• 締切済み

胃腸炎ってどれぐらいで治りますか?

先週初めに起床後目眩と腹痛、吐き気がしてトイレに行くと下痢が出てそれと同時に気持ち悪くなり嘔吐しました。 吐き気、腹痛が落ち着きその間に病院で診察を受けましたが胃腸炎と診断されました 薬が処方されてそれから1週間ほど経ちましたが吐き気は薄れているものの腹痛と下痢は相変わらずで倦怠感が続く日々が続いており会社にも申し訳ないですが電話で現状を伝えてお休みをいただき自宅で療養中です。 質問の本題なのですが、 胃腸炎は基本どれぐらいの期間で治るものですか? あと、長くて完治するまでにどれぐらいかかりますでしょうか? 詳しい方、胃腸炎経験された方のご意見を聞きたいです。 宜しくお願い致します。 医者に聞くと大体2~3日程で症状は緩和されると思いますと言われましたが 言ってた日にちから少し長引いてきてるので不安になってきています…

• 病気

みんなの回答

• g27anato
回答No.2

「どれぐらいで」…原因と体調次第で様々です。 早ければ一晩で落ち着く場合もあるし、 重症、又は体力が低下してたり処方が原因と一致するまでは、場合によっては症状が一週間以上続くこともあります。 …以上が質問に対する回答です。 …以下は胃腸炎と医師の姿勢について参考説明です。 胃腸炎は所見で通常の症状なら対症療法で様子見となります。 質問はその状態と思われます。 その後の通院は?…どうしてますか? 医師は改善の具合を見て処方を判断するので、二、三日と言われたのが改善してないのなら再診が必要です。 医師による経過観察無くして自宅療養というのは明らかな素人判断で、誤りとしか言いようがありません。 もしも感染性の胃腸疾患を放置した場合は本人の命に関わる場合も有るし、 感染を第三者に広げることにもなりかねません。 その可能性は低いと医師は判断したのだろうと思いますが、 改善がみられないという事は、患者本人が何らかの原因を抱えていると考える必要があります。 貴方が何か重篤な原因を内包していて、それが原因となっての胃腸炎だとしたら…それでも自宅療養、つまり放置を続けますか? 少々脅かしますが、 内臓の癌なども当初は軽い炎症と判断されて、それを素人判断で軽いからと何度も繰り返し放置した挙げ句、最後は癌と診断され余命数ヶ月と宣告される事例は数多いです。 最初の二、三日という診断は医師の初見です。 初見より長引くなら再診が必要です。 素人判断は避けて、医師の判断を仰ぐようお勧めします。

• maiko0333
回答No.1

胃に入り込んだ異物が取り除かれるまで続くと思います。 上から出して下から出して取り除かれたら治ります。 なので、下痢止めやむかつきを抑える薬は逆効果になります。