• 締切済み

手の全体に赤い斑点と強い痒みが...

15歳学生です。 昨日の朝起きたら手の全体に赤い斑点が結構な数ありました。大きさは不揃いですが大体直径1cm程で、とても痒いです。 早速痒み止めの薬を塗り、明日には治ってますように...と祈りながら寝ましたが、今日になっても全く変わっておらず、むしろ酷くなっている気もします... 熱や喉の痛みは無いので手足口病の可能性は低いと思われますが、ダニはこの季節にはあまりいないと思うのでダニに噛まれた可能性も低いと思います。 一体何が僕の手を痒くしているのでしょうか。。。

• 病気

みんなの回答

• lisyaoran
回答No.2

こういうのは原因が不明でいきなりなることもありえます。 とりあえず皮膚科を受診されることをおすすめします。 ステロイド系になるかとは思いますが、よく効く塗り薬を処方してくれます。 人によっては副作用などもあるので、医者からよく聞いておいてください。 なお、皮膚科に行っても必ずしも原因を特定、解決できる訳ではありません。 採血からアレルギー反応を調べてみたり、皮膚を削って菌がいないか調べたりしても、です。 何か中心が穴みたいになっているようでしたら、虫さされ関連を疑えますでしょうか。 いきなりアレルギーが発生した可能性もあります。 よくわからないうちに蕁麻疹(じんましん)が発生した可能性があります。 ただのストレスで発生する場合もあります。 クレーターみたいに円の外側が膨らんでるようならはカビ(真菌)等の場合もあります。 もしかしたら、ただの汗疹(あせも)かも知れません。 今までと違う何かをしたことがあるのならば、それらを一度見なおしてみてください。 自分が原因ではない可能性もあります。 洗濯槽にカビが繁殖していて、それで洗った服を着ると反応して炎症をおこす、などという症例も聞いたことがあります。 原因を取り除くことが困難であれば、対症療法になってしまうので、再発する可能性はあります。 その場その場で症状を抑えていくしかありません。 医者の薬が微妙な感じであれば、漢方などを扱っている皮膚科の病院なども訪ねてみると良いかもしれません。 人によっては劇的に改善する場合もあります。 なお、保険の効かない漢方の場合は、非常に高額になる可能性があるので、こちらは最終手段です。 今からでも親に相談し、明日、学校から帰ったら午後診療を行っている皮膚科を受診することをおすすめします。 もし受験生なら、こんなかゆみ抱えたまま受験なんてたまったもんじゃないですからね。 どうしても痒くて色々と集中できなくて困るので今からでも対症療法を、というのであれば、薬剤師のいる薬局へどうぞ。 多分、抗ヒスタミン剤(良く蕁麻疹の薬と言われてるモノ)や薬局で扱える程度のステロイド系の入った痒み止め(ムヒとかの強力なやつみたいなモノ)を紹介してくれるかと思います。

• atelier21
回答No.1

薬品か液汁にかぶれたのかな 肝臓とかから来る反応か 皮膚科に行ってみて貰うとか