飲用に適さない水で手を洗っても効果はある?

このQ&Aのポイント
  • 水道の水は飲用には適さないので飲まないでと言われます。しかし、手を洗う際にも飲用に適さない水を使っても効果はあるのでしょうか?
  • 除菌用石鹸で手を洗った場合、汚れた水(汚れた水道管を通った水)で洗い流すと、除菌効果は半減するのでしょうか?また、うがいにも水道水は効果があるのでしょうか?
  • 通常の生活で飲用に適さない水を使って手を洗うことは問題ありませんが、飲用に適さない水の中には雑菌やばい菌が含まれる可能性があります。除菌用石鹸を使用する場合は、できるだけ清潔な水で洗い流すことが望ましいです。また、うがいにも水道水は効果がある一方で、清潔な水を使用した方がより効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲用に適さない水で手を洗っても効果はある?

中国に出向になり現在生活しています。 「水道の水は飲用には適さないので飲まないで」と言われます。 先日、蛇口近くのジョイント部分が壊れ交換しましたが、その時に水道管内部を見るとかなり汚れていました・・・ そこで思ったのですが、 (1)「飲用に適さない水」とは、水の中に「雑菌やばい菌」などが有るのですか? 風邪などの防止など含め、一般生活の中でよく手を洗います。 (2)除菌用石鹸で手を洗った場合、「汚れた水(汚れた水道管を通った水)」で洗い流すと、 除菌効果は半減しますか?或いは、汚れた水でも除菌効果は十分あるのでしょうか? (3)うがいなども、水道水の場合、効果はありますか? 通常の生活での支障(下痢をしたり等)はありませんが、知識として知りたいのです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mudpuppet
回答No.3

洗浄と消毒は全く別のプロセスですので、 たとえ日本国内でも水洗いだけでは雑菌を落とすことはできません。 むしろ水洗いによる保湿効果で雑菌が増えたりしてしまうので、 手洗いのときは石鹸等を使うのが常識です。 洗浄の必要がなくても飲食店ではアルコールによる消毒を行ないますよね? それでご質問に順番に答えると、 「飲用に適さない水」とは飲めない水ということでしかないので、 その中に雑菌が混ざっているかどうかは不明です。 それは担当者に聞かなければここでは誰もわかりません。 ちなみに水の硬度や生臭さなども飲用に適するかどうかの基準になりますので、 欧州へ行ったときも水道水は飲まないほうがよいです。 つまり手洗いやその他の用途には使えるが飲めない水も存在するということです。 除菌用石鹸を汚れた水で洗い流した場合についてですが、 そうした実験が行なわれていれば結果はわかるでしょうね。 僕ではわかりません。 飲用に適さない水でのうがいは避けるべきです。 何しろ第一の質問への答えに書いたとおり、 何が原因で飲んではいけないとされているのかがわからないからです。 消毒目的のヨードチンキを混ぜたりすればうがいには使えると思います。 以上で回答にはお答えできたと思います。 繰り返しになりますが、「飲用に適さない」の意味は飲めないというだけでしかありません。 他の用途に使用できるかどうかは不明ですので 現地の人に聞くのがよろしいでしょう。

Chi-Chi-yki
質問者

お礼

回答有難うございます。 「飲んではいけない」と言われますが、理由を聞くと明確に答えられる人がいません。 「お腹が痛くなるよ」「くさいよ」「飲んでも平気」聞く人によってバラバラです。 (実際に普通に飲んでる人もいます) 前の人たちのお礼にも書きましたが、水道管の中が異常に汚れていて、さらに数日家を空けたあと使用すると最初に茶色っぽい色の水が出てくるので・・・不安になりました。 まあ正確なところは調べられませんから、生活に支障がなければ良しとしますか。。。

その他の回答 (2)

• pluto1991
回答No.2

中国だって浄水場で、何らかの基準のもとに消毒とかを行って、水道管に流しているのだから、それを信じるのなら 「飲めないのは味がまずいからだ」 と理解できます。 まずは藻とかの匂いまで浄化ができていない、そして、元々が硬水の為、きちんと浄化できていてもミネラル臭くてまずいんですよ。 消毒の塩素が入りすぎて塩素(カルキ)くさすぎる、というのは感じたことがありませんが。 雑菌がすごい、というのは考えすぎの気がするんですがね。 というわけで、舌に触れない以外は顔洗ったって、手を洗ったってOKでしょう。 コーヒーとかスープとか、歯磨き粉とか、アジが濃いものなら大丈夫だし。 わたしは開水として飲む時、コーヒー、ご飯をたく、時だけ使ってます。 除菌のことって、神経質に考えないほうがいいとおもいますよ。 お子さんですか? お子さんがスリッパを舐めても取り上げてはいけない。 こうした考えのほうが自然の道理にあっていると思うのですが・・・・

Chi-Chi-yki
質問者

お礼

回答有難うございます。 >>お子さんですか? いえいえ、単身赴任です。 考えすぎだ、とはわかっているのですが、あまりにも水道管の中が汚れていたので不安になりました。 質問にも書きましたが、通常生活での(体調など)支障はありませんので、大丈夫だと思っていますが・・・ 出張で3~4日家を空けたあと、水道を開くと蛇口から「茶色っぽい」水がでます。 管理人に苦情を言うと、「暫くすると透明になるから大丈夫」「無問題」と言われます・・・が、不安ですよ。

• fnfnnis3
回答No.1

中国でも国内でも、「飲用不適」には様々な理由があります。 リンクは東京の水質基準項目ですが、見た目も含め50項目からなります。 http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/water/w_info/s_kijun1.html 一つでも外れれば「飲用不適」となりますが、 中国のそれは細菌類だけでなく、何が入っているかわからないから危険なのだと思います。 で、本題ですが、中国の水とはいえ、殊更細菌を投入している訳ではありませんから、 手を洗うとか入浴とかには、問題なく使えると思います。 化学物質についても特別高濃度でもないでしょうから、飲まない限りは問題ありません。 うがいもそれなりの効果はあると思いますが、わざわざ疑問のある状態でしないほうが良いと思います。

Chi-Chi-yki
質問者

お礼

回答有難うございます。 水道管の中が異常なくらい汚れていて驚きました。 その時に、水道管が汚れている=水も汚れている??と考え、汚れた水で手を洗ったら余計に汚れるのでは?と考えた次第です。 いくら中国であっても水道の源泉部では調査しているとは思いますが、実際の蛇口から出る水って大丈夫なのだろうか・・・・という疑問は残りますよね。。。