• 締切済み

双子の分娩費用、2倍について

去年の11月に双子を出産しました。 このとき、分娩費を2倍請求されました。 当時は、体が疲れているのと、支払わないと退院させてもらえないので、 高いと思ったのですが、そのまま支払いました。 ただ、最近になっていろんなところに問い合わせてみたり調べてみると 双子の場合でも2倍請求は高すぎるとわかりました。 他の病院でも、1.5倍程度はあっても、2倍は高すぎるとわかりました。 当初、病院から分娩費が2倍かかるといった説明は全くありませんでした。 分かっていれば、別の病院で出産したと思います。 最近になって、病院に問い合わせると、事前に説明しなかったが、うちは2倍ですというだけで、 なにも対応もしてくれません。 こういった場合、どこに相談すればよいのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.8

実は出産は自由診療になる(病気では無いから)為医者の言い値です。 エコーの段階で多胎妊娠は判っていた筈です。早めに料金確認しなかった貴女側が悪いとなります。 多胎妊娠で出産したら当然出産育児給付金は人数分出ますから、安い医者になれば余る可能性さえありました(その分サービスが良いかどうかは判りませんが)。

  • ha_ha
  • ベストアンサー率58% (66/112)
回答No.7

法律上の解釈はここでは難しいように思います。 納得できないならまずは消費者センターか、自治体や法テラスの無料法律相談で、ご相談されてみてはいかがでしょう?

noname#210848
noname#210848
回答No.6

出産育児一時金または家族出産育児一時金はいくらもらいましたか? 事前申請で出産しましたか? 通常、差額だけ払うのが一般的なのですが。 二人分の出産育児一時金をもらわれているのでは?

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.5

再度失礼致します。 補足質問を拝見いたしました。 なるほど、そういう説明を聞いておられたんですね。 ただ、双子さんの出産の場合に、具体的にどのようになるかを確認しておられなかった事に変わりはないので「初めに聞いた話と違う」とは言いにくいですよね。 何より、No.3の方がおっしゃる通り、出産にかかる費用というのは保険適用外ですので…世間の相場(双子だと1.5倍とか2倍とか)という物があったとしても、それに倣う必要がありません。 だからこそ、皆さん色々と下調べをして、病院を選ぶことになるのだと思うんです。 費用を安く抑えたい人。 費用がかかっても良いから、食事や上の子供同伴などサービスを重視する方、色々ですものね。 明らかに、【最初の説明】とは違う(例えば、1人出産の場合の1.5倍だと説明されたにも関わらず…という意味です) 法外な金額を請求された…というのでなければ、異議を唱えるのは難しいと思います。 お気持ちはわかりますが、退院後かなりの日数が経っておられますし…どこに相談されても難しいかなと感じます。 お役に立たない回答ですみません。 ご参考までに

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

(Q)分娩するのは母親1人で分娩費が2倍なのはおかしいとおもうのですが。 (A)健康保険組合から支給される分娩費用も2倍。 なので、2倍であることに何の問題もありません。 相談するならば、国民消費者センターでしょうけれど、 取り合ってくれるかどうかは、わかりません。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

分娩出産は病気ではないので、健康保険の保険診療(=きっちり料金が決まっている)ではありません。 病院の言い値で何一つ問題ない世界なのです。 よって、今更グダグダ言ってもお金は戻らないでしょう。 騒ぎを起こされたら面倒だから金つかませとけ・・・なんて対応は、今の世の中の雰囲気でやると却って面倒なことになりますしね。 どこに問い合わせた回答なのかわかりませんが、そんなものは「ただの例」だったり「感想でしかない」ものだったりと、交渉の薬には立たないでしょう。 相談したいならしてもいいですが、たとえ事実でも悪意を盛って騒ぎ立てれば名誉毀損で罪に問われたり賠償を請求されたりすることにもなりかねませんから、やり方には十分気を遣ってくださいね。

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.2

【病院から分娩費が2倍かかるといった説明は全くありませんでした】 との事ですが、事前の説明ではどのように聞いておられたのでしょうか? 入院するにあたっての資料に、持ち物、大方の出産費用と支払い方法について書かれていたでしょうか? 何も書かれていなかったのでしたら、貴方がご自身で、事前に費用についての確認をするべきだったと思います。 双子さんだという事は、前々からわかっていたはずなので、こういうケースの費用がどうなるのか? 普通なら確認して、出産の病院を検討すると思うのですが…? 貴方がこれを確認せず入院の申し込みをされたなら、病院は貴方が同意の上で申し込みしたとしか取らないですものね。 事前には【通常の1.5倍です】と書かれていたのに2倍取られたのであれば、これは病院側に説明を求めても良いと思います。 予め提示されていた金額を大幅に超えていたのなら、明細を持参して説明してもらってはいかがでしょうか? ただ、出産や手術では、ある程度の金額の目安がありますが、ケースバイケースで処置が変わるでしょうし、産後のお母さんや赤ちゃんのケアによって、費用も変わってくると思います。 いずれにしても【事前の説明】がどうだったのか?という点がポイントだと思います。

kiki-10987
質問者

補足

回答ありがとうございます。 事前にもらっていた入院、出産の説明書には、 最高で33万円とだけ書かれていました。 また、双子の場合は2倍とにいった注意書きはされていませんでした。 また、事前の病院の説明では、双子の赤ちゃん用に、ベッド代は2倍、ミルク代は2倍 というのは聞いていました。 分娩するのは母親1人で分娩費が2倍なのはおかしいとおもうのですが。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

払う前に話し合うこと、払ったのなら、終わりでは。

関連するQ&A

  • 双子の出産費用

    双子の出産費用について教えてください。 双子出産の場合は、出産費も倍かかるって聞いたの ですが・・・本当ですか? 総合病院で産む予定なのですが 大体、普通分娩の場合は、35万~40万って聞きました。 でも、双子だと70万~80万かかるってことなんですか? 普通分娩で産まれた方もしくは、帝王切開で産まれた方 いらしたら教えてください。

  • 双子の出産費用について教えて下さい

    双子の出産費用について教えて下さい。 流れとしては、 前日入院(バルーン・促進剤使用) ↓ 翌日無痛分娩で出産 の予定なのですが、だいたいどのくらいかかりますか? 今通っている大学病院では、何事もなくスムーズにいって95万と言われました。 その他何か処置をすれば更に加算されます。 差額ベット代ですが、大部屋がいっぱい等の病院側の都合で差額が発生する部屋にされた場合、支払いを拒否する事は出来るのでしょうか?

  • 分娩費用について

    1月2日の早朝に友人が出産しました。 ところが病院に着くまでに車の中で出産してしまいました。 彼女の母親が臍のを掴みそのままの状態で運び込まれて出産後の処置のみ病院で受けました。(胎盤はまだ出ていませんでした) こんな場合って分娩費用はどうなるのでしょうか?経験された方がいらしたら教えて下さい。通常よりいくらかマイナスなのでしょうか?それはいくらくらい?宜しくお願いします。

  • 妊娠中毒症の分娩費用は保険が適用されますか?

    妊娠中毒症になり陣痛促進剤による強制出産になりました。入院翌日から促進剤をやり、その翌日(入院3日目)出産になりました。病院では正常分娩の場合、入院は出産翌日から数えて5日目に退院となり約35万円の費用となるそうです。今回も出産翌日から5日目の退院となり全部で8日間の入院になりました。退院時に支払ったのは、保険適用分約6万円と保険適用外分約35万円でした。 そこで、下記の2点について質問があります。 1.中毒症の治療のため促進剤による強制分娩になったのですが、「正常分娩」という扱いになるのでしょうか?中毒症は保険が適用されるのですが、適用されるとなると分娩費35万円も3割負担の約10万円くらいになると思うのですが・・・ 病院で看護師に確認したら、「下から産んだ場合は全部正常分娩になります」といわれました。でも、普通に陣痛がきて出産したわけではないのに「正常」扱いになるのはおかしいと思います。 ネットで調べたところ、政府の回答では「中毒症は正常分娩ではない」ということになっています。 2.入院給付をもらうため診断書を書いてもらったのですが、入院期間は出産日までの3日間になっていました。診断書を受け取った時に疑問に思ったので事務員に産科に確認してもらったのですが、中毒症は出産したら治療は終わりで、その後の入院は正常分娩による入院という考えらしいのです。でも出産後も蓄尿したり、やたらと血圧を測ったりと、経過を見ていたと思うのですが、中毒症としての入院はやはり出産までになってしまうのでしょうか?加入している保険は5日目から給付なので3日で退院となるとお金がもらえないのです。さらに診断書を書いてもらうのに費用もかかったので、こんなことなら書いてもらわなかったのに と思いました。

  • 双子の出産について

    双子の出産について いつもお世話になります。 双子の出産において、最近では、最初から帝王切開で出産する事を決める事が多いと聞きます。 実際、従姉妹が双子を妊娠中ですが、出産は帝王切開の方向で話が進んでいるようです。 その中でも、自然分娩で双子を出産された方はいらっしゃいますか? 最近は、リスクを考慮して帝王切開で出産する事が一般的なのでしょうか?

  • 無痛分娩に体重制限?

    現在妊娠30週(8ヶ月)で二人目を妊娠中です。 一人目は2003年に出産したので5年の間があいています。 一人目は自然分娩で大変つらかったので、今度は無痛分娩で産みたいと思い現在の病院に決めました。 しかし先日担当の医師に希望する出産方法を伝えたところ、今の体重では無痛分娩はできないと拒否されました。 妊娠当初から現在までで12キロ増です。 市販のLサイズが着れるくらいの体型です。 無痛分娩に体重制限てあるんですか? 事前に聞いた病院の説明でもそのような制限があることはまったく聞きませんでした。 担当医師の個人的意見なのか医学的なものなのかわかりません。 無痛分娩を経験された方達はプラス何キロで出産しましたか? 他にも色々な意見が聞きたいのでよろしくお願いいたします。

  • 双子・・・産めますか?

    初めて投稿するものです。 現在妊娠3ヶ月…後半? 妊娠がわかってすぐに入籍をしと 産むために1ヶ月程取り組んできましたが 旦那があまりにも無責任で何もしてくれません。 一緒にも住んでいません。私の会社の報告等のために とりあえずの入籍をせがみましたが 最近限界を覚えておろそうかとさえ言われました… 私の親は破産したてなので なんらかの援助なんて期待できません。 出産費用だけで双子なので通常の病院では無理ということで近くの大きい病院で出産しようとしましたが 双子は倍で80万ということです。通院を入れればもっとでしょう。 いろいろ子供のために揃えたりする費用すらありません。そうなる前に降ろしておいたほうがもういい気がしてなりません。出産一時金なんて2倍になっても出産費用すら足りません。ミルクもオムツも全て2倍です。 初の妊娠なので嬉かったのですが 一人でも大変なのに2人も… なぜ自然に双子ができたかもわかりません。 つわりもひどくて会社の通勤時の電車で吐くなんて常時です… 旦那はなんら変わらず会いたいときだけ会いにくる。 いくら言っても言い訳ばかりで一緒に住む話すら進まない…。費用の話も進まない…。このままお腹が大きくなってどうしようもなくなる前に手は打つべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 分娩費用の相場っていくらぐらいなのでしょうか?

    今妊娠3ヶ月です。 家の近所の(近所と行っても電車で5駅先ですが…)総合病院(救急病院です)で分娩予約をしてきました すると分娩費用が一律50万で、32週目までに45万円前払いしてくださいとのことでした。 帝王切開などで値段は変わるそうなのですが、この50万円の中に入院6日分と分娩費用が含まれてるとの事です。 個室を希望したり、時間外のお産なら別料金が必要みたいなのですが… 初めての出産で出産にこんなにお金がかかると正直思っていませんでした。 検診の度保険適用外なので1万円近く請求されます(血液検査などがあったからかもしれませんが…) 出産一時金の35万で分娩費用が賄えると思っていた私の考えが甘かったのでしょうか? 出産費用+毎月の検診費用+子供の物の購入費など考えると100万円近くかかりそうです。 お産ってこんなにお金がかかるものなのでしょうか? 他の病院への転院も考えたのですが、救急病院なので少しくらい高いのは仕方がないと主人は言うのですが、パートも辞める予定が出産費用を稼ぐために続けざるを得ない状況です。 相場っていくらぐらいなのでしょうか? 地域によっても違うと思うのですが、大きな総合病院なら妥当な金額なのでしょうか? みなさんは分娩費用おいくらぐらいかかりましたか?

  • 双子出産で自然分娩か帝王切開

    妊娠してい妻の夫です。 3回目の妊娠で双子が妊娠しましたが自然分娩でいくか帝王切開でいくか悩んでいます。 今までの2回は自然分娩です。妻は36歳です。 現在30週目を迎え、来週の27日より管理入院をする予定です。 (経過がよければ一週間で一時退院し、異常があれば即入院です。) 先生の話ですと37週で帝王切開で出産したほうがいいでしょうということで9月7日に仮に設定されています。 今は、母子とも順調で逆子もなく、このままだったら自然分娩でも可能とは言われてます。(前回出産後に軽い妊娠中毒症になりました。) 先生に自然分娩のリスク、帝王切開のリスクは聞きましたが、余計悩んでいます。(帝王切開は母親のリスクが多いとのことでした) 既に2人と母親なので、もし妻に何かあったらと考えると恐ろしくなります。 リスクを考えどちらの方がいいか?アドバイスがあったらお願いします。

  • 双子って・・・

    くだらない質問で申し訳ないのですが、双子を出産した場合、病院ではネームタグなどが他のお子さんとの取違え防止のためにつけられているので区別できますが、退院したらどうなのでしょう??? 母親だからわかるのかも知れませんが、双子を育てた経験がない私はタグをはずした瞬間にどっちがどっちがわからなくなる気が・・・・。 自分の名前を言えるようになれば確実に間違えることはなさそうですが、意外と世の中には姉妹・兄弟など上のお子さんと下のお子さんがいつの間にか逆転・・・なんてこともありそう。などと思ってしまいました。 実際どうなのでしょうか?