• 締切済み

嫌いな伯母が… アダルトチルドレン

来年、我が子が通っている小学校に、幼少から嫌いな伯母の孫が転校してきます。 娘が離婚を前提に実家に帰ってきたのです。 しかも学年が一緒で一クラスしかないため、同級生になります。 学芸会や運動会、急な天候悪化の時や用事の際の送り迎えの時に顔を合わすのが怖いのです。 その伯母の顔を見ると自分が自分で無いような感覚で車の運転はできないような感じになります。 なんとか頑張って運転しますが、恐ろしいのです。 幼少の時から押しつけがましい人で、相手の事を考えて行動できない人です。 近所なので、きつい人と言うことで結構有名のようです。 伯母の娘と話し合いましたが、違う学校に転校はできないと言われてしまいました。 我が子を今の学校から転校させるのは、家を引っ越してないのにおかしいし、子どもに負担を掛けるのでしたくないです。 主人と別れようかとも思いましたが、伯母のせいで人生を棒に振りたくないので、離婚はしない気持ちです。 引越しは自営をしているので不可能です。 伯母とは祖母の財産の事で、たくさんの事があり、縁を切って生活しています。 この事が分かってから、伯母の娘と話してから、いつもこの事を考えていて、笑えません。 もう遅いけど主人と結婚しなければ良かったと思います。 私はどうしたらよいでしょう・・・。 伯母の娘と私にはお互い未就学の下の子もいるので、これからの最低9年間、どうやって過ごせばよいのかアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

幼少から嫌いということは、あなた側の伯母さんということですよね。 何かがトラウマになっていて、精神的な症状が出るくらい苦手な叔母さん。 それは分かりますが、なんでご主人と結婚しなければよかった、ということになるのか分かりません。 ご主人には何の責任もないでしょう? 自営で引っ越しが出来ないということなら、結婚前から分かっていたはずですし、叔母さんのご近所に住むことになるのも分かっていた。 でもあなたはご主人と結婚することを選ばれた。 それを今更ご主人のせいにして、離婚を考えるのは身勝手すぎます。 怖い伯母と言っても命を取られるまでの心配はないはず。 現実的には縁を切っておられるのですから、年に数回、他人の顔をして近寄らなければいいだけです。 顔を見ただけであなたが子供に戻ってしまう問題のクリアはあなただけの問題です。 一度、カウンセリングをうけたりして克服することをお考えになってはどうでしょう。

関連するQ&A

  • アダルトチルドレン?

    よろしくお願いします。 ある男性のこのような行動?にびっくりしたと同時に、あれ?もしかしたら…… と感じまして。 行きつけの居酒屋に、顔見知りの50代女性とその娘(小学校5年生)が、カウンターで食事していました。田舎なので近所で顔見知りの居酒屋なので、お子様連れも多いみたいです。その娘さんがスケッチブック持参で、色鉛筆で絵を描いてました。 退屈しのぎも兼ねて。 私は絵をみて「上手ね!」と、褒めました。 いわゆる、社交辞令?というか、大人の反応です。すると私と来ていた彼が(アラフォー、バツイチ子供あり)その顔見知りの子供の絵をみて「俺の方がうまいよ!」 と、言い出しました。ソレだけでも耳を疑いましたが、更に、その子に紙とペンを借りて、真剣に、鉛筆画を描き始めたのです。 相手は小学校5年生…… で、般若?みたいな鉛筆画を自慢気にその子とか私に見せました。 うまいでしょ?どう?俺、うまいんだよねー!!と。 普通なら空気を察すると思いますが、彼はやめません。「上手ね!」と誉めると更に、 その子と同じ、馬とか動物の絵を描いて、どう?俺の方がうまくない? と……しつこいんです。入店したばかりなので、まだお酒も飲んでませんし、何も食べず、30分位集中しています。 この男性は、アダルトチルドレン? アスペルガー症候群?なのでしょうか? もちろん、エピソードはこれだけではなく、キレやすい、怒鳴る、空気は読めない等あります。でも、ユーモアもあり楽しく、人を笑わせるサービス精神も持ち合わせています。廻りの年配から可愛がられていて、目上の人には気遣いの人です。 自分より年下と、自分の女には、上から目線です。 情報少ないかもしれませんが、わかる範囲でご回答よろしくお願い致します。

  • アダルトチルドレン、家庭機能不全に気付きました・・・。

    小学生の一人娘と主人と3人家族です。 何時ごろからか、娘の異変に気付きました。 ある時をさかいに、苦しみ、悲しみ、時には怒りを爆発させ、また我慢し耐えている姿が目に付く様になりました。 主人がある時、ネットで見つけたアダルトチルドレンのコラム…。 自分はまさにこれではないかと呟き、コラムを読んで驚きました。 そして、有る部分自分自身もそうなのではないか思った瞬間に、 娘を思い、涙がこみ上げてきました。 主人だけを責めるつもりもありませんし、自分の考えを正当化する つもりもありません。 でも、この両親の犠牲にあった娘はインナーチャイルドになりかけて いると感じました。 主人はとっても悲しい幼少時代を過ごし理解していたつもりでも やはり、理解していなかった自分がいたのだと気づかされました。 子育ての意見も違い、主人は完璧主義の様に見えるほど娘には厳しく 娘も父親に愛されているのかと、不安な毎日だったと思います。 出来ない事が出来た時だけ認めてもらえる様な錯覚も受けたと思います。 私自身が、もしかして都合の良い様に主人にも娘にも接してきたので はないかと。 こんなに想っているのに…は自己満足に過ぎなかったのではないかと。 まだ、間に合いますか? 娘には、同じ思いをさせたくありません。 今からでも、修正をかけていきたいと思っています。 小さな心を痛め、傷ついてきたであろう毎日を辛かっただろうと 思っています。 大切な事を何一つ教えてあげてはいない、一般的な常識ばかりを 押し付けてきたのかも知れません。 でも、主人はそんな自分を認めてくれるかどうかわかりません。 変わらず、厳しく娘の人権など認めないかも知れません。 親の責任は、当然の事でありそれを娘に押し付けてしまうのでは ないかと心配しています。 言葉の暴力も続くかも知れません。 私は、娘を守りたいと思っています。 でも、手段が見つかりません。 本当は、主人も娘も心のとっても優しい人達なのは私が一番良く わかっています。 是非、良いご意見がありましたらお聞かせ下さい。 宜しくお願いいたします。

  • アダルトチルドレン、家庭機能不全について・・・。

    小学生の一人娘と主人と3人家族です。 何時ごろからか、娘の異変に気付きました。 ある時をさかいに、苦しみ、悲しみ、時には怒りを爆発させ、また我慢し耐えている姿が目に付く様になりました。 主人がある時、ネットで見つけたアダルトチルドレンのコラム…。 自分はまさにこれではないかと呟き、コラムを読んで驚きました。 そして、有る部分自分自身もそうなのではないか思った瞬間に、 娘を思い、涙がこみ上げてきました。 主人だけを責めるつもりもありませんし、自分の考えを正当化する つもりもありません。 でも、この両親の犠牲にあった娘はインナーチャイルドになりかけて いると感じました。 主人はとっても悲しい幼少時代を過ごし理解していたつもりでも やはり、理解していなかった自分がいたのだと気づかされました。 子育ての意見も違い、主人は完璧主義の様に見えるほど娘には厳しく 娘も父親に愛されているのかと、不安な毎日だったと思います。 出来ない事が出来た時だけ認めてもらえる様な錯覚も受けたと思います。 私自身が、もしかして都合の良い様に主人にも娘にも接してきたので はないかと。 こんなに想っているのに…は自己満足に過ぎなかったのではないかと。 まだ、間に合いますか? 娘には、同じ思いをさせたくありません。 今からでも、修正をかけていきたいと思っています。 小さな心を痛め、傷ついてきたであろう毎日を辛かっただろうと 思っています。 大切な事を何一つ教えてあげてはいない、一般的な常識ばかりを 押し付けてきたのかも知れません。 でも、主人はそんな自分を認めてくれるかどうかわかりません。 変わらず、厳しく娘の人権など認めないかも知れません。 親の責任は、当然の事でありそれを娘に押し付けてしまうのでは ないかと心配しています。 言葉の暴力も続くかも知れません。 私は、娘を守りたいと思っています。 でも、手段が見つかりません。 本当は、主人も娘も心のとっても優しい人達なのは私が一番良く わかっています。 是非、良いご意見がありましたらお聞かせ下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 主人の叔母に(長文)

    主人の叔母(63)が私と主人は契約結婚で保険金を私が狙っている。とか、私と叔母のご主人が私たちの結婚前から付き合っている・私の母も付き合っている・主人の母も付き合っている。とか、祖母と自分(叔母)は本当の親子じゃないと私が言っている。私と母も親子じゃないとか…数え切れない程言われております。叔母は離婚の調停中らしく、この何年か精神状態も不安定で妄想で話をしてくるのでみんなが逃げている状態です。最寄の警察や保険所・弁護士さんにも相談に行ったのですが、自分や他人を傷つけたりしない限りどうする事も出来ない。と言われました。病院に連れて行くのも家族(娘2人)も母親の言ってる事が正しいと言っているらしく連れて行く人がいない状態で、どんどんエスカレートしているみたいで。因みに叔母も娘も働いておりません。離婚後の生活能力はないので、最近は主人の実家の財産の事もデタラメを言い出しました。(私が言っていると)この先何年この状態が続くのか不安で…何か良い解決法はないでしょうか?

  • いわゆるアダルトチルドレン?

    初めまして。 私は20代の既婚者(女)で幼い子供がいます。 題名の通りなのですが、 主人が最近になって、「君の家庭は少し変わっているね。そういうのが精神的なストレスの原因の一つにもなってるのでは?」と指摘されました。 最初はそう思わなくて、親の悪口を言うのか!等と怒りましたが、 最近、自分が精神不安定でその原因や、病院に行くべきかとか、子供もいるからこのままではいけない等いろいろと考えている等もあって・・・。 皆さんからの冷静な意見を聞きたいです。 ・母から卑下されてきた。 (例えば服を買いに行くと、「この子、こんな顔だから似合うと思う!?」「この子、お腹に実はこんなに贅肉があるから入るかしら~。」等と店員に一々言いながら試着させる。店員は苦笑いして引いています。 とても嫌だったので”やめて!”と言っても毎回そうなる。) ・父親が兎に角女にだらしない。 (不倫なんて当たり前、母や私から指摘されると逆ギレ→私達が泣いても暴力) ・父親が1といえば答えが2であろうと1。絶対に従う。 (父親は本当に頑固で我が侭で自己中心的で不潔で好きな性格ではありません。 出生自体がいわゆる、"妾の子"で、躾られずに育ったからか常識が通じません。 例えば、外から帰ってきたら手を洗えと言っても洗いません。聞く耳持ちません。 ただ、外ッ面だけは本当に良くて、口は旨く仕事では大成しています。) ・両親にわからない教科書の勉強を教えてもらっていた時は、私が飲みこみが悪い時は怒鳴られ怒られていた。 (主人いわく普通は怒らないそうです。) ・私は学生の時までツメを血が出るまで噛んでいました。今はネイルしたりしてるので噛んでいません。 なぜ噛んでいたのかはよく解りません。そこにツメがあるから…^^; (主人はそれはチック症だ。と言っています。) ・私は愚かな事ですが、恋愛絡みで一度自殺未遂をした事があります。 それまで精神科に行ったり泣き叫んだり、暴れたりリストカットしたりしていましたが、両親は気付いていても何も言いませんでしたし私をキチガイと言っていました。 (この入院後、母は相当こたえたようで優しくなりました。) 他にもあると思いますが、こういう感じで育ってきました。 絶対服従していた訳ではなく、10代特有の反抗期は凄まじかったです。 過干渉で父親が大嫌いだった為です。 こんなお口の悪い母ですが、父の事や姑問題、会社、借金、私の事、連れ子の事なんかで色々苦労してきているのでとても大切な存在です。 実家に住んでいた頃は、喧嘩ばかりだったのですぐに家を出ました。 いま現在は遠方な為、適度な距離を持ったからか、たまに会うと楽しいし仲が良いです。 父親に関しては人間的には大嫌いですが、年老いてきて小さくなった体を目の当たりにすると、もう責める気にはなりません。 こんな悪い所満載の父親でも私が小さい時は本当に可愛がってくれていた記憶があるので嫌いになれないのです。 イラッとしますが、たまにしか会わないので我慢できます。 私がよく主人に「お母さんはこうしていたから私も云々」と言うので、 主人は、「君は母親に依存しすぎている気がする。」と言います。 現に主人と母親どちらが大切か?と聞かれたら言葉に詰まります。 むしろ母親が死んでしまったら、正気で生きていられるかさえも自信がないです・・・。 今は遠方なので、頻繁に会えませんが電話は3日に1回くらいです。 私が体を壊したと聞けば駆けつけてくると思いますし、今まで何回かありました。 私自身いま精神的におかしな状態みたいでうまくまとめられず、 長々と身の上を書き連ねましたが、私の家庭はおかしいですか? これが息子だとマザコンになりますが、娘だとこんな感じじゃないのでしょうか・・? 最近自分の情緒が上がったり下がったりで抑制できません。 主人にもひどく辛く当たり、 (昔のした事をネチネチ責めたり、ドアを閉めてない等のどうでも良い事にキレる。) 家事が完璧にできずに1日が終わると猛烈にイライラしてしまいます。 少し潔癖症な所があります。 主人は過去色々問題があったのですが今は、前向きに話し合ってとても良く協力していてくれています。 他に、寝ていると夢で父や母がでてくる怖い夢を見て泣きながら目を覚ます事もあります。 何か関係あるのでしょうか。 どうしたらいいのか解りません。 主人は「感情の起伏が激しいのは元々だから、時間が経てば戻るよ。」と言いますが、第三者の皆さんはどう思いますか。

  • 私に執着してくる叔母

    以前にも質問させて頂いたのですが、私の叔母の異様な執着になやんでいます。叔母は私の母の妹です。ですが母は既に他界しています。 叔母は叔父と娘26歳と三人暮しなのですが、今まで娘の世話に異常な程に手を焼いてきました。今でも娘の世話は継続中。 しかしその娘も社会人となり叔父も定年が近くなり趣味に没頭する日々、そして暇になった叔母は自分の老後を考えている様で「私に何かあったら娘を頼んだよ。叔父さんの事も宜しくね」と毎日の様に電話があり、相談や愚痴を聞いていたのですが、私も仕事をしていて幼いが子供二人いるので時間に余裕がある訳でもなく、毎日の電話も軽く流して早く切る様にしたり、わざと留守を装ったりすると、早朝メール攻撃が始まり「最近おまえの態度が気に入らない」「そんなに仕事が忙しいなら辞めてしまえ」等…。週末にも「遊びにおいで」と誘いのメール。 週末は主人の実家や私の父(ひとり暮し)のところへ行っているからと言うと、私の実家や主人の実家へも電話して確認するんです。 私は幼少期、母が病気で入退院を繰返していたので叔母にはとてもお世話になったので「縁を切る」様な事も出来ず。私はどうしたら良いのでしょうか?

  • 私は、アダルトチルドレンかもしれません……

    23歳男です。 ここ最近、私はアダルトチルドレンなのではないか? と自分で気にするようになりました。 調べてみたら、私は〈ロストワン(いない子)〉に属するのではないかと思いました。 自分で思う兆候として、 1.父親が常習的にタバコを吸い、アルコールをバンバン飲んでいたことにフィリピン人のお母さんがキレて、夜な夜な喧嘩が絶えず、限界に達した二人は離婚を決意。私と妹はお母さんについて行くも、今のままでは養えないとし、フィリピンの実家の親戚に預けられる➡約5年滞在。 2.インターナショナルスクールではなく、現地の学校に行かされる。「日本人」ってだけでいじめを受ける。学校に行って買えるだけの生活だったため、人との接し方も学びませんでした。 3.親戚も親戚で日本で出世した母親にコンプレックスを抱いているのか、躾という名のいじめをほぼ毎日受ける。 4.12歳になり、やっと日本に戻るも、来て早々に近くの小学校に入学。海外からの転校生に皆興味を持つも、やはり「日本人ではない」ってだけでいじめを受ける。 5.幼少期は家にいることが多かったため人と上手く接することが出来ず、悲惨な毎日を送る中、唯一のストレス解消法がアニメや漫画・映画に浸ることでした 6.しかし当時ではアニメや漫画を見ているだけで気持ち悪がられていたため、好きだと表明しただけでいじめの原因になりました。➡現実から逃れるようにますます創作物に浸っていく。自分なりのストーリーも書いてみたらどうだろう? と思い、なんとなく小説っぽい物を書くようになりました。 7.それなりの高校を経てそれなりの大学に進学。小説家になりたいという夢を見つけ、読んで感想を聞いてもらおうかなと頑張ってコネを作ったり、同じ夢を抱いている同士を見つけようと奮闘するも結局現れず、見向きもされず、親にも夢を否定され、「ああ、いくら頑張ったって振り向いてもらえなかったなぁ」「頑張ってる私ってバカみたいじゃん」と頑張っている自分が馬鹿だったと気付き、そんな自分が嫌になり、ろくに就活もせず引きこもり状態に 8.その後なんとか職に就くも、2カ月足らずで辞めて、転職。 9.やっぱり夢への情熱は捨てきれず、でも人に言ったところでどうせ相手にされないため、頑張っていることを隠し、いかにも普通に生活していることを装う。でも内心では、「たとえ孤独でも、夢を実現させることが出来るんだ!」ということを証明すると誓い、今に至る。 です。 振り返ってみて、「よく自殺せずにここまで生き延びたなぁ」と不思議に思いました。 で、何故急に気になり始めたかと言いますと、もし奇跡的に結婚出来て自分に子供が出来たとしたら、自分のアダルトチルドレン気質が子供に遺伝して私と同じ人生を歩んでしまうのではないかと心配で心配で…… もし出来るなら自分の代で途絶えさせたいですし、今から変えないと後々苦労するだろうなと考え、真剣に向き合うことにしました。トラウマを呼び起こすこともあるかと思いますが。 私と似たような境遇をされた方はいらっしゃいますか? また、どのようにアダルトチルドレンを改善できましたか? カウンセリング以外で。 長々と失礼しました。よろしくお願いします。

  • オバちゃんが彼女をすごくすすめてきます。

    オバちゃんが彼女をすごくすすめてきます。 私は24才男です。 既婚の30代以上女性からオバちゃんとかに、 すぐ親近感をもたれるタイプです。おばちゃんとなら平気で1時間は話してるかも ※同世代と年下の男も女も苦手です! 1ヶ月前くらいに、社長の奥さんが知合いの26才女の子をアルバイトで雇い その子は主に奥さんと、パートと3人で仕事しています。 で、それから、 飲み会があり、その子と席も向かい合わせだったんで、ちょっとした話をしてたら 仕切りに「あんた達、お似合いジャン!」とか周りのオバちゃんが言ってきたり 「(私)○君は彼女いるんでしょ?」 「いません!!たぶんずーと結婚でないよ」と返したり 「あの手作りのクッキー貰ってないの?(この子)彼女にできたら、作ってもらいなっ」とか言って、 その子もクスッと笑ったので、イラッと思いつつ、ハハっと笑ってその場を逃げたのです。 奥さんと私で2人で仕事をしてる時も 「あの子は家庭的でいいし、姉さん女房にどう?あんた(私)も家族思いで家庭的だし」 「あの子はね大勢の家族で育てられるから・・・親をみて嫁を探しをしろって昔からいってね」 ・・・・っと永遠 「へぇ~そうなんだ」聞いてたんですが、あまりも続くので 「どういう意味だよ!!」って返してもまだまだ、続いて・・・ 昨日は仕事も終わる頃になると、わざわざ私の所にその子を連れてきたのか?不明ですが 「この子、明日から3日間・・・へ行くんだってよ」 「この子の友達が○○の仕事をしてて、お手伝いで・・・」 っと私に振ってきたので 「へぇ~、なにしに?」「どういう仕事?」「へぇ~」 「そういう事をするのがうまいんだね」 「すごい友達だね、どっかの誰(私)かと違うね」とその子に返しました 彼氏だろ?っと思ったんで「女の子でもそんな仕事をこなしてる人が居るんだね」 とでも言えばよかったんですが、直球過ぎて言えませんでした。 その子は急に話に加わってくる事や、積極的に話しかけて来る事はありませんし、 職場が男だけなので「お先に~」とも言わずに、 コソコソ・・足跡も立てずに帰ってしまうので 他の人達は「人見知りするね」「喋らない子だね」「静かな子だね」とか言い、 なぜか声もかけようともしてません。 軽い乗りには絶対、乗ってこないタイプだし、 普段、私が話しかけながらその子に近づくと、一歩下がってしまうので 警戒されてるのかっと思ってたんですが 私と2人だけになってしまった時に、急にペラペラ喋りだし、 聞き直した時に耳を近づけてきた時には、びっくりしました。 アルバイトの終業時刻も過ぎて、なによりも私もびっくりが抑えれず 話の区切りがあったので、とっさに 「もう、もう帰らんといけないら?無駄話してると怒られちゃうね?」っと終わられました それでも、昔のバイト先の悩みから、昔の事を聞きだしたりはしました。 その子は照れて恥ずかしがる顔と仕草がかわいいくて、 他の女の子じゃあまり見たこと無いので 本能的に 「あーかわいいね」「絵うまいね、絵がうまい人ってさ・・・」 「へぇ~文面書くのがうまいんだね?」 とか思ってもいないような事を言っている自分がいました。 今、好きとか別に・・この子との親近感とか安心感を1つづつ積み重ねてるのに、 オバちゃんのちょっとした一言で、一気に崩され、気持ちがさめてるようですっきりしません。 やっと顔をみて話してくれるようになったし、 急に目が会う時はびっくりですが、そういう時は無表情なので反応に困るくらいです。 せっかくのチャンスなのでいい方向には持っていきたいのですが、 今まで24年間彼女無しなので、口説き方も行動すらわかりません このままダラダラしてれば、オバちゃんが何とかしてくれるって訳じゃないですよね? 何か、このような体験があって、いい方向にもっていけた方のアドバイスを聞きたいです。

  • 旦那の叔母

    来週1才になる女の子のママです。 旦那の叔母は独身で子供がいません。 そのため旦那達兄弟を子供のように私たちの子供を孫のように可愛がってくれます。 大体月に2回~3回程叔母とは会います。 旦那は兄がいてうちの子供より1年早く生まれた女の子がいます。 叔母はよく 「みんな平等に同じように」 が口癖ですがあきらかに義理兄の所の子の方を可愛がります。 義理兄の子が初めての孫感覚で可愛いのもわかりますが…。 今までもうちの子が生まれた時だけ出産祝いを頂けなかったり(たまたま義理姉との会話の中で知りました。) 毎年義理兄の子の誕生会を叔母主催で開いているんですがもぉすぐ誕生日の我が子の誕生会は話題にもしてくれません。 旦那に誕生会の事を言った所 「押しつけて無理やり開いてもらうものじゃない」 と言われました。 毎年盛大に誕生会を開いてもらってる義理兄の子。 かたや我が子は誕生日を忘れられてるのか誕生会を開く気がないのかはわかりませんが…。 旦那はなぜか叔母に強くものが言えないみたいです。 ただこの先子供が物心つく頃にあの子はみんなにお祝いしてもらってるのに私は?と思わせたくありません。 お祝いしてほしいと思うのは私の押し付けですか? こんな事が続くなら子供を叔母に会わせたくありません。 私は誕生会なんて本当はどうでもいーんですけど明らかな義理兄の子との差が気になってたまりません。 これからの叔母との付き合い方をアドバイスもらえたら嬉しく思います。

  • アダルトチルドレンの自立

    前回も質問させていただきましたその続きなのですが(携帯なのでurl2が貼れません)。 私は離婚問題で主人と彼の両親との同居先から子を連れ実家にて別居中、約一年になりますが、あまりに憂鬱で決断が出来ないので心療内科を訪ねた所、アダルトチルドレンと診断されカウンセリングを紹介されました。授乳しているので薬も使えないから、とあしらわれてしまいました。カウンセリングには一度行きましたが何となく中断してしまいました。 そこで。旦那はマザコンでモラハラ気味なので離婚が良いと思いますが、離婚して実家に居るとしても、今度は両親の間で苦しい思いをします。彼らは私が居れば一緒に出かけられるけど、随分長いこと不仲の続いた夫婦です。本当のピークは過ぎましたが、もう私は家を離れて自立したい気持ちで結婚、家を出たのにまた戻って来てしまい、本当にもうどうしたら良いものか、幼子抱えてやはりアパートにでた方がよいのでしょうか。切羽詰まっています。このまま一生自立出来ないなんて屈辱です。両親は私と孫を連れて出かけたい気持ちになるようでそれは娘の気持ちも知らず嬉しそうなのにも、素直に喜べないし、どこか悔しくて悔しくて泣けてくるのです。しかしアダルトチルドレンと診断される位ですから私は弱い人間です。 将来は本当に心許せる人と娘と三人で暮らしたい夢があります。 どうか某かアドバイスいただけないでしょうか… 厳しい環境の嫁ぎ先に戻って遣り繰りして自信をつけるか、今は実家にお世話になり仕事も見つけて自信をつけてから親離れを実現するか…。 宜しくお願いいたします…。