• ベストアンサー

車を廃車するときの費用について

車が古くなったので廃車を考えています。だいたいどのくらいの費用がかかりますでしょうか?手続き等は時間がかかりますでしょうか。また廃車にするタイミングなど、お得な情報がありましたらぜひ宜しくお願い致します。10年越えの国産車です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

必要なのは解体業者までの運搬費用と陸運局への申請代行費用です。 業者によってまちまちなので、お近くの自動車販売店や整備業者等に聞いてみましょう。 (たぶん数万円) 自分で車を運転して解体業者まで持っていき、自分で陸運局に行って手続きを行えば交通費だけで済みます。 車検が残っていれば、自賠責保険、重量税、自動車税の還付が受けられるので、少しは儲かるかも。

rhgdp5481
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• bonboy
回答No.5

車をスクラップ業者に出したら、1万円以上もらえます。 業者に頼んだらタダでしてくれる所がありますよ。 逆にお金取るところはぼったくりですねw

rhgdp5481
質問者

お礼

ありがとうございます。

• rgm79quel
回答No.4

常々お世話になっている先でお願いすれば 登録抹消費用と 廃鉄料とでチャラにはしてくれるかな って感じです。

rhgdp5481
質問者

お礼

ありがとうございます。

• rex914
回答No.3

今まで面倒を見てもらった工場に頼んでください 費用はかからないと思いますよ(抹消登録等 軽以外なら自動車税が戻ります。

rhgdp5481
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#190873
noname#190873
回答No.1

中古車の一括査定サイトに査定してもらったらどうでしょうか?お金を払うどころかお金が入って来るかもしれません。古くなったという事は事故車では無いんですよね?だとすれば結構良い値段が付くんじゃないんでしょうか。日本車のブランドパワーって結構すごくて古くて車が走らなくても部品だけを取って海外で高価格で売れるらしいですよ。

参考URL:
http://xn--eck7a6ct58n97foom17u344e.net/
rhgdp5481
質問者

お礼

ありがとうございます。