汗疹や下着の接触で赤くかゆいできものができますか?

このQ&Aのポイント
  • 最近、体に赤くかゆいできものができて困っています。見た目は、やぶ蚊に刺されたようで、直径5ミリから1センチくらいで、赤くなって少し盛り上がっています。
  • かゆみもけっこうひどく、やぶ蚊に刺されたような感じです。最初はやぶ蚊に刺されたのだと思っていましたが、やぶ蚊だったら肌が露出しているところから刺されるはずですが、バストの横や背中、パンティに沿ったライン、足の付け根など、入浴の時ぐらいしか肌が出ないところに集中しています。
  • 汗疹や下着の接触が刺激になった場合、広範囲がかゆくなるイメージでしたが、虫さされのように赤い斑点ができるものなのでしょうか?市販の虫さされの薬で治っているので、それほど気にする必要もないかと思いましたが、治っても少し場所を変えて、再びできるのが気がかりです。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

汗疹や下着の接触で赤くかゆいできものができますか?

最近、体に赤くかゆいできものができて困っています。 見た目は、やぶ蚊に刺されたような、直径5ミリから1センチくらい、赤くなって少し盛り上がっています。 かゆみも同様に、やぶ蚊に刺されたようなけっこうひどいかゆみがあります。 田舎に住んでいるのと、虫さされの薬をつけると2、3日で治ることから、最初はやぶ蚊に刺されたのだと思っていました。 しかし、やぶ蚊だったら、手足など肌が露出しているところから刺されるはずなのに、バストの横、背中、パンティに沿ったライン、足の付け根など、入浴の時ぐらいしか肌が出ないところに集中しています。 汗疹や下着の接触が刺激になった場合、広範囲がまんべんなくかゆくなるイメージだったのですが、虫さされのように赤い斑点ができるものなのでしょうか? 市販の虫さされの薬で治っているので、それほど気にする必要もないかと思ったのですが、治っても少し場所を変えて、再びできるのが気がかりです。 同じ経験をされた方、あるいは心当たりがある方、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

皮膚科に行くことと、肌に合う生地を選ぶ、木綿、絹、ナイロン。 昔のお婆さん見たいですが、モクメンは、肌に優しいと思います、それかゴージャスに絹で揃えるか、、。 シッカロール塗ってから肌着つけるとかね。 生地が合わないんでしょう、ゴムがダメな人も多いですよ。 それか、外人みたいに下着をつけないか、ですね。

torisugariA
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 指摘していただいて気付いたのですが、通販で買った新しい下着に変えてからでき始めたので、生地が合わないのかもしれません。 それか、補正効果のある締めつけのきつい下着なので、それがいけないのかもしれません。 いずれにしろ、明日皮膚科に行ってこようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは アレルギーがある可能性があると思いますので 一度皮膚科か内科で見てもらうほうがいいですよ

torisugariA
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 アレルギーのことは正直考えていなかったのですが、最近ピアスをしている耳がかゆくて、赤くなっていることが増えてきて、外していく日が多いのです。 ちゃんと皮膚科に行ってきます。 ありがとうございました。

noname#195731
noname#195731
回答No.2

こんにちは☆ ゴムのアレルギーの人 って、たまにいますね。 パンティに沿ったラインでしたら、それによる湿疹も考えられます。 冬場は大丈夫だけど、夏場に汗と混じって湿疹になる人もいます。 あと下着は直接肌に触れるものなので、夏場は 綿100% の素材がよろしいかと思います。 汗の吸収は、やはり綿ですね。

torisugariA
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 アレルギーのことまでは考えていませんでした。 確かに、汗をかく時期はアレルギーも出やすいと聞きますし、実は最近、ピアスをしている耳がかゆくなることが増えているので、明日ちゃんと皮膚科に行ってこようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の皮膚の異常について

    小学2年生の息子の皮膚のできものについて教えてください。 最近、胸部に直径1ミリ未満の赤い斑点が現れ、かゆみはないのですが最近は、背中にもでています。 さらに、臀部には、直径5ミリくらいのできもの(初期の虫刺されみたいで、赤みはありません。)がでてきました。 なにか、内臓系の病気なのでしょうか。とても心配です。どなたかよいアドバイスをお願いします。

  • チン毛の中にできもの

    股座ややチンコよりの毛の中にできものができました。大きさは直径5mm高さ2mmほど色は赤身がかって触るとほんの少しピリっとする程度。日常生活ではまったく違和感なし。 10日ほど前に微痛を感じ2~3日で痛みが引いたと思ったら、今度はそこにできものがポツっとできてました。最初は虫刺され程度だと思い2~3日で無くなるものだと思っていましたが一向に無くなる気配がありません。さすがにビビッて病院に行き形成外科では一週間ほど薬のんで様子見ましょうと言われ。他の皮膚科では自然に引くことは無いので切り取るしか無いと言われました。両病院ともコノ程度で来るなよという感じで、詳しい病名等は、はぐらかされて解らずじまい。 腕やら足やらにできても気にしませんが、なにせ大事な所の近くにできているので心配でたまりません。切り取りは縫い付けるので一週間ほど風呂制限があるみたいなので面倒なので、とりあえず薬を服用しようと思います。 なにかアドバイスください。

  • 小さい虫刺されのようなものについて

    手足の指(主に甲側)に直径0.5mmに満たない位の虫刺されのようなものができます。 斑点などではなく、一ヶ所にプツンとできます。ごく稀に手のひら側や、くるぶしに出来ることもあります。 痒みが一日程続き、痕が一週間程度残ります。痒みも蚊に刺されたとき程度のものです。また、蚊に刺されたときのようにぷっくり腫れるというより、プツンという感じです。 毎年、暖かくなると出来るので虫刺されだと思うのですが、やはりダニなどなのでしょうか?固いところばかりにできるので気になっています。また、主に家にいる時にできるので、ダニのようなものかなぁと思っています。 調べても原因が分からないので質問させて頂きました。

  • 肌が汚い女の子って恋愛対象外ですか?

    30歳の女です。 私は肌が汚くて悩んでいます。 にきび跡は残っているし、現在進行形のにきびもあります。 手足の肌は虫刺されの跡で汚くて、夏は露出が嫌で仕方ありません。 顔はそんなにぶさいくではないと思うのですが、 いざHの時化粧を落としたり、肌を見られてひかれたりしないか ずっと気になっていました。(今までの彼でそんなことを言ってきた人はいませんが・・・) 率直にいってこんな女性は男性から見て恋愛感情もさめてしまうのでしょうか?

  • 時間が経ってしまった虫刺され跡

    時間が経ってしまった手足等の虫刺されの跡やそういった色素沈着が改善できるようなホームケアはありますか?皮膚科に行くのが一番良いとは思うのですが・・・。 以前皮膚科でいただいた薬があるのですが、虫刺され跡「そのもの」の色素沈着は改善されたのですが、なんと!「塗り薬の跡」が別についてしまったんです。指でクリームを取って肌に乗せていたその跡がうっすらついてしまいました。 以前は白い肌に茶色いシミ、だったのが、白い肌がうっすら茶色いなんか跡みたいなのがついていて、真ん中が少し濃い・・・という感じです。 こういう事ってあるんでしょうか・・・。

  • 誰か教えて!!

    二つ教えてほしいことがあります。 (1)お尻の横あたりにデキモノのようなものができてしまいました。赤くなってかゆみがあって、擦ると少し痛みもああります。虫さされかなぁと思ってムヒソフトをつけたら、少しよくなったような気がするけどあんまりかわりません。 (2)足の付け根にしこりのようなものができてしまいました。1年半前くらいに同じようなものが首の斜め後ろあたりにできて、病院に行って薬をもらったけど何かはわかりませんでした。このしこりは触らなくても少し痛みがある時があります。 この二つは何なのか知りたいです、ダンナがいうにはストレスからきてるんじゃないの?というのですが・・・。 知ってる人がいたら教えて下さい。

  • 手の全体に赤い斑点と強い痒みが...

    15歳学生です。 昨日の朝起きたら手の全体に赤い斑点が結構な数ありました。大きさは不揃いですが大体直径1cm程で、とても痒いです。 早速痒み止めの薬を塗り、明日には治ってますように...と祈りながら寝ましたが、今日になっても全く変わっておらず、むしろ酷くなっている気もします... 熱や喉の痛みは無いので手足口病の可能性は低いと思われますが、ダニはこの季節にはあまりいないと思うのでダニに噛まれた可能性も低いと思います。 一体何が僕の手を痒くしているのでしょうか。。。

  • 虫刺され跡

    蚊に刺されると、赤く腫れ、真ん中にかさぶたのようなものができ、跡が残ってなかなか消えません。 今年、引越しをして犬飼い始めたので散歩のときに膝から下をたくさん刺されてしまい、とても見苦しい状態です。 スカートやショートパンツもはけません。もともと肌が弱く、夏の初めにはあせものような湿疹ができます。 蚊アレルギーほど、ひどい症状ではありませんが、体質のせいでしょうか。 虫刺され跡を早く直す薬や体質改善の漢方などがあればおしえてください。

  • バルトリン腺膿瘍・・・?

    昨年の11月(12月?)頃、膣の横辺りに小さな出来物が出来ていました。 大きさは小豆ぐらいで、周りの肌よりも少し赤っぽい色(虫刺されのような感じ)です そのときネットで調べてみてバルトリン線膿瘍かなと思ったのですが、触らないと特に痛みもないし、数日経過しても大きさも変わらないのでそのまま放置しておきました。 その時は、お風呂で洗っていたときに潰してしまった様で入浴前に見たときにあった腫れ物が体を洗ったあとには無くなっていました。 ところが昨日夜、なんとなく膣の横辺りが痒く、下着の上から触ってみたら前回出来物が出来ていたのと同じ場所に同じようなものが出来ていて・・・。 昨日様子を見てみましたが、特に今日になって悪化した感じは無かったです。 痛みも特に無く、前と同じで触るとちょっと痛い。 といったぐらいです。 これはバルトリン腺膿瘍でいいのでしょうか? また、その場合これは放置しておいてもいいのでしょうか?(特に痛みとかも無いですので) 回答お待ちしております。

  • 現在一才の娘の顎と首の周りの湿疹について☆

    質問失礼します(^-^) 現在一才の娘が居るのですが1ヶ月程前から顎と首周りの湿疹ができ、皮膚科にかかりましたがよだれかぶれと汗疹と言われ薬を塗ってます。顎はワセリンのみでマシにはなりますが首周りは 良くも悪くもならないという感じです。その他手足、お腹などなんともありませんが顎、首が綺麗なお肌にならないので心配です。この部分の湿疹だけだとアトピーの可能性はあるのでしょうか?初めての育児で分からない事だらけなので宜しくお願いします☆

専門家に質問してみよう