• 締切済み

【入社2年目】大学院時代とのギャップに萎える

ベテラン社会人の方々,ご教示お願いいたします! ----------------------------------------------------------- 今の業務内容にやりがいを感じられません. このような状況のとき,どのように意識すればモチベーションを向上できるか アドバイスをいただけないでしょうか?? 新人に特有の悩みかもしれません.下記本文です. ----------------------------------------------------------- 某自動車メーカー勤務2年目の男です(院卒2年目) 現在と大学院時代(旧帝大)とのギャップが辛く,仕事に対して気持ちが萎えてきました. 大学院時代は化学系の研究室に所属していました. しかし今は,品質関連の部署に所属しています. 畑違いであるため,不幸にも研究内容は全く役立ちません. そのため,院卒にも関わらず自分の「武器」と呼べるものがほとんどない状態です. (高卒でも大卒でもできるような仕事です) 今の業務目標は「ベテランの方がされている仕事を同じようにできるようになること」となっています. しかし研究職ではないため,「独自に英語論文を読んで,知識を取り込めばよい」というわけにはいきません. すなわち,ベテランの方々の真似をしながら学ぶしかないのが現状です. しかし,彼らは長年の経験に基づいて業務に取り組まれています. そのためか,私が疑問に感じたことを質問しても,論理的な回答はほとんど得られません. 二言目には「これは経験しないとわからない」「昔からやっているから」「感覚だから」の一点張りです. このような言葉で疑問を片付けられると,悔しくてたまりません. (自分が苦労して習得したノウハウを,他人に教えたくないという気持ちがあるのでしょうが・・・冷たい方だなと思ってしまいます.残念ながら,惚れ込むような「デキる」人は,私の周りにはいないようです.今になって,大学教授の凄さを痛感しています) こんな調子では習得に時間もかかりますし,人生の足踏みを食らっているようで 歯がゆい気持ちも拭えません. (まずそもそも,今されている業務内容が正しいのか誤りなのかさえ曖昧に思っています. なので日々疑問に思うことも多々あります) こんなことを考えていて,自覚したことがありました.それは, 「後から人と同じことをやることに面白さが感じられない」ということでした.(内容にもよりますが) 研究に例えるならば, 他人がすで論文発表済の内容を,後から同じことをして同じ論文を書くようなものです. (もちろん発表なんてできませんが) 自分なら,自分なりの切り口で新しいことに取り組める職場に配属されたかったです. 正直,大学院の時のほうが楽しかったです. 最近はモチベーションも下がり,部署を異動したいと思うようにもなってしまいました. 他部署の同期の話を聞くと,羨ましく思うことも度々です. このような心境に陥ったことのある方,心境がお分かりになられる方, いらっしゃいましたら,モチベーション向上に繋がるアドバイスをいただけないでしょうか? 最後まで読んでいただき,ありがとうございます.

みんなの回答

noname#183992
noname#183992
回答No.2

あなたのその弁舌さは、言い訳するためにあるのですか? 文章読んで思ったのが、まずそれです。 そんなにグダグダ言うなら、それらをグッと飲み込んで、 「やめます」と一言で済ました方が、はるかに潔いです。 感覚を言葉にできないってのは、自転車をイメージすれば、 一発でわかります。 別に教えるのを渋ってるとかじゃなくて、 言葉では教えられないものなんです。 なんでも言葉と数式で説明できると思ったら、 大間違いですよ。 説明できないことのほうが多いです。 感覚も、全部説明できてたら、ビジネス書を読んだ人は、みんな成功します。 感覚は、自分の体験で感じるしかないのです。 あれ? なんか論点がだいぶずれましたね。 イヤなら、やめてください。 言い訳するなら、「イヤだからイヤ」ってほうが、はるかにいいです。

paruru0301
質問者

お礼

率直なご意見,ありがとうございました. 客観的な意見は自分を冷静にさせてくれる気がします. >>なんでも言葉と数式で説明できると思ったら、 大間違いですよ。 一理あると感じました. というのも,私はこれまで,「説明できない」=「理解できていない」 と決めつけていたことに気づいたからです. 考え方が少し柔らかくなりました.ありがとうございました.

noname#210617
noname#210617
回答No.1

>「独自に英語論文を読んで,知識を取り込めばよい」 何言ってんの。それはつまり"後追い"仕事であって、"独自に"なわけないでしょう。 研究っぽく見えるだけで、研究じゃない。 >自分なりの切り口で新しいことに取り組める "新しいこと"とはいえないかもしれないけれど、"自分なりの切り口で取り組め"ないのは、職場の問題じゃなく、あなた自身の問題です。 >不幸にも研究内容は全く役立ちません 修士で学ぶことは、研究の(あるいは仕事に対する)方法論だと思います。それは対象が変わっても役に立つのです。 >高卒でも大卒でもできるような仕事です と、偉そうなことをいうなら、それなりのアプローチをして結果をだすことです。 モチベーションがどうのこうのといっても、結局は、”此処ではない何処か”を求めているだけのこと。 そではなくて、具体的にやりたいことがあるなら、さっさと転職するなり、異動願いを出せばいいでしょう。 そういうことがないから、今の職場にいるんでしょう。

paruru0301
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました. 「あぁ~たしかに!」と思うこと,多々ありました. いろいろな考え方に触れることができ,質問してよかったと感じました. 仕事に対し前向きに取り組みながらも,自分のキャリアプランを練ろうと思います.

関連するQ&A

  • 進路で迷っています。就職か!進学(大学院)か!

    こんばんわ。今、私は大学(理系)3年生です。就職するか進学するか迷っています。 将来は、研究職(民間企業)を希望しています。 今日、研究職に就くには、大学院(修士)にいかないと厳しいと聞きます。研究職の9割以上は院卒の人で、残りの1割未満は学部卒だとも聞きました。 大学の教授の方も修士にいかないと研究職に就くことは難しいとおっしゃっていました。 私は、今のところ、修士に行くよりも学部卒でも研究者として採用してくれる企業へ就職することを考えています。(←こちらの方が気持ちが強い。) 理由は、早く研究者として働きたいという気持ちが強いのと、仮に院卒(修士課程)でも、本当に希望通りの研究職へ就けるか疑問だからです。 例えば、修士の2年間でイネの品種改良の研究をしていて実際、就職先がイネの品種改良の研究をしている職場に就けるかどうか疑問です。 院卒の方が学部卒よりも研究職に就くのに有利なのは分かっていますが・・ 実際、学部卒では研究職は厳しいですか?やはり、研究職に就くには大学院はいくべきでしょうか? 何でも良いのでアドバイスをお願いします。

  • 若手→ベテランへの引継ぎ

    入社後、初めての引継ぎ業務を行います。が、苦戦しています。 アドバイスよろしくお願いします。 私は、小さな会社に勤める新卒2年目(女)です。 今、他部署の業務も兼任していますが、所属部署の業務が忙しくなり、 他部署の業務をその担当部署で行うことになり、業務の引継ぎを行うことになりました。 引継ぎ担当部署の方々は、中途採用の女性(経験豊富)です。 そのベテランの方々に、引継ぎ研修の内容を大まかに伝えたところ、 ・新卒のペーペーじゃないんだから、そんなことまで、研修しなくていい。 ・一回で、器械の使い方がわかるわけなんだから、なんども教えなさいよ。 学生時代、研究室などで後輩に教える機会はありました。 教える相手は後輩だったので、1~10まで、わかりやすく教えていましたが、 やはり、相手がベテランということで、どのように教えれば良いのでしょうか? 業務の引継ぎの打ち合わせだけでもツンツンされ、ベテランの方に、教えるというのは、難しそうだなと感じています。 『ベテランだからわかるよね』と思って、教えて、後から、わからない、ミスがあった、教え方が悪いと言われる みたいなことになりたくありません。 同じような経験をお持ちの方、アドバイス、よろしくお願いします。 ベテランの方、『こうすれば、ペーペーからの業務の引継ぎでも、気持ちよく行えるよ』 というアドバイス、よろしくお願いします。

  • 大学院か就職か

    工学系では大学院に行くよりも学部卒で就職したほうがいいという話も聞くのですが、どうなんでしょうか? 「工学系だと 大学院進学→在学中はある程度好きな研究ができるが、 その後社会で通用するか(その実力が身につくか)が疑問 学部卒就職→好きな研究はなかなかできないが企業論理の中で 徐々に叩き上げられて、同年代の院卒より実力がつく (理学系は院卒じゃないとあまり使えない) 」 という話もききました。

  • 4年生で大学の研究室を変えるべきか悩んでいます

    大学3年生、来年卒論に取り組む年になって研究室を変えようかと悩んでいます。今の研究室は「統計」について手法自体の研究、分析をしています。ところが、肝心の分析対象についてはほとんど研究室ではやらず、せっかく統計をやっても絵に描いた餅になりそうで不安になりました。  また、分析のための分析って言う感じなので、モチベーションがあまりあがらず、実力がついたとは言い難いです。内容は、例えば他の研究室はExcel、SPSSなどを使って相関係数、標準偏差、信頼区間などを一発で求めるのに対し、うちはそれの具体的な数式はどうなっているか?などについてやっていました。  先輩を見ても、「手法」自体の開発や、プログラミングをやっている人が殆どで、あまり興味が湧きません。それにプログラミングは見るのも嫌なほど嫌いです。 例えば、野球選手のデータ、金融関係の分析など、他の研究室では実際の分析を通じグラフや説明の仕方など、実際に使うことで磨かれるような能力を見に付けていると感じます。また、英語論文を積極的に読んだりと、活発な感じです。  ですが、今から研究室の移籍をすると今の研究室や移籍先の先生や先輩、同年代の人と関わりづらいっていうのがあります。学んでいる内容的にもいまさらでは殆ど終了していて追いつけないのでは?という不安があります。今の研究室で実際のデータ分析をする卒論にするか、それとも移籍するか、どなたか助言お願いします。

  • 大学院卒の就職について

    こんにちは。現在大学3年で化学を専攻している者です。 私は研究職に就きたいと思っているので院の進学を 希望しているんですが、院卒で就職するときは 学歴は関係あるんでしょうか?よく研究の内容などを 重視すると聞きますが、4年生で大手の就職に決まった 人の話を聞くと大学のレベル別に分けられたなど まだまだ学歴重視なんだなという話を聞かされました。 院卒、特に理系の場合はどうなのか知っている方いたら お願いします。

  • 女が大学院に行くことについて。

    はじめまして。私は今大学3年生(工学部)です。今年の夏にいろいろな人と話す機会があって、これから他大学の大学院(私の学校には大学院がないので。)に行こうかと考え始めるようになりました。理由としては・・ (1)現在、研究している内容と違う系統の研究がしたいと言う考えが前からあった、それを実現する為には院に行きたい。 (2)就職したい会社の働きたい部署では毎年院卒を取っている。(だからといって院に行ったからと言って必ず就職できるとは限りませんが。) しかし、私のこれからの人生を考えて、やっぱり就職しても結婚したいし、子供も産みたい。そうなるとせっかく就職しても、辞めざるを得なくなると思います。(1年の育児休暇があったとしても、育児には少ないと思うし、家事、仕事、育児の両立っていうのは不可能だと思う。) その前に、院まで行くと婚期を逃すって聞きます。結婚できるかどうかもナゾかもです。それに院をでてすぐ結婚してしまうだろうと思われるので院卒の女は就職先が少ないとも聞きます。 日本の社会体制からいって、女の人が大学院に行くことはこの先の人生を考えると学部で就職したほうがいいのでしょうか。 もし、同じようなことを考えていらっしゃる方、それでも大学院を選んだ方、大学院を諦めた方、いらっしゃったら回答をお願いします。 本気で考えています。助言お願い致します。

  • 2年遅れで大学院

    私は2浪で三流の理系大学の工学部に所属している大学1年です。 私は機械系の学部に所属していて好きなことなので毎日が充実していますが問題は大学院に進むか 大卒で就職するかです私は2年おくれで入っているので大学院に進んだ場合卒業時26歳です。 世間で26歳は仕事があるていどできないといけない年だと思います。 もし進んだとしても今の大学の大学院ではなく1流大学の大学院に行きたいと思っています。 私の父は松下に勤めていて父が俺の部下には 京大の院卒とかしかいないと言っていましたやはり大企業は有名大学の院卒ばかりなんだなと思いました。 それと私が有名大学の院に行きたい訳は2年も遅れているのに今の大学卒業で終わると 私の性格上一生学歴コンプレックスを引きずると思うからです。 院卒の場合大学院卒業が最終学歴になるので有名大学大学院卒業の扱いを受けるてんでもメリットがあると思います。 私なりのデメリットは普通の大卒の人が就職する時よりも 4年も遅れることと友達はもうトラック運転手なので高卒から働いていて金があるので友達の自慢話がたまにつらいくらいでしょうか。 大学で私がつるんでる奴はまじめな奴が多く みんな院にいくと言っている人が多いし私と同じ年のやつもいるのですがそいつも院に行くと言っていました。 理系は院にいかないと意味がないこともわかっているのですが 研究は好きなことなのでいいのですが でもネックなのはやはり年齢です 年齢26歳院卒でも 企業から雇ってもらえるでしょうか? アドバイスください。

  • 大学生のスポーツ有無による孤独感

    今卒業研究で大学生のスポーツ有無による孤独感について研究しています。 しかし、参考になる論文を探しているのですがなかなか見つかりません。 もし参考になる内容が載っている論文があれば教えてください。 お願いします。

  • 理系学生の文系就職の理由

    理系大学の学部卒or院卒で文系就職したはどのような心境、理由で文系就職されましたか? ・大学での研究生活を通して、向いていないと思った。 ・大学での研究と就職は別物とはじめから割り切りがあった。 ・その他 院卒だけかもしれませんが理系大学出身だと、やはりなぜ研究や開発の職につかずに、文系就職なのかという疑問を持つひとが多い(私も少なくとも大学2年生くらいまではそうでしたし、世間一般でもそうだと思います。)です。企業側からなんで?って聞かれたことはあると思います。でも、実際は金融やITなどに行かれるかたはたくさんいますし、技術営業なんかも多いですよね。 自分も少し、文系就職に興味を持っています。

  • 看護系大学院

    現在5年目の看護師です。 大学院への進学を考えています。 なぜ大学院の進学を考えたかと言うと、 4年間働いてきて、もう一度しっかりと 看護や生理学などについて学びたいと思ったこと、 看護研究の方法を学びたい(働きながら研究をしているが、腑に落ちない点が多いので。。。)ということがあります。 しかし、何について研究がしたいのかと言われると 明確な研究内容はありません。 受験前に希望の教授に連絡を取り、面談をする必要があるのですが、 このような状態で教授と面談をしても良いのでしょうか? それとも、研究内容について固めてから面談した方が良いのでしょうか? 希望している教授の研究内容や論文については調べたので、 無理やり研究内容を決めて面談することはできるのですが、 今は、学習していく中で研究内容を明確にしていきたいと考えています。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう