• ベストアンサー

感染性胃腸炎 休んだほうがいい?

会社でめまいと吐き気があり、立ち仕事(製造)なのですがずっと立っていることができなくなりお昼前に早退してきました。 午後に病院に行き、風邪からくる感染性胃腸炎と言われました。 病院に着いたときはつばを飲むと喉が少し痛み、便も少し柔らかかったのですが胃が痛む症状はまだ出ていないので会社に行ける気がします。行かないと先輩に自分の仕事を任せなくてはいけなくなり、申し訳ないので出来れば出勤したいです。 しかし、途中で体調を崩して仕事ができなくなり会社に迷惑をかけるのが怖いです。 どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aksho123
  • ベストアンサー率81% (18/22)
回答No.2

他の回答者様もおっしゃってますが、 「感染性胃腸炎」という名前がついてる病気なので、 他の人に感染する可能性があります。 (1)何も起きないが、1日他の人の労力が増える (2)あなたが無理をして出勤して倒れて他の人に迷惑をかける または 他の人も感染して仕事を休まざるを得なくなる この2つの可能性を冷静に判断してください。 私なら(2)が起きた時に総合的なデメリットが大きいので回復するまで仕事を休みます。 医者に掛かった際に、出勤しても大丈夫か確認しましたか? 回復したとしても病原体が残っているので感染の危険性があるので、 消毒をして、とむやみな接触は控えるようにしてくださいね。 余談ですが、下痢が続くと脱水になりやすいので、 OS-1という経口補水液を摂取するか、 スポーツドリンクを少量ずつ飲むようにしてくださいね。 お大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

それより人に感染させてしまう方が怖いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 感染性胃腸炎になって5日目です。

    感染性胃腸炎になって5日目です。 吐き気、下痢、熱はもうなくなりました。 が、食欲がまったくありません。 体とゆうか胃がご飯を受け付けてくれないんです。 美味しそうなものを見てもお腹が空きません。 今の症状は オナラがたくさん出る。 お腹がごろごろぎゅるぎゅる言う。 便秘ぎみ。便が出ない。 めまいと頭が重たい感じがしてふらふらする。 たまに腹痛とげっぷが上がってくる感じ。 です。 ご飯を食べろ食べろと周りから責め立てられるので とてもストレスとプレッシャーになって胃が痛くなるので 早くご飯が食べられるようになりたいです。 ちなみに今日はラーメンを食べろと準備してまで 言われましたがさすがに断りました。 どうすれば早く治るでしょうか? さすがにしんどいです。

  • 仕事を休むこと

    先週会社で目の前が真っ暗になり脳貧血を起こしました。それ以来めまいや吐き気や食欲不振が続いてます(病院で薬はもらいましたが効果出てません)。仕事には行ってましたが一昨日まためまいと吐き気で早退、昨日病院に行って静脈注射を打ってもらいました。立ち仕事のため仕事中にめまいでまた早退したら迷惑がかかるので、今週一杯は休んで病院で点滴や注射で早くめまいを治そうと思ってますが、一週間も休んでしまうと会社を辞めさせられるでしょうか?

  • ウイルス性胃腸炎の吐き気

    2歳になる娘のウイルス性胃腸炎をもらってしまい、土曜日から吐き気に襲われ、昨日の夕方から今日の午前中は激しい下痢に見舞われました。 結局土曜日は食べたら吐きそうだったので、昼食は食べずに、夕食を少し食べた程度で、吐かずに済みました。 ただ、その後一向に気持ち悪さが抜けません。 本気で嘔吐しそうというほどではなくなったのですが、吐き気が続き、まるでつわりが続いているようです。(100%つわりの可能性はありません) 今まで子供からもらってなったウイルス性胃腸炎では嘔吐は1日で終わり、その後吐き気が残ることはなかったのですが、今回は3日目になっても吐き気がおさまらずまったく食欲もわきません。 吐き気はだいたいどれくらいでおさまるものなのでしょうか。 下痢は水のようなものが何度も出ましたが、今日の午後にはおさまりました。 嘔吐しなかったから、胃に菌が残っているとかでいつまでも吐き気が残るのでしょうか。 いつまで続くのか不安です。 経験談でよいので、だいたいどれくらい吐き気が続くものか教えていただけると嬉しいです。 今日の午前中に病院で診ていただきましたが、整腸剤をいただいただけです。 娘のウイルス性胃腸炎は、便の検査は特にしませんでしたが、便が白くなるということはなかったので、ロタではないと思います。 ウイルスが何だかは特定していません。

  • 幼児の感染性胃腸炎について

    1才半の娘が2/14早朝から嘔吐下痢をし、2/15は丸1日高熱をだし、2/16には熱はひいたものの、嘔吐下痢を繰り返し今日(2/17)になっても続いています。病院には3箇所行き、いずれの病院でも感染性の胃腸炎で、便の色が黄色な事から見て、ノロウィルスの可能性があるとのことでした。薬は吐き気止めと整腸剤をもらいました。 先生の話では感染性胃腸炎は1~3日でおさまるとのことでしたが今も落ち着かず、感染性であるにもかかわらず、家族内で誰も感染した様子もありません。 同じ症状で、別の病気の可能性はあるのでしょうか?

  • 胃の痛みと軽い吐き気

    胃の痛みと軽い吐き気 今日の午前中から急に、胃のあたりに違和感がありました。 お昼前ぐらいから胃の痛みと吐き気が段々強くなってきて、昼食も残してしまいました。 今までにこんなことになったことは一度もありません。 この症状からどんなことが考えられますでしょうか。 今昼休みですが、会社を早退して病院に行くべきか悩んでいます。 とりあえず、胃薬だけ飲みました。

  • ノロウイルス、感染性胃腸炎でしょうか?

    男子大学生、23歳です。 今日の朝から胃腸の調子が悪いです。 具体的な症状は、吐き気、胸焼け、むかつき、胸がつっかえる感じ、口の中が酸っぱい等です。 はじめは、空腹だから胸焼けやむかつきがあるのかなと思い、一口パンを食べたところ治まったのですが、しばらくすると再びお腹がすいたように感じ、もう少し食べたところ気持ちが悪くなりました。 また、便も出ましたが、固形便が出た後に緩い便が少し出ました。 腹痛も少しあるような気がします(昨日、一昨日辺りから便秘気味だったせいかもしれませんが)。 当方、逆流性食道炎(or慢性胃炎)+過敏性腸症候群(便秘型)、ということで胃腸の薬を飲んでいます。 胃酸を抑える薬や、胃腸の働きを良くする薬、便を柔らかくする薬等です(しばらく薬を切らしており、数日前に再開したばかりです)。 また、9月頭に院試がありかなり忙しいため、9月半ばになってしまうのですが胃カメラを予定しています。 数日前にお医者さん(消化器科です)に行き、薬をもらってきたばかりなのですが急に体調が悪くなってしまいました。 もともと嘔吐恐怖や病気恐怖があることに加え、院試が控えてますので戦々恐々としています。 持病かノロ等の胃腸炎か区別がつかず、かなり不安です・・・。 この季節にノロはあり得ますでしょうか? また、どちらの可能性が高いと考えられますか? 教えてください!

  • 急性胃腸炎

    急性胃腸炎の吐き気や腹痛に、正露丸って効きますか?? もしくは胃薬にした方がいいとか。 土日病院やってないんでお願いします。

  • 胃腸炎が治らない

    3週間位前に胃腸炎を発症しました。 症状は便ではなく透明なべたべたした感じの 液体が出ます。 発症して5日位後に病院に行き、医師から『胃腸炎 専用の薬は無いので』ということで整腸剤(ビオフェルミン) と便を固くする薬をもらいました。 1週間過ぎても症状が治らず、かつ血が混じり始めた ため再度同じ病院に行きました。その際、胃のレントゲンと 超音波で腸の検査をおこない、特に問題がない、と言われました。 その後、毎日整腸剤、便を固くする薬、胃潰瘍、十二指腸潰瘍 の薬2種類、数日だけ抗菌剤を飲み10日位過ぎますが、 一向に症状は変わりません。 後日、胃カメラと大腸のカメラの検査をすると言われました。 けど、これではお金だけ取られてる感じがします。 10日過ぎても症状が全く改善しないなら治療が間違ってるの ではないか?とも感じます。 もう病院を変えた方が良いでしょうか?

  • 胃腸炎ってどれぐらいで治りますか?

    先週初めに起床後目眩と腹痛、吐き気がしてトイレに行くと下痢が出てそれと同時に気持ち悪くなり嘔吐しました。 吐き気、腹痛が落ち着きその間に病院で診察を受けましたが胃腸炎と診断されました 薬が処方されてそれから1週間ほど経ちましたが吐き気は薄れているものの腹痛と下痢は相変わらずで倦怠感が続く日々が続いており会社にも申し訳ないですが電話で現状を伝えてお休みをいただき自宅で療養中です。 質問の本題なのですが、 胃腸炎は基本どれぐらいの期間で治るものですか? あと、長くて完治するまでにどれぐらいかかりますでしょうか? 詳しい方、胃腸炎経験された方のご意見を聞きたいです。 宜しくお願い致します。 医者に聞くと大体2~3日程で症状は緩和されると思いますと言われましたが 言ってた日にちから少し長引いてきてるので不安になってきています…

  • 男性ですが、胃腸が弱くて便秘

    例えば、深夜みんなでラーメンを食いにいきます。 しかし、私だけ翌日の夜頃までラーメンの味がするゲップが出たり、吐き気などがします。 むかむかするというか。 そして必ず便秘になります。2~3日便が出なかったりまたはでても小さなかけらのような便です。 その後長細い便がたくさんでます。 よくぞこれほどまでの便を溜め込んでいたな、というくらいの量です。 深夜にラーメンを食べなくても、いつもこんな感じです。大きいのが一本というのはここ最近ありません。 ヨーグルトや食物繊維や野菜を摂ったりしても、効果はあまりなく、とりすぎると2~3日後に下痢っぽい便となって一気に排出されます。 あと、ガス(おなら)がよく溜まるんです。みぞおちの辺りがぷっくりと膨らんで、腸のあたりはぺったんこみたいな。食べたものが全部そこで留まっているような感じで気持ち悪いです。よくおなかのなかでポコポコ言っています。で、おなか全体に鈍痛が走ります。栓をしていたガスがでると一気に出てきます。 また、胃がきりきりと痛むときがあります。もともとストレスが胃にくるタイプらしいのですが。たま~に喉の奥のほうから少し血の味がこみあげてくるようなしないような感じです。 口臭が自分でも分かるぐらいの時があります(歯磨きはやりすぎというくらいしてます)やはり胃腸が悪いせいなのでしょうか。 病院にいって見てもらったとところ特に異常はないそうです。(胃カメラ飲んでみる?といわれたけど怖くて断りました) 胃腸を強くしようと思い、養命酒を飲んでいますが私にはあまり効果がないようです。同じ年頃の同級生は同じよう生活(大学生なので生活リズムがかなり不規則です、あとスポーツはそんなしていません)をしていても平気なのに、私はなぜ・・・なんて思います。母親も便秘体質なので遺伝かな、とも思いますが。胃腸を強くし、便秘体質を改善する方法はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう