• 締切済み

双子・・・産めますか?

初めて投稿するものです。 現在妊娠3ヶ月…後半? 妊娠がわかってすぐに入籍をしと 産むために1ヶ月程取り組んできましたが 旦那があまりにも無責任で何もしてくれません。 一緒にも住んでいません。私の会社の報告等のために とりあえずの入籍をせがみましたが 最近限界を覚えておろそうかとさえ言われました… 私の親は破産したてなので なんらかの援助なんて期待できません。 出産費用だけで双子なので通常の病院では無理ということで近くの大きい病院で出産しようとしましたが 双子は倍で80万ということです。通院を入れればもっとでしょう。 いろいろ子供のために揃えたりする費用すらありません。そうなる前に降ろしておいたほうがもういい気がしてなりません。出産一時金なんて2倍になっても出産費用すら足りません。ミルクもオムツも全て2倍です。 初の妊娠なので嬉かったのですが 一人でも大変なのに2人も… なぜ自然に双子ができたかもわかりません。 つわりもひどくて会社の通勤時の電車で吐くなんて常時です… 旦那はなんら変わらず会いたいときだけ会いにくる。 いくら言っても言い訳ばかりで一緒に住む話すら進まない…。費用の話も進まない…。このままお腹が大きくなってどうしようもなくなる前に手は打つべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • playtcafe
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.7

私も双子を妊娠中です。もうすぐ6ヶ月です。 確かにお金がかかります。検診も多胎は1.5倍くらいの頻度になりますし、分娩費用も高いです。とはいえ、私の通院している病院は単胎さんの1.5倍くらい、60万もいらないと思います。ただ、多胎は出産まで管理入院を言い渡される可能性が高く、入院費用が必要になりますが・・・。 お子さんを産みたいという意思があるなら、出産費用は補助があると思います。市町村によりますのでなんともいえませんが、シングルマザーや経済的に恵まれていない人には補助の制度がありますし、貸付もありますので、保健所などで相談されるといいと思います。 また、妊娠してからでも入れる女性保険もあるのでそういうのに入っておいたほうがいいと思います。 なぜそんなに彼氏さんがのらりくらりとしているのかよく分かりませんが、1人で育てるのは大変ですし、なんとかしないといけないですね・・・。赤ちゃんに取られている気分になってすねているだけならば、質問者さんが彼氏さんに好き好き攻撃を方がいいかもですね。

  • big-chap
  • ベストアンサー率36% (69/187)
回答No.6

1歳3ヵ月の双子の娘を持つ父です。 厳しい意見になりますが、正直に申し上げまして、あきれてしまいます。 質問者ご自身に対してもそうですが、ご主人(と呼ぶのも気が進みませんが…)に対しては怒りすら感じます。ご主人のご両親はこの件について、どうおっしゃっているのですか? そして、あなたはどうしたいのですか? >なぜ自然に双子ができたかもわかりません。 基本的に、双子は自然にできるものです。最近は不妊治療の影響で多胎妊娠が増えていますが、特別なことをしないと双子はできないということ自体、認識が間違っています。 それ以前に、子供を産んで育てる意志がないのに、なぜ今のような状況になってしまったのですか?無責任さに腹が立ちます。授かった2つの命がかわいそうです。 上記の感情を抑えた上で、私の意見を述べさせていただきますが、双子の妊娠・出産・育児は本当に大変です。出産に至るまでにもリスクは高く、妊婦生活を楽しむことができる方は、限られていると思います。予定日の数ヶ月前から管理入院ということになるでしょうし、母体にかかる負担も半端ではありません。大げさではなく、本当に命がけです。 産んでからも本当に大変です。知らない方は「世話が2倍になるだけでしょ?」と無責任なことを言われますが、世話をする時間が2倍になるということは、自分のために使える時間が半分になるということです。ただでさえ大変な育児をしているに関わらず、自分の体を休める時間がほとんどとれないということです。満足に睡眠をとることもできません。 双子が言葉に表せないくらいかわいいのは確かですし、成長して手がかからなくなってくるに従い、双子の親でよかったと幸せを感じる時が増えてきます。しかし、現実にはご主人を含めた周囲の助けを借りずに、母親だけの力で双子を育てることは無理だと思います。当然お金もかかります。私自身も、最近まで自分の時間なんてほとんどありませんでしたし、付き合いや趣味等多くのことを犠牲にしてきました。 その覚悟ができていて、頑張っていける自信があるなら、かわいい双子を産んでください。ただし、産まれてくる子供に責任はありませんので、何があっても子供に自分の不幸を押し付けるようなことはしないでください。あなたの意志でお産みになるのですから…。反対に、考えたくはありませんが、あきらめるという結論を出された場合は、2つの命を失ったことを必ず後悔されると思います。 いずれにしても、ご主人とそのご両親の理解と協力を得ることができなければ、幸せな未来はありえないと思います。両家を交えた上で、よく話しあってください。双子であるかどうかに関わらず、あなたの体内には「命」が宿っているのですから…。

回答No.5

うちの姉も初産で双子でした。 脅すつもりはないのですが・・・ 双子は妊娠中も育児も本当に大変です。 姉は妊娠中ほとんど入院でした。 費用の事ですが、ほとんど入院してた姉ですが、帝王切開で産んだ事もありほとんど保険が適応され40万円もかからなかったですよ。 出産一時金や社会保険からの出産金、高額医療で返ってくるのもあったので、「お産で儲けた」と言ってましたから(^^; 費用に関してはもっと調べるべきですよ。 旦那様に関しては無責任すぎますね。 相手の両親はなんとおっしゃってるのですか? 2人でも話しても埒が明かないと思いますので両家の親御さんも交えての話し合いをしたらいいかと思います。 双子は大変さも2倍以上ですが可愛さも2倍以上です。 何があっても一人でも育てて行くという覚悟がないなら今回は諦めた方がいいかもしれません。 でも、必ず次回があるとは言い切れません。 子供の産めない体になるかもしれません。 産むにしても苦労はあります。報われる苦労ですが。 おろすと苦痛しかありません。一生逃れられない苦痛です。 その事を踏まえてご決断ください。

回答No.4

不安なのですね。 心中お察しします。 私が双子を妊娠したときは最初はとってもうかれました。 双子なんてかわいいって。 でも双子を妊娠するってすごく体が辛いんですよね。 ひとりでも大変なのに。私もつわりが酷く、なにをする気もおきませんでした。 そしてどんどん大きくなるおなかをみてはだんだん不安になってしまいました。。 そして八ヶ月くらいから管理入院させられました。だいたいの人がすることになると思います。ちなみに私は自然分娩で30分後にふたりめをうみました。 壮絶でした。ひとりでも大変なのに。。ふたり続けてうみました。 そして産んでからが本当に大変でした。 一年くらいほとんど眠れません。 実母、義理母に時々、協力していただきましたが とてもとても大変でした。双子はひとりのこの二倍の大変さではありません。 こんなことかくと悲しくなってしまうかもしれませんが、四倍くらい大変です。 主人は当時はあまり協力してくれませんでした。 仕事が多忙なのに、家庭までかかわらなきゃいけない 双子がうまれる大変さから現実逃避していたのだと思います。 そのことから凄くストレスがたまり喧嘩も激しかったです。 男性はどうしても母親に比べて父親になる自覚の芽生えが遅いようです。 本当は不安な妊娠中から助けて欲しいですよね。。。 大恋愛の末の結婚なのに、離婚したいくらいでした。 子供が三歳になっていまではとてもよき父親へ成長しました。 わたしより面倒見がいいですよ。 それまでなんども衝突しましたが。 双子を育てるって正直大変です。 ただかわいいですよ。ふたごって。おそろいの服着せたり 歩いてるだけでかわいい!ってほめられちゃいますよ! なによりふたりが本当に仲良しで あー私も双子にうまれたかったっていつも思わされます それに作りたくてつくれるものでもないですし、凄い幸運だと思います 私は妊娠中はまだ21だったですし、 金髪でミニスカートであるいているようななにも考えてない こでしたが、なんとか育ててますよ! 今では上品なママです(笑) 双子ということできっとパニックになってしまったのですよね かわいいので是非うんでほしいですが 育てるのは私ではありませんので 無責任に、出産もすすめられません。 全くアドバイスにならなくてごめんなさい。 ただ今でもいいなあふたご産めてーって言われてますよ。 自慢になりますよ!

  • 2003may
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.3

相手の方は、あなたとは結婚する気がないと考えるのが普通ではないでしょうか。 子供が出来たから、入籍しなきゃいけない・・・とは思っているけど、できることならうやむやしたい。 それでもどうしても籍を入れたいなら、そうすればいいですけど、あなたが子供を産みたいという気持ちが伝わってこないんですが、本当はどうなんでしょう? 出産費用は、双子だからといって倍もかかりませんよ。 自然分娩でも、1人の費用+5万円ぐらいだそうです。 それに、あなたは「旦那」と呼んでいますが、今現在は違いますよね。 なんだかあなたの感覚すべてが私には理解できないのですが、私なら相手の方に結婚の意思も、共に子供を育てていく意思もないものとして、ひとりでも育てる覚悟があるなら産むし、無理なら諦めます。 命は大切ですが、正直、あなたが母親としてやっていけるのか、文面を見た限りでは疑問です。 辛口で申し訳ありません。

kiiirier3
質問者

お礼

費用は田舎ですので近くの病院は1つでそこで聞いた話です。 倍かかりますハッキリと言われました。 入籍はしています。 彼氏と書くには誤りなのであえて旦那という言葉を 使っています。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

読んで?なんですが。 双子で80万 一人40万? 個人病院で優雅に出産だったらそれぐらいになるでしょう。 普通の病院で1人40万もとらないと思います。 いまさらですが なぜちゃんと避妊しなかったんでしょう。 ゴムが破けて出来てしまったんでしょうか。 子供が出来ても何もしない人を まだ入籍もしない人を旦那と呼ぶのもすごいです。 会社の報告のための入籍って言うのも えっ?って感じです。 子供のために入籍をっていうならわかりますが。 自分一人でも産んで育てようという気持ちが無いならおろした方がいいでしょう。 産まれてくる子供が可愛そうです。 もう1度よく考えたほうがいいです。 相手あってのことですからきちんと話をしてみたらどうですか?

kiiirier3
質問者

お礼

費用は田舎ですので近くの病院は1つでそこで聞いた話です。 入籍はしています。 彼氏と書くには誤りなのであえて旦那という言葉を 使っています。

noname#108572
noname#108572
回答No.1

友人が二卵性の双子ちゃんを産みました。 双子ちゃんはなかなか自然分娩は難しく予定より早めに帝王切開になることが多いようです。 帝王切開ならば保険が効きますので主産費用の心配もそうしなくても大丈夫だと思いますよ。 実際に友人もできちゃった婚で当時、旦那さまはアルバイトで友人は出産ギリギリまで働いて親からの援助も一切なく出産しましたよ。 区や市の相談窓口に行ってみてはいかがですか? ミルクやオムツも補助がでると思いますが・・。 私は子供が一人なので双子ちゃんは大変だろうな~と思いますが、双子のママは「初めから二人だから私にとってはこれが普通」と育児をしています。 (現在は保育園に預けて仕事復帰しました) ちなみにご主人は協力的ではありません。 つわりは本当に辛いですよね。 特に初期は精神的にも落ち込みやすいです。 でもせっかく授かった命です。頑張って産んで欲しいと思います。 大変な時期はありますがだんだんと手が掛からなくなってきますし、何より我が子は本当に可愛いです。

kiiirier3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 保険、補助等一度きちんと  調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • 双子の出産費用

    双子の出産費用について教えてください。 双子出産の場合は、出産費も倍かかるって聞いたの ですが・・・本当ですか? 総合病院で産む予定なのですが 大体、普通分娩の場合は、35万~40万って聞きました。 でも、双子だと70万~80万かかるってことなんですか? 普通分娩で産まれた方もしくは、帝王切開で産まれた方 いらしたら教えてください。

  • 双子出産した方、教えて下さい! 

    墨東病院で双子を出産予定です。双子妊娠の場合、何か月も管理入院などある場合が多いそうですし、赤ちゃんの状態によっては入院も長引いてしまったりと聞きます。準備の関係上、費用が足りなかったらと心配しています。状況は様々だとは思いますが、費用はどのくらいかかるのでしょうか?入院もしたことがないので、管理入院は一泊いくらくらいかかるのでしょうか? 教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします!

  • 双子を妊娠してからのつわり

    今妊娠8週目くらいですが、初めての妊娠で双子ということがわかりました。夫の転勤で福岡にきてすぐの妊娠、双子・・・正直不安です・・・一人でも大変なのに二人。実家も岡山なので親の手伝いを受けるのは難しい状態です。でも双子なんて産みたくても産めるものではなく、予想以上に大変とは分かっていますが、がんばろうと思っていた矢先、つわりがきました。吐くことはないのですが、一日中気持ち悪く、特に夕方から夜中にかけてが一番気持ち悪いです。夜もなかなか寝付けません・・・うわさで聞いたのですが、双子だとつわりがきついと聞いたのですが本当でしょうか?実際に双子を妊娠、出産してからのことも聞かせてもらえれば幸いです。よろしくお願いします。

  • 出産一時金について※社会保険の加入期間

    今妊娠6ヶ月です これから入籍するんですが 私は今親の扶養で社保に入っています。 今、旦那は国保に入っています。 ですが、旦那の会社に社保が出来たので、社保に加入しようと思っていますが、社保に一時金の申請するには、6ヶ月の加入が条件ですよね? て事は、旦那の国保に入って、出産一時金の申請してから 社保に入った方が良いのでしょうか? 出産一時金は、病院に直接支払いを利用するつもりです。 詳しい方回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 双子妊娠して出産した方

    双子妊娠して出産した方に質問したいです。 双子妊娠して出産した方は妊娠何ヶ月まで育てて出産した日は何ヶ月ですか? 双子は後期まで妊娠10ヶ月生んだ方はいますか?10ヶ月は無理ですか?

  • 双子出産後の3人目出産について。

    現在、9ヶ月の双子がいます。 そこにきて2回目の妊娠となりました。 前の病院では、1年はあけてとのお話でした。 前回、帝王切開での出産だったので その辺りが心配で・・・。 ネットでもいろいろ似たような質問と回答を見ますが 双子の後の早い段階の妊娠という方は見かけませんでした。 前回と同じ病院に行って検査するのが良いのでしょうが 嫁的にはあまり良くなかったよう 違う病院を希望しています。 事情を知る前回の病院でなくとも、さして問題はないでしょうか? また、川口~東川口辺りで良い病院の情報はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 双子を出産する病院の選び方で悩んでいます。

    双子の妊娠3ヶ月で出産はまだまだ先なのですが、 里帰り出産の為里帰り先の病院だけでも決めておこうと思っています。 (今通院中の先生にも聞かれたので) こちらでは初めに通院していた個人病院から 「双子だから大きい病院を紹介します」と言われ、NICUもある総合病院へ通院することになりました。 双子だと早産や未熟児など色々考えてNICUがあり管理入院もできるような 総合病院での出産が安心だと思うのですが、双子を出産される方はみんなそうするものなのでしょうか? 私は上に二人子供がいて今回の出産は3度目です。 出来れは上の子達がお世話になったA病院で生みたいと思うのですが、 そこには内科・外科・消化器科・小児科はありますがNICUはありません。 病院側は受け入れ可能と言っており、実際に出産された方も沢山いらっしゃるそうですが、こちらで大きい病院に移ったのに大丈夫なのか心配です。 双子を出産された方のご経験など、教えて頂ければ幸いです。

  • 双子の出産について

    現在妊娠4ヶ月、双子妊娠中で自宅安静中の34歳です。 周りに双子妊娠・出産の経験者がいなく、不安に思うことだらけなのですが、 その中でも今一番気になっているのが出産方法です。 今のところ帝王切開か普通分娩どちらかになるといわれています。(まだまだ先の話ですが・・・) というのも、母や姉に不安を漏らしたところ、 会陰が裂けて何十針も縫ったとか、恐怖をあおる話ばかりで不安ばかりがつのってしまっています。 そこで、 双子の普通分娩ってどんな感じで進むものですか? 本には双子の方が小さいので産道を出やすいというようなことが書かれていましたが、実際はいかがですか? また、帝王切開された方は、術後どのような経過だったか教えて頂ければと思っています。 少しでも気持ちを落ち着かせたいと思っていますので、是非、よろしくお願いします。

  • 双子育児について

    私は 今双子妊娠中で7ヶ月目に入りました。 双子を出産された方に質問です。 今、エレベーターなしのアパートの4階に住んでいます。 旦那は仕事がとても忙しく いつも朝早くから夜遅くまで働いてるので 育児はほとんど私が一人でやることになります。 そこで 出かけるときにもちろん二人を連れて行くことになりますが 4階ってやっぱり不便ですか? アパート暮らしをされてる方 どうやってますか? 買い物をしたときとか 子供と買い物袋とか 一緒にもてませんよね。 2人を同時に抱えることも 大きくなると無理とか出てきますか? いろいろ 経験談聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 双子を妊娠、でも・・・

    双子を妊娠して現在7か月中です。 妊娠判定出てから間もなくひどいつわりがはじまって苦しみ、 仕事も早々に退職してしまいました。 つわりが多少落ち着いた今はすぐお腹が張って痛くなるため 大体家で安静にしているため、妊娠以来ほとんど家にひきこもり状態です。。 そしてもう7か月目だっていうのに、 双子についてどうにも前向きに考えられません。 何が心配かというと単純に子育てとお金のことで、 悩んでも仕方ないと言われればそれまでなんですが・・・ 4年ほどの不妊治療の末できた待望の子供のはずなんですが、 双子とか望んでなかったので、妊娠を告げられても素直に喜べず。 よく「超音波の映像見て感動した」「育児グッズそろえるのが楽しい」 「お腹に自分の子がいるのって、すごく幸せ」 とか妊婦が言ってるの聞いてましたが 微塵もそんな気になったことがありません。 もう30歳すぎて歳も歳なので一気に二人授かってラッキーなのかなと 考えるようにしてましたが・・・ どこを見ても、多胎の子育ては大変!!って書いてあるし、 実際知り合いで双子産んだ人は壮絶な子育てで病んでました。 多胎じゃなくひとりの子育てですらみんな大変で 育児ノイローゼになったり虐待したりしてるって話を聞くと とても自分に双子の育児がつとまる気がせず、今から日々不安です。 双子でなくひとりだったら買い替える必要がなかったんですが 双子だってことで使いやすい車を買うハメになってしまったし いつもお金の心配で胃が痛いです。 育児グッズも、 ベビーカーだのチャイルドシートだの、ひとり分だったら単純に お金多少張っても気に入ったの買っていけばいいんですが 双子なばっかりにいろいろ悩んでしまって全然買い物が楽しくないです。 まだ何も買ってません。 多胎の育児は大変なのでサポートが必要と聞いてます。 私の母親はすでに他界していますので、 出産後は義母が手伝いに来てくれると思います。 それはありがたいんですが、やっぱり実母より気遣いますよね・・・ 今も出産や育児のことであれこれ不安で、 他人に聞くまでもないくだらない小さな悩みとか、 母親がいたら相談できるのになぁといつも思います。 中学生の頃から母親がいなくて同年代のほかの子らよりも人一倍苦労して 何でもひとりでやってきましたが、今ほど自分にも母親がいたらなと 思ったことはありません。 その辺は双子とは関係ないですけど、 何だかずっと漠然と不安で、全然出産が楽しみじゃなくって・・・ 夫は、「産まれればきっとかわいいよ」とか言っていますが 今から「双子じゃなかったらなぁ」としょっちゅう思ってるのに かわいいとか思えるんでしょうか・・・ 毎日が戦場で、かわいいどころじゃなさそう。 地域の双子ママさんの集まりに顔出したときも、 みなさんすごい大変そうで、「でも双子かわいいですか?」 って聞いてもみなさん「うーん・・・」という苦笑の返事でした。 なんか不安で眠れなかったのでまとまりのない文章ですみません。 何か前向きになれる方法があればなと思います。

専門家に質問してみよう