• 締切済み

本気で人生やり直したい

2ヵ月で31歳になる派遣社員です。 29歳を境に休み癖がつき始めました。 それまではほとんど休むことはありませんでした。 借金返済があるのに休む自分が情けなくて自己嫌悪になります。 3年前位からパチンコを始めました。 始めた頃は負けたりしても仕事には行ってました。 2年前位から負けたりすると仕事には行きたくなくて休んだりします。 このままでは転落していくばかりで終わりが見えてます。 まず仕事に休まず行かないといけないのは分かります。 死ぬ気で頑張りますのでアドバイスお願いしますm(__)m 交代勤務していて夜勤前にパチンコして負けたりするとダメです。 人生変えたい。

noname#183318
noname#183318

みんなの回答

  • dremp
  • ベストアンサー率47% (128/272)
回答No.7

断定はできないですが、他の回答者が言うように、パチンコが問題のようですね。 もしそうであるなら、貴方がパチンコを辞めない限り、人生変わりません。 そして、どうすれば貴方がパチンコやめられるかというと、貴方がパチンコをやめないと自分の人生は終わると心の底から実感できないとやめられません。 どうすれば、そのように心の底から実感できるか。 それは人それぞれだけれど、最悪、どん底にならないと無理でしょうね。 ちなみに、どん底というのは実は底なし沼で、底なんてありません。 なので、いくら沈んでも、実感できないで、どんどん沈みゆく一方かもしれませんね。 とりあえず、医者にいくべきですね。

noname#184837
noname#184837
回答No.6

 >死ぬ気で頑張りますのでアドバイスお願いしますm(__)m  そういうところがダメです。何かをしよう、あるいは何かをやめよう、とするとき、“心的エネルギー”によって成し遂げよう、成し遂げられるはずだ、と考えているところがダメです。サラッと、つまり心的エネルギーを使わずに、心は力まずに、あくまでサラッとできるようにならないと、何をやるにも負担が大きくなって失敗する原因になるのです。  例えば資格の勉強をしようという時、『ゲームだったら徹夜でも苦にならないのになぁ。よし、勉強をゲーム化しよう!。』と考えるのです。同じように、パチンコをやめるのなら、「パチンコやめゲーム」と考えたり、他の有益な事をゲーム化したりして、パチンコ替りにするのです。  なぜ人はギャンブルやゲームにひきつけられるのか?。それは確率50%だからです。03年ケンブリッジ大シュルツ博士のサルの実験で、ジュースが出る確率50%の時にドーパミンニューロンがもっとも活性化されたのが発見されました。まず、ボタンを押せばジュースが出るとオペラント条件づけします(パブロフの犬)。ジュースが出る瞬間にドーパミンが出るのではなく、「出るだろう」と期待してボタンを押す瞬間にドーパミンは出ます。しかし、慣れてくると、マンネリ化してドーパミンはでなくなってきます(興奮しなくなる)。そこでシュルツ博士は、ボタンを押しても出てこないこともある、ように設定して、その確率をいくつも変えて実験したのです。で、50%の時にいちばんドーパミンニューロンが活性化したのです。  これは何を意味するのか?。これこそがギャンブルがやめられない理由です。ドーパミンは自然の体内麻薬です。資格の勉強とか就職活動とか、禁煙とか禁ギャンブルとか、節約・節電・節水とか、役立つことを達成確率50%(少し頑張れば達成できるくらいの目標設定)にすればいいのです。  心的エネルギーを使って(根性論で)やろうとすると、体内では逆の反応が起こる(ブレーキがかかる)のです。だから目論見は失敗に終わるのです。うまく脳内の報酬系を使うのです。自分へのご褒美は、頑張った<あと>に与えるべきなのです。  それがコツです。

noname#246720
noname#246720
回答No.5

死ぬ気でパチンコを、やめろ!! 次パチンコに行ったら死ぬって決まりを自分の中で持て。

回答No.4

質問者様はパチンコ依存症です。 家族の方に頼んでパチンコをやりそうになったら、スタンガンで気絶させてもらいましょう。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

パチンコのほかに趣味を持てばいい。恋人が出きれば変われる。

noname#186285
noname#186285
回答No.2

死ぬ気で頑張る気になってるなら、もう他のアドバイスいらなくない? 聞くだけで休み癖が無くなる魔法の言葉はないですよ。 ・稼いだ金を貯金にまわし、本当に必要最低限の金しか持たない。 ・パチンコ嫌いになる。ネトウヨか嫌韓あたりでぐぐる。 ・個人的にお勧めなのは闇金ウシジマ君全巻読破。 まー…お金を500円しか持ち歩かないが現実的かなー。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.1

もうパチンコを禁止してください。 お金がなくなるばかりです。

関連するQ&A

  • 寂しい人生

    31歳なる派遣従業員です。 彼女がいなくて6年です。 借金返済もあり派遣という不安定な雇用。毎日同じことの繰り返し。 寂しくなります、予定では20代後半で結婚してる人生設定です。 借金ありの派遣従業員では彼女はできませんか?

  • 助けて

    29歳から仕事の休み癖が始まり治りません。 それまではほとんど休むことはありませんでした。 今30歳の派遣社員です。 昨日今日とズル休みをしました。 人生が落ちてきてる気がします、車免許なし、貯金なし、パチンコします。 最低な人間です。 休み癖を本当に治したいです。 治せた方いたら教えて下さい。人生変えたい。

  • 人生を新たに作る 名言を教えて下さい!!

    今僕は23の男なんですが、パチンコで借金を抱え、人生ボロボロになってしまいました...。 しかしこんな生活に別れを告げ、カウセリングなどにも行ってパチンコ依存とも闘い、もう一つ仕事して朝も夜も働きまくって、新しい人生を作っていく事を決意しました。 そこで、人生をやり直したり新たに作っていくのに、元気が出る様な言葉を教えて頂けますか!? 偉人や有名人、身近な方の名言など、なんでも構いません!! よろしくお願いします!!

  • 派遣、30歳の人生

    最近、毎日人生を考えてしまいます。 親元を5年前から離れて一人暮らしです。ばったりと一人暮らしを始めてから彼女も出来なくなり別れた反動でパチンコにはまりこのままではいけないと思い禁パチンコを先週から始めました。 借金もあり5年逃げてます。 携帯も親の名義で強制解約になって弁護士さんからの連絡まち。 手取り10万以下です。 もう手遅れな人生ですか? 後悔ばかりです。 情けない。

  • 借金

    24歳男です。 ぼくはパチンコで借金150万あります。 なんとかなるで借り続け気づいたらこんな額になってしまいました。 1年前彼女に借金があることを告げました。 そこでパチンコもやめて借金返済を頑張ると約束しました。 それでもぼくは彼女に嘘をついてパチンコに何回も行き毎回負けて去年より70万借金が増えました。 そしてつい先日仕事に行く前に彼女がお弁当を作ってくれました。 とても嬉しくて愛されていることがよくわかりその時に初めて自分の愚かさに気づかされました。 そして本気で決めました。 今日からぼくはパチンコに行きません。 そして借金返済がんばります。 そこでどういう風にこの巨額の借金を返して行けばいいのかアドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。

  • 不幸な人生

    自分の人生 親は優しいけど学生時代は勉強は全くできない 30まで交際歴0 30から40まで5人交際して39で結婚 5人とも見た目中の下 か下上 結婚した理由嫁さんに100万かりて3年付き合い お金返せなくなり結婚するしか方法がなくなり 結婚 好きではなく 嫁さんの良いところ頑固だけど、優しい 色々なめんで器用 自分の仕事がめんは派遣で月20万円 仕事が転職20回全然続かない 借金250万円任意整理返済中 こんな人生です納得いかないところだらけで まわりは高収入で綺麗な人つれて羨ましい 自分は貧乏くじばかり こんなもんですか?人生

  • 人生、何だったんでしょうか。

    34歳超えた男です。 人生、絶望しか見えません。 10年前、両親は飲んだくれてDV両親だったので、逃げ出して来ました。 今は、両親のために作らせられた借金を返済しながら、何とか生きてます。 残り数百万です。 借金が多すぎるので、男として自信があんまり有りません。 それでも、好きな女性ができたりして、何人かに告白をしてみましたが、5人ともダメでした。 借金まみれで、何の財産も無く。 好きな女性とかと一度も付き合えた事も無く、何で生きているのか分からない。 でも、自殺はできなかった。 きっと一人の社会人として、何かが足りない事も自覚しています。 よく女性から『あなたとは気軽に話しやすい』とは言われるんですが、それ止まりです。 これからの人生、借金を返しながら生きて行かなければならない。 返済まで予定では、あと6年くらいでしょう。 周囲を見渡せば、学生から大人まで、付き合う方法をどこで習ったのか、恋人たちがたくさんいますね。 きっと学生の時から、そうやってコミュニケーションの方法を学ぶのでしょうね。 でも私は今更、手遅れ。 手のシワを見て、鏡に映るオッサンの顔を見て、出てきたおなかを見て。 こうやって壊れていく自分の容姿を見て、孤独を感じます。 新しく女性を好きになっても、どうせまたフラれる人生の繰り返し。 朝から晩まで薄給で働いて、ほとんど休日も無く。 同じような境遇の回答者様、回答者様の普通ではなかった人生を教えてください。 元気の出し方を教えてください。 生涯独身でも、楽しく生きる方法を教えてください。

  • 教えて下さい

    30歳男です。 パチンコ依存症になってます。禁パチンコして二日目になります。 負けたら仕事を休む位の依存性です。会社での信用なくしてるはずです。 出勤して真面目にしてても休むなら意味がない。 派遣従業員なのに。 信用を取り戻すのは難しいけど信用されたい。借金返済の為のお金に手をつけてしまわないようにしたい。 明るい人生送りたい。 パチンコ依存性を治せたかた、パチンコ以外の趣味を持ったかたアドバイスお願いします。

  • 人生失敗したな、と思うこと

    自分の人生で『失敗したな』と思うこと、教えてください。 私の心の支えにしたいので。 私の場合は旦那選び。 4年前に、浮気で一年間に及ぶ離婚騒動。 今回、4日前にパチンコで300万の借金発覚。半分は貯金で返せますが、後の半分返すあて無し。 もう、私の人生ボロボロです。

  • 落ちこぼれ人生

    43歳バツイチ男です。今まで、挫折だらけの人生です。高校を出て大学に入りましたが、8年かかって卒業...なんとか就職できたものの、その後、転職の繰り返し....そしてなんとか結婚できたものの4年後に離婚...離婚のショックで散財し600万円の借金を作って自己破産.... 現在は2万5千円のアパートで独り暮らし、借金返済に追われる日々... 今後はとにかく借金の完済が必要ですが、自分の生きてきた人生に心底、嫌気が差してなかなか前に進むことができません...私は、どうすればいいのでしょうか!?生きていかなければと思うのですが、なんだか生きていくのに疲れている自分がいます...こんな私ですが、どうかアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願います。