• ベストアンサー

重厚なタッチのホラー映画教えてください

先日「ローズレッド」というホラー映画をみて久しぶりに、ハラハラドキドキ感を堪能しました。 ホラー映画は苦手であまり見てませんが、怖かったので覚えているのは「シャイニング」と「ポルターガイスト」です。 スプラッタやゾンビ系は苦手(「13日の金曜日」などは途中で断念しました)で、どちらかというと恐怖の正体がなかなか現れない重厚なタッチのホラー(ゴシック系というのでしょうか)が好きだということがわかってきました。 そこでそういった傾向のある作品を教えてください。 結論や最終部分がつまらなくてもいいんです。 途中まで謎や恐怖が積み重なってゆく過程がじっくりと楽しめるものであればよいと思います。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bluebetty
回答No.4

●『アザーズ』 ゴシック・ホラーといったらこれでしょう。 じわじわと目に見えない恐怖に覆われる感覚がたまりません。 多分、映画を見慣れた方なら、途中でオチが読めてしまうのではないかと思いますが、それでもしっかりとした出来の作品です。 ●『エンゼル・ハート』 グロいシーンも扇情的なものもないのに、ぞくっと戦慄する雰囲気の大傑作。 謎解き要素もあり、最後に真実が判明したときはほんとうにびっくりしました。 ラストシーンが印象的な映画です。 ●『ローズマリーの赤ちゃん』 「妊婦は絶対に見ないでください」の謳い文句があったような。 悪魔の子供をみごもったかもしれない主人公の不安感が画面いっぱいに。 彼女の見る夢のシーンは白眉。 わたしもスプラッターホラーが苦手で、『シャイニング』のような映画が大好きです。 ご参考になれば…

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ローズマリーの赤ちゃん」はテレビで観ました。 悪魔ものの怖さは宗教観の違いとあいまって、民族によって違うのでしょうね。 テーマの大きさのわりにはこじんまりしている印象がありさほど怖くはなかったですが、母親の絶望感は胸にせまってきました。 「エンゼルハート」「アザーズ」さっそく借りてきます。

その他の回答 (8)

回答No.9

Here's Johnny! デ・パロマ監督の「キャリー」 メチャメチャ怖いです。音楽と効果音がめちゃいい。あと、冒頭のロッカーシーンのお楽しみシーン。スローモーションが美しい。あと、最終シーンの、逆再生スロモ。これこそ映像美というもの。キッキッキッていう効果音はサイコが最初?(誰かそれ以前で使われた例をご存知ありませんか?)

• Nactas
回答No.8

こんにちは。はじめまして^^ 「シックスセンス」はどうでしょう? 大ヒットした映画ですから、もうすでに観てるかな? 「羊たちの沈黙」とか・・・・。 ああ、、これも大ヒットしてる(-_-; 邦画のホラーは駄目ですか?え?良いですか?わかりました。でわ邦画も・・・・ 「呪怨」 ・・・・・これも有名ですね。やっぱ観てるかな? ちなみに「呪怨2」はつまんなかったです。あくまでも僕の感想ですが。 「女優霊」 これは怖かったです。ストーリーとは全然関係無いとこでも、幽霊が映ってたりします。ひぃぃ~~~~って言いそうになります。 以上、なんかヒットした映画ばかりで、すでに観ちゃってるかもしれませんが・・・参考になったなら幸いです。

• nikubo
回答No.7

「たたり」と「チェンジリング」がおすすめです。 「たたり」はリメイクされましたが最初の白黒映画がいいですね。 一人で見てて夜中にトイレに行けなくなったのを憶えています。 「チェンジリング」の階段からボールが跳ね降りてくるシーンはあまりにも有名で他の映画でよくパロディー化されてます。 2本ともじわじわっとした怖さがたまりません・・・。

• huyou_77
回答No.6

「ホーンティング」はいかがですか?スプラッタ要素はありませんし、屋敷の雰囲気など、ローズレッドに近い感じだと思います。  若干スプラッタの要素がありますが、「13ゴースト」もかなり怖かったですが、面白かったです。(スプラッタは私も苦手ですが、私は大丈夫でした。)  もうすぐ公開される「ホーンテッドマンション」も、HPや予告を見る限り、スプラッタの要素はなさそうです。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

• PEPSI
回答No.5

「ハンニバル」は見ましたか? サスペンスとスプラッタがみごとに融合したショッキングな映画でしたね。 僕の最近のお薦めは「ダークネス」です。 意外なくらい良くできた脚本に驚きました。 あとホラーかどうか微妙ですけれど「インヴューウィズヴァンパイア」は重厚な傑作でしたね。 何年か前の「ドラキュラ」と「フランケンシュタイン」も重厚だけれどあまり面白くなかったと思いました。キャストは豪華なのに。

回答No.3

キャンディーマン(Candyman) 鏡の前で5回「キャンディマン」と唱えると殺人鬼が現れる…。という90年代初めのアメリカ映画。 何が何だか分からなくて、2度と見たくないと思った記憶があります。今みたら大丈夫かも。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは。  「エイリアン」の第1作(リドリー・スコット監督)はいかがでしょうか?重厚なタッチで、見えない恐怖にハラハラさせられます。しかも結末までしっかり楽しめて、美術もまさにゴシック系映画の見本のような名作です。  それから、古い作品で、ちょっとスプラッタっぽいところもあり“見えない恐怖”とはいえないのですが、「エクソシスト」(ウィリアム・フリードキン監督)も、この手のホラー映画としては上出来の、重厚な作品だと思います。  さらに、古くても構わなければ、ヒッチコック監督の作品にいいものがあります。「レベッカ」「鳥」などは、じわじわと怖がらせてくれますよ。  

質問者

お礼

ありがとうございます。 「エイリアン」は怖かったです。 なかでも「エイリアン2」はもっとも興奮させられた映画かもしれません。名作です。 「エクソシスト」は数年前にディレクターズカット版が出てましたね。観てみます。 ヒッチコックは怖いという印象がありませんが、「レベッカ」はチェックしてみます。

• H12GC8
回答No.1

こんばんわ。 「フィアー・ドット・コム」なんてどうでしょう?

質問者

お礼

ありがとうございます。