• 締切済み

カメレオンは風邪をひく?

雄のウスタレカメレオンを飼っているのですが、 今朝よく見たら、鼻の穴の周りに白い粉がふいていました。 もしかしてこれは鼻水なのでしょうか? そうだとしたら風邪を引いているのでしょうか?? どうすればいいのでしょう??? 食欲はあるようです。

みんなの回答

• nabe710
回答No.1

質問タイトル「カメレオンは風邪をひく?」について言うとすると、先に「風邪とは?」から触れなくてはなりません。 そもそも人もそうですが、実は「風邪」という病気はないんです。 原因や症状もそれぞれ別々な物の一定の総称、分類名なんですね。 厳密には皆違う病気なんです。 大まかな分類の根拠としては ・「何らかのウイルスや細菌の感染による症状」=「感染症」の中で ・鼻水、くしゃみ、咳等を症状として示す病状の総称 といえるかと思います。 (感染症と言うからには他の病気も含め「発熱」は風邪特有の症状とは言えませんね?) 以上を踏まえた上で言えば、カメレオンもウイルスや細菌の感染はあり得ますので、症状に応じては「風邪」と分類される感染症にもかかるでしょうね。 ただ、爬虫類は咳ができませんから、症状として見えるのは粘液がやたら鼻と目から出る、発熱、といったものとなるそうです。 以上のような厳密な解釈まで必要としての質問ではなかったでしょうが、風邪はともかく感染症にはかかる可能性はあると言うことです。 「鼻の穴の周りに白い粉」も鼻水かとは思います。 幸いエサはしっかり食べているとのことですので、しっかり食べさせ体力の回復、治癒力の向上に配慮してあげてください。 食欲がなくなってくるようなら早めに獣医さんに見てもらった方が良いかと思います。 言うまでもなく栄養不足 → 体力低下 → 抵抗力、治癒力の低下 → 病気の悪化、となる予兆ですからね。