• ベストアンサー

脂肪肝と生理不順、同時に治療は可能ですか?

はじめまして。お手数をおかけしますが、 よろしくお願いいたします。 私は現在、32歳/既婚女性で妊娠を望んでいます。 2年ほど前から生理不順になり、その都度、 受診はしていたのですが、勉強で多忙となり 継続受診はしていない状態でした。 生理不順の原因は、勉強のストレスで過食や 昼夜逆転の不規則な生活になりこの7年間で体重が 17キロ増えてしまったことが関係しています。 当初は、“生理不順”だけかと思いましたが、 昨年、婦人科を受診し血液検査を受けた結果、 肝臓の数値が正常だと1桁台のところを、 私は2桁ある、と言われ、朝昼晩に1錠のグリチロン と、生理を起こすための注射を初回に1本、その後 は、デュファストン2錠と、デボシン1錠を、 指示されたタイミングで服用しました。 ところが、デボシンの副作用がひどく、医師と相談 の結果、どうも肝臓の機能が著しく低下している ので、消化器内科を先に受診し、肝臓の改善をした ほうがよいという話になり、他病院の消化器内科に かかったところ、いわゆる非アルコール性の脂肪肝に なっているといわれました。 脂肪肝の上に、強いホルモン作用のある薬を服用した ことで、肝臓の機能をさらに悪化させた可能性がある とのお話でした。また糖の代謝が非常に悪く、糖尿病 まではいかないが、問題があるということ。 そのため、脂肪肝の改善のために、グリチロンともう ひとつ(薬名失念)を服用し、栄養士との相談の上 で、脂と糖質の高いものはなるべく控え、肝機能を 改善できるような食事の指導を受けました。体重を 減らすよう指導もありました。 医師のお話では、まずは肝機能改善しましょう、 ということだったのですが、その間も生理は来ないので、心配でたまりません。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ほかの病気でですが~治療薬とホルモン剤を飲んでいたら脂肪肝がひどくなり(数字がどんどん大きくなった)、肝機能をよくする薬と食事を指導されました(体重を落とせと言われて)。 で、肝機能というのは~特に脂肪肝は 食事をちょっとだけ気をつけて運動すれば数日で良くなるものだそうです。 食事だけでは2ヶ月ほど何も変らずでしたが、毎日1キロ程度歩くようにしたら3日で改善しました。 痩せてこないのですが体がかるくなり、毎日1km程度休まず歩いています。1kmというのが適度かどうかはそれぞれ違うと思うのですが… 最初は気が遠くなりそうなくらい遠いと思っていた店がどんどん近く感じるようになっています。 頑張ると1ヶ月もしないで肝機能は改善されますから 、すぐにホルモン系の治療に戻れますよ。

kodemaring
質問者

お礼

kurumi2006s様 早々にありがたいご回答を頂き救われた気持ちで、 いっぱいです。本当にどうもありがとうございます。 そうですか、ほとんど似た状況のようで、 何度も読み返してしまいました。 毎日一キロ歩かれているとのこと、 すごい努力だと思います!!!! それに比べると私は悩んでばかりできちんと 取り組んでいなかったなぁと実感しました。 お陰様で、そうか、まずは肝機能回復に専念 してもよいのだ、と割り切ることができました。 やはり肝機能が回復しないと、妊娠しても 妊娠中毒症になる可能性大で結局は遅かれ早かれ、 良くない結果になってしまうと思いました。 子供のためにもそれは絶対に避けなくては いけませんよね。 こうして心を割り切ることができたのは、 今の私にとっては、本当に救われる思いです。 本当にどうもありがとうございました。 kurumi2006s様もどうぞくれぐれもお大事に なさってくださいね。そして健康で長生きしましょう!

kodemaring
質問者

補足

★ポイントについてですが、今回は単純にご回答をくださった順番で決めさせていただきました。しかしながら、いただいたご回答に救われた思いは全く平等で変わりありません。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

医療従事者です。 無月経についてのアドバイスです。 無月経が長期間にわたると、 子宮や卵巣が萎縮してしまうことが考えられます。 そのために婦人科ではホルモン剤を用いて、 「消退出血」つまり、人工的な月経を起こします。 このことで、子宮や卵巣を刺激し、 萎縮を防ぐことができます。 一般的には3~4ヶ月に一度消退出血を起こせばいいといわれているようです。 そこで、ご質問の件ですが、 主治医のおっしゃるように、 まずは肝機能改善が第一だと思います。 月経については前記のように、 ある程度無月経であっても回復可能です。 しかしながら、肝機能の悪化は無月経の治療のみならず、 日常生活においても支障をきたすかもしれません。 ぜひ、主治医にしっかりと治療方針を確認してください。 ご参考まで。

kodemaring
質問者

お礼

butterfly33様 早々にとてもご親切、丁寧なご回答をいただき、 心から感謝しております。 私自身、最終的には病院に行って相談しようと 思っておりましたが、病院はあくまで医師と患者、 という立場になるので、どうしても腹をわって 話しにくいところもあり。。。お医者様にどう 相談するにしても、同じ土俵で相談できる方々に 相談してみてから、心構えをもって病院に行きたい と考えておりましたので、とても助かりました。 医療に従事されているbutterfly33様から、 このようにご回答いただけたことは本当に 救われる思いでいっぱいです。 無月経についてのご説明ですが、 まったくもっておっしゃるとおりです。 病院でも検査の結果、やはり月経がおこってない ことにより子宮が小さくなっているといわれました。 しかしながら、一度妊娠したことはあるので、 血液検査の結果と併せて、先天的な問題があるわけ ではなく、後天的な問題、生理不順によるもの、 と言われ、ほっとしていいのかなんなのか、 という気持ちでおりました(^^;) ある程度、無月経でも回復は可能、 ということを知り、とても安心しました。 肝機能についても、薬を飲み、体重が 2キロ減ると、数値もぐっと下がり、 お医者様からは、深刻だけど緊急ではないから、 この調子で頑張ればすぐに回復するからね、 とは言われていたので、それを信じて、 今は肝機能の回復に専念しようと思います。 このように心が割り切れましたのも、 butterfly33様のご回答があってのことです。 本当にありがとうございます。 お仕事、大変かと思われますが、 どうぞお体に気をつけてください。

kodemaring
質問者

補足

★ポイントについてですが、今回は単純にご回答をくださった順番で決めさせていただきました。しかしながら、いただいたご回答に救われた思いは全く平等で変わりありません。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理不順の治療

    生理不順が半年ほど続き、その間も病院に行っていたのですが、先月から、漢方薬(トウキシャクヤクサンリョウ)を内服しています。 昨日、病院に行ったら生理不順が回復する兆しもみえなかったせいかわかりませんが、平行して、プレマリンとドオルトンの服用をすることになりました。 妊娠を希望しています。生理不順で同じような治療をされた方(改善された方、そうでない方)、副作用や妊娠への影響を教えてください。

  • 脂肪肝について

    中性脂肪は標準値なのに肝臓のGPTが標準値の4倍あります。 数値0~30に対して110です。 仕事で体を動かしていますが、前回も標準以上で病院で脂肪肝と診断され薬を処方されましたが改善せず止めました。 他の薬は服用していますが薬局ではそれは関係ないと薬剤師に言われています。 サバ缶を食べたり、きゅうりを食べたりしていますが更に大量の汗を流すような運動が必要なのでしょうか? 食事は魚中心です(炭水化物ダイエットをして、ご飯を抜いたらGPTは改善しましたが、その後に体調が悪くなって止めました) アドバイスもしくはこうして脂肪肝を解消出来たなどがありましたらご意見お願いします。

  • 脂肪肝でソラナックスは飲んでも良い?

    40代女性です。 2年前からバセドウ病を発症しました。 プロパジール4分の3錠と花粉症ですのでエピナスチン1錠を毎日飲んでいます。ある一定期間飲み続けたら肝臓の数値も落ち着くと言われていましたが一向に肝臓の数値が正常値にならず肝臓専門医に受診してくるよう言われ2月中旬エコーをしてもらいましたら脂肪肝でした。ダイエットしてねーと言われたのでウォーキングや炭水化物と糖分をストレスにならないように減らして1ヶ月後甲状腺の先生に定期血液検査で肝臓の数値が標準になっていました。それはそれで嬉しかったのですがまた2ヶ月後に血液検査で数値が上がるかもと思うと不安なのですが元々パニック障害もありどうしてもしんどいときは頓服としてソラナックスを服用しています。でも今回は脂肪肝と聞き怖くて何とか耐えてこの1ヶ月は飲まずになるべく深呼吸したり上を向いたり気持ちを逃していますがやっぱり電車に乗る時は飲みたくなります。 長くなりましたが脂肪肝でもソラナックス飲んでも良いのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 脂肪肝について

    先日健康診断の際に肝臓の数値が高いものがあり、医師の所見では脂肪肝ではないかとかかれていました。 この脂肪肝をなくするにはどうしたらいいのでしょうか? 経験者の方々のお話を聞きたいです。 簡単に直るものですか? 食事制限とかいろいろあるとは思いますが、教えてください。

  • 脂肪肝を治療中のサプリメント摂取は可能ですか。

    現在、脂肪肝と診断されこれから、 運動をしたり薬を摂取して改善に 努めようと思っております。 同時に、生理不順もあり、 どちらも自律神経の乱れを引き起こす ようで、情緒が不安定で気分た辛いです。 調べたところ、ビタミンやカルシウムは こうした自律神経の乱れに効果があるよう なので、摂取したいのですが、 脂肪肝にさらに負担をかけてしまうでしょうか。 摂取したいと思っているサプリメントは、 ファンケルのグッドチョイス(WOMAN) http://www.fancl.co.jp/healthy/ です。 来週には病院に行く予定ですが、 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、 アドバイスを頂きたくよろしくお願いいたします。

  • 脂肪肝になる原因?

    健康診断の血液検査でひっかかり、肝臓の腹部エコーを受けました。 完璧な脂肪肝、と言われたのですが、私も担当のお医者さんも、理由がさっぱりわかりません。 血圧やコレステロールや、中性脂肪やBMI、それに体重などもどれも正常値なのです。 痩せてもいませんが、太ってもいません。暴食、飲酒、喫煙もしません。 お医者さんも、なんで脂肪肝になったのかさっぱりわからない、と言って全然アドバイスもくれません…。 理由が分からなければ生活改善もしようがないので、?です。 他にも脂肪肝になるような理由があるのでしょうか?

  • 脂肪肝について教えてください

    会社の健康診断で「軽度脂肪肝」との診断を受けました(エコー検査)。中性脂肪が164と高めNG。AST=37、ALT=65と肝機能が高めのNGです。一般的に考えれば栄養過多気味の脂肪肝かな???という素人印象ですが、実は今年7月に盲腸癌による癌摘出手術を経験しており、9月より抗がん剤内服を続けています(ゼローダ)。癌をするまでは20年ほど会社の健康診断では引っかかったことは全く無いほど健康に自信がありましたが、今回、血液検査では始めてのNGです。盲腸癌の場合、肝臓への転移の可能性がありますが、質問が2つあります。 (1)脂肪肝と肝臓転移がんを間違えてエコー診断される可能性はないでしょうか? (2)また単純な脂肪肝として、手術後の食生活の変化が脂肪肝を誘発したのでしょうか? 手術復帰前後の生活で変わった点は以下です。多くが変わっています。以下の面で脂肪肝に影響を与えるとしたら何でしょうか? ●20年吸っていたタバコを止めた(40本/日) ●お酒を止めた ●抗がん剤内服(ゼローダ) ●抗がん剤副作用防止のビタミンB6内服 ●種々サプリを飲んでいる。サプリは、AHCC、マイタケDフラクション、D12、黒にんにくエキス、青汁(ケール、大麦若葉)、ウコン(時々)です。 ●ニンジンジュースを毎食後に飲んでいる(蜂蜜、レモンを必ず入れる) ●毎日牛乳を数杯飲む。ヨーグルトも毎日食べる。 ●甘い缶コーヒーを必ず数杯飲んでしまいます。お酒を止めたせい? ●バナナを毎日食べる ●メカブを毎日食べる ●御飯はおかわりをするようになった(食欲が以前よりも増加) ●ファイトケミカルスープ(ニンジン、たまねぎ、かぼちゃ、きゃべつを煮出したスープ)を毎日飲む。 以上ですが、これらのお陰なのか抗がん剤の副作用もほとんど無く、以前よりむしろ健康な状態です。風邪も全く引かなくなりました。一方で今回のように肝機能NG判定。上記(1)、(2)についてご教授いただければ幸いです。もちろん主治医にも相談しますが、次の診察が随分先であり、この場で予めお勉強させてください。よろしくお願いします。

  • 生理不順でプラノバール治療はいつまで?

    2か月生理が来ず、そのあと来たと思ったら、出血が止まらず、婦人科を受診しました。 卵巣の張れと、子宮に血の塊があると言われ、出血が止まらない原因は、ホルモンバランスが崩れているか、気づかないうちに妊娠していたのかもとも言われ、結局血の塊も何かわからないと言われました。 一度、生理をリセットするために、プラノバールを処方され、出血をとめて生理をおこすと言われました。 生理がおさまったら、また受診するよう言われています。 ホルモンバランスのチェックはしておいたほうがいいと言われましたが、その日はしませんでした。 ピルは初めて飲んだのですが、副作用がきつく、吐き気、めまい、倦怠感、微熱などで、生活に支障が出る日もあります。 受診した時は、この一回の治療で終わると思っていましたが、色々調べると、何か月か繰り返すようなことが書かれてて、またこの薬を何日か飲まないといけないかと思うと気が重いです。 子どもがいて、妊娠は希望していません。 このようなことは初めてで、生理は順調でした。 私のように生理不順で、受診してピルを服用されてる方、治療はどれくらいの期間かかりますか? またもう一度服用することってあるんでしょうか? その時の副作用は軽くなったりしますか?

  • 脂肪肝は放っておいてもいいですか?

    28歳女性です。 健康診断の血液検査でひっかかり、病院に行ったところ 腹部エコーで完璧に脂肪肝です、と言われました。 ですが私はお酒も飲まず、肥満体でもなく、 血糖やコレステロール等すべて正常値です。BMIは20です。 なので内科では理由が分からないと言われ、消化器科へ行ったのですが 消化器科の先生は肥満じゃないから肝硬変とかには進行しないので 放っておいていいですよ、とのことでした。 さんざん血液検査だのエコーだの受けたのに放っておいていいの?と 少々疑問です。消化器科の先生いわく、できる事もないから、だそうです。 (消化器科の先生は感じのいい人だったのですが) 何かご意見聞けたらと思って質問しました。宜しくお願いします。

  • 脂肪肝の数値

    2月に肝臓専門医に脂肪肝と診断され3月の血液検査で肝臓数値は標準になったものの今回5月2日に血液検査ではまた肝臓数値が少し上がっていました。 とにかく間食は止めて3食普通に食べてたら大丈夫と言われたのですがご飯などを極端に減らしたためフラフラになり間食やご飯の量が増えたりしたからまた数値が上がったんだと思っています。 甲状腺の数値も全く問題なくなってきているから薬でも甲状腺でもなくやはり脂肪肝のせいだと思っています。 自業自得なのですがまた糖質制限をやり直したら数値も落ち着きますか? 運動もこれから増やしていこうと考えています。 アルコールもタバコもしないので食生活を見直すと改善されますか? 回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう