• 締切済み

大家さんの急な退去命令と、条件をどうしたらいいでしょうか?

私たち家族は、借家を借りて生活してます。 今月の9月7日の夜、大家さんが、アパートを建てる業者を連れて家にこられ、急で悪いのですが11月までに出て行ってくれと言われました。 大家さんが言うには、家が古くなってるので、解体してアパートを建てるということでした。 でも、出て行くにしても2ヶ月の期間しかなく、法律で調べると、 こういう話は半年前に退去の事を言わないといけないようですが、 あとからわかったのですが業者も大家さんも知っていて、こういう急な話をされたようです。 そして、その一週間半後には今度は手紙を持ってこられ、今度の土曜、日曜日にあいてる時間を作って下さい、その時に、印鑑証明書を一通持ってきてくださいと書かれてあり、退去承諾書を持ってこられるようなことを書かれてました。 まだ、暮らす家も決めてないのに、退去承諾書にサインなんかしたら、 とんでもない事になるので、断りました。 私の方も退去するにあたり、引越しの費用や、ごみを出すにも今は有料なので、かなりの負担がかかります。 その話を大家さんにしたかったのですが、大家さんは業者さんに一切任していているらしく、業者さんしかこられません。 そしてその話を業者さんに話したら、後日業者さんがこられ、 大家さんの話では、11月までに退去されるのであれば、一ヶ月分の家賃は免除しようという事で、もし、退去されないのであれば、半年まで待つらしく、半年後には出て行ってくれってことらしく、 引越しの費用もなにもださない状態です。 弁護士さんに相談しても、費用にかんしては、大家さんとの話し合いになるようで、ものすごい不安です。 こういう状況なのですが、なにかよい方法はないのでしょうか? こちらも生活があるし、引越しに費用もあまりかけたくないので、 なにか良い話があればよろしくお願いします。

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

法で言うと、あなたには居住権があり、大家が一方的にそれを失効、解除させることはできません。あなたが同意しない限りは、(おそらく現在の大家の解除理由は、正当事由には認められないので)たとえ更新日がすぎても、住み続けることが許されます。 要は、その内容では、退去に同意しません、これぐらいの条件ならokです、と言えばいいだけです。もちろん、判なんかついてはいけません。 まあ、家賃何ヶ月というより、新しい物件の敷金礼金引越し費用等、あなたが手出しせずに済む額と、物件を探す十分な時間ですね。物件については、気に入る物件を紹介してくれれば・・・という交換条件出すのもいいです。 ただ、今までが近隣相場より安かった場合など、それとまったく同等の物件でなきゃいやだとか、高い物権に越すからその分の家賃差額を・・・というなら、はっきり言って、言い過ぎです。その辺の機微は持ち合わせてください。

回答No.3

私は1年ほど前、大家からの一方的な理由で退去を勧告され、以下の条件でのんでいます。 ・退去は大家が要求する半年後ではなく、家族の生活環境が変化するタイミングを見計らい次回更新時の2年後。 ・立ち退き料は、周辺地域で必要とする入居時にかかる費用「敷金礼金合計4ヶ月+引越し費用+半年の家賃」程度。 質問者さんは、大家が解体を明言しているわけですから、退去時に敷金は条件なしで総額返金とすることも条件と出来ますね。 あちらは自己の利益のため、であればこちらも最低限の生活は確保させてもらいましょうよ。ご家族があるならなおさらです。

yume1109
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 昨日業者さんがこられ、大家さんから敷金全額と、引越し費用を家賃3ヶ月分をだすと提案されましたが、家賃半年にしてもらえないかと、 業者さんに話しました。 業者さんが、一応大家さんに話すようですが、それで、大家さんが納得されればいいのですが・・・・・

  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.2

NO.1の方の回答で正解!正義はあなたにあり。一つだけ、家賃は今まで通り必ず支払ってください。振込みでなく手渡し等で支払っており受け取らないなら、法務局へ供託出来ます。最低金銭的な負担が無いことが退去の条件です。退去、移転にかかる費用は、早急に把握しておくことをお勧めします。結果はアパート建築を取りやめるか、あなたに相応の立ち退き費用を支払うかしか大家側の選択肢はありませんから。

yume1109
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 今日の夜に業者がきまして、大家と話しあってみる、引越しによる 費用もだすように話し合うといわれたので、ちょっと期待して待ってみます。

noname#68703
noname#68703
回答No.1

>こういう話は半年前に退去の事を言わないといけないようですが 半年前に言ったからといって、正当事由として認められる理由がなければ退去する必要はありません。そして、古くなったからアパートに建て替えるという大家側の言い分のみでは正当事由にはなりません。 そこをよく理解しておいてください。よほどの理由がない限りは賃借人を追い出すことなど出来ないのです。契約期間が切れても自動更新されます。大家が更新を拒否することも出来ません。 >こういう状況なのですが、なにかよい方法はないのでしょうか? 正当事由もない退去要請の話ですから、大家よりもあなたのほうが立場は上であることを認識しましょう。立退き料等の条件について納得が行かない限り、退去に応じないという切り札を持っているのはあなたです。 退去承諾などに印をついては駄目です。 印を押すとすれば、あなたの納得出来る立退き料の支払いも提示した書面です。 それと1ヶ月の家賃免除という条件で追い出そうとしているのは虫が良いです。立退き料の相場は家賃6~10ヶ月程度です。といっても法的な定めはなく弁護士の言う通りに協議次第ですから、損失なく移転出来る費用を求めていくことでも構わないと思います。 とりあえず業者にこう言いましょう。 「立退き料として家賃1ヶ月免除では損失が出ますので、その条件で退去には応じられません。最低限、損失が出ないような立退き料も出せないのであれば退去しませんから、もう来ないでください」 あとは相手の出方を待っていればよろしいです。

yume1109
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 とても困っていたので、助かりました。 半年で退去しなくても大丈夫なんですね。 それも含めて納得できる条件をもらえるように頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 大家さんから急な退去をいわれて

    今すんでいる家は借家なんですが、大家さんから、「家が古いので壊して、アパートを建てることにするから、二ヶ月までにはでてくれ」と、言われました。それで、無料相談などに行って聞いてみたのですが、 法律で、退去命令は半年前から言わないといけないと言われ、半年はすめる権利があるって言われたのですが、それでも、大家さんから、二ヶ月までに出てほしいと頼まれた場合、大家さんか、引越しにかかる賃金など、請求できるのでしょうか? もし、できるのであれば、相場はどのくらいの金額でしょうか?

  • 大家からの退去命令について困っております。

    一人暮らしでアパートを借りて住んでおります。 アパートの契約が2年で、来月末が更新日なので 今月、期間満了による更新のお知らせがポストに入っておりました。 引き続きお借上げいただくご意向であれば○日までに不動産会社へご来店 更新されない場合は解約1か月前にはご連絡くださいとの旨が記載されていました。 更新料はもともと家賃の1か月分でしたが、こちらについては何も交渉していませんが、ご考慮いただいたのか0.5か月分と紙に記載されていました。 更新にあたり、今年引っ越しされてきた隣の方の家賃が自分よりも1000円ほど安かったこともあったので(張り紙を見ていて確認していました) 不動産屋に立ち寄り 今まで大変よくしてくださってお世話にもなっているので更新させていただきたいとは思っていることと 少しだけ引っ越しも視野には入れている旨を話しつつ、 隣の方と同じにしていただくなど、ほんの少しでも構いませんので家賃の値下げをご検討できないものかと聞いてみました。 その際、下記も参考にしてみました http://allabout.co.jp/gm/gc/375727/2/ 私も無理にという気持ちは全くありませんでしたので、不動産屋にも難しいようであれば大丈夫ですので、もし聞けそうであれば聞いてみてくださいと、軽くご相談させていただきました。 それから数日後、またポストに不動産会社から手紙が入っており ”先日は契約更新のお願いをしたのですが、大家さんにうかがいましたところ、私の部屋を改装して家族に住ませたいのでお断りするつもりでいたとの旨と、 急な話しではあるが3か月分の家賃を支払わなくてもよい(更新料も不要)の条件で3か月後に退去をお願いします。”と記載されていました。 少し引っ越しも視野には入れていたものの、仕事や通院している病院などの関係もあり やはりもう2年契約更新をお願いするつもりでいたので、突然のことにとても驚いています。 現時点で更新日までに1ヵ月ある状態です。 不動産会社に家賃のご相談をさせていただいたせいかは分かりませんが 急に更新のお願いから退去のお願いへと話が変わり、 これから2年間お世話になるつもりでいたところ、3か月という短い期間では引っ越しが現実的に難しく また少し調べたところ、退去するには大家が半年前に相手方に文書で予告するのが普通であり、私が交わした契約書にも半年前と記載がございました。 大家や不動産会社とは会えば笑顔で挨拶やお話もしており 騒音等でうるさくすることや家賃滞納などの迷惑もかけていないので良好な関係だとは思っております。 入居希望者が多い土地ではないので、3か月後に退去してもすぐには次の入居者が決まらなそうな土地であること(隣部屋も1年以上空き部屋でした)、私の部屋と大家の家は壁を挟んで隣同士なので改装して家族を住ますというのも、もしかしたら本当なのかなとも思いますが、どちらにせよ半年前に通告すべきを1ヵ月前にこの理由で、”家賃を3か月負担するから3か月後に退去をお願いします”の条件だけでは、時間、金銭的にも納得がいかないので、どのように交渉するべきでしょうか...? 引っ越さなくてはならない場合、今の条件にプラスしてどこまで良い条件にできるか(引っ越し代金までも負担してもらう、半年後に退去まで期限を延ばしてもらうなど)ご教授いただけますと幸いです。 ちなみに、大家が退去まで家賃を3ヵ月負担するという条件を記載しましたが、今の私の家賃ですと、同じような条件の物件に引っ越す場合、新しい物件への入居に関わる費用(敷金礼金手数料などなど)だけでも3か月分だけでは足りず、それにプラスで引っ越し代金などもかかってくるので、現状はこの条件のまま引っ越しすることは費用面だけでもかなりのマイナスとなってしまいます... また、もし引っ越しを希望しない場合は、この条件をのまずにもう2年の居住を希望できますでしょうか?(現状、出て行ってほしいと言われた以上、もう2年もお世話になるのは難しそうですが...) お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 強制退去について教えて下さい。

    宜しくお願いします。 今月の初めに大家さんから退去願いの手紙が来ました。理由は大家さんが高齢の為、借りているアパートをバリアフリーの家に改築したいとの事でした。 退去願いを出されてから6ヶ月の猶予があるとは聞いた事があるのですが大家さんとしては直ぐにでも出て行って欲しいようです。 ただ、急な話のために引越しにかかる費用が無くて…この場合、大家さんに引越しにかかる費用を出してもらう事は出来るのでしょうか?もし出して貰う事ができるのでしたら幾ら位が相場なのでしょうか?教えてください。お願いします。 ちなみに自分は今までに家賃滞納や近隣トラブル等も無く暮らしてきました。

  • 大家さんから急な退去をお願いされて困っています

    ウチの母のことなんですが、老朽化により急な立替をするらしくて、来年3月いっぱいまでに退去してほしいと、急に大家代理の不動産やさんがやってきて話が出たそうです。条件は二つしかないと言われて、保証金35万プラス15万か、新しい物件を探して新しい物件の保証金+引越し費用+電話、エアコンの移設費用を出す以外はなくて、立退き料などは一切ないです。二つから選んでくださいと言われたそうです。こういうことは無知なので、これから交渉するのに↑ので本当にあってるのかもわからないのでおしえていただけますか??現在の家賃は5万円です。クーラーも古くなっていて引越しする時に移したら動かなくなる可能性もあります。

  • 大家さんからの退去依頼

    私の実家の両親は賃貸の一軒家に住んでいるのですが、今年の5月頃に大家さんの息子さんにあたる人から「ここの家を壊して売却するので年内中に退去してもらいたい。」といわれました。 両親は次の引越しのお金をすぐに用立てることもできず困っています。 この場合大家さん側が退去してもらいたいといったことでそのための費用などはいただけないのでしょうか? また、両親の住む家は大家さんとの契約なのですが、なぜか大家さんに電話しても「すべて息子がやってくれてますから。」といって、家賃の回収や、家の事全ての事を息子さんがやっているみたいですが、このまま退去のことなども息子さんとの話し合いでよいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 大家さんの死・アパートの退去命令

    2010年12月に、築50年の木造・お風呂無し・ワンルームを家賃23000円(水道代込み)を 借りました。(銭湯は近くにあります) 大家さんのご好意で、敷金はなし。 不動産屋さんの仲介手数料のみで借りる事ができました。 その後は、大家さんが家賃管理をされていたので、不動産屋さんは関係ないようです。 引越しの際には、長く住むつもりでしたので、湯沸かし器を購入設置したりして、 それだけで5万近くかかりました。 しかし、去年の暮れに大家さんが突然亡くなり、大家さんの身内らしき人から、1月の中旬に この土地は解体・売却するので3月いっぱいで退去するように言われました。 アパートは8世帯あり、長い人は30年以上住んでる人もいました。 突然の退去通知で、私は現段階でもまだ新しく住む場所さえ決まっていません。 身内らしき人から、数回にわたっての電話があり、3月中に出てもらえれば2月、3月分の家賃は お返ししますから、どうか3月中に・・・・といわれています。 4月になれば、売却先の不動産屋さんが入り、隣にある大家さん宅から解体に入るのでそれまでにと。 退去が決まっていないのは、私だけだと言われ戸惑っています。 借りていた物件が安かっただけに、新しい場所への引越し費用などが重くのしかかります。 知人に聞いたら、そのまま居続ける権利があるから・・・といわれますが、本当にそのような権利が あるのでしょうか? それと、その土地を売却する不動産屋さんが入ってきた場合、交渉の余地無く追い出されてしまうのでしょうか? 今月末までと言われてるので、どうかいいアドバイスをお願いします。

  • 大家さんに出て行けと言われました

    不動産屋を介さず大家さんと直接賃貸契約をしていました。 震災にあって生活苦になり、毎月の家賃を全額支払えなくなる月が出てきました。 苦しいときは全額払えなかったけど、毎月支払ってました。 昨日、大家さんから6月初めに退去してくれとの申し出がありました。 退去まで半年の猶予があるはずだと言いましたが、 「去年の12月から計算させてもらう、6月の初めには退去してくれ」と言われてしまいました。 もちろん、家賃を支払うのは当然ですが、大家さんの言う通り6月の初めに退去しなくては駄目なのでしょうか? 今は、引越費用もありません。何か方法はありませんか?

  • 大家から4ヶ月以内の退去を勧告されました

    二年契約で今年の7月に契約した借家に友人と二人で住んでいます。 今日、突然大家から4月中旬までに引越しをして欲しいと話がありました。 元々の地主が大家に連絡無しに土地を地上げ屋に売ってしまい、脅される様な形でこちらが借りている家を明け渡す事になってしまった、という事のようです。 契約書には、契約期間内の退去の場合は大家は最低でも6ヶ月前に通告しなければならない旨が明記されていますが、余計なトラブルは避けたいので言われた期間内に引越しをしようと考えています そこで、こういった場合どれくらいの保障がされるものなのか、どなたかアドバイスをお願いします。 実際に交渉するのは仲介に立っている某大手不動産販売会社の人になるそうで、そちらの方に希望の額を言って欲しいと言われています。 ただし向こう側の土地契約の関係で今年中に話をまとめないといけないらしく、今月の24日(あと数日なのですが・・・)までに退去の条件も含めて返事が欲しいとのことで、あまりに急な事なのでその返事も含めてとりあえず今日のところは考えますとだけ答えてあります。 一応大家から口頭で言われた条件は以下の通りです。 今住んでいる家の家賃8ヶ月分の費用 引越し費用 あと、具体的ではないのですが、広めの間取りの1軒家に二年間住むつもりで家具も全て揃えてしまったので同じくらいの家賃で同じ広さの場所は難しいなあ・・・という様な話をした時に、そういった事の費用も不動産会社の方に遠慮なく言って欲しいと言われました。が、それに対し具体的にどういう保障をしてくれかという話は聞いていません。 口頭でのことなので実際にどれくらい約束される事になるのかわかりませんが、こういう状況で保障してもらえる額は一般的にいくらくらいになるのでしょうか?

  • 賃貸を大家の都合で強制退去を言われた時

    実家が狭いので別に3年前にアパートの一室を借りています。 4室ありますが、変人の住人がいて私が入居した時はその者一人でした。 入居した途端、その者の嫌がらせが続き大家に連絡したら、係らない方が良いと空いている部屋を無償で貸してくれました。 全てを整理して、普通の生活になった時、変人が出ていくと知らされましたが、部屋はそのまま使ってよいとの事でした。 ところが今年の2月に変人が出て行って2週間もしない内に、大家の娘が家を建てるので年末、位までに出て行ってくれと通告されました。 それからは解体屋や新しく建てる会社と思われる人が地質調査だ何やらと訪れ、大家の娘一家や親戚も見学に頻繁に訪れ、大変不快です。 どうも、変人がいる内は立ち退きに応じないと思っていたのが急な退去で、これ幸いと建築の話を始めた様です。 4月からは家賃の支払いも良いという事でした。 色々探しましたが条件が良い所が無く現在に至っています。 ところが昨日、いつ頃出て行くのかと連絡があり、年末までと言われた事を答えたら、年末は家が完成する時期で、7月には家を解体しないと間に合わないと言われました。 出て行く気持ちはありますが、釈然としません。予定していない引っ越し費用や新規に敷金、礼金等がかかります。 さて、この場合どの様にしたら良いのでしょうか。

  • 退去命令で悩んでます

    はじめまして、私は11年前に契約した一戸建て借家に現在居住中です。5年前に再婚し一度この家を出る際、大家さんに話し姉にここに住んで貰おうと契約したのです。なぜなら姉は近所で条件のあまり良くないアパートに暮らして当時再婚した相手は暴力と嫉妬が酷く、使っていた家財は全て置いてくように言われそのままの状態で家具や電化製品全て姉に譲りました、その時姉にはいつ別れるか分からないけどお腹に赤ちゃんも居たので別れたらまた明け渡して欲しいと約束で、私と子供の生活から再婚し、彼氏が用意してくれた新築の家へ、それから3年後離婚、家は競売に… 不幸の連続で気付いた事は姉と当時旦那が出来て居たのです。もちろん私は姉に今の家を明け渡す様に出て行ってと話し大家さんにも話し姉も非を認めたのか退去し再契約しました。その時、契約後でしたが姉が退去に条件を付け指定した期日まで家の近隣には近付かないと言われ中の状態を見ないままその日を迎えました。家の中はカビでクロスは垂れ落ちトイレは尿素でゼリー状に私当時付けたウォッシュレットは使えなくなり食洗機はウジが湧きキッチンタイルの隙間にはコバエの卵がびっしり。以前からだらしのない姉でしたが…目を疑いました。明け渡し後引越しの日にちをずらしリフォームをしました。もちろん大家さんとは個人契約だったので敷金礼金なしですがクロスも雨漏りも自己負担を条件にリフォーム代金100万円近く掛けてやっと引越しも終え一安心。ところが当時離婚が長引き夫の借金やらで貯金も底をつき、 親に相談し家賃を落ち着くまで払ってもらいいずれか返してく約束でした。ところが先日大家から内容証明が届き信頼関係が無くなった為と理由で退去命令が…電話で確認した所、やはり姉の根回しで大家さんとも男女関係が出来たのか「お姉さんなら済ませても良いけどあんたは性格が悪いだらしがない親に家賃を払わせて親が死んだら家賃が取れない」などテメー呼ばれで酷い言葉を浴びせられ近所の人も最近おかしいと思っていたら姉が周りを固めて私は精神的に鬱状態に… 当時お腹にいた子は5歳、虐待の通報で町役場の人も動き児童相談所の人も、上の子は今年受験です反抗期もありましたが私の精神状態で子育てどころか住まいも無くし子供を施設に出す話まで出ています。連日大家さんの酔っ払って掛かってくる電話では シブといから出てかないなどみんなお前の事笑ってる…私は家を2年掛けて新築同様全室クロスも綺麗にトイレも新しい便座にしたりキッチンパネルも張替え、大家さんはお前が勝手にやったんだろうお姉さんに住ませたいなど挑発してきます。私は退去しなければならないのでしょうか?11年前私は近くの新築アパートに入居してて半年しか経ってなく入居時48万近く支払ってましたが、大家さんが子供居るんだから長く住めるから住んでくれと頼まれ壁も穴を開けようが構わないといわれて知り合い伝えに拝み倒され引越した家なのに。今預金も無く本当に自殺まで考えてました どなたか知恵のある方が居たら教えて下さい 子供たちも施設に預けたくありません