• 締切済み

車検のきれた車のおこし方と廃車と廃車のおこし方等について

下記についてご存じの方お教え下さい。 (1)車検の切れた車の車検の通し方 手続きの仕方と費用などについて (2)廃車の仕方(解体屋に車をもっていくなどの廃車にする気はないのです。法的なことのほうです)と費用について (3)いったん廃車にした車を再度生き返らせる方法(上記(1)との関係等)  仕方と費用について (1)にせよ(3)にせよ、それが非常に困難であるかどうかも知りたいところです。 実は、車を複数台持っており、一時的に車検を切る、廃車にするなどを検討しています。どういう仕方と費用がかかるのかを検討してから、いずれかをしたいと考えております。また、廃車にするといっても基本的に1年2年眠らせ、また、生き返らせる気なのですが、その場合の注意点をお教え下さい。たとえば、タイヤをはずし、ジャッキアップしておき、ときどきエンジンをかけ、たまにオイル交換するなど程度でいいのか、もっといろいろ注意点があるのか等ご教授ください。車を動かさないと傷むと言いますし、どういう点に注意すればよいのか等お教え下さい。

みんなの回答

  • ymr
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

はじめまして。簡単ながら説明いたします。 (1)廃車にしてある車の車検の通し方です。  まず車検が切れているので、仮ナンバーを取得します。  最寄の役所に行き、仮ナンバーの申請をします。  <必要書類>免許証・切れた車検証・自賠責保険・印鑑・手数料(600円位)  自賠責保険を加入後に仮ナンバーの申請をします。普通は24ヶ月ですが、この場合は25ヶ月の保険に入ります。  そして、仮ナンバーを付けて現車を陸運局に持ち込み車検に通します。  次に車検に通し方ですが、まず最寄の陸運局で車検の予約を取ります。  予約の取り方は、陸運局に問い合わせをすれば教えてくれます。   <必要書類>車検証・自賠責保険証・納税証明書・印鑑です。  車検費用は、車により異なるので一概には書けませんが、納める費用は、重量 税・検査手数料(1400円位)・書類代(50円位)です。  あとナンバーが無い場合はナンバー代(1400円位)・書類を代書屋に頼む場 合は4000円位掛かります。 (2)廃車の仕方  <必要書類> 印鑑証明書・車検証・ナンバープレート・印鑑です。  陸運局で抹消登録申請書を買い(100円)手数料納付書に印紙(350円)を 貼り、上記書類を一緒に提出して終わりです。 廃車にするのも、廃車から戻すのもどちらも簡単です。 乗らない車は、バッテリーをはずした方がいいかと思います。 この辺は整備関係ではないのでわかりかねます。 以上ですが、何かご不明ナ点がありましたら質問してください。  

panam77
質問者

お礼

丁寧に書いていただきありがとうございました。ナンバープレートを廃車にするときにいるようですが、フロントはともかくリアは封印がされていると思うのですが、簡単にとれるのでしょうか? あと、予備検査とかがあると聞きましたが、それはなんなんでしょうか? 以前、ユーザーはやりました。簡単なことでしたが、あれといしょなんでしょうか?特に継続車検のときと何にもかわらないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 廃車と新規車検について教えてください

    平成9年式の普通車をいったん廃車して、数年後に新規に車検をとりたいのですが 廃車手続きの場所と手順、自動車税の清算について教えていただけませんか。 また新規に車検をとることについても注意点などありましたらお願いします。 今月中に手続きをしたいので宜しくお願いします。

  • 車検、終えたばかりで廃車にしたら?

    車検を終えたばかりで、新しい車を購入したくなった。で、今の車は廃車にしたい。 こういう場合、車検にかかった費用はまったく無駄になってしまうのでしょうか。

  • 車だけの廃車

    軽運送をしてる者ですが 仕事は代行運転者として運送会社で働いてます。 営業用の黒ナンバーの車はもってはいるのですが 来月、車検切れになるもので車だけでも廃車(解体)に したいと思ってます。この場合、ナンバープレートだけ 手元に持ってて車は廃車にしても問題はないものでしょうか? 税金だけ払えは゛済むものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車の廃車

    今回、車の車検が近づき、廃車にすることになりました。廃車の仕方はどのようにすればいいのですか?またお金はどのくらいかかりますか? 10万キロ弱走っていて、傷もついているのですが買い取りとかしてもらえますか?もしそのようなお店があるなら教えてください。 お願いします。

  • 廃車を高く売却するにはどうしたらいいですか?

    一週間前に海外から帰ってきた叔父さんが車検切れてるけど欲しいならあげるよ と、いうことでトヨタ・ハリアーを貰いました。(年式は初代よりは少し新しい物) 叔父さんは2年程乗ってないらしいです。 廃車届け手続き?も出してないみたいで、無駄に車税を払ってたと言ってました。 車はその当時の標準装備ではない所があります。 エアロパーツ(詳しくわからないです)、ブレーキランプLED、タイヤ20インチ以上の物でかなりゴムの面積が薄いです。 町中で見かける普通の薄いタイヤより薄い(溝はちゃんと有り) 車内はDVDモニター4台、テレビも一応見れます。 あとは取り外し可能なアンプがありました。 車の状態は長く置いてたので塗装が所々剥がれてます。 後ろのエアロは帰って来た際に見たら取れてたそうです、厳密には誰かに壊されたと言ってましたが見たところ自分で修復修理は可能なものとおもってます。 左側は多少の凹みとキズがあり正直目立ちます。 当然ですが、車検切れです 以上です。 廃車手続きは11月10日までが期限見たいです書類がその期限までらしく過ぎると別に費用が掛かるみたいです。 そこで、私事になるんですけど来月引っ越す予定もあるのでお金にできればいいなと思ってます。 高く売るためにはどうすればいいですか? 調べた結果 1.地金屋に持ってく 2.パーツを別々に売るバラシは自分で行う 3.cmなどで流れている車買取りに持っていく 4.廃車専門業者に持っていく 1だと買取り値段は鉄を基本に解体費用など取られそうでなので1万程ですかね? 2だとタイヤは4本セットで10万は行くものと思います、ホイール単体の方がいいのかわかりませんが 汗 その他はバッテリー、エンジン部品など、特にオルタネーターなんかは交換して使ってないと言ってるので高いかと、残りの本体は地金に鉄屑で売る 3は今地元のcmなど近くの業者は詳しく見てないですが1万~3万で廃車買取をしてくれる見たいです。 4だと査定会社に依頼して高いところとお話を進めて行きたいですが、キズあり(多分事故った後)、2年は確実動かしてないなど難がありますが売却は可能なのでしょうか? 廃車ラボというところは解体費用などその他の費用は0円でたしか事故車もいいとか?それに還付金がある見たいですがどうなんでしょうか? 高く売れる方法や売却の際の注意点がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 廃車にした車の車検の取り方及び費用について(知識ゼロです)

     すでに廃車にしてしまった車があるのですが、また車検を取りたいと思ってます。まずどうやったらいいのですか?無論ナンバープレートももうありません。また、費用的にもあまり手持ちがないので、なるたけ安く済ませたいです。車好きでも何でもありませんが、どうにか安く済ませる方法があったら同時に教えてください。車庫証明の取り方から何から全くわかりませんので、一から丁寧に教えてください。  ちなみに車検証も紛失してありませんので、その辺のところも教えていただけると、幸いです。

  • 車を廃車にするかどうか悩んでいます。

     私の車のこれからの処遇についてアドバイスをお願いします。 今、実家から離れて暮らしています。 車を実家に置いているのですがずっと乗っておらず、 重量税もかかることですし手放すことを考えています。 車の状況は以下の通りです。 ・日産ラシーン ・平成9年式 ・平成16年に中古で購入 ・総走行距離12万km程度 ・車検は昨年4月頃に切れました ・最後にエンジンを回したのも昨年4月頃 ・7月に実家に戻ったときはエンジンがかからず (バッテリー残量が無くなったんだと思います)  あれ以来全く動かしていませんが、ズバリこの車、まだ走るでしょうか。 走れる状態にするにはいくらぐらいの費用がかかるでしょうか。 もう廃車しかないでしょうか。 今となっては、ちゃんと定期的にエンジンを回してもらえばよかったと後悔しています。 現在住んでいる家に持ってこれる状況でもありません。 売るにしても、おそらく売れないと思います。 数年前軽い気持ちで見積もりを取ってもらったことがあり、3万円と言われました。 車屋を通さずにヤフーオークションに出品してみようかと考えたりもしました。 しかしこのままだと廃車にするしかないかなと…。 廃車にしても費用がかかるだろうし、 乗ろうとしても、車検・タイヤ交換・バッテリー交換は最低必要になります。 でも愛着があるので何ともためらってしまい…(ToT)お金もそんなにかけられないし、もうどうしたらよいのでしょうか!? 一番いいのは、自分に金銭的余裕ができ、全部修理し、 今の家に置いてもう一度乗ることです。 しかし、それは厳しい状況です…。 結局何の質問かわからず申し訳ないのですが、何かアドバイスをください。お願いします。

  • 車検切れの車を廃車に

    今年12月末で車検が切れる車(軽)があります。車検は取り直しませんが、もしかしたら来年4月から 再使用する可能性も多少あり、すぐには廃棄しない(つまりしばらく自宅に保管する)予定です。 そこで質問ですが、 1)来年3月に廃車にする場合、当然運転して解体業者には持ち込めないと思うのですが、牽引なら公道を 走ってもOKなのでしょうか? 2)もし来年3月に再度車検をとる場合(業者に頼むつもりですが)、陸運局に持ち込みはどのように するのでしょうか?もし牽引が可能なら、業者の手伝いぐらいはするつもりですが、 レッカー移動になると、出費もかさみそうです。 以上2つですが 、よろしくお願いいたします

  • 死亡した人の車を廃車にする方法を教えて下さい。

    死亡した父の普通車は車検切れです。その車を廃車にするにはどういう手順になりますか。相続人は決定済みです。 1.車検のことはどうなりますか。 2.名義変更はしなくても廃車にできるのですか。 3.先に解体してから廃車の手続きを取るのですか。 4.どこに話を持っていけばよいのですか。今まで修理などはディーラーに依頼していたので修理解体工場を知りません。 ディーラーで廃車などはやってくれないのでしょうか。 以上、1~4まで教えて下さい。

  • 5月に車検満了で廃車にする車の自動車税って??

    フッと気になったので教えてください。 来年の5月の上旬に車検が切れます。 もう年数も10年以上になるし、まして距離が15万キロをオーバーします。 思い出も沢山詰まっていますが、もうそろそろ休ませてあげようと思うので 車検は取らないと決めています。 廃車も自分で解体屋にお願いしようと思っています。 このような場合、毎年4月-5月に来る「自動車税」って 払うものなのでしょうか? たしか、普通自動車の場合って、先払い?でしたよね。 年度の途中で廃車にした場合などでは少し返ってきていたような…。 お詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。