• ベストアンサー

双子の出産費用について教えて下さい

双子の出産費用について教えて下さい。 流れとしては、 前日入院(バルーン・促進剤使用) ↓ 翌日無痛分娩で出産 の予定なのですが、だいたいどのくらいかかりますか? 今通っている大学病院では、何事もなくスムーズにいって95万と言われました。 その他何か処置をすれば更に加算されます。 差額ベット代ですが、大部屋がいっぱい等の病院側の都合で差額が発生する部屋にされた場合、支払いを拒否する事は出来るのでしょうか?

  • y0707
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130299
noname#130299
回答No.1

多分ですが、それは無理かも知れないですよ。一度病院には、確認するなり、相談してみてはどうですか? 今は出産一時金もあるし、出産一時金も双子なら二人分出るはずですよ。多分、一時金の金額は、1人42万円×2だから、84万円は確実に役所から出るはずですよ。病院か、役所のどっちかで手続きなどされましたか?されてないなら、早めにやった方がいいですよ。

y0707
質問者

お礼

ありがとうございます! 一応、出産一時金の直接支払い制度の手続きはしています。 84万もらえるので支払いは11万でなんとかおさえたいです(-_-;) 明日、また病院に確認してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

病院によるんでしょうね。問い合わせられた方が良いです。 私の産院は、予約の際に、『普通分娩の方は予定をたてられないので、希望する部屋に入られるかどうかわかりません。実際に入る部屋の部屋代を支払っていただきます。それでも構いませんか?』って聞かれました。

y0707
質問者

お礼

ありがとうございました! 明日、早速確認してみますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 双子の出産費用

    双子の出産費用について教えてください。 双子出産の場合は、出産費も倍かかるって聞いたの ですが・・・本当ですか? 総合病院で産む予定なのですが 大体、普通分娩の場合は、35万~40万って聞きました。 でも、双子だと70万~80万かかるってことなんですか? 普通分娩で産まれた方もしくは、帝王切開で産まれた方 いらしたら教えてください。

  • 出産時、いつが最も痛かったですか?

    こんにちは。 現在子どもが1人おり、無痛分娩で出産しました。 痛さに非常に弱いので無痛分娩を選んだのですが、実際は子宮口が7~8cmくらい開くまで 麻酔を打ってもらえず、それまでの陣痛が想像以上に痛くて、全然無痛じゃない!と思いました。 看護婦さん達と話しながら出産できるほど余裕がある・・・と聞いていたのに、そんな余裕まったくなしでした。 しかし麻酔が効いてからはまったく痛くなく、子宮口全開から産む時はまったくの無痛でした。 ちなみに赤ちゃんに少し心配な点があったので、 出産予定日を待たずに、バルーンを入れて子宮口を柔らかくし、 陣痛促進剤で陣痛をおこし、人工破膜し一気に陣痛がきつくなった流れでした。 人工破膜からはずっと分娩台にいたので、陣痛の波も分娩台から落ちないように必死で 耐えていたので余計疲れましたーー; そこで質問の意図なのですが、 いずれ授かれば2人目も欲しいな、と考えているのですが、 また無痛にするか迷いが生じてきました。 2人目はお産が早いとも聞きますし、子宮口8cmくらいまでは陣痛に耐えたので、 自然分娩でもいけるかなと思い始めてきたのです。 しかし子宮口全開までや、出産時が最も痛いのであれば無痛にした意味もあったのかと 思いますので、そのあたりがどうなのか知りたいなと思い質問をさせていただきました。 人によるかと思いますが、経験談等教えていただければ助かります。 ※分娩方法の批判などは受け付けておりませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大和 愛育病院での無痛分娩

    大和 愛育病院での無痛分娩について教えてください!! 無痛分娩希望だと前日の夜から水分が一切取れないと聞きましたが、うがいもできませんか? わたしはいつも朝おきるとのどがカラカラに渇いてたりするので、それが恐怖です。 あと前日のバルーンもかなりの痛みだと聞いて怖くなりました。 入れるときがそんなに痛いのでしょうか? 破水処置も痛いですか? 経験者の方、ぜひ教えてください(><)

  • 出産の病院、乗り切り方について

    妊娠6ヶ月になります そして今強迫神経症・パニック障害です 最近、出産が不安でたまりません 赤ちゃんを産むのが先決なんで、いざとなったら無痛分娩にしようって思いました ですが、里帰り出産先の病院の候補に総合病院、個人医院がありますが、どちらも無痛分娩をしているところがありません 無痛分娩がムリだとして質問です 1、個人医院で個室で出産   総合病院で大部屋で出産   どちらが落ち着くでしょうか?   (はじめは断然個室にしようと思ってたの    ですが、パニの人は大部屋の方が気が紛れる    と聞いたので) 2、遠方での里帰り出産なんで産むときは旦那が   居ません   しかも、祖母の容態があまり芳しくないので、   母も来れず一人での出産になるかもしれません   パニックになりそうな時、   「○○○なんだから大丈夫」   みたいに気持ち的に前向きに乗り切れる方     法(暗示?)ありますか? パニの方、少し神経質な方、出産経験者の方・・・ 初産で無知なあたしにアドバイスして頂けると助かります

  • 無痛分娩

    現在妊娠37週で、計画無痛分娩を予定しています。 子宮口は今のところ開いていないということで、まだ日にちは決まっていません。 そこでおききしたいのが、計画無痛ですと、前日の夜からバルーンなど子宮口を開く措置をとる方が多いよいですが、子宮口がまだあまり開いていなくても、そういった措置はとらずに、陣痛促進剤だけで、出産された方はいらっしゃいますか?それともそうなった場合時間が凄くかかるものなのでしょうか? 

  • 双子の分娩費用、2倍について

    去年の11月に双子を出産しました。 このとき、分娩費を2倍請求されました。 当時は、体が疲れているのと、支払わないと退院させてもらえないので、 高いと思ったのですが、そのまま支払いました。 ただ、最近になっていろんなところに問い合わせてみたり調べてみると 双子の場合でも2倍請求は高すぎるとわかりました。 他の病院でも、1.5倍程度はあっても、2倍は高すぎるとわかりました。 当初、病院から分娩費が2倍かかるといった説明は全くありませんでした。 分かっていれば、別の病院で出産したと思います。 最近になって、病院に問い合わせると、事前に説明しなかったが、うちは2倍ですというだけで、 なにも対応もしてくれません。 こういった場合、どこに相談すればよいのでしょうか。教えてください。

  • 出産費用の補助について

    先日、妻が正常分娩で出産しましたが(6泊7日)、(大阪北部の比較的費用の安いといわれる市立病院で)出産費用が合計約44万円もしました。そこの病院は母子別々に入院費用が加算されており、特に必要最低限の処置以外は施されていないのに、この金額は少し高いと思うのですが、いかがでしょうか? また、市からの出産費用の補助金が30万円まで出るのですが、これ以外にも 補助金などの交付を受ける事はできるのか、ご存じの方おられましたら教えて下さい。

  • 計画無痛分娩の処置内容は?

    現在、硬膜外麻酔による、計画無痛分娩で出産することを検討しています。 その産院では、あらかじめ分娩日を設定し、陣痛促進剤を使い、有る程度子宮口が開いてから麻酔を始める・・・というところまで聞いています。 破水とか自然に陣痛がつきはじめてからの無痛や、陣痛が始まる前から麻酔をするのではなく、上のような行程で完全に計画的に無痛分娩を行った方にお尋ねしたいのですが、計画無痛分娩の場合、子宮口を開くための処置(ラミナリア?など)は必ず行うでしょうか? その、ラミナリアの処置というのが陣痛並に痛いと聞くので、そんなに痛いのなら自然分娩にしちゃおうかとも思っているのですが・・・。

  • 出産の兆候なしで、このまま行くと、予定日一週間後に入院。

    毎日勉強させていただいています。 現在39週と2日、予定日まで後6日となりました。 初めての出産で不安な毎日を過ごしています。 無痛分娩をする予定です。 昨日の検診で「予定日(3月4日)までの出産はまずないでしょう。赤ちゃんも降りてこないし、子宮口も開いてないから。予定日を過ぎたら、一週間は待つけど、3月11日になったら、入院して分娩しましょう。」と言われました。先生の話では、この様子では11日になりそうだという事でした。赤ちゃんの誕生を心待ちにしているので、がっかり…という感じです。 友人にもこのように計画出産をしたのですが、大体の流れは、「バルーン→陣痛促進→出産」 となるのでしょうか。 出来るだけ自然に任せたいと思い、毎日沢山散歩をし、ストレッチをしてなるべく体を動かしているのですが、あまり効果はないようです。陣痛促進剤など現在では多くの人が利用されているものなので、あまり恐怖心はありませんが、薬を使わなければならなくなるのだ…と思うと、すこし残念な気持ちで、昨日からますます不安が増すばかりです。 このように計画的に出産された方、何でも結構ですのでエピソードを教えてください。

  • 出産費用について

    はじめまして!今月出産予定日のものです! お暇なときに回答頂けたらと思います。 直接支払い制度を使って出産するのですが、 私が行ってる病院は 41万円(4人部屋) 43万円(個室) 特に問題がなければ5日後に退院です。 こないだ、大体いくら用意しとけばいいか 聞いたところ、最低でも10万円は用意して おいて欲しいと言われました。 休日、深夜料金などが重なれば 差額を払うことになるのは調べてたので 知ってました。 帝王切開の予定でもありません。 「最低でも」という言い方が気になったので、 何に掛かるのか聞いたところ 具体的なことは教えてくれませんでした。 通常分娩が41万円位の病院で出産された方で、 差額を10万以上払った方がいましたら 内訳を教えていただきたいです。 よろしくお願いします(;;)

専門家に質問してみよう