再婚による子どもの対応について相談

このQ&Aのポイント
  • シングルマザーである私が再婚し、彼の前妻との間にできた子どものことで悩んでいます。
  • 彼の子どもが疎外感を感じ、寂しい思いをしていると言われ、堕胎を求められました。
  • 私たちが再婚しても、彼の子どもが幸せになれる方法はないかと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもの頃に父親が再婚された方

私は、6歳の息子をもつシングルマザーです。同じくバツイチで、前妻との間に8歳の息子さんがいる方とほぼ内縁状態にあり、この度、赤ちゃんを授かりました。ちなみに、彼の息子は前妻が親権を持っていますが、週1回くらいは彼のアパートに息子さんが泊まりに来ています。 私はもちろん産むつもりなのですが、彼が、前妻との間の息子が疎外感を感じ、寂しい思いをするに決まってるから、おろしてくれ、と言います。 避妊をしなかったのは私にも責任がありますが、産めると思っていたので、とてもショックですし、自分の子どもをおろすなんて決断ができません。 ですが、彼の息子にも幸せになって欲しくて、私たちが再婚しても、どうにかうまくやる方法は無いかと考えています。甘いのかもしれませんが、あたしがして済む苦労だったら何でもするつもりです。 ご両親が離婚されていて、お父様が再婚して新しい家庭をもった方。辛い経験を思い出させて申し訳ないのですが、みなさんはどのようなことが苦しくて、どのようなことがあればそれが少しでも和らいだと思いますか。また、どんなことを望みましたか。 私たち家族との接触を避け、彼のアパートをそのまま契約し続けることも視野にいれています。 同じように、バツイチ同士で再婚された親御さんのご意見も頂戴できたら嬉しいです。 情けない話ですが、何かお知恵を拝借できたら、と思います。堕胎も週数があるので、時間もあまりありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184677
noname#184677
回答No.4

うちはバツイチ再婚同士です。 再婚当時妻の子は19歳(女の子)。私は先妻のもとに同じ年頃の子供が3人いました。 45歳のとき妻の不貞で離婚して以来再婚を考えてきましたが、条件は子供を産まない人 ということでした。 なぜ、そう思ったかというと、私の子は先妻との間に生まれた3人だ。という認識が 強かったからです。 ただ、妻の連れ子と11年暮らすとなんとなく可愛く情は移ります。性格も頭もいい子で この子も本当に自分の子だったらいいのにといつも思います。 ただ、相続がややこしくなるので養子縁組はしていません。 もう30歳近いので結婚式には父としてバージンロードで手を引いてやりたいです。 パートナーの男性の方が、出産を反対する気持ちはよくわかります。 私は3人の子供の養育費で3800万ほどトータルで送金しました。そのために余計な借金も しました。 子供3人を育てるのは経済的に容易じゃないですよ。 まあそのために、今の子供たちが進学をあきらめるようなことになるのなら慎重に考える べきでしょう。 産むなら、まず入籍。子供のことは8歳の息子にはずっと隠しておく。 それでいいんじゃないですか。 うちも子供トータル4にんですけど、神様がなんとかめんどうみてくれましたよ。 頑張りましょう。 おろしちゃだめだよ。天からの授かりもの。 一緒にそだてろ。絆をふかめろって神様が言ってるんですよ。 女の子だといいね。元気な子を産んでください。

Yuna1726
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり、前妻のお子さんの存在って大きいんですね。私はそれを奪う権利もなければ、前の家庭をおろそかにしてほしいとか、私を1番にしてほしいとかいう気持ちもありません。お子さんがまだ望むので、彼は比較的、前の家族3人で出かけることもありますが、それを嫌だと言ったこともありません。 ですが、やはり、前の家庭は『家族』、私は家族ではない、思いやって大事にしあってる実感はあったのですが、それでも、まるで愛人だと感じることもありました。彼にとって、私は愛人程度なのだ、と。ですが、他にも前妻のお子さん以外作らないと思った方のお話を伺えて良かったです。 やはり、授かりものですよね。すごく迷っています。ですが、力強いお言葉をいただけて、勇気が出ました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Ann-san
  • ベストアンサー率27% (19/69)
回答No.5

NO1です。 お返事有難うございます。 貴方のお気持ちも十分にわかります、でも理想論や良い事ばかりじゃないのが、 そうならないのが人生と思うのであえて厳しく言わせて下さい。 同じ女として・・・ やはり産むなと一度でも言った男を貴方はこの先、20年、30年と子供が大人になるまで信じ切れるのか? パートナーに祝福されない子供を産むってどうなんだろう? 貴方は若い人ですか?それとももういい歳ですか? 出来れば女はあまり苦労をせず、ただただ溢れんばかりの愛情を注いでくれる男と出会い、 のほほ~んとしたお顔で人生の終わりを迎えて欲しいなと思います。 わざわざ険しい道を選び、きついお顔にならなくても宜しいのでは? 人として・・・ 一人で育てる覚悟も出来ているようですが彼が納得してますか? 男からしたら自分の知らない所で我が子が育つってどんな気分だろう? もしも本当に貴方一人で彼と別れ育てるというのなら。。。 まず彼には嘘を付き産まない選択をしたと言い、普通に別れを告げ、 バッタリ道で合わないような所で新しい生活を始め、彼や元家族には知られずに 私生児として子供を産み育てて下さい。 決して認知なんて求めないで下さい。 誰に何と言われようが死ぬまで父親が彼とは言わないで下さい。 それがせめて男の意見を聞き入れず、自分勝手に産んだ事に関しての貴方からの誠意かと。 子供として・・・ 産まないで下さい。 貴方と8歳の子は貴方の言葉から見る限りあまり親しくされてない、 パパの恋人としてのコミュニケーションを取れていないような気がします。 そんな人とパパとの間に自分の兄弟が出来たなんて知ったら・・・ 私なら何だか親に裏切られたというか、今まで母親からされた嫌な事も父が居たから乗り越えたのに 父の所に自分の居場所がなくなるようでこれからどうしたらいいかわからなくなると思います。 もう少し貴方と子供、彼との距離を縮め、結婚はしてなくても パパのパートナーで一緒に生活してる人というポジションをしっかりと作っておくべきでしたね。 それが無理強いせずに出来ていたなら貴方と彼、8歳の子と3人で 新しい子を覗いてるって頬笑ましい光景があったかもしれませんね。 貴方も子供もう~んと辛い思いをわざわざする必要があるのかな? おろせと言った彼も彼なりの悩みがあるかもしれません。 前記したように子供は8歳の子だけにする事が離婚時の前妻と条件なのかも。 今、お腹の子供はかわいそう、見えなくても人間という気持ちはわかります。 でも、その辺りは貴方と彼の罪として背負って生きる選択もありますよ。 子供も一緒に貴方と彼の人生を背負う必要はあるのかしら? 単純に難しいと思うなぁ~、貴方の幸せと子供の幸せをこの状況で確実にするのって。 男は何も考えずにさ、「子供が産まれたらさ~結婚でもする?」とか、 「例えば俺たちの間に子供がいたらさ~、幸せだろうね」とか言うんですよ。 特に成しえない事だと理解していれば、しているほど、思わず口から出てしまう事ってあるんです。 それを幸せだと間に受けてしまうのが女の性で・・・ その性を上手にコントロールできないのが幸薄い女性なんでしょう。 本当によ~く考えて下さい。 彼とも、家族(彼の両親含め)とも、前妻とも、よ~く話し合って下さい。 色んな関係者のご意見を聞く内に貴方にも新しい道が見えてくるかもしれませんよ。

Yuna1726
質問者

補足

こちらこそ、ありがとうございます。 彼は、私が地元で産むことも理解はしてくれています。親への挨拶、認知、養育費は、子どものために責任を果たしてくれるそうです。私の地元は、ここから車で4時間弱です。彼の息子さんと鉢合わせになることはありません。 ですが、その時の1番の問題は、私にも前の家庭の子どもが1人いることです。私の息子の父親は、面会も多く、息子をすごく可愛がってくれています。なので、父親とは同居はしていないけれど(そもそも海外事業部なのでほとんど日本にいないんですけれど)絆は深いです。 それを見て、新しく産まれてくる子が、寂しく思うのは目に見えています。お兄ちゃんのお父さんはあんなにお兄ちゃんを可愛がってるのに、私のお父さんは…となったら、それこそ、心に深いトラウマをもつと思います。それが辛いです。なので、一緒に育てる道を探しています。 彼は家族とは震災後縁が切れてしまい話せませんし、彼の前妻はなかなか難しい人で、若干の虚言癖もあるし(これはお子さんも気づいています)、結論もコロコロ変えるし、ヒステリックです。仕事や友人に共通の知り合いも多く、色んな話を聞きますが、悪くは言いたくないのですが、私と冷静に客観的に話せる方では無いようです。彼自身、おろすのであれば周囲に勝手に相談されるのは嫌がると思います。 お子さん視点のご意見、本当に参考になります。ありがとうございます。気づくのが早く、あと一週間は考えていいと医師からも言われているので、しっかり考えたいと思います。

回答No.3

内縁状態ですよね・・・婚姻ではなく。 彼は主様を都合良く使っているのではありませんか? 夫の連れ子(息子)が8歳になる直前に結婚して26年になります。(私は初婚) 私は3人産ませてもらいました。特に3人目は経済的不安から私自身が迷っていた時に夫から「絶対に産め」と強く希望されて産みましたので、そこには愛情があったと思っています。 息子の苦労は私にはわかりませんが、今同じ職場で働いています。夫より私と話すことの方が若干多いと思います。表面上は上手く行っていると思ってますが、この26年、嫌な思いや辛いことが多々あっただろうなとも思えます。私の居ないところ(学校など)で友達に余計なことを言われたこともあるだろうし。でも、それは人それぞれで、今の世の中では珍しくはないと・・・。 主様、 彼からの愛情はどう受け取れているでしょうか。あふれ出るほど感じられますか?そうなら堕胎の話など出ないのでは? 世話をしてくれる都合良い内縁の妻・・・  私的には責任逃れに思えます。

Yuna1726
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も、都合がいいだけの女なんだな、と、何度も思いました。責任も取らなくていい、他の女みたいにぎゃあぎゃあ言わない、仕事のサポートもする。本人は、そんなことはない、とは言いますし、子どもが大きくなったら…とは言いますが、不安が消えないのは事実です。 彼のお子さんを引き取ることができれば、産めるんだと思います。問題は、前妻が引き取っていて、でも子どもを定期的に家庭で預かることなんです。父親と新しい家族を作るのではなく、父親が他の家庭に取られてしまい、かつ、その家庭に行って疎外感を感じなければならないことが、ネックなんだそうです。 今回のことを機に、少し距離を置いてみようかと思います。ありがとうございました。

  • o-iotya4
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

妊娠させておいておろせとは、とんでもない男ですね。 子どもが疎外感を感じるからおろせ? そんなに子どもが大切なら離婚しなきゃいいのに彼は離婚したわけですよね。そして貴方を妊娠させた。それで子どもを理由におろせとは、いやー、とんでもない男です。 そんな人と一緒になっても貴方が幸せになるとは到底思えません。 適切な段取りを踏んだってどのみち子どもは疎外感を感じるはずです。だからグレる?だから傷つく? いじめ倒されたわけでもあるまいし、そのことが「子どもをおろす」理由にはなりえないと私は思います。 相手が貴方じゃなかったとしても、その男は離婚と再婚をするわけですよね。相手が貴方じゃなかったとしてもその男は避妊しないわけですよね。 その男の子どもは、相手が貴方じゃなくても、どの道このことで苦しむ運命だったんじゃないですか。 私はその男の子どもの心配よりも、貴方自身の幸せのことを最優先に考えて欲しいと思いました。 求めてらっしゃる回答ではなくてごめんなさい。

Yuna1726
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなんですよ…。 そもそも妊娠させるようなことをするのが、私も間違いだと思います。だったら、パイプカットでも何でもしておくべきだった。 結局、自分のせいで周りを傷つけたことを、深く、深く反省してほしいと思います。逃げられない現実です。おろしたって、無かったことになんかならない。 私にも息子がおり、その息子も含めて、まず自分たちの幸せを考えてみようと思います。ありがとうございました。

  • Ann-san
  • ベストアンサー率27% (19/69)
回答No.1

私は子供の時に父のパートナーに土足で入られた幼少期~現在を過ごしてます。 子供の気持ちの以前に彼の気持ちが先じゃないでしょうか? はっきりとおろしてくれと言われてるのに未だ産む、 そして彼と新しい家族を作るという選択肢がのこっているんでしょうか? まず結婚前に子供が出来るという事が8歳の子供には難しいでしょうね。 やはり段取りが必要ですよね。 貴方の存在は知っているので次のステップは結婚ですよね? 新しいお母さん?もしくはパパの新しいパートナー(嫁)というポジションに付き、 それを理解、納得させる必要がありましたね。 それが出来てから子供を作り、もう一人の兄弟が出来るという喜びを教えるべきでした。 >あたしがして済む苦労だったら何でもするつもりです。 きれいごとですよ、貴方が言ってるのは。 ←きびしくてご免なさい。 なら貴方一人が辛い思いをしておろすことでしょうね。 そもそもおろしてくれと言われた人の子供を賛成され(?)、勝手に(?)産んだとしても、 何かが付いてきそうだと思いませんか? 1度は納得してもやっぱり無理だと彼が貴方と別れると言い出すかもしれません。 色々なリスクも覚悟の上です。 親子3人?4人?で仲良く幸せになれるかもしれません、 でも逆に貴方一人だけでその子を育てなくはいけなくなるかもしれません。 その言葉を言われたのに産むという事はこの覚悟は必要ですよ。 貴方と彼と子供の関係を間近で見た事も聞いた事もないのでどーなるとも一概に言えません。 やはり貴方や彼、子供との関係を良く知る貴方や彼のご両親、お友達、 また前妻の方などと相談するべき事じゃないでしょうか? まーとにかく、貴方の赤ちゃんではありますが、貴方だけの問題ではありませんね。 残念ながらバツ一&子持ちとの付き合いのリスクとして・・・ 未婚の上で子供を産む(8歳の子の兄弟)という事は前妻が関与できる問題でもあると思います。 やっぱり既に居る子供を大事に思うのが親ですからね。 既に結婚をしていれば前妻も時間をかけ我が子にお父さんは新しいパートナーと一緒に住む事になった、貴方に兄弟が出来る可能性もあるのよって説明できたかもしれません。 長く連ねましたが私の経験上の話です。 母が父に貴方の子供はOO(ワタシです)だけにして下さいねと願って、 それだけは守ってくれた父に私はとても感謝してます。 パートナーの人へも伝わってる話かと思います。 とここまで書き連ね・・・ 彼も私の父と同じように前妻との約束があるのかもしれませんよ。 彼と今まで未来の話などをしてきた事がありますか?

Yuna1726
質問者

補足

回答ありがとうございます。過去の体験を思い出すような質問で、不快な気持ちにさせてしまって申し訳ないです。 私たちはもともと、再婚を前提にお付き合いを始めたのですが、やはりお互いの子どものことを考えて、内縁関係としておりました。前妻が若干難しい方というのもあり、彼が夜に放り出された子どものシェルターの役目になっていて、彼の子どもを引き取るかを本気で話し合ったこともあります。彼のお子さんとは何度かお会いしていて、預かったりしたこともあり、その時の関係は良好だったのですが、今後は違ってくると思います。彼は、子どもができたら…という話をすることがあったので、できたら産んでいいものだと思っていました。私の完全なコミュニケーション不足です。ですが、過ぎたことはもうどうしようも無いので、とにかく先に進む道を探しています。 子どもをおろして私だけ辛い思いをするのであればいいのですが、生きていけるはずの命を、お腹の中で粉々にして、かきだすことが、どうしても決断できずにいます。病気や経済的な問題ならいざ知らず、産めるので…。1人で産むことも視野にいれているんですが、なんとか上手くやる方法が無いかと、上手くいったご家庭はないものかと、もし上手くいく方法があるとしたら、それはどうしたらいいのかと、お知恵を拝借できればと思い、質問させていただきました。 正直、彼の気持ちより、子どもの気持ちが今は大切です。彼も、あたしの気持ちより、子どもが大切だから、おろすように言います。それしか決断がないのか、あと少し悩む期間があるので、このようにご意見ちょうだいできますと、本当に助かります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私には連れ子が居ます-再婚について-

    離婚暦有りの25歳の女です。 2年前に離婚して2歳の娘と二人暮らしです。 現在お付き合いしている男性が居ますが、 結婚しよう・・と先日プロポーズされました。 彼も40歳でバツイチ。 前妻との間に6歳の男の子が居ます。 養育費の支払いもしていて、定期的に息子さんだけが 泊まりに来たり、遊びに来ています。 彼の子供に対する思いは強いです。 親権争いで調停で話が付かず最高裁まで戦った人です。 こんな状況で、私の娘は愛して貰えるのでしょうか・・・ ニュースで、幼児が内縁の夫に殺されている事件を耳にする度、 とても不安を感じます。 彼は穏やかな人なので、暴力はないと思いますが、愛する大切な実子が居るのに、血の繋がりのない他人の男の子供を養育なんて できるものなのでしょうか・・・。 私は娘が幸せにならない再婚は無いと想っています。 ご意見ください。宜しくお願いします。

  • 再婚後に前妻に引取られた子供について質問です

    再婚後に、前妻に引取られた子供について質問です 30代、既婚、男、前妻との間に10歳の女の子1人 今の妻は妊娠中です 現在は週に1回 土日に泊まりに来てます。 娘に再婚、妊娠の事を話したところ 自分の前では明るく振舞っていても前妻のもとに帰ると 今まで通りに行かないんじゃないか不安でおなかが痛くなったり気持ち悪くなったり泣いているようです 前妻が連絡してきて これ以上このような事があるなら泊まりに行かせないと言ってきました。 娘は今まで通り泊まりに来たいと言っています 今の妻の事も気に入ってくれているいるようです 今の妻も 娘のことを心配してくれています 引き取ってもいいとも言ってくれています。 自分としては新しい家庭も守っていきたいし娘のことも今まで以上にかわいがってあげたいです 前妻は こっちの新しい家庭に娘を行かせるのが心配なようで 泊まりにくる土日は 妻を実家に帰らせろといってきます 妻を実家にいつまでも帰らせるつもりもありませんし 子供をこれ以上悩ませたくもありません 離婚の原因になったのも前妻の気の強さに圧倒され なにか言われるのも 自分にとっては恐怖でしかなくなったからです 実際に会えなくなったら家庭裁判所に面会交渉か親権変更の申請にも行こうとも考えています。 前妻はパニック障害があるとも娘から聞いています ただ そうなってしまうとまたなんのつみもない娘を犠牲にしてしまうのではないかと思い 極力さけてました 養育費も欠かさず振り込んでいますし 娘も前妻のところに帰るときになると帰りたくないと言って来ます。 アドバイスをお願いします。

  • 再婚をしようとされている方、再婚された方の実際の経験を聞かせて頂きたいです。

    当方は、バツイチ(子供あり:前妻に親権有り当方無し)の者です。 再婚しようと思っている方、された方にお伺いしたいのですが、 現在、再婚したいと思える彼女が居ます。彼女も当方ならと真剣に 思ってくれています。彼女は未婚です。 当方の条件的にバツイチの(子供が居る)ということから 現状で、反対される事が予想されるため、彼女の両親へは まだ挨拶も出来ておりません。彼女とは結婚を真剣に考えている ため、反対されたくありません。ですが、どうすれば良いのか 考えが纏まりません。これをどう乗り越えれば良いのか悩んでいます。 この問題を解決された方の意見をお伺いしたいです。 こんな事と思われるかも知れませんが、真剣に考えているので 良きアドバイス等頂ければと思っております。 何卒、よろしくお願い致します。

  • 子連れ再婚

    私は3年前に離婚して今、10歳の息子がいます。約1年前からバツイチ、子供は前妻に親権がある彼と結婚も視野に入れてお付き合いをしています。私の子供は月イチで元旦那と面会をして養育費ももらっています。彼は前妻との関係が悪く面会も無し、養育費も無しです。最近、息子に嫉妬したり、自分は私達親子の間に入る隙がないなど言われたり度々衝突します。私を好いてくれるあまり独占したいのは分からない訳ではありませんがもう少し器の広い男性でないと再婚は難しいですかね?似たような境遇の男性の方がみえましたら意見を聞かせて欲しいですし、同じような経験をされている女性の方がみえましたらご意見お願いいたします。私はあくまで子供が一番だと考えております。

  • 誰が1番悪いのですか?

    今、色々な事があり悩んでおります。 こういう場合、私はどういう対応を取れば良かったのでしょうか? 私はバツイチの男であり、内縁の妻(バツイチ連れ子有)と同居中です。 私には前妻の元に8歳になる長男が居ます。 長男は、月に1度、金~日の間、うちへ泊まりに来ます。 もちろん、内縁の妻もこの事は同居前から了承済みです。 この前、息子と面会時に前妻が手弁当を持たせてくれました。 それは、みんなで食べてね~という前妻の思いやりの気持ちです。 それを持ち帰って食べていたら、内縁の妻が 「よく食べれるね・・私の前で!」と、ブツブツと文句を 言いだしたので、「出て行け!」と、一喝しました。 内縁の妻が、泣きだして、その様子を息子に見られてしまい、 一部始終を前妻に話したようで、 前妻から、しばらく息子をうちへ遊びに行かせるのは控えると 言われました。 内縁の妻からは文句を言われ、 前妻からは、息子をもう家に連れて行くな!と言われ、 それなら、私はどうすれば良かったのでしょうか? 息子の前で、前妻の手料理を捨てれば良かったのですか? 私個人の考えは、内縁の妻が全て悪いという考えです。 内縁の妻は、私の稼ぎで連れ子とベッタリ一緒に暮らせています。 私は連泊するとはいえ実子に会えるのは月にたったの1度だけです。 そのたった月1の面会をどうして心地よく過ごせるように 配慮してくれないのか・・・殴りたい気持ちです。 とにかくこういう出来事が多く、 内縁の妻を追い払おうと考えていますが、 簡単にはいきません。

  • 再婚での子供

    20代前半、会社員女性です。プロポーズしてくれている10歳年上の彼氏がいます。相手はバツイチ2人の子あり(前妻が親権)で、私は初婚です。 現在で2年少々のお付き合いです。 彼は離婚後、向こう(元家族)の事情で子供には会っていません。また私と出会って、彼の中で私と再婚したいと思った時、けじめをつけて新しい生活を始めようと決意したらしく、今後も会うつもりはないらしいです。(でも、付き合う前に過去のことは全部教えてくれていたので、子どもたちをとても可愛がって大切にしていたことも知っています。こんなのいたらそれはもう可愛いだろうなぁ、と私も思いました。) そして私と結婚したい、私の子供が欲しいと言います。(子供が欲しいから結婚したいのではないとは先に言われています) 私も子供が大好きだし、早く自分の子供も欲しいです。 でも、私の中では何故か『彼の子供は(前妻との)あの子達だけ』というのがどうしても離れません。 彼は「そうじゃない」と言いますが、 私が初婚だからそこまでほしくないのに私に合わせているのかなぁとか、もし産まれても先の子供達ほどの感動も愛着も持てないだろうに、どうするのかなぁとか、思ってしまいます。 もちろん私は初めての我が子でその子が全てだし、何よりも大切でめちゃくちゃ可愛いと思います。が、彼は私と違う状況だし、それを考えると私と同じように手放しで喜べるとは思えません。心底嬉しいのは自分だけなような気がして、そのうえ密かに前妻さんとの子達と比べられたりしたら今度は産まれてくる子供が可哀想かなぁとも思ってしまいます。 私は彼が好きだし子供は絶対欲しいけど、とにかく『彼と自分の子供』というのに実感がわきません。 私や私との子供に、無理に気を遣わせてしまう(こちらを向かせてしまう)ようで悪いと感じてしまいます。 彼は「○○(私)との子供だったら絶対可愛い子が生まれる」とか言ってくれて、そういう話を一緒にしているときは幸せで楽しみなのですが、それでも私には前妻さんとの子供達の存在がひっかかり、しっくりきません。彼に対しても子どもたちに対しても『悪い』と思ってしまいます。 彼のことは信じていますが、子供のことに関してはなぜこう思ってしまうか分かりません。 もっと単純に自分たちの子供の事を考え、喜びたいのですが・・・ 未婚の私の考え方、重いでしょうか? 子ありで再婚された方やそのお相手の方、どんなものか教えて下さい。

  • バツイチ子持ち同士の再婚って・・

    バツイチで44才女性です。私には、現在20才、18才の子供がおります。 現在おつきあいしている方もバツイチで、前妻との間に、中学生と高校生の子供がおります。(前妻と同居)彼の子供たちは離婚後も彼の姓を名乗っており、彼の戸籍に残っているようです。 もし、私が彼と再婚した場合、私の子供たちは、彼と養子縁組をするつもりはないのですが、戸籍上どのように表示されるのでしょうか。  また、万が一私が死亡した場合、遺産相続などはどのようになるのでしょうか?

  • どうしたらいいでしょうか?

    バツイチの男です。 現在、内縁の妻と同居中です。 私には前妻の元に8歳の長男が居ます。 長男は、月に1度、金~日の間、泊まりに来ます。 もちろん、内縁の妻もこの事は同居前から了承済みです。 この前、息子と面会の時に前妻が手弁当を持たせてくれました。 それは、みんなで食べてね~という前妻の思いやりの気持ちです。 それを持ち帰って食べていたら、内縁の妻が 「よく食べれるね・・私の前で!」と、ブツブツと文句を 言いだしたので、「出て行け!」と、一喝してやりました。 内縁の妻が、泣きだして、その様子を息子に見られてしまい、 一部始終の話を前妻に話したようで、 前妻から、しばらく息子をうちへ遊びに行かせるのは控えると 言われました。 内縁の妻のせいで、息子と会えなくなった事が許せず、 今月は、あいつに生活費を渡すまいと思っています。 あいつの顔を見ただけでイライラして吐き気がします。 なのに、俺に謝ってこようともしません。 大切な前妻と息子と仕方なく離婚になったから、 あいつと暮らしているだけで、自分にとって一番大切なのは、 今も前妻と息子です。 ただ、あいつがここへ引越してくる時に、 自分が無理に口説いた部分があるのも否めなくて、 良い追い出し方法が思い浮かびません。どうしたらいいでしょうか? 取り合えず、無視をし続け、 不満を言い続け、生活費を渡さなかったら出て行くと思っています。 夕べも、冷えたおかずが出てきた事と、 トイレットペーパーの減りが少ない事を怒鳴り散らしておきました。 内縁の妻には連れ子も居るので、 そいつをイジメたら、手っ取り早いかと思っていますが、 どうしたらいいでしょうか?

  • 再婚後の親子関係

    結婚して半年の主婦です。主人はバツイチで前妻との間に6歳の息子がいます。わたしは主人が前妻と離婚調停中に知り合い、前妻の不倫が主な原因(不倫相手との子供を妊娠・出産)で離婚するのに、息子の親権は前妻とその両親が譲らず、散々長引いた調停の末に主人が手離しました。 調停の際、離婚後も子供に会わせると約束した様で、わたしも主人と再婚する前から、主人が息子に会うのは当たり前だと思っていたので賛成でした。ところが、前妻は時が経つとともに子供と主人が接点を持つことを嫌がる様子を見せ始め、『子供がパパと話したがらない、会いたがらない』と言って主人を遠ざける様になりました。事実なのか子供に直接確認しても、子供は半泣き状態で何もしゃべらず、可哀想で追及できないらしいです。そのことで主人は前妻とその両親とかなり言い合いになりました。挙げ句、前妻の両親から酔った勢いでケンカを売る電話や、早朝から嫌がらせの様な電話が掛かってくる様になり、わたしもうんざりでした。内容は『養育費払え(調停の際、前妻がいらないと言ってなしになった)』『7年前に援助した金返せ(当時、前妻が受け取り生活費に使った)』 元家族の言動から考えて、主人と息子が面会するのは難しいと思われます。来年、主人とわたしの子供が産まれるので、これを機に息子を含む元家族とは縁を切って欲しいのですが、ひどい考えでしょうか?わたしの考えを主人に伝えたところ、『結婚前は子供と会っていいと言ったのに話が違う』と頭を抱えていました。わたしも苦しいです。

  • バツイチで再婚された方。

    今、お付き合いしている彼は31歳、バツイチです。前の奥さんとの間に子供はいません。 彼と近い将来、結婚を考えていますが、再婚の場合は披露宴などはどうされているのでしょうか。 私は初婚になりますが、小さい頃から結婚式や披露宴にとても憧れていて、出来ればしたいと思っていますが、なんだか相手が2回目っていうのはしらけるし、2度もするなんて?彼にも周りの方たちにも申し訳ない気がします。 バツイチの方と再婚された方、 再婚する際にネックになったこと、問題、披露宴のことなど、再婚する際に気をつけた方がいいことなど、何でもいいので教えていただけないでしょうか。 それから前妻に対して嫉妬してしまいます。離婚してからは一切連絡はとっていないようですが、彼が、一度でも誓った相手と思うと・・・メラメラしてきます。こういう気持ちはどうやって割り切れましたか?? あわせて回答いただけると嬉しいです。 わかりづらければ、補足いたしますので、よろしくお願いします。