• 締切済み

手を洗う効果?

手を洗う効果? ある時、ふと思ったのですが、トイレの後は、手にばい菌がついているから洗うのを 当たり前にしていますが、でも考えてみれば、用を足した時点でトイレットペーパーに触れて、 水を流して、その手でズボンを上げ、バッグなどの荷物を持って、鍵を開けて出る訳です。 で、その衣服やバッグはその手で触っているのに、それらには、ばい菌が付着しないのかな?と、 ふと疑問に思いました。 小さい頃「トイレの後の手は、ばい菌だらけで汚いから手を洗うように」と躾けられ、 その頃から何の疑問も抱かず、当たり前のようにやっている事ですが、 実際のところ、手を洗う効果ってどのようなものなのか? また、用を足した後の手が汚いとしたら、その手でズボンなどの衣服や荷物のバッグに触れて ばい菌が付着しないのかな?と、しょうもない事ですが、それに疑問を持ちました。 回答をお願いします。

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

手を洗うのは基本的に排泄物の飛沫がほかに着かないようにするためです。つまり自分のためではなく他人への思いやりです。 だから西欧では近年まで手を洗う習慣がなかった国もかなりあります。フランスも私が知っている35年ほど前までは手を洗わない人が多かったですよ。ハンカチは手を拭くものではなく、鼻をかむものです。 昔は排泄物や局部には細菌や菌類、寄生虫などが多かったですから、それを他の人に移さないために洗ったんです。 だから服の上からでも局部に手を当てる事を悪い事と躾られたんです。決して厭らしいからじゃありません。 でも、カバンやズボンよりもトイレの弱地の方がはるかに汚いですよね。私は水を出してから石鹸で流し、最後にもう一度水で流してから閉めます。ペーパータオルで閉める事もあります。 混んでいる時はそのまま出た方がマシだと思っています。誰も洗いませんから。

minnanotomo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆さんへのお礼に記入しまくってますが、 回答の操作法に手こずり、遅くなりました。 なるほど、自分のためではなく他人への思いやり そう考えると、手を洗うって行為も科学的に 意味があるのですね。 西洋では近年まで手を洗う習慣がなかったって、 用をたしたら、そのままの手だったのです?…よね? それこそ、洋服や荷物に細菌が付き捲りそうって 気がしますが… でも、西洋のその習慣、…ということは、 用を足した後のその手でズボンを上げたり、 服を整え直したり、荷物を持ったりしても、 そんなに細菌に侵されるってことはないのですね? ただ、昔が医療も進んでなかったし、トイレも今のように 綺麗に整っていなかったから細菌や菌類などが多かっただけで…

  • zakire
  • ベストアンサー率37% (104/276)
回答No.3

一種のおまじないのようなものと思っています。実際に細菌などを洗い流す効果はあるわけですが、そういった知識のなかった昔から行われてきました。つまり、不浄なものに触れた手を水で清めるということです。葬式から帰ったら塩を撒くのと考え方は同じです。 最近のトイレは割と清潔ですからあまり神経質になる必要はないと思いますが、定期的に手を洗うのは良いと思うので、手を洗うきっかけとして習慣づけておけばいいんじゃないでしょうか。せっかく手洗い場があることですし。

minnanotomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答操作に手こずり、遅くなって申し訳ございません。 そうですね。 おまじないというのか、習慣づけという感じであまり 神経質に考えなくていいのかもしれないですね。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

 こんばんは。  トイレのばい菌は質問者さんの考えている通りです。服などにもいくらか雑菌は付着するものと思います。  荷物を持っている場合は、用を足した後に、手を洗うまではできるだけ触らないようにしています。  手を洗うということは、手は無意識に顔の口の近くや口、鼻などを触っているので、口や鼻から雑菌が体の中に入らないように雑菌を減らしているという効果もあります。  それと、人間自体が雑菌が入ってきても、体内の咽で菌を体内に入らないように咽の繊毛が働いています。  そして、更に体内の良性な抗体が悪い菌を殺してくれるので、病気にならない仕組みとなっています。

minnanotomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼の記入方法が分からなくて手こずっていました。 遅くなってごめんなさい。 おっしゃるとおり、手を洗うまでは 荷物などは出来るだけ触らないようにしたいのですが、 外出しているとそうも行かないです。 因みに、余談かもしれませんが、 毎日かばんとか荷物の取っ手とかは掃除というのか 綺麗に手入れはされていらっしゃるのですか?

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

少なくとも私は洗ったことが無いです。 何かにつけて汚さないように 心がけることの方が重要だと思って実行しています。

minnanotomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼の記入方が分からなくて手こずっていました。 ごめんなさい。 汚さないように心掛けるのも大切ですが、 やはりどうしても気になって洗ってしまいます。

関連するQ&A

  • トイレに入った後、なぜ手を洗う?

    男女とも、トイレの後に手を洗いますが、なぜなんでしょう? (1)まず、小便ですが、  男の場合、陰茎は普段風呂で洗っていて綺麗です。ましてや、下着やズボンで覆われているので外気にも触れず問題ありません。ですから、小用の際、その陰茎を触っても手が汚くなることはありません。万一、尿が手に付いても、尿は無菌の清潔なものですから衛生上、問題ありません。  また、女も小用の際、トイレットペーパで拭きますが、手は汚れません。仮に尿がそのティシュから手に付いた場合でも、尿は今言ったように清潔ですから問題ないと思います。 (2)次に、大便の場合ですが、  男女とも、トイレットペーぺーパーを何枚か重ねてお尻を拭きます、このとき、肛門に触れる時間は1秒もかからないでしょう。そして、さっと拭いてすぐに捨てます。そうすると、仮に便の菌が肛門にあったとしても、トイレットペーパーで拭く時間は短時間ですから、菌がペーパーに付き、そこからにじんできて更に手に付いて汚れるということはまず無いのであって問題はないでしょう。しかも、そのペーパーをすぐに捨てるのですから、手にばい菌が付着することはおよそ考えられません。  このように考えると、排泄行為の大小便にかかわらず衛生状態は問題ないはずです(特に、小便の場合)。それなのに、なぜ、トイレの後に一生懸命に手を洗うのかわかりません。その必要は無いのではと思います。  今までそうしてるからとか、周囲に雑菌が付いてるからという抽象的回答でなく、どういうルートで菌が付着し手が不衛生になるのか教えていただきたいのです。

  • 使い捨てのポリエチレン手袋の効果

    使い捨てのポリエチレンの手袋を持ってるんですが、装着すると、どの程度の効果を見込めるんでしょうか?  例えば、軽い土いじりをした時、手に雑菌は付着しませんか?  食器用洗剤と食器用スポンジを用いて、食器を洗った時、手に油汚れや洗剤の成分は付着しませんか?  トイレに入って、ドアノブやトイレットペーパーホルダーや便座を触った時、大腸菌などのトイレ特有の雑菌は、手に付着しませんか?  勿論、破けてしまえば、雑菌は防げないと思うので、破れないように上手く使用することを、前提として下さい。 詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。

  • 和式トイレを流すのは手?足?

    小さい頃から和式トイレの使用後は足で水を流していました。多分親からそう教えられてきたんだと思います。 音消しの水を流すときに、トイレットペーパーを添えて手で流すことはありますが、基本はずっと足でした。 ところが先日、スーパーのトイレでドアを開けたまま(個室が狭かったのでやむをえない状況でした)小さいお子さんが用を足すのを手伝っているお母様をみかけました。 用済後、お子さんに、「ここを押して」と、手で流すように教えており、その後お子さんの力が足りなくて流せなかったので、ご自分の手で直にレバーを握って流していました。 今更、人には聞けません。 家にもこれからトイレトレーニングをはじめる子供がいます。どう教えればいいのでしょうか? みなさん、足で流してますか?手ですか?

  • トイレットペーパーがなかった場合

    もし外でトイレに行って用を足した後にトイレットペーパーがないことに気が付いたらどうしますか? ・手で拭く ・お札で拭く ・拭かない

  • お漏らしは臭うの?

    高2の男子です。 恥ずかしながら下痢のため、我慢できずにトイレの直前で少し大便を漏らしてしまいました。 一応ズボンには付着しておらず、パンツについたウンコはすべて拭き取り何度もトイレットペーパーで拭いたのですが、まだパンツに少ししみ込んいて若干湿っていました。 仕方なくそのまま授業に臨んだのですがやはり少し湿り気が気になり、ズボンの尻の部分を触ってみると手から石鹸の臭い(手を洗ったときに使用した)とほんのわずかにウンコの臭いがしました。 そこで気になったのですが、一応普通にしていたら自分は全く臭わなかったのですが、パンツに付着したウンコの臭いは周りにはかなり臭ったりするのでしょうか? 一応何度もトイレットペーパーで拭いたので大丈夫だと思うのですが気になります。回答よろしくお願いします!

  • 髪の毛に手の水を付けるのは 効果ありますか?

    冬は髪の毛の静電気がすごいのですが 静電気防止のために トイレで手を洗った後 髪の毛に手の水を付けるのは 効果ありますか? 髪の毛がビチョビチョにならない程度です。

  • トイレで用を済ませたらどこで手を洗いますか?

    私の家でもそうですが、知人の家でも、トイレ内にタオルが掛かっているところが多いと思います。 普段、家ではトイレ内のタンクで手を洗い、タオルで手を拭いて出ています。 もちろん他人の家のタオルは使いませんが、大体よそ様のお宅でもトイレ内のタンクの水で手を洗います。 トイレを出て洗面所があればそこでも手を洗い、鏡を見ながら身だしなみを整えています。 ところで、会社のトイレの手洗いについてですが、 私の会社のトイレの横に洗面所はなく、キッチンがあるだけです。 私は流した後に自宅同様、タンクにたまる水で手を洗っていますが、 会社のほとんどの人がトイレを出て、キッチンで洗っているようです。 ということは、トイレのドアノブはバイ菌だらけですよね。 私がトイレを出る前に手を洗っても、ドアノブを握ればほかの人のバイ菌がつくので 無駄だということですよね。 会社では私もキッチンで洗うべきなのでしょうか?

  • トイレの後、何故手を洗わないの?

    こんにちは。 ずっと昔から非常に疑問に思っていて、どうしてもその心理を知りたいのがこの質問です。皆さんの周りにも男・女問わず、沢山いますよね?(大でも小でも両方!) “トイレは汚いと思うか?”と聞かれて“綺麗である”と答える人はほぼいないと思いますが、そのトイレで用を足して、その後に手を洗わないで居られる、というのは一体どういう心理なのか私には到底理解できません。さらにその手で人と握手したり、書類を触ったり渡したり、果ては何かを食べたりするわけですから、その影響を考えただけで寒気がします。 さて、こんなことは実際に手を洗わない人に聞くわけにもいかないので、この場で質問するのがベストだと思いました。トイレの後に手を洗わない方、何故洗わないのか教えてください! それからトイレの床に平気でものを置く人(家のトイレではなく会社とかです)、全く気にならないんですか?

  • トイレットペーパーに薄茶色のおりものがつきます。

    昨日、トイレに行って用を足し、トイレットペーパーで 拭いたところ薄茶色のおりもののような物が付着したので 生理が来たのかと思い、ナプキンを当てたのですが生理が来ません。 というか、ナプキンが汚れないんです。 しかし、トイレに行って用を足し、トイレットペーパーで拭くと 必ず薄茶色のおりもののような物が付着します。 粘り気はなく、トイレットペーパーで拭くと着く、って感じです。 先月、生理が8日に来たので丁度28日ぐらい経ち、 もうそろそろ生理が来てもおかしくはないのですが、 普段、私が生理が来る時はナプキンにべたっと黒に近い茶色の おりものが確実に着くので今回の状況は「?」って感じです。 因に性交はしていませんし、膣が痛いとか、おりものが悪臭とかそういうのもありません。 念のため尿の色も見てみたのですがいたって普通の色です。 特に気にしなくても良いのでしょうか…。 ナプキンを着けてるのにトイレットペーパーで 拭いた時にしか着かないっていうのがなんかスッキリしなくて…。 放っておいても大丈夫でしょうか…?

  • トイレから出たら手を洗う?

    私は21歳の男です。一人暮らしをしています。 家にはトイレの目の前に水道があります。 大小に関わらず、 私はトイレから出たら必ず手を洗います。 それは外にいても一緒です。 私は今までに何人か、 家に女の子を連れてきたことがあります。 そのうちのほとんどが、 トイレを借りた後、 手を洗わないのです。 最初のうちは汚いなぁ、とショックを受けましたが、 あまりにもみんながみんなそうなので、 疑問に思ってきました。 小のトイレの後、手をわざわざ洗う人の方が少ないんじゃないか、と。 私はそれが当たり前のコトだと思っていたのですが、 どうなんでしょうか? 特に女性の方に聞きたいです。

専門家に質問してみよう