• ベストアンサー

風邪の予防にアルコールの霧を鼻から吸い込むのは

自宅に帰ってきて、 口はうがいができて、顔と手は洗えます。 鼻うがいは苦しくて痛いのでできません。 そこで私が考えたのは、キッチン用除菌アルコールスプレーを 空気中に吹き付けその霧を鼻で吸い込み 鼻の粘膜のばい菌を殺すというものです。 大量にするとよくないと思いますが、 2回くらい吸うくらいなら大丈夫なのではと思ってやっていますが どう思いますか。 効果はあると思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

「風邪」という特定の病気が有る訳じゃ無いので・・ 細菌性の病気やインフルエンザにならば多少の効果は有るでしょうけど、細菌類がアルコールに 接触している時間が短すぎて効果はほぼ見込めないと思います。 例えば100%アルコールで拭いたりした場合、乾燥時間が短すぎて効果が薄いと言われていて 70%程度のアルコールを使用します(これが50%以下だとまた効果が薄れる) 液体の状態で接触しないと無駄じゃないかなぁ?

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1回か2回ほどでも、霧を吸い込むと鼻の粘膜が少しひりひりするので 効いてる感があるのですが、ちょっと無理っぽいのですね。 10回くらいしても同じでしょうか。

その他の回答 (1)

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.2

すでにやってるのか(^^; まぁやらないよりゃ殺菌効果はあるでしょうが、たぶん外出時にマスクをつける方が効果が高いと思う。 酔っぱらうだけで済めばいいんですけど、除菌スプレーに何が含まれているやら分かりません。まさか台所用でメタノール使われてる事は無いと思いますけど、そもそもアルコール自体、粘膜に害を及ぼすものだったはずで、鼻や気管支の炎症に繋がる可能性だって考えられますね。気管から肺まで入ってるでしょうし、鼻や喉の粘膜から血液中に色々吸収されてるでしょうねー。常用しているとアル中になりそうでお勧め出来た物ではないと思います。 第一、「目に入ったら洗え」とか「人や食べ物に向けて使わない」なんて注意書きされているものでは? 以上、医療従事者ではない理系の戯言です。あてにならない回答ですみません。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の使っているのには、発酵アルコールとか、クエン酸、リンゴ酸とか書いてあります。 まな板や食器、料理包丁の消毒用のモノです。 やっぱりやめようかなぁと思いました。

関連するQ&A

  • 鉄くずが鼻に入ります。

    鉄くずが鼻に入ります。 仕事で鉄くずがでます。 その鉄くずの細かいものが鼻に知らぬまに入ってしまいます。 いつものことなので、思いっきり鼻をかんでいたのですが 今朝鼻血が20分位とまりませんでした。 こういう場合、鼻うがいで鼻を洗浄して鉄くずをとってもいいのでしょうか。 鼻うがいですとうがい液を口から出すことになるので、鉄くずが口を通ると ばい菌がはいりそうな気がして・・・。 毎日のことなので耳鼻科に通うのも・・・。 工場なので鉄を扱っている方は、どのようにされているのでしょうか。 アドバイスいただけますようお願い致します。

  • カビをアルコールスプレーで除菌・予防出来ますか?

    某大型食品量販店でバイトしています。 最近、売り場の汚れが気になって、徹底して清掃することにしました。 その最中に厄介を極めたのが、届かない場所に生えてるカビ。 ブラシも届かず、指も入らない、細い場所に白い層を作ってたりしてるんですね。 洗い落とすことが出来ないので、取り敢えずアルコールスプレーをしてみました。 アルコールスプレーは殺菌に使ってて、カビにも効果があるかな?と思ったのです。 効果があるのかどうか分からないですが、スプレーを吹きかけた部分は、白い部分が濡れて黒くなったりしたのですが、正直除菌されたのか濡れただけなのか分かりません。 それで質問したいのですが、カビにアルコールのスプレーを吹きかけて、除菌することは可能でしょうか? また、アルコールスプレーを定期的に売り場に吹きかけてるだけで、カビの予防になるでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 電解水(アクアショット等)とアルコールはどっちが効果的?

    キッチンの掃除にはアルコールを使っているのですが、 ツムラ アクアショット(http://www.tsumura-ls.co.jp/products/kitchen/index.htm)等の、 アルカリ電解水のスプレーで掃除する方法もあるということをしりました。 こちらも除菌効果があるそうですが、アルコールと電解水ではどちらの方が除菌力があるのでしょうか? 今までアルコールで除菌していたので、原料が水だと思うと不安です。 アルコールでは油汚れはあまり落ちないので、通常はアルコール、 油汚れは電解水、のように使い分けるのが良いのでしょうか?

  • アルコール除菌スプレー を猫に

    フマキラー キッチン用 アルコール除菌スプレーを猫に 0.7mlぐらい飲ませてしまいました。水を飲みません。どうしたらいいでしょう。 アルコール度はどれくらいでしょう?

  • これからは高濃度除菌アルコール!っていうCMを見ま

    これからは高濃度除菌アルコール!っていうCMを見ましたがアルコールに高濃度ってあるんですか? 今までの除菌ってアルコール濃度が100%じゃなかったってこと? 高濃度除菌アルコールって濃度が何度のことを言ってるんでしょう? 多分、ジョンソンアンドジョンソンのつけおき卒業! これからはスプレーするだけ! 高濃度アルコールで99.99%強力除菌!カビキラーアルコール除菌キッチン用だと思います。 http://www.johnson.co.jp/products/kabikiller_jyokin_alcohol.html なんですか?高濃度アルコールって?

  • コロナ対策のアルコール除菌スプレーについて

    早めの回答お願いします。 コロナ対策でアルコール除菌のスプレーを購入しました。 アルコール濃度なんですが、58%なんです。 何かで見たら、アルコール濃度は70%以上ないと効果ご無いようなことを書いてありましたが、やはり、アルコール濃度は70%以上ないと、除菌スプレーしても意味ないのでしょうか? やらないよりは、マシかもしれませんが、この58%の濃度のスプレーは、気休め程度と思っておけば良いでしょうか?

  • 正しい鼻うがいの方法

     正しい鼻うがいの方法について,意見を頂きたいです。  私のやり方は,ただ鼻から口へ薄い塩水を流し出すという方法です。  しかし先日,ある番組で少年隊の東山紀之さんは鼻に水を入れた後,喉うがいと同じようにうがう。しかも裏声でうがうと良いとのことです。  また,あるソプラノ歌手が鼻うがいの場面を見たことがあるんですが,見た感じとして鼻から入った水を,喉で止めてうがいをしているのではなく,水を鼻で止めてうがいをしているように感じられたんですが・・・。  説明が下手ですいません(^^;)  とにかく!,いろいろ方法があって,正しい鼻うがいがわかりません。一番効果的な「鼻うがい」の方法って何ですか?。   教えて下さい!!

  • 消毒用アルコールを台所用アルコールに代用できるか?

    キッチン用アルコール除菌スプレー(LION製ルック)の替わりに 日本薬局方の消毒用エタノールを詰め替えて使っても良いでしょうか? 濃度等でそのまま使っても問題ありませんでしょうか?

  • アルコールによる除菌について

    初めまして。 表題の件で質問させて下さい。 70%(v/v)アルコールスプレーで机の上などを除菌する際、 ただアルコールを噴霧するだけの場合と、噴霧したものを 布等で拭き取る場合のどちらの方が除菌効果が高いでしょうか? もしご存じの方がいらっしゃいましたら、おしえて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 鼻うがいの効果について

    風邪の予防に鼻うがいがよいと聞きました。鼻うがいにより、鼻の粘膜に付着したウィルスを洗い流すから、という理由だそうですが、以下疑問があります。 通常ウイルスは、のどや鼻の粘膜に付着すると、15分~20分程度で体内に入る(感染する)ので、その頻度でうがいをしないと実際は意味ない(そんなに頻繁にうがいをするのは現実的ではありませんし、日常生活では難しいですが)とどこかで読んだことがあります。(なので、お茶を頻繁に飲んで胃に流せば胃でウィルスが死ぬのでよい。) もしウィルスが20分前後で体内に入るなら、鼻うがいも20分程度のインターバルで実施しないと、一日1度や2度(これが推奨される回数らしいですが)程度では、その間(10時間前後の間に)にウィルスが鼻の粘膜から体内にはいってしまい、ほとんど効果がないのではないか、と考えたのですが、いかがでしょうか? それとも、鼻の粘膜に付着したウィルスは体内に入るまでに10時間以上かかるものでしょうか? それなら、朝晩1回(1日2回)でも効果があると思いますが、そのあたりの状況に詳しい方、いらしたら教えてください。 宜しくお願いします。 

専門家に質問してみよう