• 締切済み

嫌いな伯母が… アダルトチルドレン

来年、我が子が通っている小学校に、幼少から嫌いな伯母の孫が転校してきます。 娘が離婚を前提に実家に帰ってきたのです。 しかも学年が一緒で一クラスしかないため、同級生になります。 学芸会や運動会、急な天候悪化の時や用事の際の送り迎えの時に顔を合わすのが怖いのです。 その伯母の顔を見ると自分が自分で無いような感覚で車の運転はできないような感じになります。 なんとか頑張って運転しますが、恐ろしいのです。 幼少の時から押しつけがましい人で、相手の事を考えて行動できない人です。 近所なので、きつい人と言うことで結構有名のようです。 伯母の娘と話し合いましたが、違う学校に転校はできないと言われてしまいました。 我が子を今の学校から転校させるのは、家を引っ越してないのにおかしいし、子どもに負担を掛けるのでしたくないです。 主人と別れようかとも思いましたが、伯母のせいで人生を棒に振りたくないので、離婚はしない気持ちです。 引越しは自営をしているので不可能です。 伯母とは祖母の財産の事で、たくさんの事があり、縁を切って生活しています。 この事が分かってから、伯母の娘と話してから、いつもこの事を考えていて、笑えません。 もう遅いけど主人と結婚しなければ良かったと思います。 私はどうしたらよいでしょう・・・。 伯母の娘と私にはお互い未就学の下の子もいるので、これからの最低9年間、どうやって過ごせばよいのかアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

幼少から嫌いということは、あなた側の伯母さんということですよね。 何かがトラウマになっていて、精神的な症状が出るくらい苦手な叔母さん。 それは分かりますが、なんでご主人と結婚しなければよかった、ということになるのか分かりません。 ご主人には何の責任もないでしょう? 自営で引っ越しが出来ないということなら、結婚前から分かっていたはずですし、叔母さんのご近所に住むことになるのも分かっていた。 でもあなたはご主人と結婚することを選ばれた。 それを今更ご主人のせいにして、離婚を考えるのは身勝手すぎます。 怖い伯母と言っても命を取られるまでの心配はないはず。 現実的には縁を切っておられるのですから、年に数回、他人の顔をして近寄らなければいいだけです。 顔を見ただけであなたが子供に戻ってしまう問題のクリアはあなただけの問題です。 一度、カウンセリングをうけたりして克服することをお考えになってはどうでしょう。