上司にだけ顔文字を使わないのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 上司が私にだけ顔文字を使わない理由がわからない
  • 上司が他の人には顔文字を使っているのに私には使わないことにショックを受けている
  • 上司との関係は良好だと思っていたが、顔文字の使用に違いがあることに戸惑っている
回答を見る
  • ベストアンサー

私にだけ顔文字を使わない

私は(22歳/会社員/女)です。 質問なのですが、 同じ会社の 上司(34歳/男)との メールについてです。 タイトルの通り 上司は私にだけ 顔文字を使わないのです。 後輩(22歳/女)や パート(50代/女)には 顔文字を使っていました。 なぜ私に対してだけ 使ってないのを知ったのは メールの内容が 会社のことなので 後輩とパートが 私に見せてながら 説明してくれるので 2人に顔文字使ってるのが わかりました。 私は上司のことが 好きなので 他の人には使って 私には無いとわかり ショックでした。 嫌われてるのでしょうか? でも直接話す時は プライベートの話をしたり いじられたりなど 後輩やパートに比べ 仲は良い方だと思います。 私的には... どう思いますか? どんな時(相手)に 使い分けしますか? ご返答お願い致しますm(__)m 因に私は 差し障りのない程度で 絵文字・顔文字を 使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

上司が独身か、あなたはどうか、あなたが上司にどう評価して欲しいのか(部下として評価して欲しいのか、女性として評価して欲しいのか)など状況はわかりませんが、僕が上司として絵文字を使わないのは、女の子のように絵文字を使う事で、部下の女性に「上司なのにきちんとしてほしいもんだ」と思われたくない相手にかな。男女を超えたライバル心みたいな。そうでなければ、男としてきちんとした人間で、マジメな男ですをアピールしたいかどちらか。

tyanuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も上司も独身です。 評価に関しては 考えてませんでした すみません。 そうですね 上司として なのかもしれません。

その他の回答 (1)

noname#186285
noname#186285
回答No.1

顔文字や絵文字は親しい間柄のツールでしょうね。 …なんというか、この質問文をみているかぎり あなたと親密になりたいとは上司は思ってないだろうと想像します。 使い分け…親しい人→使う。親しくない人→使わない。 ですね。 後輩やパートより私のほうが仲が良い… >あなたの主観は、この際関係ないです。

tyanuko
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに上司は 親密になろうとは 考えてもなさそうです..

関連するQ&A

  • 絵文字・顔文字についてのアンケート

    今、絵文字・顔文字についての意識調査を行っています。 宜しければ、絵文字・顔文字をよくを使うみなさんのご意見を気軽にお聞かせください。 宜しくお願いします。 1.なぜ絵文字・顔文字を使用しているのですか?(出来れば詳しくお願い致します) 2.どのような絵文字・顔文字をどのようなときによく利用しますか? 例:メール「今度遊ぼう」 v(@^▽^@) 3.どんな相手に絵文字・顔文字を使用していますか? 4.絵文字・顔文字のあるメール等をもらったときにどういう印象を受けますか? 5.絵文字・顔文字のないメール等をもらったときにどういう印象を受けますか? ご協力お願いします!

  • 絵文字?顔文字について

    こんにちは 29歳の女です 私が携帯を初めて持ったのは高1の時。 当時では早い方だったと思います。 それから時は流れ14年、現在に至るわけですが 同年代の男で顔文字とかギャル文字を頻繁に使う男性って 気持ち悪い人多くないですか? 合コンで会ってメアドを交換して 後日メールで(●は絵文字とする) 「こないだは●楽しかったね●(笑) いっぱいお酒●飲んで酔っ払っちゃった●(笑) オレkokudoちゃんと今度は●2人で飲みたいなー●なんて(激爆)」 と言うような。 私は周りに比べると絵文字を使わない方なので、男性が絵文字を使う時点で 結構「ややっ」って感じなのですが、こういったメールを送ってくる 男性の方がキモイ率が高いんですよね。 皆さんは男性の絵文字とその人の性格って何かがリンクしてると思います?

  • おもしろい顔文字教えて下さい<m(__)m>

    皆様がケータイのメールで、使ってるオリジナルのおもしろい絵文字ってありますか? 最近、友達がハードゲイの顔を真似た絵文字を使ってました(笑) できれば、このPCでその顔文字を表示していただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 顔文字と絵文字の使い分け

    片思いの人とたまにメールをするのですが、同じ機種なので絵文字も使えるのに顔文字を使っておくってきます。私が絵文字を使ってメールを送っても顔文字でかえされます。メールをし始めた最初のころは絵文字を使ってくれてたのに最近は顔文字しか使ってくれません;なにか意味があるのでしょうか?

  • 顔文字から絵文字を使うようになった彼の気持ち

    顔文字から絵文字を使うようになった彼の気持ち 何度か相談させていただいています。 大学生の彼氏が居るんですが、彼のメールについて男性の意見をいただけたらと思います。 以前は顔文字を頻繁に使っていました。にゃーとか使うタイプです。(これで伝わるか分かりませんが) 就活が始まって今余裕がないみたいで、最近のメールは携帯会社の絵文字を使うようになってきました。 私の考えすぎだと思うのですが、気になって仕方ありません。 考えられるのは ・携帯を変えた ・他の子とメールをしていてその影響 ・余裕がなくて普段通りのメールに出来ない ・特に意味はない などです。 彼のほうからはあまりメール来ませんが、こちらからすると返信はしてくれます。 絵文字もニコニコ顔があって、冷たい感じではないです。 私の考えすぎなんでしょうか? 急に変わってしまったので気になっています。

  • 男が顔文字や絵文字を使ったら退く?

    こんばんわ。高校2年の♂です。いつもお世話になってます! メールの事なんですが、男性が女性に対してメールを送る時に、顔文字や絵文字をたくさん使ってたらどう思いますか?気持ち悪いですか? また、もし絵文字や顔文字の使用を最小限に抑えるのであれば、男の場合はメールの文でどんなオーラを出せばいいんでしょうか? 是非教えて下さい!>_<

  • 顔文字を入れたい!

    Outlookでメールをするとき、顔文字を使いたいのですが、「顔文字」と打ったり「絵文字」と打っても全然変換される気配がありません。  ケータイでも打てるのに打てないはずないですよね~??分かる方教えてください!!

  • yahoo の顔文字について

    友達からyahooのメールで顔文字つきのものが届きました。私も普段顔文字を使ってメールしてるのですが、 何回か絵文字のスマイルマークなどが拡大されています!聞いたら、牛のマークをおしてみて!といわれたのですが、私のパソコンからは表示されることができませんでした↓あと、メッセンジャーでも絵文字は使えますが、その動いている絵文字はメールのほうではつかえないのですか?直接”:D”と、打ってもでてこないのでとてもきになります!

  • 男が使う顔文字、絵文字について

    女性の方に質問します。 年齢も教えていただければと思います(~代でOKです)。 男が使う顔文字、絵文字についてどう思われますか? (1)どんどん使って (2)適度に使って (3)使うな あなたはどのタイプに属しますか? ご意見も添えていただけると助かります。 それから、絵文字と顔文字の印象は違いますか? 私の場合、絵文字は全くといっていいほど使わず、 代わりに顔文字を使っています。 絵文字を使うとカラフルになり、女性っぽいメールになるのが嫌で。 使う頻度は相手のメールがカラフルであれば、 それに合わせて顔文字を多く使用します。 普段は顔文字もめったに使いません。 好意のある女性へのメールですと、 顔文字の使用頻度はぐんと上がりますが。 (男同士では一切使いません。) 皆様のご意見を聞かせて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • メールで使うと面白い絵文字、顔文字教えてください

    中二男子です。 最近友達とメール始めました。 でも友達からのメールへの返信に対し、僕は絵文字も顔文字も知らないので無色なメールになってしまいます。そこで使うと面白い絵文字、顔文字はありますか?またその意味も教えてください。(ちなみにgooメールです。) それともう一つ「orz」ってどういう意味ですか?