• 締切済み

仕事で悩んで一年以上

僕は洋菓子製造二年目の二十歳です。 人間関係が悪化し続けていて仕事の話すらまともに出来る人が数人しかいません。 普段は焼き菓子専門の部署にいて、それは出来るんですが時々ヘルプでやる生菓子の仕事が早く上手く出来ずずっと怒られ続けてます。 早くを意識すれば遠目でずっと監視され、物の置き方ですら注意の対象。丁寧を心がければ遅いと罵られます。 叱られてしょげて声のトーンが下がってうつ向きがちになればお前は何にも出来ないくせに先輩なめてんのか、やる気あるのか!と怒鳴られます。 僕は生菓子に関してはいつも誰かに指示をもらわなければ、それこそ後輩にだって聞かないと動けません。自主的にやればわからないくせにやるなと怒られます。そして生菓子に触らせてもらえなくなり洗い物と掃除だけしてます。 同期も後輩も生菓子を普段からやっていてきちんと出来てます。どんどん先輩に新しいことを教わり可愛がられています。僕は先輩(焼き菓子の先輩含め)にはほぼ無視か罵倒、同期や後輩には馬鹿にされてます。 さらに3ヶ月くらい前から焼き菓子の在庫薄が続いていて、毎日皆の一時間前に出勤して帰りも平均一時間半は残業。睡眠時間は5時間きってます。 辞めるのは悔しいでまだ辞めたくないです。だけど身も心もボロボロで辛くて苦しいです。 家族に話してもお前の気持ちわかりたくないと返されました。 僕はどうしたらいいでしょうか? どなたか教えてください。

みんなの回答

• ele_sheep
回答No.6

職人さんの世界だと思わますので、キチンと教えてもらえるわけではなく 基本は「見て覚えろ」ですかね 同期に生菓子のコツを教えてもらって自主練習するのが近道でしょう 残業については、管理者は理解して、残業代はもらえているのでしょうか。 もし自主的にやっているのなら管理者に相談しましょう。

hantama3
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 わかりました。時間つくって、同期に恥を忍んで訊いてみます。 ちなみに残業に関しては管理側は知りません。知っていても一切お金は発生しませんが、在庫関係なく早く帰れとだけです。 アドバイスいただき本当にありがとうございました。

• fuku15154
回答No.5

質問者さんの意図とは逆かもしれないですが、思い切って休むことも手ですよ。それだけ寝てないと非効率で集中力もないでしょう。 無理な話と思いますよ。 あなたは頑張り屋と思いますが、そんなに人間関係がよくないなら、辞めて新天地で頑張ってもいいんじゃないでしょうか。

hantama3
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 「頑張り屋」だって言ってもらえたのは小学生以来です。こんな優しい言葉もらえたのは久しぶりで今も涙がボロボロと… 凄く嬉しかったです。 今日からちょっと残業減らしました。少し休んで辞めるかどうかも視野に入れて考えてみます。 本当に回答ありがとうございました。

• sunsowl
回答No.4

人間関係やコミュニケーション能力の問題ではなく、質問者の生菓子制作の技術不足が原因ではないかと思うんですけど。 技術職は、スキルがなければ会社にいる価値はありません。それどころか、周囲の足を引っ張ることで会社に損害を与えます。 質問者がすべきことは、今必要なスキルを早期に身に付けることです。 生菓子造は、練習してでも上達すべきではないでしょうか。

hantama3
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 確かに貴方様の言うことは正論です。 出来ないなら努力すべきだ。出来ない奴は邪魔だ。 仕事なら当然です。 でも技術不足なら罵られ見下され苦しい思いをするのは当然ですか? 確かに僕は生菓子に関して遅れをとってますが専門の焼き菓子なら負けてません。逆に同期後輩はあまり出来ない。それなのに僕と同じ思いはしていないんです。 わざわざ回答していただいたのにこんなお礼でごめんなさい。 ただ今の僕にはいただいたアドバイスを実行出来るだけの力がないんです。 貴重なご意見、ありがとうございました。

noname#215517
noname#215517
回答No.3

お菓子業界のことは全く疎いのですが,何だかお気の毒になったので,お節介かもしれませんが書き込みさせて頂きます。 社会人を15年やっておりますが,いくら職人の世界とは言え,質問者様はパワーハラスメントやイジメを受けているのではと感じます。 私は生育環境に問題があり,特に若い頃は色々と苦労しましたが,それでも「コミュニケーションが上手くないから,技術的に未熟だからイジメてもいい」という論理は全く成り立たないと思います。 「イジメ体質」の人は,「虐めやすい人間」を選びます。 一時期,グラフィックデザイン業界にいましたが,日本の会社では,この手の人達が集まる集団というものがあることを学びました。 質問者様も,運悪く,このような人達が集まっている職場で,ターゲットになってしまわれている気がします。 質問者様は真面目な方のようにお見受けします。 一生懸命やっているのに怒鳴られる→萎縮してしまう→ますます怒鳴られる→怖くなって動けず,周りと比べて自分を卑下する,という悪循環に陥っているのだとお見受けします。 また,周りに気持ちを受け止めて応援してくれる人が少なく,そのために辛さが倍増になってしまうのかなと勝手ながら想像します。 例え技術的なことやコミュニケーションに問題があったとしても,罵倒したり虐めたりせずに,よい所を伸ばし,成長を促すように教育できる人もいます。 今の職場は,質問者様がどうのこうの以前に,周囲の環境が良くないのでは,思います。 体を壊す前に,他の職場を探すことは出来ないのかな~と思いました。 もしくは,それが無理ならば,開き直って,他人と比べることをやめ,「自分は自分」と,愚直に出来ることを黙々とやるという手もあるかな~とも思います。 お若いので,無理をされているのかと思いますが,精神的に追いつめられると,この先大きなダメージを負いかねないと思います。 先は長いです。 手に職をお持ちなのですから,自信を持って,ご自身に足りないと思われる所はゆっくりと改善しつつ,気分転換したりしながら,少しでも働きやすい環境を探されると良いのではと思います。 よいご縁(温かい人が多い職場)と出逢えれば,全く違ってくると思います。 アドバイスになっているのか分かりませんが,あまりご自分を追い込まないで頂きたいな~と思いました。

• rubi-uru
回答No.2

質問文を読んでいて、最初に思ったのが、失礼ですが、コミュニケーション下手 なんだろうな、ということです。 なぜか、いじめられキャラになってしまうんですね。 その根底にあるのが、ご家族の「お前の気持ちわかりたくない」という言葉です。 コミュニケーションの基本は、『共感』なんですね。 相手の気持ちを理解し、受け止める、ということ。 つまり、ご家族にコミュニケーションを拒否されているんです。 ご家族にコミュニケーションを拒否されていて、他人とうまく コミュニケーションできるでしょうか? 大人になって、精神的な問題が出る人のほとんどは、そういう人です。 仕事は、誰も手取り足取り教えてくれません。 「教えてください。」「僕にやらせてください。」 教えてもらえたら、しっかりお礼を言う。 不器用でも、それができる人は、かわいがられます。 それができる人、というのは、自分に自信がある人です。 根拠のない自信ですね。 自分は、そこにいるだけで、価値があると信じている人。 しっかりと、家族に気持ちを理解し、受け止めてもらえてきた人です。 では、hantama3 さんは、どうしたらいいか、というと。 自分で自分の気持ちを理解して、受け止めましょう。 家族ができないのであれば、しょうがないです。 自分で、自分を可愛がってしまいましょう。 そして、職場で、「教えてください。」「僕にやらせてください。」 「ありがとうございます。」この三つを、明るく言いましょう。 わたしは、それで変われると思います。

noname#183245
noname#183245
回答No.1

やめたほうがいいんじゃないですか。 やめるのと、廃人になるのどっちがいいんですか? 人生もったいない気がします。

hantama3
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 廃人…そこまでなる可能性があるくらい今の僕は危険なところまできてますか…。 辞めるかどうかはさておき、改めて今の状況を改善しなければならないんだなって思いました。 こんな僕の質問を見つけて回答してくれて本当にありがとうございました。