• ベストアンサー

車の廃車費用ってどれくらいかかりますか。

大体どれくらいかかるんでしょうか。 車の名前は「ブルーバード」です。 詳しい型はわかりません。 2000シーシーだと思います。 かかりつけの自動車修理工場に 代行して廃車手続きしていただこうと思っています。 およそでかまいませんので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.2

廃車の費用は、ケースバイケースです。 車体の処分-無料~4万円程度まで。 クーラーのフロンガスの費用負担-2580円 廃車手続き-無料~2万円程度まで。 車体の処分は、自分でその処分場まで持ち込めば無料になる会社もあります。 自動車修理工場に依頼だと、ある程度の費用は支払う必要があるでしょう。 クラーのガスの処理費用は俗にフロン券と言われている物で、コンビニで購入をして廃車のときに車と一緒に引き渡す必要があります。 廃車手続きは、自分で陸運支局まで行って手続きすれば用紙代と廃車証明の手数料をあわせても1000円程度です。 その手続きを依頼すれば、費用が1万円前後かかるはずです。 なお、廃車証明を貰わないと自賠責(強制保険)の残り分を解約して受け取る事ができません。 自賠責が残っていないなら廃車証明はなくてもかまいません。 全部を代行でしたら、良心的な工場で3万円~5万円程度でしよう。 ただし、ナンバーが地元の物でない場合には、そのナンバーの事務所まで出かける必要があるので、さらに数万円余分にかかる場合もあります。

k-girl
質問者

お礼

たいへんご丁寧なご回答ありがとうございました。 とてもよくわかりました。 けっこうかかるんですね。 ではお元気で(´・ω・`)/~~

その他の回答 (1)

• latour64
回答No.1

まず廃車を考える前に、「部品取り」 などを目的にした業者に売却すること を考えてはどうでしょう。 年式やグレードにもよりますが、私も この8月に14万キロも走っていて廃 車にするつもりだった車が売れてとて もびっくりしました。 どうしても廃車に」にするしかないなら、 くず鉄扱いで1~3万ほど払って処分し てもらい、ナンバーは自分で陸運局で手 続きするほうが安上がりだと思います。

k-girl
質問者

お礼

売却も検討してみます。 ありがとうございました。 ではお元気で(´・ω・`)/~~