国内メーカーのリコールの範囲

このQ&Aのポイント
  • 国内メーカーのリコールのニュースを目にすることが増えました。最近ではトヨタのアメリカでの問題が原因で世界的にリコールが行われています。
  • 輸出先全ての車をリコールしているのか、それとも国の規格や基準に応じてリコールを行っているのか、興味があります。逆に、輸入車で本国ではリコールしているが日本には届け出していないケースもあるのか知りたいです。
  • 主要な車メーカーであるトヨタ、ニッサン、ホンダ、メルセデス、BMW、VWについて、リコールの範囲を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

リコールの範囲

最近 国内メーカーのリコールのニュースを目にします。 トヨタのアメリカでの問題が起因で、世界を対象にリコールしていますね。(何百万台とか) そこで質問なのですが、これって輸出先全ての車をリコールしているのでしょうか? →輸出した国へ全てリコール届出している? それともその国の規格・基準などを勘案して届けてしている?(国によっては届出しない) 逆に言えば、輸入車で 本国ではリコールしているが日本には届け出しない、なんていうケースもある?(もちろん 「その機能が日本向けに装着されていない」場合は 対象外です) 全ての車メーカーだと難しいと思うので   トヨタ、ニッサン、ホンダ、メルセデス、BMW、VW 程度の対象でお願いします。

  • Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.1

各国の 保安基準や法律によって 該当するか 該当しない(法律基準がないなどによって リコールの実施や 未 の対応差が生じる場合が有るのではないでしょうか? また、生産工場によっての差 機械や、人員による 不具合発生や、 工場への供給部品の問題なので場合は、 同じモデルでも 生産工場によってリコール対象の有・無差が出るのではないでしょか? 大手メーカーは、品質管理部門がしっかりしてるので その点は、ちゃんと対応しています。 もし 自身の車が 海外でリコール 日本国内で未対応な場合 メーカーへ問い合わせれば 車体番号から 検索し 該当しているか確認してくれます。 質問対象メーカーに 三菱が 入って居ないのが 笑えました。  三菱は、今だ 隠すや リコール対応が遅れる(なかなか認めない)体質は、直りませんので どんな変な対応をするか 危険なメーカーです。 旧財閥であった プライドが 不具合を認めたくない体質で 素直になれないみたいですねー

Lead90
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リコール後に販売される新車は全てリコール対策済み?

    最近は国産車のリコールが非常に多く見受けられます。 それも各メーカーの主力車種で最近の物も多く対象期間や台数も膨大です。 (トヨタ=プリウスやホンダ=フィットetc) また2、3回とリコールを繰り返す車種も目に付きます。(ホンダ=フィット) これらのリコール発覚後、正規デイーラーで購入する新車はの車は 全て最新のリコール対策が間違いなく済んでいると考えていいのでしょうか? リコール前の時期に生産された車も当然有るはずですが これらもすべて対策済でしょうか? ご教示お願い致します。

  • 車のリコール

    自分の車が、(トヨタ車) リコール対象車の場合、 連絡はトヨタ側からハガキや電話等で必ずするものなんですか? もしくは、 自分で新聞や、 トヨタのHP等で調べるものなのでしょうか? また、中古屋で買った場合ディーラーには登録してないので、確認は難しいですよね。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • NECのリコールについて

    PC-VW900DDという液晶一体型PCを修理でお預かりしたんです。 症状は、『電源がまったく入らない』という物で、もともとたまに電源が入らない時があって、しばらく使っていたらそのまま入らなくなったという状態です。 電源ボックスを開けてみると、コンデンサが膨らんでおり、明らかに異常。 NECのリコール情報を見ると、VW900EHとVW900FHは電源不良でリコールは受け付けていますが、このDDという型番は入っていません。 http://121ware.com/support/repair/VW_PSU/ リコールセンタに電話で聞いてみましたが、型番が違うので有償修理との事。価格は5万円ほどかかるそうです。 『明らかに部品が悪いと思うのですが、同一機種で同一の症状の相談は無いのですか?』との質問にも『お答えできません。』 『同一機種で同一の症状がどれくらい出ればリコールと認めるのですか?』との質問にも『弊社の判定基準が決まっていましてお答えできません』との事。 通常の使い方で、壊れようも無い部品が3年ももたずに壊れるのは部品の問題ではないでしょうか? 最近の電化製品は標準保証の1年だけ部品が持てば良い。という考えがあるような気がします。後は修理で儲けようと。 メーカーのリコール対象とする基準とはどういうものなんでしょう?

  • 何故プリウスはリコールされないのでしょうか?

    先日も吉祥寺で歩行者に突っ込む事故がありました またしてもプリウスです プリウスは安全装置搭載とか安全性アピールしてるけど こう立て続けに事故が起きると完全に欠陥としか思えません 天下のトヨタで国の利権も絡むのでトヨタの車はリコールされないのでしょうか?

  • リコールのシールが勝手に貼られてる?

    トヨタ社に乗っています。 その車が、2004年秋にリコールがあったのですが、今までディーラーに持っていかずじまいでした。 今日、ふとリアウインドウを見ると自動車安全対策協議会と書いているシールが貼ってあり、その番号を調べてみると、そのリコール内容のものでした。 今までディーラーに持っていったのはオイル交換ぐらいで、そのときに貼ったくらいしか考えられないんですが、説明は全く聞いていません。 リコール届出をしている以上、オーナーに何か説明があってもよさそうなものだと思うのですが、こんなものなのでしょうか?

  • 外資系会社の社長リコールについて

    外資系の会社で、日本の社長をリコールする方法を探しています。 社長は本国(ヨーロッパの国です)の社長からの推薦で 日本の社長になりました(日本人です) 雇われ社長なので、給料は本国から出ています。 社長リコールについて、社員の過半数・・・というか、 ほぼ全員の賛同は得られます。 医師の診断書がとれる社員もいます(社長が原因で発病し、 神経内科に通っています)。 日本の会社は小さな会社なので、労組はありません。 社長は本国と3年契約をしていて、現在約1年半が過ぎたところです。 リコールの理由はおおざっぱに言うと、 この業種に明るくない人なので、まったく仕事ができない。 あちこちでトラブルを起こしてくる。 そして、社員が病気になった。 ・・・というカンジです。 こういう場合なのですが、どのような手順で進めていけばいいのでしょうか? 外国が絡んでるので、どんな方法が取れるのかがわからないのです。 現在は、本国とのコミュニケーションは、社員はほとんどとらず、 社長が直接とってる状態です。 ただ、その国とのやりとりは不可能ではないです。 言葉も問題ありません。 こちらの希望としては、 (1)任期をまたずに今すぐにでも社長に辞めて欲しい (2)社長が裁判に訴えることができないようにしたい  (社長は裁判好きなのです。絶対訴えられると思います) ・・・です。 他になり手がいなくて、今の社長になったという感じなのですが、 もしリコールするなら、変わりに社長になれる人を起てたほうが いいのでしょうか? いろいろと質問してしまいましたが、どなたか詳しい方、 経験者のかたがいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • リコールは悪い事?100%あってはならない事?

    先ほどニュースでトヨタの16車種、120万台のリコールに関するニュースがありました。 まぁYahooニュースだったんですが、このニュースに関するコメントがどうにも…という内容が多くて。。。 リコールが多い事がおかしいとか、 リコールの台数が多いと信頼を無くすとかetc まあ人それぞれの受け止め方だし、このコメントをそんまま馬鹿正直に受け止めるわけではありませんが、調べたら対象車が我が家の車が含まれていたので、気にならないわけはありません。 まぁ私の車の話はいいんですが、一般論として、リコールが出ることがそれほど悪い事なのでしょうこうか? これまた自分の話で申し訳ないんですが、私は医療従事者です。 職場内において、ヒヤリハットは避けて通れません。 ※ヒヤリハット http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A4%E3%83%AA%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%88 リコール問題とヒヤリハットを同列に扱うのは少々乱暴なのは承知の上ですが、 不具合情報を放置する・隠ぺいするよりは、事実を精査し、公表して対策を講じるほうが企業としての責任としては真っ当な気が私はします。 消費者として、たしかに不具合情報が頻繁なのはいい気がしません。 それは正直な気持ちです。でも、それでも放置や隠ぺいされるよりはマシ…だと思います。 対象となる台数が多いのは、それだけ売れたからだけでしょうし、単純に台数が多いから責められるのもいかがなものかと。。。 いか~ん!話逸れまくり!! 多少トヨタびいきなのは御勘弁をm(__)m 先述しましたが、 (1)リコールが出ることは悪い事ですか? (2)リコール台数が多い事は悪い事ですか? 回答はどちらか一方でも構いません。 できましたら、理論的な回答よりも、回答者個人の感覚・感情としての回答を求めたいです。 「私だったら…」、「私の所有する車が対象車だったら…」など。。。 もちろん、この質問はトヨタに限らず…の質問です。どこのメーカーにも少なからず起こりうる問題ですから。 ※アンケート的なのは承知の上ですが、あくまで『車好きへの質問』ってことでお許しを頂けたら幸いですm(__)m

  • リコールについて

    私の車がリコール対象になりました。 私は普段、過剰に要求することはないつもりですが、 販売店の態度があまりにメーカーのせいで『販売店は被害者』の態度で、感じが悪すぎで納得がいきません。 1.直すのには販売店のメカニックの人の手間がかかりますが、部品以外の費用(人件費、代車代金など)がメーカーから販売店に払われるのでしょうか? 2.責任は、どこにあるのでしょうか? 新型が出たので、購入予約したのですが、納車はもっと後の時期を希望したのですが、販売店の営業マンから、『ノルマ達成のために、納車を早めてくれ。』と言われ、『納車をすぐにしなければならないなら、この購入は白紙にしたい』と私が言うと『キャンセル料を払え』と言われ、不本意ながら納車を早めさせられたいきさつがあります。 3.私の車の製作期間が、リコール対象車に入っているのですが、私の希望納車時期でしたらリコールの時期にならなかったので、今の車を修理するのではなく、買った値段にほど近い値段で車を引き取ってもらうことは出来ませんでしょうか?(買ったばかりで、ほとんど乗っていません) 4.車の不良品と言う事で、返品と言うのは出来ないでしょうか? 5.直している日は車を利用できない不利益が生じるわけですが、代車をかりたり、車を自宅まで取りに来てもらって直ったら届けてもらったりする事は出来るものでしょうか?または、車を使えないので電車で行かなければならないので、迷惑料のようなものは、もらえるものでしょうか?

  • 素朴な疑問…リコールの流れ

    先日もリコールの質問をしたんですが、今回は別の疑問です。 トヨタが120万台超が対象のリコールを届け出ました。 その中に我が家の車も含まれており、本日トヨタから通知が来ました。 実はその車、日産の新車ディーラー(中古車展示場併設)から購入した車です。 そこで質問なんですが、中古車なのでトヨタからは離れたところの情報にもかかわらず、 何故にトヨタから通知が報道発表からすぐにユーザーの手元に来るんでしょうか? 勝手な予想ですが、国土交通省に届け出ることによって、各管轄の陸運局などから持ち主の情報提供を受けているのかな?って思いましたが…。違いますか? 違っていたら正解を教えてください。 一応ネットでも調べようとしたんですが、リコールの意味はたくさんあっても、その流れは探せませんでした。 「リコール」という単語の使われかたが他にもありますし、探し方の問題もありますが。。。

  • トヨタのリコールの一件について

    カテゴリーが微妙に違うと思いますが、他に適切な項目が見当たらなかったので……。 トヨタのリコール問題についてどうしても判らない事があります。 トヨタの記者会見などは一切見ていないので情報不足なのかもしれませんが、私が理解してる限り「アクセルペダルを踏むと急加速する」→事故る……というのが問題で大騒ぎになっているんですよね? 単刀直入に言うと小学生レベルの質問かもしれませんが、アクセルペダルを踏むと車が加速するのは当たり前の事じゃないですか? 映像なども見てないので判りませんが、想像した時に加速→事故でなんで車を販売したメーカーが責任をとらねばならないのか全く理解出来ません。 車が突然うごき出すわけでもあるまいし、全責任はドライバーにあるべきだと思いますが(そもそもどんな車でも同じ事故が起こりうるような……) 事実を全て把握せずに議論するのは間違いかもしれませんが、今回の騒ぎに唖然としている私がいます。 今回の騒ぎによって世界に誇ってきた日本の「安全性・信頼性」などが損なわれると思いますか? このリコール問題に関して皆さんの意見をお聞かせください。