• ベストアンサー

ネコが風邪!?

ネコが風邪を引いたのか、くしゃみはするし、 今朝から鼻水も垂れだして、鼻から息ができないみたいなんですが、 ただの風邪なんでしょうか? 食欲はあるし、飛び跳ねたりもしてるのですが......

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sawada009
回答No.2

うちのコも先週風邪ひいちゃいました。 質問者さんのところの猫ちゃんみたいに食欲はあるし飛んだり跳ねたり超元気でしたが、 片目の周りがただれていたので病院に連れて行ったら風邪との診断を受けました。 出来たら病院へ連れて行ってあげてください。

その他の回答 (4)

• sora-7
回答No.5

一気に寒くなってきましたね。 うちでは、たまたま拾った野良?捨てネコがいます。 拾った時点で風邪を引いていたらしく、鼻水、涙、くしゃみが相当酷かったです。 青たんも酷かったです。 翌日、仕事が終わった後みてみたら、一気に体温が落ちていて危篤状態になっており、慌てて病院へ走りました。 すぐに治療してもらい、酸素室で点滴しながら暫く入院しました。 ネコは口で息できないから、風邪を引くと致命傷になる恐れがある、といわれました。 風邪にかかると、気管支炎?が残るらしいことを言われました。(仔猫だからだったかも?) 今では元気に走り回っていますが、2週間くらいはずっと風邪薬を飲ませ、目薬もしていました。 犬よりもネコは弱いようです。 一気に弱ることもあるようです。 すぐにでも病院へ連れて行って揚げてください。 本当に可哀想で痛々しくてみてられませんでした。 そうなる前に助けてあげてください。

noname#69864
noname#69864
回答No.4

やっと涼しくなりましたね。 猫も哺乳類。もちろん風邪を引きます。 鼻で息ができないなら、即病院です。 多分、熱もあるでしょう。 基本的に猫は口で息ができません。 かなり苦しいし、後遺症で一生鼻水が止まらなかったりします。 猫は意外と弱い動物です。 気になったらすぐに病院へ♪

回答No.3

風邪かもしれないしネコウイルス性鼻気管炎かもしれません。

参考URL:
http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20030609A/
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 猫だって風邪引きますし、鼻炎にもなりますし、花粉症にだってなりますよ。 とりあえず元気なら様子をみて、水や飲み物を絶やさない事が大事です。 食欲が落ちたり、元気がなくなったようなら早めに医者ですね。 ちなみに人間用の風邪薬をうまく使う裏技もあるのですが、素人がやると量の加減が難しいので書くのはやめておきます。