• 締切済み

人生失敗したな、と思うこと

自分の人生で『失敗したな』と思うこと、教えてください。 私の心の支えにしたいので。 私の場合は旦那選び。 4年前に、浮気で一年間に及ぶ離婚騒動。 今回、4日前にパチンコで300万の借金発覚。半分は貯金で返せますが、後の半分返すあて無し。 もう、私の人生ボロボロです。

みんなの回答

noname#121238
noname#121238
回答No.11

私の場合は、お金を出してくれた親には申し訳ないけれど、 大学&学部の選択が失敗だったと思ってます。 周囲が教育に不熱心だったので、環境に負けてしまい(言い訳かな・・)、 不本意な大学に入ってしまい、辞める勇気もなかったのでそのまま卒業しました。 しかし出身大学は事あるごとに付きまとい、その度に悔しい思いをしてばかりです。 学歴なんて関係ない、それは私のすべてを表してはいない、と思いたいですが、 現実は、人は人を判断する時、まずは分かりやすい情報で判断してしまいがちなのです。 編入学して最終学歴を変えたいという野望はあるのですが、 勉強したい分野も定まらないし、何よりも時間とお金がないので、かなわぬ夢となっています。 なので、私は、出身大学を聞かれたら、大学名だけでなく、 どんな大学生活を送ったかを話すようにしています。 (大学名だけ言うと、私の評価が低くなるので) それから、他の大学出身者に負けないくらい、仕事や色々なことに挑戦したり経験したりし、 出身大学で人を判断する人に、「学歴なんてあまり関係ないんだ」「○○大学でもなかなかやるな」と思わせるべく、毎日を頑張って生きています。 質問者様は、今が大変なようですね・・・でも、今の状況に負けず、素晴らしい未来を切り開かれていけますように、応援しています。

noname#25860
noname#25860
回答No.10

もう20年ぐらいも前のことなのに今でもとても残念に思えるのは、高校時代から決めていた、今でいうCAになる夢を、一旦は手にしたのに自分からそのチャンスを棄ててしまったこと。 どうしてCAかというと、ただあのスーツ姿とネッカチーフの華やかさに憧れたわけじゃないんです。CAという仕事、そう楽な仕事じゃありません。飛行時間はたったの3時間でもその前と後の役目を入れたらもうクタクタに疲れるほど。しかも到着地でも降りることなくいろいろな準備に忙殺されてそのまままた日本に。もうほとんど重労働。それでもよかったんです。女が男性と比べられることなく精一杯働ける仕事といったらそう沢山はないし、それに、自分にとってCAという仕事が一番適していると思っていたからでした。 一次試験にも通って体験フライトにも乗せてもらえたのに、親は猛反対。たしかに当時は航空機事故も多かったしハイジャックもありました。それが反対の理由だったけれど、その実、アジア系の航空会社だったからというのが、今思えばその本音だったんじゃないのかなあ。とかく体面を気にする悪いクセがあるわが家のことだから、ひょっとしてこれがJALかANAだったらまた違っていたのかも。 今は幸いにしていい主人に出会えていますが、CAになっていたら、うまく行ったらお金持ちか契約金が高いスポーツマンの女房になれていたかも。でもなあ、お料理はヘタだしお金使いは荒いし、浮気っぽいし、今ごろはとっくに離縁されていたかもね。

  • tintin70
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.9

私も夫選びが人生最大の失敗です。 2年前に人妻との不倫。 お互いに遊びだったらしいですけど。 一昨日発覚のカードローン160万ほど。 今すぐはできませんけど、離婚するつもりですよ。 巻き込まれるのは目にみえてますから。 ・カードローンのことを「借金」と思っていない、 ・「遊びまわったわけじゃない」(が、しかし、調べてみるとほとんど、キャバクラなどの支払い)、 ・「お小遣いを渡してくれなかった(私が)」(逆ギレ) ↑は一昨日話した内容です。 あきれ果て、言葉がでませんでした。 異星人には何話しても無駄だと思うので、もう会話することもないでしょう。 お金にだらしない人は女にもだらしないんでしょうね。 質問者様も新しい人生切り開きましょうよ。

  • a080010
  • ベストアンサー率14% (60/423)
回答No.8

女性の幸せは結婚した男性によるといっても 過言ではないと私は思います。 私も結婚が今までの人生で最大の失敗でしょうね…。 お金は入れないわギャンブル三昧、家のことは省みず、 親の世話はお前が一人でやれみたいに言われつづけて 知らない土地で本当悲しい生活でした。 今は子供を引き取って離婚して暮らしています。 本当離婚してよかったです。 それと今の会社選びもちょっと失敗したかなー。 女性の昇進がないし仕事も認められないので…。 質問者さんが幸せになれます様お祈りしております。。

回答No.7

嫁。 付き合ってた頃、浮気されて別れようとしたら 『最後にエッチして』と言われしてしまった。 で、できちゃった結婚。 あれから10年。子供はかわいいが、1年前に嫁の借金発覚。 通販にはまり服・鞄・靴・ダイエット食品・化粧品の数々・・。 キャッシングしては返済しての自転車操業で雪だるまに。 その額なんと550万。俺のカードも4枚限度額一杯。 200は持ち株会解約して返済。俺の残りは一本化して残220。 嫁名義の残りは特定調停して減額したものの 2人名義の借金の月々の返済額は12万。 完済まであと3年はかかるかな。 ぎりぎり生活できるものの、いろんな我慢と付き合ってます。 なんで俺がこんな生活なんだ?ってよく思う。俺が何した?ってね。 もう疲れたよ。 これが、私の『人生失敗』ですね。

  • jin0731
  • ベストアンサー率19% (31/161)
回答No.6

・高校2年で文系か理系かの選択で  国語苦手・数学理科得意で理系を選んだ ・大学の学科選び  必然的に工学系の学部になり、ただ偏差値が低い理 由で土木工学科を選んだ ・就職先  土木系の就職先はコンサルか建設会社しかなく、オ ヤジがコンサルで毎日家に帰ってくるのが遅かった から建設会社への就職となった そして、昔の3K(きつい・汚い・危険)・休みがない等の理由で34歳にして退職。 あと5年早かったら・・・ 何だかダメな方向へ進んでいってる。 大学までは良かったけどね・・・

  • subaru361
  • ベストアンサー率19% (55/283)
回答No.5

バブル絶頂期に就職せず院に進学したこと。その後泣かず飛ばずでなんとなく入った会社もイマイチ。 研究室で前嫁とであったがこれもねぇ・・・。むしろ浮気できるぐらいの魅力があればまだましなのではないかと思うのだけれど。やんわりと周囲から言われましたよ。 指折り数えると人生の決断で評価できるのは大学進学時だけだな。後は全部失敗。まぁ先は読めませんよ。

noname#24992
noname#24992
回答No.4

22歳で結婚した時の旦那です。 当初から喧嘩ばかり。 いい時なんてホントになかった・・・。 37歳で子供2人連れて離婚しましたが、やっとホッとしています。 だんな選びは失敗だったと思いましたね

  • zgm
  • ベストアンサー率10% (7/65)
回答No.3

・高校進学 →レベルの低い高校に行っても自分が頑張ればいい大学にいけると思っていたがそもそも進学率の低い学校では勉強する雰囲気がなく周りに流され頑張らなかった。←中三の時に親に散々指摘されてたのに・・・。 ・大学を辞めずにだらだらすごした →すぱっとやめて専門学校にでもかよっていれば今頃は・・・。 中途半端が一番悪いことを悟りました。

  • fishland
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.2

先日のセンター試験でボーダーより100点以上点が下回ったこと(泣)中学生のころ自分から「好き」って言ったのに何も話せなくて終わってしまったこと(これは今から何とかします)(笑)以上です

関連するQ&A

  • 浮気・・・借金・・・こんな夫って・・

    一ヶ月ほど前から旦那が浮気をはじめました。最初は私とわかれてその女と一緒になりたいとまで言われ、でも女のほうは離婚されてまで一緒になろうと思わなかったらしく、別れたりまたくっついたりの繰り返しで私も何度もだまされ、地獄に落とされました。結局今のところ連絡はとってないようです。旦那は女にふられ、イライラした毎日を送っています。そして仕事から帰るとサラ金のカードを持ってパチンコに行ってしまいます。昔から金使いが半端じゃなく荒く、パチンコでできたといっていいほどの借金が130万円あるんです。浮気する前、パチンコを止めたと思ったら浮気が始まり、女と終わったと思ったらまたパチンコ・・・。 旦那には『俺の浮気性は直らないと思う。まだあの女のことが頭から離れない。おまえに気持ちが戻るかわからない。』といわれました。浮気する前は、パチンコはしてましたがとってもやさしくていい旦那、パパだったんです。浮気なんか考えられないくらい・・・。私が仕事、家事、育児で毎日精一杯で、旦那をほとんどかまって上げられなかったのも浮気の原因と思います。旦那もそういっていました。 旦那はしばらく別居しようと言ってます。一人になりたいと・・・。 えもそんなことしても、またおんなと戻るかも知れないし、ただ旦那の独身気分を楽しませるだけだと思うんです。ちなみに旦那は21歳、私は22歳、娘が1歳です。 こんな旦那、どう思いますか。別れたほうがいいのでしょうか。旦那の父も浮気性で、遊び金で借金を作り、最近自己破産をしました。今の旦那はお父さんと同じにしか、見えないんです。そのうち自己破産されそうで怖いです。とっても悩んでいます。

  • 浮気後のお小遣い

    質問お願いします。 子持ちの専業主婦です。 2ヶ月前に、旦那の浮気が発覚しました。 それまで給料は旦那が管理していましたが、罰として給料は私が預かり、旦那にはお小遣いを渡すことにしました。 今は10日に1回、1万円を渡しています。 (昼はお弁当を持たせ、ガソリン代は含みます) 旦那は少なくとも発覚後から今までは、私から見ればまぁ反省もしていて、旦那なりに良くやってくれてると思います。 旦那はタバコもお酒も好むし、通勤は車です。 月3万円じゃ少し厳しいだろうな…と思っていますが、お金を持たせてもロクなことがない(パチンコ、浮気で使い果たす)ので、3万円は当分変えないつもりです。 しかし今月はボーナスです。 私は専業主婦で働かずに食べさせて貰っているし… 浮気は許せませんが、ボーナス月くらい普段+アルファであげるべきでしょうか? 普段の3万円+ボーナス3万~5万円くらいで考えていますが、甘いでしょうか… 補足で、10月に2人目が産まれる予定なので、それまでに極力貯金はしたいです。 でもやっぱり、『いつもご苦労様』という気持ちは渡した方が良いのかな?と悩んでいます。 またパチンコで無くすくらいなら…とか、また浮気するかも…という気持ちが無い訳じゃありません。 みなさんならどうしますか?ご意見お願いします。

  • 派遣、30歳の人生

    最近、毎日人生を考えてしまいます。 親元を5年前から離れて一人暮らしです。ばったりと一人暮らしを始めてから彼女も出来なくなり別れた反動でパチンコにはまりこのままではいけないと思い禁パチンコを先週から始めました。 借金もあり5年逃げてます。 携帯も親の名義で強制解約になって弁護士さんからの連絡まち。 手取り10万以下です。 もう手遅れな人生ですか? 後悔ばかりです。 情けない。

  • 三十路になる、パチンコ依存症者な私でも、まともな人生を送れるでしょうか?

    私は、昨日までパチンコで生活しようと頑張って、1年近く仕事もせずに自分なりに研究をしていました。けれど、今月60万ほど負けてしまい、とうとう軍資金が底をついてしまいました。私の妹は、貯金も1千万あるしっかり者で、私とは比べ物にならないほどの真面目人間です。それに比べて、もう三十路になり貯金もない自分を思うと、今から挽回するのはもう無理に思えます。子供のころから少しずつ貯金をしていた妹と比べ、今しか考えず生きてきた自分が、凄くバカに思えて仕方ありません。二十歳からずっとパチンコをやめられず、借金を何度も作り、貯金もろくに出来なかっただけに、今凄く人生が不安で仕方ありません。誰かどんな言葉でもいいので、アドバイスをお願いします。

  • 離婚について。旦那の借金(二度目)が発覚しました。

    旦那の借金(二度目)が発覚しました。 私27歳 旦那30歳 子供二人(3歳・0歳) 結婚4年目です。 一度目の発覚時は三年ほど前になります。 家に金融会社から催促の手紙が届いたのがきっかけです。 結婚前に借金は無いと言っていたのに嘘だったんです・・。 その時にわかった金額は40万ほどでした。 利息で膨らんでいたのです。 しかも義母が旦那名義で借りている借金もありました。 ちなみに旦那の家は母子家庭です。 債務整理をして一本化して返済し、やっと来年の夏までに完済というところでした。 しかし今回また借金が発覚。 情けないやら腹ただしいやら・・どうすればいいか悩みまくっています。。 今回の金額も利息で膨らんでいるため75万ほどになっていました。 これを期に自己破産をする方向へ進んでいます。 これらの借金は全て、9年ほど前に自動車事故を起こした時に、 相手方に払わないといけないお金を自分で払えなくて借金した・・と本人は言っています。 それをずっと放置していた事も不思議ですし、理解できません。 隠していたことにも腹が立ちますし悲しいです。 旦那は昔からパチンコが好きで、釣りが趣味です。 独身時代もパチンコばかりしていたのかお金はあまり無く、貯金も無しでした。 それでもやさしい面はありましたし、若かったので、お金より愛情が大切!なんて思って 結婚してしまいました・・。 今思えば独身で貯金ゼロってやっぱりおかしいですよね。。 結婚してからは、子供もできたしさすがにパチンコはやめるだろうと思っていたのに、 会社帰りや休みの日に私に嘘をついて行っていたことも発覚してます。 「パチンコしていない」と言っていたのにまた嘘でした。 給料もあまり良い方ではなく、お金でもめることやイライラすることが多いです。 すぐに逆ギレしてくるのであんまり話し合いになりません。 財布からお金を盗まれたこともありましたし、子供手当を無断で使われたことも。 小さい子供がいるのでなかなか外で働ける職場が見つからず。 少しでも家計を助けようと、SOHOなどの内職をして稼いできましたが、 それでも生活費が足りない時も多々あり、さらに私の借金が増えてしまっている状況です。 実家の父に相談すると(母は他界しています)、 「そんなやつと結婚したお前も悪いが、借金を放置していたのは最低なこと。 その事故の話も信用できない。ギャンブルの借金じゃないか?離婚した方が良いんじゃないか」と 離婚をすすめられました。 ですが子供もいますし、何か手に職があるわけではないので経済的な不安もあります。 母子手当てなんかも色々とあるようですが・・。 父が少しは協力してくれるでしょうが、子供二人を一人で育てるのは不安が大きいです。 でも、今の状況で一緒に生活していても楽しくありませんし、笑顔になれません。 旦那のことを信用できない自分がいます。 子供は、お父さんは遊んでくれるし好きみたいです。 旦那も子供は可愛がります。 可愛がる姿を見ているとなんだか本気で離婚を考えられない自分もいたり・・。 けれど最近は、旦那の借金のこと、生活苦でできた自分の借金のこと、 離婚しようかどうしようか・・ということでストレスがすごいです。 今までは旦那が給料を管理していましたが、 今回の借金発覚をきっかけに私が通帳と印鑑と給料すべて管理する形になりました。 こんな旦那とは離婚した方が良いでしょうか? 今後、旦那が心を入れ替えて家族のために頑張ってくれるのを信じ、 離婚は踏みとどまったほうが良いでしょうか? このような場合、離婚するとしたら親権は私が取れるのかも心配です。 切実なので、どなたかアドバイスお願い致します。

  • 人生に絶望してます、、

    スペック 今年31歳 中年 おじさん 独り身 恋人いない 結婚してない 学生時代の友人いない 趣味仲間、飲み仲間、ネットの友人しかいない 独身 男 一人暮らし 家業勤務 年収620万 貯金500万くらい 借金無し 人生詰んでますよね?

  • 本気で人生やり直したい

    2ヵ月で31歳になる派遣社員です。 29歳を境に休み癖がつき始めました。 それまではほとんど休むことはありませんでした。 借金返済があるのに休む自分が情けなくて自己嫌悪になります。 3年前位からパチンコを始めました。 始めた頃は負けたりしても仕事には行ってました。 2年前位から負けたりすると仕事には行きたくなくて休んだりします。 このままでは転落していくばかりで終わりが見えてます。 まず仕事に休まず行かないといけないのは分かります。 死ぬ気で頑張りますのでアドバイスお願いしますm(__)m 交代勤務していて夜勤前にパチンコして負けたりするとダメです。 人生変えたい。

  • 旦那のパチンコ病

    旦那はパチンコ中毒です。まずパチンコで出来た消費者金融への借金が、三年前からどんどん増えて、150万ありました。利息が高いのでこの前親戚の方に保証人になってもらって、利息の安い銀行に、借金を乗せかえました。それで気がゆるんでるのか、今度は妹の貯金(高校進学の祝金)7万を無理矢理借りて使い果たし、私にも、先輩が貸せって言うからと、嘘ついて何万か使ってました。(借金を乗せ変えした、先月の一ヶ月の間でです。) 今2才の子供がいて、もうすぐ二人目が産まれます。旦那と私は22才です。若いだけで済まされないと思います。旦那は自分で病気だから治らないと言ってました。私があまり言うと、余計にひどくなったりなかなか帰ってこなくなるので、いつも帰ってきやすい言葉をかけてしまいます。旦那の両親に相談することはできまん。旦那の父は自己破産して、県外におり、母親は家事は一切しない、パチンコが生き甲斐のひとです。相談しても何の解決にもならないんです。現に今、両親ともその事をしってるけと何もいいません。一年前は本気の浮気をされ、最近風俗にもいってるし、とても不安です。離婚したいと思ったこともありましたが、子供が可愛そうで踏み切れません。どうしたらいいでしょうか?なにかいい説得法はないでしょうか。助けてください!おねがいします。

  • 浮気と借金で婚約破棄になりました。

    30代女性です。 先月婚約を破棄しました。原因はパチンコと浮気です。 彼(30代)にはパチンコで作った借金が150万ほどありました。 2度とパチンコはしない、週2~3回バイトもして完済したら結婚するという条件で婚約していました。 ですが先月浮気が発覚し、出会いなど突き詰めていくと隠れてパチンコに行きそこでナンパしたことが発覚しました。 彼の言い訳は「借金返済の息抜きがしたかった。」「少しでも時間があくとパチンコどうしてもやりたくなる。」とのことでした。 そこで質問です。 1つ目は私はギャンブルやらないのでどうしても理解出来ないのですが パチンコが好きな人は何があってもやめられないのでしょうか? 2つ目は男性の方に質問です。男性は少しでも浮気できそうな女性がいたら自分からアプローチしてしまうものでしょうか? 彼は「好きとは別物」なんて言っていましたが本当にそういうものなんでしょうか?? わかりにくかったらすみません。どうぞ回答よろしくお願いします。

  • 3人の子を持つ母です。

    3人の子を持つ母です。 旦那と離婚する事を決意しました。 原因は旦那の浮気と借金です。 約2年の結婚生活でしたが新婚当初からの旦那の本気の浮気が先日発覚。 もしやと思い問いただすとあっさり自供。 浮気相手から自分との関係を話せと言われていた。とそして更に 相手の女は旦那の子を中絶し、男性は浮気相手の為に新たに借金をしていました その上、浮気相手が自分と話したいって言ったと電話を変わられ「別れないから」と言われました。 発覚時、旦那との話し合いで浮気相手とは別れる事になり、携帯も買い替えたのですが、 それから数週間経ちましたが別れた気配はありません。 そして、旦那は極度の浪費家で自分が欲しい物を欲しいだけ買う性格で、給料の半分はローンで消える勢いです。 もうどうにもならないと思い離婚を決意しました。 上の子は小学生で前の旦那との子供で旦那と養子縁組しています。 下2人は1歳半の双子です まだ小さい為に働きにでる事も難しいですが、旦那から確実に養育費を頂き、慰謝料請求にあたってのいい方法を知りたいです。 宜しくお願いします