• 締切済み

就活自己PR評価お願いします。

大学3年生です。就職活動に向けて自己PRを作成してみましたがあまり自信がありません。 忌憚のないご意見、お待ちしています。 私は、学んだことを生かし、価値あるものとして他者に与える努力ができます。それを示す例を二つ挙げます。一つ目は絵を描くことに関してです。技術の勉強をしつつ、独自の画法が生み出せるまで練習を重ね、作品を制作しました。それを売りに出した結果、10万円という値段をつけて頂きました。二つ目はインターンシップに関してです。ゼミで学んだ統計学を生かし、コンサルティング会社でインターンシップをしています。ゼミで得た知識に、お客様の要望をヒアリングして見つけたニーズを掛け合わせるように努力した結果、実際に複数のクライアント企業様から直接指名を頂くほど統計学的な分析力を評価されるようになりました。以上のように、私は学んだことから価値を生み出すことができます。

みんなの回答

回答No.4

まず、どういう業界、職種への就職を希望していますか? それによって、求められるスキルや人物像が変わってきますので 自己PRもそれに合わせて練る必要があります。 一般的な事務職、営業職志望だと仮定して回答してみますね。 自己PRは、一つの経験、出来事に絞って作るのが基本です。 二つはいりません。 この場合は、絵の話よりインターンの話のほうが魅力的に感じました。 インターンを経験して 結果「実際に複数のクライアント企業様から直接指名を頂くほど統計学的な分析力を評価された」 わけですよね? それまでの過程をもっと具体的にPRしてください。 ゼミで得た知識→どんな知識?ゼミでなにを勉強しているのか? お客様の要望をヒアリングして見つけたニーズ→具体的にどんなニーズだったのか? 掛け合わせるように努力した→その過程で、なにか難しかったことや、問題点はなかったか?それに対してどのような解決を図ったのか? そして最後に、 その経験によって自分がどのように成長し、なにを身に身に付けたのか(この場合、学んだことから価値を生み出す能力ということですね) それを志望の会社で働くにあたり、どう生かし、役立て、(会社の)利益に繋げるのか。 を、アピールしてください。

noname#251973
noname#251973
回答No.3

元人事部長からのアドバイスです。 東証1部大手企業の人事部長、役員を務めてきました。 さて、最初のPRである、絵の話は、あなたの希望する企業で、聞きたい話でしょうか? 貴方がPRしたいことと、企業の知りたいことは、必ずしも一致していませんよ。 コンサルティング会社の話も、具体的な話でなければ、あまり魅力ありませえん。顧客の要望の何が評価されたのか、統計のどのようなデータが良かったのかなどの具体的な内容がゼロなので、魅力は感じません。 具体的な話に落としてください。

  • 56560731
  • ベストアンサー率15% (46/300)
回答No.2

3回生ですばらしい 有名大学ですか 元人事関係者です 面接を受けてほしい学生と思いました 印象的です 2つの話は要らない 絵の話の方は削除 人事に伝わるのは1つだけ エピソ-ドはいいぞ まだ書けるなら企画 提案が得意とか その指名された企業の面接を受けたらいい あれこれ書いても同じ 1つに的を絞って 端的に 加え 自己分析 業界研究 業種研究 業界志望動機 業種志望動機 自己PRをしっかり

回答No.1

トピックセンテンスがわかりにくい。 3回読み直しても頭に入ってこない。 1例目は短すぎるせいもあってかインパクトが無い。 > お客様の要望をヒアリングして見つけたニーズ この部分をクローズアップしてみてはいかがですか? もっとキャッチーな内容になると思うんだけど。 ただ、そもそもこれはどういう会社、どういう職種を想定していますか? PRというのは誰に対して何を売り込むか行うかが明確でないと食いついてもらえませんよ。

関連するQ&A

  • 自己PRの添削をお願いしたいのですが…。

    現在就職活動中なのですが、自己PRが上手く話せません…。 ちなみに希望しているのは、メーカーの経理職です。 私は向上心を持ち、粘り強く努力できる人間です。 高校時代、私は日商簿記1級の取得に挑戦しました。高校生での取得は難しいとされる資格でしたが、学校での課外授業は勿論のこと、夏休みには専門学校の2週間に及ぶ合宿授業に参加するなどして勉強しました。その結果、合格することが出来ました。この経験から、粘り強く努力することで結果は必ず付いてくるものだと実感することが出来ました。 大学では高校で勉強した知識を元に、より専門的な勉強をしようと学内一厳しいと呼ばれるゼミで企業価値分析について勉強しています。毎週プレゼンが課され、その発表の場であるゼミも夜中の11時過ぎまで議論する熱心なゼミです。知識不足を感じることもあり、その都度指導教官やゼミの友人に参考になる本や論文を紹介してもらい、勉強しています。 社会人になってもこの姿勢は忘れず、会社の発展に貢献できる人材を目指したいと思っています。 厳しいコメントよろしくお願いします。

  • エントリーシート自己PRの添削

    エントリーシート自己PRの添削 大学時代特にこれといったこともしてこなかったので、自己PRがなんとなく曖昧になってしまいます… 一応書いてみたのですが、書き方もよく分からないので添削お願いします! 私の強みは課題を達成する力があることです、 自主的に課題を設定し、取り組むことができます。 私はゼミに入る前から大学の授業では「常に良い成績を得る」という目標を立て努力してきました。 ゼミでも同様に課題、発表、グループワーク等で一番高い評価を得たいと考えたからです。 私はゼミでは常に無遅刻、無欠席であり、与えられた課題は勿論、ゼミの授業に関する文献を読むなど、自主的に学習していました。 グループワークでは3ヶ月間発表原稿の見直し、「小レポート」と称した独自の課題を設ける、ゼミの時間内だけではなく、ゼミの時間外にリーダーと協力してミーティングを行うなどの繰り返しでした。 私はグループの発表原稿の内容を深めるために上記の努力を行いました。 その結果、私たちのグループ発表がゼミ内で1位の評価を頂くことが出来ました。 私は与えられた課題をただ達成するだけではなく、自主的に目標を決め達成することの重要さを学びました。

  • 自己PR添削お願いします!!

    履歴書に書く内容なので200文字程度で書いています。 現在就職活動中の大学3年生です。何度も自己PR書き直しているのですが、全然良いものが出来上がりません。もう嫌になってきました・・・。 センスがないんですかね どなたかアドバイスお願いします!! 私には、他者の視点に立って考え、実行する力があります。 系列店での働きを評価され、ニューオープンの居酒屋でアルバイトリーダーとしてゼロからのお店づくりを体験しました。開店当初は、1日の売り上げが2万円程度という状況が1ヶ月間続きました。そこで、私は自らがお客としてお店に足を運び、改善点やニーズを発掘するよう努めました。結果、今では毎月の売り上げが300万円を超えるお店に成長しました。 補足 履歴書に困難や工夫を書くには字数的にきついです。 なのでさわりだけ書いて面接で答えようと思っています。 正直な話、居酒屋のアルバイトで他者との差別化を図るにはどうすれば良いか分かりません。 どなたかよろしくお願いします。

  • 自己PRの添削をお願いできないでしょうか?

    現在就活中の大学三年生です。 私事で大変恐縮ですが自己PRの添削をお願いできないでしょうか? 忌憚なきご意見をお願いいたします。 自己PR本文: 私は課題の原因を見つけることが出来ます。 この能力は塾講師の経験で養われ、きっかけは今までの対策では成績を伸ばせなかった生徒でした。先輩に生徒と対話するようアドバイスされた私はその生徒と何度も面談しました。その結果彼が得意なサッカーの話を通じ、勉強は「到達目標と努力結果が分かりにくいため自主的に取り組めない」という原因を発見し、対策することで成績を伸ばしました。このことで私は課題の原因を発見する大切さを知り、手段として対話が重要だと学びました。 以降、私は相手の話をよく聞き、その情報を基に「これが問題の原因ではないか」という仮説を立て、それを相手にぶつけて確認することを心掛けています。このプロセスの繰り返しが私の問題分析力を支えています。 以上 どうでしょうか? 個人的に気になるのは 1)この問題分析力は能力としてPRできるかどうか。 2)問題分析力ではなく後半の傾聴力をPRした方がいいのではないか。 (傾聴力があり、それを活かして問題の原因を見つけることが出来ます、という風に…) 私は文系ですがSEを目指しています。 このようなPRでいいのかどうか本当に不安で仕方がないです… 皆様のご意見お待ちしています! どうかよろしくお願いします!

  • 自己PRの添削をお願いいたします。

    お世話になります。 自己PRと学生時代力を入れたことです。300文字程度で書いてみました。 ご指導ご鞭撻の程、よろしくお願いいたします。 ・自己PR 私は常に相手のことを考えて行動します。アルバイト先の外国人向けホテルでは、日本に慣れていないお客様にいかに楽しみをご提供できるか方法を考えました。 そのために、最も相談される内容の統計を取り、ホテルの周りの飲食店を徹底的に調べました。具体的には、同僚とホテルの周りを散歩して地理を勉強したり、人気のあるお店を訪れ、雰囲気や味を実際に体験しアドバイスに活かすなど、様々な工夫を行いました。 結果、顧客満足度は飛躍的に向上し、お客様からプレゼントを頂くなどの貴重な経験をさせて頂くことができました。私はこの経験を通じて、顧客のニーズを分析し、その解決のために相手の立場になって考える事の重要性を学びました。 ・学生時代に力を入れたこと 英語演劇部での運営です。 所属の動機となった魅力は3つあります。一つ目は、仲間との団結。二つ目は全員が時間・体力・精神力を持て余すことなく使い切る達成感。三つ目は表現に拠って観客へ与える影響です。 公演がない期間は、技術向上のためにプロの方に交渉し、付き人をさせて頂きました。 よく観察し、技術を盗み、また持ち帰った技術を共有するために劇団内で勉強会を開くなどの努力を行い、全体の技術力向上などにも力を入れました。 そのお陰もあり、引退時は20人近いスタッフ全体をまとめる舞台監督を担当させて頂きました。舞台では、今までの経験や知識を存分に活かし、例年の3倍近い観客の皆さんに最高の舞台をお見せすることができました。 以上です。 厳しいご指摘や忌憚のないご意見お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 自己PRの添削お願いします。

    どなたか面接での自己PRの添削をお願いします。今日一日考えていたのですが、考えすぎて 自己PRが職種にあっているのか分からなくなってきました。(現在、33歳) これまでの営業経験で信頼を築く為のコミュニケーション能力を培ってきました。 前職で新築やリフォームの提案をする時にも、お客様の話しを良く聴き、相手が何を求めているか を察知し、状況に合わせ柔軟に提案するようにしてきました。 例えば、一番の要望が「広いリビング」というお客様がいました。そこで私はなぜ、広いリビングなのかをヒアリングすることで、「将来的にグランドピアノを置きたい」というニーズをつかみ、それを踏まえた提案をしました。その結果、お客様と信頼関係を築き、ご契約頂きました。 御社でもこの経験を活かし、お客様の話しを良く聞き、一緒に問題解決する姿勢を持ち、より深い 信頼関係を築いて業績向上に貢献します。 前職はメーカー住宅の営業で新築及びリフォームを経験しました。(10年) 面接予定の企業は住宅設備の商社で営業職です。(ルート営業) 長くて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 自己Prです。内容はゼミのことについてです。

    自己Prです。内容はゼミのことについてです。 私は目標に向かって努力し、達成する行動力があります。私の所属するゼミではテーマを別に年に三回発表します。 最初の発表の時は準備の不足から研究内容についての、まとめが不十分なまま臨んで、大変厳しい評価を受けてしまいました。次の発表の時には、一日三時間を目標に、通学の短い時間を活用するなどして、頭の中で発表のとき話す言葉を考え、少しずつ資料を作成しました。この結果、最初の発表のときより上手く説明することができました。 アドバイス頂けるとうれしいです。よろしくお願いします

  • 学生時代頑張ったことと自己PR

    頑張ったこととして、留学費用を稼ぐためのバイト生活。 自己PRとして、留学生活 この流れでESを出そうと考えているのですが、留学→留学ネタであまりよくないカンジがしなくもないです。 書いているエピソードと共に感想を頂けたら幸いだと思います。 5ヶ月間で100万円。 「学生の内に自分に誇れるものを持ちたい」と考えていたときに、50歳を超える会社員の父親が必死に英語の勉強をしていたのを目にしました。そのとき社会で働く上での英語の重要性を感じ、誇れるものとして英語のマスターを考えました。  この目標を達成するためには海外留学が最善策であると考え、留学を決意しました。  留学に関して、資金面の問題があったのですが、週7日で3つのアルバイトを5ヶ月続けて、目標としていた語学学校の授業料である100万円を貯めることができました。  「何が何でも目標達成する」というエネルギーで御社でも貢献したいと考えています。 自己PR 「粘り強く勉強してTOEIC920点を取得」  私は1年間留学していましたが、最初から英語が得意だったわけではありません。留学先でもヒアリングが難しく、聞こえるのに理解できない悔しい思いをしました。何が問題かを考えたところ、読解力のスピードとヒアリング能力の関連性に気付きました。そこから私は必死に英文を読みました。朝は英字新聞、昼は読書の生活を続けた結果、ヒアリング能力が向上し、日常会話はもちろんですが、TOEIC920点という結果も残せました。何が問題なのかを考え、解決のために粘り強く努力していく姿勢を仕事でも活かしたいと考えています。

  • 自己PRのアドバイスお願いします

    マイナビの自己PRツールをもとにした文章校正です。 私はアパレルショップ店員のアルバイトをしています。 きっかけは、洋服が大好きであり、販売員に強い憧れを抱いていたからです。 大学三回生の時「残り少ない学生生活、このまま挑戦せずに終わって良いのだろうか」と思い始めたのが、現在も続けているアパレルショップ店員です。 働き始めた当初、一番苦労したことが個人予算を達成する事です。 商品知識が不足しており、会話が続かない。 また売上を気にするあまり、自分本位の接客をしていたかもしれません。 その結果、ファーストアプローチが上手く行っても、ご購入に繋がらないケースが多くありました。 この困難を乗り越えるため、意識したことは「販売員ではなく、アドバイザー」としてニーズに基づいた商品を提案する事です。 そのために、商品の素材や魅力、ブランドの歴史や特徴を把握することから始めました。 また接客方法も見直し、なぜその商品を手に取られたのか?どこに興味を持ったのか? その人の好みや普段のスタイルを聞きだし、隠されたニーズを見つけ出す。 ヒアリングから「お客様の買い物をお手伝いするアドバイザー」として取り組みました。 こうすることにより、個人予算を達成する事が出来るようになり、エリア内でのコンテストでは売上ランキング2位に入りました。 この経験から、失敗しても落ち込まず粘り強く取り組み、問題点を見つけ解決策を考える点に自信を持てるようになりました。 この経験は私にとって、「できない」から諦めてしまうのではなく、「どうすれば出来るか」を常に考え、何事にも粘り強く、そして前向きに取り組むことが出来ると感じています。 その粘り強さと姿勢によって、自分が納得し周りも納得する結果に繋がり、さらに高いところを目指すエネルギーを生み出してきました。 意欲を持って取り組み、どんな状況からも這い上がれる力、それが誰にも負けない私の強みです 回答お願いします。

  • 自己PRの添削をお願いします。

    自己分析や他己分析を行った結果、社交的・人見知りしない・集中力がある・責任感が強い・努力をしているといったことがあげられました。 前者2つに関しては、たくさんの方々から言われました。しかし、人見知りしない・社交的ということに自分が特に意識をしたことがなく、エピソードを絡めた自己PRを書くことができませんでした。 そこで後者3つの論点から自己PRを作成しました。 乱雑な文で申し訳ありません。ご指摘お願いします。 私の強みは、何事にも努力し続けられることです。 高校生や保護者の方々が来場し、大学を体験できるオープンキャンパスの学生アドバイザーを勤めています。入学して3カ月で初挑戦したオープンキャンパスでは、相談コーナーを任されました。しかし、積極的に話しかけることはできても、来場された方々の質問に答えることができず、もどかしさを感じました。原因を追及すると、自分の興味の範囲内での大学についてしか分からないためでした。そこで、下調べとして全90ページの大学の資料を読み、年齢や学部に関係なく学生アドバイザーの方々の大学生活について伺いました。その後、同年代の5人ほどのスタッフと質疑応答シュミレーションを実施し、本番に近い体験を行うことで対応力の向上を図りました。結果、それ以降のオープンキャンパスでは質問に対してスムーズに応対できるようになり、来場された方々からも感謝の言葉を頂くことができました。この経験により、相手の考え方やニーズを考えることで、自らが積極的に働きかけることが大切であると学びました。私はこのように、諦めず取り組むことで、自分の最大限の力を発揮することができます。