• ベストアンサー

種田山頭火って、

あなたの思う山頭火ってどんな方ですか? 文献やウィキぺディアなど外部情報は参照せず、あなたのなかにいる山頭火について一寸お聞かせください。3行程度までで、概略や要約の気持ちでお願いします。 回答例 のんびりやで犬好きなおじいちゃん。俳句が大好き。おだやかな見た目からは想像がつかないほどの毒をはきつづけたため変人扱いをされた。逆に変人からは熱烈に愛される存在になっている。好きな歌はちゃっきり節。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.1

よめはんをほったらかして上京し、関東大震災にあってよめはんの元へ逃げてくる。 結構勝手な人だったとしか思えない。 姪を手篭めにして孕ませパリへ逃げた島崎藤村よりは害が無いだけましかも。 尾崎放哉に比べ、作品からは権力にはおもねるような人だったと感じますが。 好々爺とは思えないし。

tmp-goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。奔放なこどもっぽさがあって、それゆえ反権も徹底的ではなくて現実派な一面があるという感じでしょうか。人間らしい人だなぁと感じました。

その他の回答 (1)

  • priscreen
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.2

前の回答者さんのお話は新鮮でした、あれで権力におもねるタイプだったとは、事実なら情けなさ過ぎていただけません。 別に調べた訳でもない無知な私が持つイメージは、のんびり屋さんではなく、気取らない与太郎の吐く現実描写です。咳をしても一人や母を背負いての方は気取っています。現実はもっとダサいはずです。山頭火はブス可愛いです。変人から熱烈という事はないと思います。むしろ通ぶった左翼詐欺野郎が私は金や出世に無欲な人物であると印象付ける素材として私は山頭火が好きですと語ると思います。例えば庶民の味方の筑紫テツヤは山頭火が好きとほざいてみたりした、セレブな自分の収入と保身にしか興味ないくせに、山頭火の句を言えば清貧に成り済ませるという山頭火支持者のお約束。

tmp-goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気取らない与太郎の吐く現実描写 ブスかわいい いろいろな角度からのご意見を伺うと、 反権としては熱烈ではないけどそのようなベクトルがあって、あくまでふつーの人、イケてない庶民の立場からの視点を貫いていた愛嬌あるひと、そんな山頭火が浮かび上がってきました。

関連するQ&A

  • 徳富蘇峰って、

    あなたの思う徳富蘇峰ってどんな方ですか? 文献やウィキぺディアなど外部情報は参照せず、あなたのなかにいる蘇峰について一寸お聞かせください。3行程度までで、概略や要約の気持ちでお願いします。 回答例 せっかちで猫好きなおじいちゃん。激動の日本でいい国づくりに一生ささげるも国を滅ぼす手伝いになってしまった悲しい経歴がある。好きな県は熊本県。

  • 種田山頭火について・・・

    種田山頭火の代表作品「分け入っても分け入っても青い山 うしろすがたのしぐれてゆくか」の他の代表的作品を教えてください!

  • 種田山頭火

    種田山頭火の「うしろすがたの しぐれてゆくか」についての季語・季節、解釈や詳細を教えて下さい。またこのことが詳しく載っているページがあれば教えて下さい。

  • 種田山頭火の・・・・・

    分け入っても分け入っても青い山 と うしろすがたのしぐれてゆくか の詩の形式、表現技法があれば教えてください!!また無ければ無いということも教えてください。。

  • 俳句について~種田山頭火~

    分け入っても 分け入っても 青い山   という俳句の表現技法や特徴、大意、鑑賞文を知りたいです。 今分かっているのは「句切れなし」です。 明日の朝に締め切ります。 よろしくお願いします。

  • 種田山頭火の俳句について教えてください!!

    分け入っても分け入っても青い山 うしろすがたのしぐれてゆくか っていう俳句があると思うんですけどこれは、上と下別々なんでしょうか??教科書で隣に書いてあって気になります。教えてください。自由律なので7、7、5、7、7という形なんでしょうか??

  • 種田山頭火の俳句、「うしろすがたのしぐれてゆくか」

    種田山頭火の「うしろすがたのしぐれてゆくか」という句がありますが、これはどのように解釈すればよいのでしょうか?

  • 尾崎放哉だか種田山頭火で

    30年近く前、高校の授業で聞いたのですが 尾崎放哉だか種田山頭火だかの句で 乞食の子が袋から、木の実をなんぼでも出す みたいなのがなかったでしょうか? 最近妙に思い出すのです。 検索してみたのですがどうもわかりません。ご存知の方ご教示下さい。

  • 種田山頭火の俳句を4コママンガに。

    種田山頭火の俳句をギャグ調の4コマ漫画に仕立てたものがある、と以前新聞で読んだことがあるのですが。。。 絵は吉田戦車だったような(←不確かです) タイトルや出版社名をご存知の方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

  • 種田山頭火の直筆ハガキを売りたい

    この手の情報が乏しく困っております。 コレクターの方には重要なものだと 思うのですが、当方としてはあまり 必要ではないため大切にしてくださる 方に売却を考えております。 なにかコレクターの方や博物館関係者 の方などの情報があると大変助かります。