• 締切済み

だぁだぁ吹きになりやすいアドバイスお願いします

私は吹奏楽でトロンボーンを吹いてます 先輩にいつもだぁだぁ吹きになってしまうと言われますどうすれば直りますか アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#183222
noname#183222
回答No.3

もしかして音を切るときに、ちゃん舌を使ってないのではないでしょうか? 音の出だしをキレイに出すためには、タンギングが大事ですよね。でも、意外とおそろかにされるのが音の最後です。 ロングトーンでもなんでもいいですが、音の最後を息だけで止めていませんか?これだと音の切りがあいまいになって、「だぁー」となってしまうと思います。 最後の音を切るときも、舌も使って息が管に入るのを止めてください。 そうすると音の切りも「だぁーん」となるんではないかと・・・。 検討違いだったらすいません。 こういうのは、実際見てみないとなんとも言えない部分が多いので・・・・

1225yuI
質問者

お礼

ありがとうございます 先生に昔音を舌で切るな腹で切れと言われたけど先生がわからない程度は切らないといけないんだとわかりました

回答No.2

うん、というのは休符のことだと思います。 一定高さ一定音量で吹くロングトーンでも、息が続く限り吹きっぱなしの練習は少なく、自分の頭の中でリズムを取りながら吹きます。例えば2小節吹いて1小節休みとか。速いか遅いかは自分で決めればいいのですが、リズムは正しく刻むべきです。頭の中でメトロノームが動いてますか? もう一つ、ロングトーンでなく舌を使ってタンギングする場合、下手だと質問文そのもので だぁーーだぁーーだぁーー、、、となります。本来の質問内容はこちらだったのでしょうか? ここは練習を重ねて習熟するしかありません。頑張って下さい。

1225yuI
質問者

お礼

わかりやすく教えていただいてありがとうございます メトロノーム頭で鳴らしてがんります

回答No.1

だーーーーーーーー、と一定に出せずにだあーーあーーーぁーーーってことでしょうか。いわゆるロングトーンを一定に保つには、吹き始めと吹き終わりに注意すること、息のコントロールを支える腹筋を強化することです。

1225yuI
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました

1225yuI
質問者

補足

質問が変でした 最後にうんがついてないと言われましたアドバイスお願いします 質問おかしくてすいません(ToT)/~~~