• ベストアンサー

円満に退去するにはどうしたらよいでしょうか。

先日、賃貸マンションの備品が突然作動しなくなり、 大家さんを通じて業者さんに来てもらいました。 「どうしてこんな状態になったんだ?使い方が悪すぎる」と業者が大家さんに言ったみたいです。しかし掃除等は定期的にしていました。 結局なぜ突然動かなくなってしまたかもわかりません。理由も教えてくれませんでした。 ここのマンシンはかなり古く立て付けが悪いところがいろいろあります今回また備品が突然壊れてしまい大家さんに電話したら「物を大切にしないお前は最低な人間だ。 お前からは敷金からふんだくってやるしすぐに出て行け」といわれてしまいました。前回の備品のことを根に持っていたようです。 しかし、こちらとしては突然のことで正直ショックでした。前回の備品と今回の件も、普通に使っているだけでした。上に乗っかったり、たたいたり、 乱暴に扱ったことはありません。 でも、こちらが一方的に悪者になっています。 双方の意見が正反対のため、業者に 状態を見てもらって判断することになったのですが、 大家さんとこんな状態になってしまて業者が大家さんよりの回答をしてしまわれる 可能性が高くて困っています。こちらとしては、私が入居する前にリフォームしたとき 手抜き工事をしたせいだと思っているのです。 壊れ方がそういう壊れ方なのです。このような場合、今回の立会いの際に、どうしたらよいのでしょうか? こちらも別の業者を呼んで大家さん側と 私の方とで双方に見てもらうしかないのでしょうか? また、退去する際に、今までかかった修繕費を すべて敷金払いされると思うのです。 ふんだくってやる、と言っていたので・・・そういう ことだと思います。裁判などしない方法で、何とか適正料金を支払うことで退去したいとも考えていますが、無理なのでしょうか?みなさんのお知恵をください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoolive
回答No.4

せっかく愛着を持って住んでいたのに、大家さんにそんな言われ方をされるのは残念ですね。 敷金ふんだくってやる、というのは穏やかではありません。 私も何度か賃貸住宅を引越ししていますが、なかなか貸主と借主の双方が納得して敷金の返還をするというのは難しいです。 今の住居の退去を考えているのなら、やはり質問者さんも誰か立会者を連れてこないと大家さんに言いくるめられてしまいそうな気がします。 裁判とまではいかなくても、退去の際の敷金トラブルを解決してくれる専門の業者さんがいます。 依頼すれば質問者さんにかわって大家さんと話を進めてくれますし、敷金をきちんと返還してもらえた場合のみ業者に報酬を支払う形なので、まずは相談されてみてはどうでしょうか? サイトのアドレスをのせておきます。 私もお世話になりましたが、すぐにメールで返答をくれるので心強いですよ。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.nego.co.jp/
gonta33
質問者

お礼

こんばんは。早速サイト拝見しました。 失礼ですが,momooliveさんも、ここを利用して成功報酬を支払いましたか??本当に成功報酬なのでしょうか? 退去時に、第三者の業者を入れるつもりではいたのですが、大丈夫でしょうか・・・・。 よろしければ、お答えください! お願いします。

その他の回答 (4)

• momoolive
回答No.5

#4です。 私がこの業者を利用した際は問題なく処理を進めてくれましたよ。 急いでいる時は電話連絡してくれて、通常の経過報告はメールでのやりとりでした。 余計な営業セールス的なことは言ってきませんし、依頼した事のみをきちんと聞き入れてくれる感じです。 事前の内金・前金などもありませんし、相談料なども支払っていません。 ちなみに別にここの業者の回し者ではありませんよ(汗)

• Ronda
回答No.3

備品とは何ですか? >壊れ方がそういう壊れ方なのです ってどういう壊れ方ですか? それによって回答は違ってきます。 私は以前賃貸管理をしていましたが、入居者が乱暴に扱っていないと言っても、客観的に見ると明らかに入居者の使用方法に問題があるというケースもありました。 事実を詳細に説明していただいた方がいいと思います。 今の状態ではあなたに言いづらい点があり、ここではあなたに有利な回答だけ引き出そうとしているように受け取れます。

gonta33
質問者

補足

はっきり書くと、大家さんがもしこれを見たときに人物特定されそうなので控えているのです。 通常壊れないものです。 だからネットで探しても前例もないので、自分でも判断しづらいことでもあります。 私に有利な回答がほしいのではなく、 こういう状況の場合、大方どういうことになるのかと、 こちらができる自衛策を教えてほしいのです。 よろしくお願いします。

• ko-pooh
回答No.2

ろくな大家じゃないですね、、、 ちなみに私が今借りている賃貸の大家も無責任です。 文章を見ている限り内容はさておきgontaさんが控えめな方に感じました。 大家さんの口から”ふんだくってやる”という言葉を使うのは調子に乗りすぎですよね、、、 でも主張するところは主張しないと損してしまうので、今度豹変して大家さんに意志や状況を再度伝えたほうがいいかと思いますよ!!

回答No.1

異常な大家ですね。 出て行く必要はありません。 国民生活センターに訴えたらどうでしょうか?

gonta33
質問者

補足

こんばんは。 ここのマンションには管理会社がいないため、大家さんとの直接交渉しかありません。 今このような状態ですが、早く部屋を決めて退去はするつもりですが、 壊れている備品は使うため、どうしても直してもらわないといけないのです。 大家さんがなぜこんなことを言うのか理解できずに 今も嫌な気持でいっぱいになっています。。。。 たまたま、そういうトラブルが続くことも あると思うのです。実際に、家がそうだったので・・・ それでも、賃貸している部屋でお前の部屋だけが こんなことになる、とか言われたのです。 古いマンションでも、愛情があるのはわかるのですが・・・。せっかく8年も住んできたというのにとてもさみしいです。