• ベストアンサー

ネコが風邪!?

ネコが風邪を引いたのか、くしゃみはするし、 今朝から鼻水も垂れだして、鼻から息ができないみたいなんですが、 ただの風邪なんでしょうか? 食欲はあるし、飛び跳ねたりもしてるのですが......

  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sawada009
  • ベストアンサー率25% (25/100)
回答No.2

うちのコも先週風邪ひいちゃいました。 質問者さんのところの猫ちゃんみたいに食欲はあるし飛んだり跳ねたり超元気でしたが、 片目の周りがただれていたので病院に連れて行ったら風邪との診断を受けました。 出来たら病院へ連れて行ってあげてください。

その他の回答 (4)

  • sora-7
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

一気に寒くなってきましたね。 うちでは、たまたま拾った野良?捨てネコがいます。 拾った時点で風邪を引いていたらしく、鼻水、涙、くしゃみが相当酷かったです。 青たんも酷かったです。 翌日、仕事が終わった後みてみたら、一気に体温が落ちていて危篤状態になっており、慌てて病院へ走りました。 すぐに治療してもらい、酸素室で点滴しながら暫く入院しました。 ネコは口で息できないから、風邪を引くと致命傷になる恐れがある、といわれました。 風邪にかかると、気管支炎?が残るらしいことを言われました。(仔猫だからだったかも?) 今では元気に走り回っていますが、2週間くらいはずっと風邪薬を飲ませ、目薬もしていました。 犬よりもネコは弱いようです。 一気に弱ることもあるようです。 すぐにでも病院へ連れて行って揚げてください。 本当に可哀想で痛々しくてみてられませんでした。 そうなる前に助けてあげてください。

noname#69864
noname#69864
回答No.4

やっと涼しくなりましたね。 猫も哺乳類。もちろん風邪を引きます。 鼻で息ができないなら、即病院です。 多分、熱もあるでしょう。 基本的に猫は口で息ができません。 かなり苦しいし、後遺症で一生鼻水が止まらなかったりします。 猫は意外と弱い動物です。 気になったらすぐに病院へ♪

回答No.3

風邪かもしれないしネコウイルス性鼻気管炎かもしれません。

参考URL:
http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20030609A/
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 猫だって風邪引きますし、鼻炎にもなりますし、花粉症にだってなりますよ。 とりあえず元気なら様子をみて、水や飲み物を絶やさない事が大事です。 食欲が落ちたり、元気がなくなったようなら早めに医者ですね。 ちなみに人間用の風邪薬をうまく使う裏技もあるのですが、素人がやると量の加減が難しいので書くのはやめておきます。

関連するQ&A

  • 猫の風邪?

    家に帰ってきたら猫がくしゃみをしていました。鼻水も少し出て、目も涙目になっています。。。これは猫が風邪を引いてしまったのでしょうか?こんな症状は初めてです。。。。

    • ベストアンサー
  • 猫のかぜ、家庭でできることは?

    我が家の通い猫が、どうも人間で言う”かぜ”をひいたようです。  くしゃみ、鼻水たらたら、時にはよだれまで、食欲不振みたい、 鼻で息ができずに、口をパクパクと、ちと苦しそう。 病院につれていくのが一番とは思いますが、 難しい面があるので、 家庭で、できることは、ありませんか?

    • ベストアンサー
  • 猫が花粉症みたいな状態に…

    室内で飼っている猫(♂11歳くらい)の事で質問です。 先週あたりから、くしゃみや鼻水 涙が出ているんですが 何か病気の可能性はありますか? 不思議と 鼻水と涙は夜になると症状が軽くなり、朝になるとまた泣きながら鼻垂らしてる状態です。 最初は風邪かなと思ったんですが、1週間経っても相変わらずなので心配です。 目やには出ていません。 食欲はあり、トイレもいつも通りです。 水を飲む量がいつもより少し多いかもしれません。 あと、鼻の調子が悪いからだと思うんですが、寝息?イビキ?…毎晩耳元でピーピーと鼻を鳴らしています。 猫も犬みたいに口呼吸できるんでしょうか…? 鼻が両方詰まって、息ができなくなっちゃったりなんて事は無いですか;?

    • 締切済み
  • 猫の病気について

    生後4ヶ月程度のオス猫を 譲り受けました。 いただいた初日から、 鼻がじゅるじゅる?の状態で 目やにが少し出ていました。 初日は慣れないせいも あったのか、全く動かなかった のですが、2日目からは 走り回ったりしています。 食欲もあるのですが、 鼻水・くしゃみ・めやに が止まりません。 耳から膿のようなものも 出始めているんですが… ただの風邪じゃないですか? 知識がなくてすみません… 教えていただけると助かります。

    • 締切済み
  • 猫の鼻詰まり、食欲もあり元気なんですが・・

    9か月のキジトラ、去勢済みの男の子です。 もう一匹10か月のハチワレ、同じく去勢済みの男の子がいます。 キジトラが1週間くらい前からぷしゅぷしゅくしゃみをしだし 少し黄色っぽい鼻水がくしゃみの時にたまに出ます。 片方の鼻が詰まってるみたいで、常にプスープスーっという鼻音がします。 元々猫風邪持ちの保護ネコを引き取ったので、風邪であろうとは思うのですが くしゃみをする割に、食欲旺盛、元気バタバタでどうしたもんかと。 猫風邪持ちを引き取った時点で、ハチワレくんにもそうだろうとは思ってるのですが ハチワレくんはくしゃみも鼻水もありませんし、いつもと同じ様子です。 元気なので隔離しようにも、別の部屋にすると遊ばせろと大騒ぎするのでできません。 明日が仕事が休みなので、ちょっと病院に行って鼻をスッキリさせてこようか それとも2匹とも元気だし、よく食べよく寝てるので、もう少し様子を見ようか もや~っと考えてます。 やはり病院に行ってスッキリさせた方がいいですか? みなさんならどうしますか?

    • ベストアンサー
  • カメレオンは風邪をひく?

    雄のウスタレカメレオンを飼っているのですが、 今朝よく見たら、鼻の穴の周りに白い粉がふいていました。 もしかしてこれは鼻水なのでしょうか? そうだとしたら風邪を引いているのでしょうか?? どうすればいいのでしょう??? 食欲はあるようです。

  • 風邪の時の食事について

    風邪をひいた時、食欲がなくても栄養を摂るために食べた方がいいという人と、食欲が無い時は無理に食べない方がいいという人がいますが、結局のところはどうなのでしょうか? 今風邪をひいていて、熱はないのですが鼻づまりで息苦しいせいもあってか食欲があまりありません。 無理に食べようと思えば食べられそうな気もしますが…。 花粉症も併発していて風邪なのかどうか判断がつけにくいところもあるのですが、昨日は朝から喉に痛みがあり、今朝起きて鼻をかんだら黄色くて濃い鼻水がドバッと出ました。 これってやっぱり風邪ですよね? でもその後は水っぽい鼻水がタラタラと出てくるだけで、今朝のような黄色い鼻水はもう出てきません。 風邪以外で黄色い鼻水が出てくることってあるのでしょうか? 質問が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 猫風邪

    生後3ヶ月弱の猫ですが先月半ばに病院に連れて行き、猫風邪と言われ抗生物質(飲み薬)と点眼薬を貰いました 指示通りに薬を与えていますが鼻水、クシャミ、目やにが止まりません 猫自体は至って元気です まだ様子を見ていても大丈夫でしょうか

    • ベストアンサー
  • 風邪ってうつりますか?

    3歳のオスのチワワを飼っています。 先週末、私が胃腸風邪にかかって、寝込んでいた時に、 このチワワはずっと傍について、 一緒に寝ていてくれました。 お陰ですっかり、私は元気になりましたが、 今朝になって、チワワが元気がない感じがして。 鼻はぐじゅぐじゅに鼻水で塗れていて、 くしゃみをすると、鼻水を飛ばしたり、 お散歩に誘ってもゲージから出て来ず、少し震えている感じでした。 その後、私の出勤時には、 母と送りに、お散歩もしましたが、 私の風邪がうつったのかしら? でも、私も今朝は鼻かぜをひいた感じがあり、 チワワの風邪がうつった???など考えています。 ちょっと間抜けな質問ですが、真剣ですので、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 小猫2ヶ月の風邪

    元気いっぱいの小猫を飼っています。 1匹が2日前からときどき小さい咳をしていましたがたいして気になるものではなかったです。 今朝、急に冷え込んだ為かもう一匹の息が鼻が詰まっているのか、少しグーグーいっていて気になります。   今朝は餌は普段どおり食べ元気いっぱいですが、幼い小猫だし風邪が軽いうちに早く治したいのですが、注意することとかあるでしょうか。  急遽、ストープをつけて保温をしていますが。  今日は病院も休みで、一日看病するつもりです。 ぺットショップとか自宅で何か出来る事はあるでしょうか ネットで調べていますがいいサイトが見つかりません。 初めて小猫を育てるので心配です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー