• ベストアンサー

重厚なタッチのホラー映画教えてください

先日「ローズレッド」というホラー映画をみて久しぶりに、ハラハラドキドキ感を堪能しました。 ホラー映画は苦手であまり見てませんが、怖かったので覚えているのは「シャイニング」と「ポルターガイスト」です。 スプラッタやゾンビ系は苦手(「13日の金曜日」などは途中で断念しました)で、どちらかというと恐怖の正体がなかなか現れない重厚なタッチのホラー(ゴシック系というのでしょうか)が好きだということがわかってきました。 そこでそういった傾向のある作品を教えてください。 結論や最終部分がつまらなくてもいいんです。 途中まで謎や恐怖が積み重なってゆく過程がじっくりと楽しめるものであればよいと思います。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bluebetty
  • ベストアンサー率36% (116/320)
回答No.4

●『アザーズ』 ゴシック・ホラーといったらこれでしょう。 じわじわと目に見えない恐怖に覆われる感覚がたまりません。 多分、映画を見慣れた方なら、途中でオチが読めてしまうのではないかと思いますが、それでもしっかりとした出来の作品です。 ●『エンゼル・ハート』 グロいシーンも扇情的なものもないのに、ぞくっと戦慄する雰囲気の大傑作。 謎解き要素もあり、最後に真実が判明したときはほんとうにびっくりしました。 ラストシーンが印象的な映画です。 ●『ローズマリーの赤ちゃん』 「妊婦は絶対に見ないでください」の謳い文句があったような。 悪魔の子供をみごもったかもしれない主人公の不安感が画面いっぱいに。 彼女の見る夢のシーンは白眉。 わたしもスプラッターホラーが苦手で、『シャイニング』のような映画が大好きです。 ご参考になれば…

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ローズマリーの赤ちゃん」はテレビで観ました。 悪魔ものの怖さは宗教観の違いとあいまって、民族によって違うのでしょうね。 テーマの大きさのわりにはこじんまりしている印象がありさほど怖くはなかったですが、母親の絶望感は胸にせまってきました。 「エンゼルハート」「アザーズ」さっそく借りてきます。

その他の回答 (8)

回答No.9

Here's Johnny! デ・パロマ監督の「キャリー」 メチャメチャ怖いです。音楽と効果音がめちゃいい。あと、冒頭のロッカーシーンのお楽しみシーン。スローモーションが美しい。あと、最終シーンの、逆再生スロモ。これこそ映像美というもの。キッキッキッていう効果音はサイコが最初?(誰かそれ以前で使われた例をご存知ありませんか?)

  • Nactas
  • ベストアンサー率38% (74/192)
回答No.8

こんにちは。はじめまして^^ 「シックスセンス」はどうでしょう? 大ヒットした映画ですから、もうすでに観てるかな? 「羊たちの沈黙」とか・・・・。 ああ、、これも大ヒットしてる(-_-; 邦画のホラーは駄目ですか?え?良いですか?わかりました。でわ邦画も・・・・ 「呪怨」 ・・・・・これも有名ですね。やっぱ観てるかな? ちなみに「呪怨2」はつまんなかったです。あくまでも僕の感想ですが。 「女優霊」 これは怖かったです。ストーリーとは全然関係無いとこでも、幽霊が映ってたりします。ひぃぃ~~~~って言いそうになります。 以上、なんかヒットした映画ばかりで、すでに観ちゃってるかもしれませんが・・・参考になったなら幸いです。

  • nikubo
  • ベストアンサー率32% (80/247)
回答No.7

「たたり」と「チェンジリング」がおすすめです。 「たたり」はリメイクされましたが最初の白黒映画がいいですね。 一人で見てて夜中にトイレに行けなくなったのを憶えています。 「チェンジリング」の階段からボールが跳ね降りてくるシーンはあまりにも有名で他の映画でよくパロディー化されてます。 2本ともじわじわっとした怖さがたまりません・・・。

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.6

 「ホーンティング」はいかがですか?スプラッタ要素はありませんし、屋敷の雰囲気など、ローズレッドに近い感じだと思います。  若干スプラッタの要素がありますが、「13ゴースト」もかなり怖かったですが、面白かったです。(スプラッタは私も苦手ですが、私は大丈夫でした。)  もうすぐ公開される「ホーンテッドマンション」も、HPや予告を見る限り、スプラッタの要素はなさそうです。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.5

「ハンニバル」は見ましたか? サスペンスとスプラッタがみごとに融合したショッキングな映画でしたね。 僕の最近のお薦めは「ダークネス」です。 意外なくらい良くできた脚本に驚きました。 あとホラーかどうか微妙ですけれど「インヴューウィズヴァンパイア」は重厚な傑作でしたね。 何年か前の「ドラキュラ」と「フランケンシュタイン」も重厚だけれどあまり面白くなかったと思いました。キャストは豪華なのに。

回答No.3

キャンディーマン(Candyman) 鏡の前で5回「キャンディマン」と唱えると殺人鬼が現れる…。という90年代初めのアメリカ映画。 何が何だか分からなくて、2度と見たくないと思った記憶があります。今みたら大丈夫かも。

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

 こんにちは。  「エイリアン」の第1作(リドリー・スコット監督)はいかがでしょうか?重厚なタッチで、見えない恐怖にハラハラさせられます。しかも結末までしっかり楽しめて、美術もまさにゴシック系映画の見本のような名作です。  それから、古い作品で、ちょっとスプラッタっぽいところもあり“見えない恐怖”とはいえないのですが、「エクソシスト」(ウィリアム・フリードキン監督)も、この手のホラー映画としては上出来の、重厚な作品だと思います。  さらに、古くても構わなければ、ヒッチコック監督の作品にいいものがあります。「レベッカ」「鳥」などは、じわじわと怖がらせてくれますよ。  

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 「エイリアン」は怖かったです。 なかでも「エイリアン2」はもっとも興奮させられた映画かもしれません。名作です。 「エクソシスト」は数年前にディレクターズカット版が出てましたね。観てみます。 ヒッチコックは怖いという印象がありませんが、「レベッカ」はチェックしてみます。

  • H12GC8
  • ベストアンサー率21% (43/200)
回答No.1

こんばんわ。 「フィアー・ドット・コム」なんてどうでしょう?

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 面白いホラー映画がありましたら紹介してください。

    こんにちは。 そろそろオリンピックも終わります・・・。 少し腰を落ち着けて映画を観てみようかと考えております。 観てみたい映画が何本かありますので、明日、日曜日に、 久しぶりにレンタル店を覗いてみようかと思います。 折角ですからついでに面白いホラー映画が、あれば借りようかと考えてます。 ホラーと言っても、スプラッター、ゾンビ、オカルト、モンスター、 それ以外の映画を捜しております。 例を挙げると、キャシー・ベイツの「ミザリー」、あんな感じの映画でしょうか? どうも我がままで申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 古典的なホラー映画でお勧めは?

    古典的なホラー映画でお勧めがありましたら教えてください。 B級でもかまいませんが、なるべくレンタルビデオ店にありそうなものでお願いします。 「ゾンビ」や「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」のようなハラハラドキドキする感じのものが好みで、 ダラダラ長くて訳のわからないストーリー展開のものは嫌いです。 あと、あまりにもスプラッターなものは苦手です。 ちなみに「悪魔の棲む家」を見たのですが、全然面白くなくて途中で寝てしまいました。 簡単なあらすじもご紹介いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 絶対面白い!と思うホラー又はモンスター映画

    いつもお世話になります。 わたしはホラーとかモンスターパニック系映画が大好きなのですが、 最近、見すぎて慣れてきてしまったのか(^_^;)、 ちょっとやそっとの映画では恐怖的面白さを感じなくなってしまいました。 「リング」とか、みんなが怖いと言うので見てみたのですが、う~ん、もうひと押し欲しい!って感じでした。 そこで、映画にお詳しい方に伺いたいのですが。 ・「シャイニング」「ハンニバル」系でこれぞ!という映画 ・「エイリアン」シリーズを超えるぞ!というモンスター映画 などご存知でしたら、ゼヒ教えてください。 スプラッタでもぜんぜんかまいません。(むしろ大歓迎(笑)) B級もしくは無名映画でもぜんぜんかまいません。 (でもあまりマイナーだと近所のレンタル屋にあるかちょっと不安(^_^;)) なんかヒマな質問になってしまいましたが、よろしくお願い致します。 <(_ _)>

  • びっくり系のホラー映画を教えてください。

    びっくり系のホラー映画を教えてください。 最近ホラー映画を観ていても鈍感なのか、何も恐怖を感じなくなりました。 そこで、思わず声をあげてしまうようなホラー映画を教えてください。 怖さの感じとしては、いわゆるお化け屋敷みたいな感じのやつです。 最近ではREC,REC2,P2などの洋画を見ました。 スプラッタ系でも大丈夫なので、何かおすすめはないでしょうか?

  • おすすめのホラー映画を教えてください

    邦画、洋画問わずおすすめのホラー映画を教えてください。スプラッターではなくオカルト系がいいです。ちなみに「エクソシスト」は楽しめましたが「オーメン」「ローズマリーの赤ちゃん」「サスペリア」などは何が怖いのかわかりませんでした。以上を踏まえて恐怖映画お願いします!!

  • 洋画限定 ホラー映画でオススメ教えて下さい!

    もの凄く怖いホラー映画でおススメなの教えて下さい! ジャンルはスプラッター系が好みです。 あと、やる側がキチガイな感じでお願いします。 ↓以下最高と思う作品 ・悪魔のいけにえ1・2・3 ・テキサスチェーンソー ・シャイニング いろいろと要望が多くてすみません…。 誰か親切な方教えて下さい。

  • タイトルを教えてください。ホラー映画です。

    もう2、3年近く前になると思うのですが、劇場に映画を見に行ったときに映画の宣伝をしていました。 内容はホラーでアメリカのある小さな町、白い板壁に緑の屋根の同じような家がずっと並んでいるような田舎町を旅行者の若者数人が訪れると町にはだれもいなくてそして恐怖が襲うというような内容の予告でした。血しぶきとかスプラッタな場面はないです。 何という映画だったか題名がわかりません。ホラーは 基本的に苦手なので公開されたのを見に行くこともありませんでしたが、今さらあの映画どういう筋で結末はどうだったんだろうと気になってきました。それでもしこれだけの情報で何という名前の映画か、またあらすじ等わかる方いらっしゃったら教えていただけませんか。突然思い出して気になっています。

  • 面白いホラー小説を探しています

     ミステリーホラーや、ホラーファンタジー、ゴシックホラーなどを良く読みます。  小説ではないんですが、映画では「ハイドアンドシーク」「シャイニング」「エスター」などの精神的にくるものが好きです。  秋休みのうちに読んでおきたいので急いでいます。  何かおススメの本はないでしょうか。

  • 皆さんが見た中で一番怖かったホラー映画は?

    私は高校一年の女子です。 今度、ホラー好き三人が集まって、家でホラー映画鑑賞会をしようという話になったのですが… 毎度のことながら、いまいち、どれが面白いか、心臓に悪いか(笑)が見抜けず、ビデオ屋さんで目についたものを、なんて事をしてしょんぼり。。が多いです。 なので今度こそ、見るんだったら心臓に悪いものがいい!と意気込んでおります。 メジャー・マイナーは問いませんので、皆さんがみたホラー映画で怖かったものを教えてくださるとうれしいです。 ちなみに、メンバーの一人にスプラッター系がNGの子(でもゾンビやらは大丈夫なようです)がいるので、できればホラー路線で教えてくださると幸いです。

  • おすすめの映画を沢山教えて下さい

    昔からスプラッター系やグロ、オカルト、ホラー、ゾンビ系の映画ばかり好んでみてきたんですけど 実はあんまり見すぎたせいか、最近その手の映画を見ると吐きそうになるほど苦手になってしまいまして・・・ そんな映画ばかり見てたので、そういう要素の無い映画で皆さんがおすすめの映画を教えてもらいえないでしょうか? サスペンスホラーとかならまだ大丈夫なんですけど、死霊のはらわたとかああいう感じになってくるとちょっと駄目なんで・・・ アクション系とかで面白いやつを是非教えて下さい。