• ベストアンサー

上野の国立(科学)博物館の休館日について

月曜日が休館とのことですが、 建物内部は見れないとして、外観だけでも見れたりすることは出来無いですか? 某番組のロケ地として使われていたので、ちょっとでも見たいと思いました。 都内に行く用事が出来たのですが、月曜日休館で残念です…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.3

別に、上野公園に行って、科学博物館の前で建物をただ見てみる、というのでしたらできますよ。 あのあたりは博物館だとか美術館だとかが徒歩圏内に色々あって、科学博物館もその中の一つです。 ちなみに8月下旬まで、外にあるシロナガスクジラの実物大模型が塗装のため見られなくなっているそうです。 http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/permanent/outdoors/index.html#s3 「※ 天候等の影響により、工期が延長となることがございますのでご了承ください。 」 もう塗装が終わったのかどうか、9月には公開されているのかどうか分かりませんが、一応情報として。 工事が終っていればきっと塗装し直した綺麗なシロナガスクジラを見られるのでしょう・・・・。 シロナガスクジラは入口横の屋外にあるので通りがかりにいつでも見られます。「かはく」の目印みたいなものです。 そうですね~、中に入れないのは残念ですね。開館日に当たっていれば良いですが。 月曜日は休館のミュージアムが多くて残念ですが、せっかくですから公園を散策なさっては。

trial69
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 >上野公園に行って~ そうだったんですね… どうせなら撮影で使われてた内部も見たいと思ったので、結局博物館を見るのはまた今度の機会にしました。 とても丁寧に教えて下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nananotanu
回答No.2

ちなみに、月曜の意味が9/16・23の意味なら開いていますよ。 でもきっと、9/2の事なんでしょうね。今週までは月曜も開いていたのに、残念でしたね。

trial69
質問者

お礼

2日です…。 残念でした…。回答ありがとうございました。

• nananotanu
回答No.1

外観がどの程度か分かりませんが、道から正面を見るくらいは出来ますよ。 裏は林なので無理。 正面も(ドアが開かないだけ、とかじゃなく)ゲート内に立ち入れないよ

trial69
質問者

お礼

ありがとうございました