• ベストアンサー

双子の出産費用について教えて下さい

双子の出産費用について教えて下さい。 流れとしては、 前日入院(バルーン・促進剤使用) ↓ 翌日無痛分娩で出産 の予定なのですが、だいたいどのくらいかかりますか? 今通っている大学病院では、何事もなくスムーズにいって95万と言われました。 その他何か処置をすれば更に加算されます。 差額ベット代ですが、大部屋がいっぱい等の病院側の都合で差額が発生する部屋にされた場合、支払いを拒否する事は出来るのでしょうか?

• y0707
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130299
noname#130299
回答No.1

多分ですが、それは無理かも知れないですよ。一度病院には、確認するなり、相談してみてはどうですか? 今は出産一時金もあるし、出産一時金も双子なら二人分出るはずですよ。多分、一時金の金額は、1人42万円×2だから、84万円は確実に役所から出るはずですよ。病院か、役所のどっちかで手続きなどされましたか?されてないなら、早めにやった方がいいですよ。

y0707
質問者

お礼

ありがとうございます! 一応、出産一時金の直接支払い制度の手続きはしています。 84万もらえるので支払いは11万でなんとかおさえたいです(-_-;) 明日、また病院に確認してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

病院によるんでしょうね。問い合わせられた方が良いです。 私の産院は、予約の際に、『普通分娩の方は予定をたてられないので、希望する部屋に入られるかどうかわかりません。実際に入る部屋の部屋代を支払っていただきます。それでも構いませんか?』って聞かれました。

y0707
質問者

お礼

ありがとうございました! 明日、早速確認してみますm(_ _)m