• 締切済み

カボンバについて

アクアリウムを始めようと思い、できるだけ簡単に育てられる水草を探し注文したのですが、どうもマツモとカボンバをとり間違えたようです。 調べてみるとカボンバは強い光が必要なようです。 照明なしの水槽に植え、室内の明るいところ(レースのカーテン越しの日光が最大6時間程度)に置くつもりだったのですが、この条件ではうまく育たないでしょうか。 やってみなければわからないとは思っているのですが、あまりにも適さない環境ならあえて枯らしてしまうよりカボンバ水槽を作り、今回の水槽には別な水草を植えたいと思っています。

みんなの回答

• x530
回答No.1

心配無用です。 太陽光のパワーは強大です。 レースカーテン越しの明るい窓際で、日当たりが6時間もあればカボンバは充分に育成できることでしょう。 *水温上昇には十分ご注意ください。 カボンバは水質硬度(軟水~硬水)への適応性は広い水草です。 ただ、pHは酸性~中性までで、アルカリ性は嫌います。 低床材にソイルを使用していればpH(アルカリ性)の心配はいりませんが、砂や砂利を使用する場合は注意(pH事前確認)が必要です。

ryuuguunotukai
質問者

お礼

ありがとうございます 挑戦してみます