• ベストアンサー

ウィーン美術史美術館が休館日。他のお勧めは?

9月にウィーンに行きます。半日自由行動の日に美術史美術館に行きたかったのですが、月曜日で休館日です。近代絵画を見たいのですが、他のお勧め美術館を教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>「印刷グラフィック」って偽者って言うことでしょうか?セザンヌとかモネが、コピーってことかしら 英語の翻訳が良くないですね。英語のウェブサイトをご覧ください。 http://www.wien.info/en/sightseeing/museums-exhibitions/top/albertina 美術ファンならご存知のように、絵画の手法はいろいろです。たとえば、木版画や金属板のエッチング、シルク・スクリーンなどがあります。銅板に線を掘るエングレービングも。 アルベルティーナ美術館では、たとえば、デューラーの作品があります。もちろん、通常の手描き絵画も多数あります。偽物などあるはずがありません。絵画の写真を印刷した画集は市販されていますが、それを美術館で見る人はいないと信じます。モネの水連もあります(手描きです)。 http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/data/101120/ http://www.albertina.at/jart/prj3/albertina/main.jart?rel=en&content-id=1365036886525&ausstellungen_id=1313041135903&reserve-mode=active 木版画をコピーとするなら、我が日本の棟方志功の版画「釈迦十大弟子」や葛飾北斎の浮世絵「富嶽三十六景」もコピーになりますね。

komattasann
質問者

お礼

よくわかりました。アルベルティーナ美術館に行ってこようと思います。場所もわかりやすそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>アルベルティーナ美術館の所蔵が見たいと思ったのですが、休館日がいつなのか?よくわかりません アルベルティーナ美術館のウェブサイトに書いてあります。 http://www.albertina.at/en/visitors_information/opening_hours_prices 毎日開館です。午前10時から午後6時まで。ただし、水曜日のみ午前10時から午後9時まで。また、今年のクリスマス・イブ(12/24)は午前10時から午後2時まで。

回答No.4

No.2 です。 誤解されそうなので補足: >また、リンクの反対側にアルベルティーナ宮殿というのがあって この「リンク」というのは、ご存じかと思いますが、ウィーンの旧市街を取巻く環(Ring)状道路のことで、ドイツ語で「リンク」と発音します。URLのリンクではありません。念のため。 正確には、「リンクの反対側というのは、美術史博物館が「環状道路」の外にあるのに対して、アルベルティーナ宮殿は、環状道路をまたいだ旧市街側にあるということです。 環状道路には路面電車が走っていて、ウィーン・カードを買って持っていれば、制限時間内で載り放題です。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

近代絵画、ということですと、レオポルト美術館をお勧めします。 私は好みではなかったので、観て回っているうちに具合悪くなりましたが、夫はウィーンの美術館博物館の中でベストだったと言ってます。 先の方のご回答のリンクで、詳細を調べてみてください。

回答No.2

月曜日休館でないところも多いです。観光も産業ですから、休んでばかりいられないのでしょうね。 美術史美術館(「美術史博物館」と言っています!)はウィーンでも最も有名ですね。大規模です。前庭にマリア・テレジア像があります。しかし、月曜は確かに休みで残念でした。 美術史博物館を含めた大きな地域がミュージアムクォーターと呼ばれています。 http://www.wien.info/ja/sightseeing/museums-exhibitions/top/museumsquartier まさにその地域の中には、さらに、レオポルト美術館(火曜日定休)、ル-トヴィヒ財団近代美術館(MUMOK)(毎日)があります。美術史博物館のすぐそばですよ。 http://www.wien.info/ja/sightseeing/museums-exhibitions/top/leopold-museum http://www.wien.info/ja/sightseeing/museums-exhibitions/top/museum-modern-art また、リンクの反対側にアルベルティーナ宮殿というのがあって(ブルク公園の先)、そこにも美術品があります。ここも毎日開館です。 9月は涼しくなります。楽しんで来てください。

komattasann
質問者

補足

アルベルティーナ美術館の案内に書いてある「印刷グラフィック」って偽者って言うことでしょうか?セザンヌとかモネが、コピーってことかしら

回答No.1

ほとんどの美術館、博物館は休みですね。 ベルベデーレ宮殿の美術館(クリムト、分離派の展示中)http://www.belvedere.at/de フンデルトヴァッサー美術館 http://www.kunsthauswien.com/de/home albertina美術館 http://www.albertina.at/en/art_education あとはこのあたりで探してください http://www.austria.info/jp/travel-planning/museum-wien-1143292.html

komattasann
質問者

お礼

ありがとうございます。いっぱいあるんですね、日本語じゃないと、休日がよくわかりません。ゆっくり見てみます。

komattasann
質問者

補足

アルベルティーナ美術館の所蔵が見たいと思ったのですが、休館日がいつなのか?よくわかりません、フランスのオルセー美術館で見た絵画がとても素敵でした。美術の教科書で見たドガの何がいいのかって思っていたのが。直接本物を見て衝撃を受けました、ほんとに光があたっているようで、

関連するQ&A

  • ウィーン美術史博物館の休館日

    7月にオーストリアを訪れることになったのですが、日程の都合上、美術史博物館に行けるのは土曜か月曜…。ウィーンに着くのが土曜のお昼過ぎ、日曜にハルシュタットを観光するので、できれば月曜にゆっくり観光できればと思っています。 美術史博物館は6~8月の間は月曜も開館しているとの情報が、一部のガイドブックやネットに載っているものの、美術史博物館のHPを始め、多くのガイドブックには月曜休館としか記載されていません。 実際のところどうなのでしょう? ご存知の方がいれば教えてください(>_<)

  • 美術館は休館日直後がすいているのでしょうか。

    9月の1日(火)か2日(水)に京都市美術館の ルーヴル美術館展に行こうと思っているのですが いろいろ調べていて、休館日直後は混んでるよ、 休館日直後はすいている。 というように意見が分かれていることがわかりました。 京都市美術館は、月曜が休館日だそうです。 実際のところどうなんでしょうか。 もちろん開館前に着くようにするのですが…… 水曜日は休みの方が多いので混むという意見もあるみたいです。 自分のペースで見たいので気になるところです。 知名度がハンパないので覚悟はしていますが^^; 何か御存じなことがあれば、お願致します。

  • ウイーンでのおすすめ

    10月に、パック旅行で東欧方面、ウイーンに行くことを考えてるんですが、1日だけ、半日の自由行動があります。一人で参加予定なんですが、午後の観光と夜の食事(日本語または、英語のメニューがあるところ)のおすすめの場所があったら教えてください。 半日なら、ここは、行ったほうがいいとか。

  • 4月30日にはフジテレビの休館日ですか。

    4月30日にはフジテレビの休館日ですか。 フジテレビの休館日:毎週月曜日(月曜日が祝日と重なる時は火曜日が休み) だと聞いたんですけど4月30日は代替休日になります。 こんな場合4月30日はフジテレビの休館日ですか。

  • 21世紀美術館と似た美術館

    月曜休館でない、21世紀美術館に似た美術館があれば教えていただけませんか? 中部在住なので、飛行機・新幹線を使わず1泊2日くらいでいけるところだとありがたいですが、他にもあれば知りたいです。 似た、というのは、現代アートで、体感型の美術館という感じです。

  • 四国のお勧めの美術館を教えて下さい。

    よろしくお願いします。 年末の29,30日と一泊二日(高知市宿泊、神戸から車で行きます)で四国に行きます。 絵画や彫刻などを見たいと考えています。 それで、おすすめの美術館を、ご推薦理由とともに教えて頂けませんでしょうか。 なお、大塚美術館は行ったことがあるのと、イサムノグチ美術館は休館なので、 それ以外の美術館でご推薦頂ければ幸いです。 また、ルートの都合で、香川県、徳島県、高知県所在の美術館に限定させてください。 よろしくお願いいたします。

  • 上野の国立(科学)博物館の休館日について

    月曜日が休館とのことですが、 建物内部は見れないとして、外観だけでも見れたりすることは出来無いですか? 某番組のロケ地として使われていたので、ちょっとでも見たいと思いました。 都内に行く用事が出来たのですが、月曜日休館で残念です…。

  • 何故月曜日が休館日?

    日本に限らず、欧米でも美術館や博物館は月曜日が休みのところが多いようです。 どうして月曜日を休みにするのでしょうか?

  • フジテレビの休館日

    お台場フジテレビを観光したいと思っています。 予定日が月曜なのですが雑誌をみたところ月曜が休館となっていました。 しかしカフェやお土産物売り場の説明欄は無休と記されていたのですが つまり球体展望室や番組のセットなどの展示室は見れないけど カフェや売店などは営業しているということでしょうか? せめてグッズなどは買いたいと思っているのですが・・・ あと周辺でお勧めスポットなどあればアドバイスお願いします><

  • 都内月曜日の時間のつぶし方

    東京で用事を済ませ月曜夕方地方へ帰ることになっています。半日(朝から4時頃まで)時間があるので美術館、博物館等で過ごそうと思いましたが休館のところが多くて困っています。 何かお勧めの場所はありませんか。