• ベストアンサー

感染性胃腸炎 休んだほうがいい?

会社でめまいと吐き気があり、立ち仕事(製造)なのですがずっと立っていることができなくなりお昼前に早退してきました。 午後に病院に行き、風邪からくる感染性胃腸炎と言われました。 病院に着いたときはつばを飲むと喉が少し痛み、便も少し柔らかかったのですが胃が痛む症状はまだ出ていないので会社に行ける気がします。行かないと先輩に自分の仕事を任せなくてはいけなくなり、申し訳ないので出来れば出勤したいです。 しかし、途中で体調を崩して仕事ができなくなり会社に迷惑をかけるのが怖いです。 どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aksho123
回答No.2

他の回答者様もおっしゃってますが、 「感染性胃腸炎」という名前がついてる病気なので、 他の人に感染する可能性があります。 (1)何も起きないが、1日他の人の労力が増える (2)あなたが無理をして出勤して倒れて他の人に迷惑をかける または 他の人も感染して仕事を休まざるを得なくなる この2つの可能性を冷静に判断してください。 私なら(2)が起きた時に総合的なデメリットが大きいので回復するまで仕事を休みます。 医者に掛かった際に、出勤しても大丈夫か確認しましたか? 回復したとしても病原体が残っているので感染の危険性があるので、 消毒をして、とむやみな接触は控えるようにしてくださいね。 余談ですが、下痢が続くと脱水になりやすいので、 OS-1という経口補水液を摂取するか、 スポーツドリンクを少量ずつ飲むようにしてくださいね。 お大事に。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

それより人に感染させてしまう方が怖いですよ。