上司にだけ顔文字を使わないのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 上司が私にだけ顔文字を使わない理由がわからない
  • 上司が他の人には顔文字を使っているのに私には使わないことにショックを受けている
  • 上司との関係は良好だと思っていたが、顔文字の使用に違いがあることに戸惑っている
回答を見る
  • ベストアンサー

私にだけ顔文字を使わない

私は(22歳/会社員/女)です。 質問なのですが、 同じ会社の 上司(34歳/男)との メールについてです。 タイトルの通り 上司は私にだけ 顔文字を使わないのです。 後輩(22歳/女)や パート(50代/女)には 顔文字を使っていました。 なぜ私に対してだけ 使ってないのを知ったのは メールの内容が 会社のことなので 後輩とパートが 私に見せてながら 説明してくれるので 2人に顔文字使ってるのが わかりました。 私は上司のことが 好きなので 他の人には使って 私には無いとわかり ショックでした。 嫌われてるのでしょうか? でも直接話す時は プライベートの話をしたり いじられたりなど 後輩やパートに比べ 仲は良い方だと思います。 私的には... どう思いますか? どんな時(相手)に 使い分けしますか? ご返答お願い致しますm(__)m 因に私は 差し障りのない程度で 絵文字・顔文字を 使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

上司が独身か、あなたはどうか、あなたが上司にどう評価して欲しいのか(部下として評価して欲しいのか、女性として評価して欲しいのか)など状況はわかりませんが、僕が上司として絵文字を使わないのは、女の子のように絵文字を使う事で、部下の女性に「上司なのにきちんとしてほしいもんだ」と思われたくない相手にかな。男女を超えたライバル心みたいな。そうでなければ、男としてきちんとした人間で、マジメな男ですをアピールしたいかどちらか。

tyanuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も上司も独身です。 評価に関しては 考えてませんでした すみません。 そうですね 上司として なのかもしれません。

その他の回答 (1)

noname#186285
noname#186285
回答No.1

顔文字や絵文字は親しい間柄のツールでしょうね。 …なんというか、この質問文をみているかぎり あなたと親密になりたいとは上司は思ってないだろうと想像します。 使い分け…親しい人→使う。親しくない人→使わない。 ですね。 後輩やパートより私のほうが仲が良い… >あなたの主観は、この際関係ないです。

tyanuko
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに上司は 親密になろうとは 考えてもなさそうです..