民主党の横路孝弘議員が中国を訪問し、日中対立に否定的な見方を示した

このQ&Aのポイント
  • 民主党の横路孝弘議員が中国共産党序列4位の兪正声 全国政治協商会議主席と会談し、日中首脳会談の早期開催に否定的な見方を示した。
  • 兪正声 全国政治協商会議主席は、尖閣諸島(沖縄県石垣市)をめぐる日中対立に関連し、紛争があることを認め、問題を先送りするなら簡単に解決することができると述べた。
  • 横路議員の中国訪問に対して、中国の立場が変わったような言動が目立つ中、横路議員が黙って聞いていただけならば、彼は荷が重すぎる話であり、出て行かせるべきではないかとの意見もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

民主はまだ、こんな事を。鳩山だけでは無い ! !

webのニュースでも、シラクへの軍事介入云々が多いですが、フッと目にとまったのが、コレでして民主党の横路孝弘議員が、訪中し、中国共産党序列4位の兪正声 全国政治協商会議主席と会談し、席上、兪正声 全国政治協商会議主席は、日中首脳会談の早期開催に否定的な見方を示した。尖閣諸島(沖縄県石垣市)をめぐる日中対立に関連、「紛争があることを認め、先人が話したように問題を先送りするなら簡単に解決する。(日本の変化を)待っている」と述べたそうです。載っていませんので反論も無かったようですが、この状況下で、中国まで出向いておきながら、話を聞くしか、脳が無いのでしょうか?最近の中国の論調ですが、完全に立場が入れ替わったかのような言動が、目に付きますが、コレ、黙って聞くだけの問題でしょうか?黙って聞いていただけなら、所詮、横路議員には荷が重過ぎる話であって、のこのこ出て行かすのが、そもそもの間違いでは無いでしょうか?鳩山の件でもそうですが、そりゃ勝手に行くのは止められないとの意見はありますが、少なくとも観光客ではありません。一定期間政府の要職にあったもの、大臣経験者の渡航くらい、監視対象にしたほうが、よほどマシと思うのですが、好き勝手にやらせ過ぎではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.5

中国政府の関係者は決して無駄な発言はしません。 政府間交渉が頓挫している現時点で、 「紛争があることを認め、先人が話したように問題を先送りするなら簡単に解決する。(日本の変化を)待っている」 というシグナルを発信するのに当たり、最も適当な人間とみなしただけでしょう。 決して横路何某を認めて会った訳ではないでしょう。単に利用しただけです。 このような中国のしたたかさを理解できずに、派手な歓迎接待に舞い上がっている輩は民社党には掃いて捨てるほどいます。 こちらも、中国が今何を考えているのかを知る手がかりとして利用しましょう。 外務省の手間が省けます。 敢えてこの時期に、このようなシグナルを発信してくるのは、相当焦っているのでしょう。 尖閣では簡単に乗ってこないし、TPPは着々と進められるし、中国が強硬に出れば自衛隊は大手を振って装備を強化するし、日米共同の軍事訓練は頻繁に行われるし、韓国は全く役立たずだし、フィリピン、ベトナムは日本の援助を受けるし、国内を力ずくで押さえるのには経済が怪しくなって来ているし、日本企業は続々と撤退するし、と、まぁ~大変でしょうね~。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。言いたい事、思っている事、すべて代弁頂きまして、ありがとうございます。まさしく『尖閣では簡単に乗ってこないし、TPPは着々と進められるし、中国が強硬に出れば自衛隊は大手を振って装備を強化するし、日米共同の軍事訓練は頻繁に行われるし、韓国は全く役立たずだし、フィリピン、ベトナムは日本の援助を受けるし、国内を力ずくで押さえるのには経済が怪しくなって来ているし、日本企業は続々と撤退するし』と大変どころか、自棄のヤンパチに見えますよね。まぁ、巷言われるように、【中国はしたたか】や【10年先、20年先を見ている】とはとても当方には思えません。当方だけかも知れませんが、これほどの単細胞な民族はいないのではないか?と思っていますが、どうでしょうか?やる事、成す事、すべて裏目で、行き当たりばったりで、有能とは思えないのですが?メンツに拘り、国を潰す奴らの気がしますが、その度胸も無い国ではないのかと思っています。まず、中国vsアメリカ、日本でも、立ち上がる国民は皆無ではないか?と。

その他の回答 (4)

noname#185504
noname#185504
回答No.4

横路は離島の北海道出身であり、日本人という意識が無いのです。TPPにも反対ですし、この際、北海道は中国にくれてやった方がいいかもしれません。

ytz500sec
質問者

お礼

おはようございます。ご本心では無く、言葉のアヤかと思いますが、『中国にくれてやる』には、反対ですね。横路さん一人なら、誘拐しようが、拉致しようが一向に構いませんが。あんな国にくれてやるものはありません。反対にリゾート地をどこか、差し出せと言いたいですね。香港あたりどうですかね?住民すべて叩きだして。

• Epsilon03
回答No.3

横路議員ですか。 旧社会党出身者ですね。 未だに社会党的思考が支配していて抜けないのでしょう。 民主党は仙谷と言い輿石と言い党の重職に置いてから徐々に社会党化してきていますからね。 小澤を追い出した事ですし、もはや数の上から言えば社会党系に支配されてもおかしくは無いですね。 細野氏が民主党を出れば、クズカンが叫こうがマエハラが泣こうがオカダがオロオロしようが海江田代表を引きずり下ろし、旧社会党系が実権を握るかもしれません。 そんな党ですから、国益より中国様でしょう。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。既に合流を打診してるかも知れませんね。社民との。

noname#184132
noname#184132
回答No.2

民主党を、気にする人ほど、アホと、ちゃいますか! 民主党は、何一つ、今まで、国民に対する事、してきましたか? 民主党与党時代の付けが今、自民党に来てる訳です。 日教組系は、国民に対する事、何一つ出来ない政党です。 いずれ、民主党の党は、消滅し、無くなるでしょう。 国民の目は、民主党を監視するかの様に、ギョロギョロ してますよ。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。せめて邪魔だけはするなと言う事です。蘇る事は永遠にありませんし、早く解散して欲しいものですね。

• lv4u
回答No.1

民主など、左翼トップの基本的な考え方は、「日本を中国の属国にする。その後は、中国の一部になった日本の「日本自治区」のトップになる」ってことです。やつらは売国奴ですので、そういう行動をしても、なんの不思議もありませんよ。 また、彼らの頭はSF小説の「1984」に登場する「ダブルシンク」(二重思考)を受け入れています。 「大量殺人兵器である核兵器は悪い」と主張するので「じゃあ、中国の核兵器はどうなんだい?」と聞けば、「いや、中国の核は平和のための良い核だ。米国の核は戦争のための核で悪い核だ!」という言い方になります。 ただし、これは日本の左翼に限ったことではありません。 米国の共産主義に染まった人々は同様みたいです。 昔、ロボトミー手術ってのがありました。その当時でも、この手術は問題があると考えられていていました。あるとき、米国の人々が共産主義の国を視察していて、同様の手術がされているのを発見して「これは問題だ!」と言ったら、メンバーの左翼系の人は「いや、共産主義国家ならロボトミー手術は問題ない(資本主義国家のロボトミー手術は問題である)」と言ったそうです。 質問者さんのような考えもわかりますけど、日本は法治国家です。韓国のように、解決済みの問題でも、再度蒸し返して賠償金を取ろうとするデタラメな国ではないんです。(中国も同様だけどね。まあ、中国の民衆の間では今、集団で警官を虐めるのが流行っているようです。デタラメな国家権力に対してのうっぷんが吹き出しつつある?) 米国の警察物TVドラマでは、ときどき「愛国者法」という単語が出て、「これって合法なの?」と思えるレベルの事象で容疑者を追い詰めるシーンがあります。日本でも、米国まではいかなくとも、スパイ防止法を成立させて、売国的な行為をする輩を合法的に取り締まれるようにして欲しいですね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。後日まで緒を引かないよう願いたいものです。