結婚報告ハガキについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚報告ハガキを出すべきか悩んでいます。報告ハガキのタイミングや礼儀についてまとめました。
  • 結婚式から1週間後に離婚の話が出ています。この状況下で報告ハガキを送るべきかどうか迷っています。
  • 結婚報告ハガキの送り方について悩んでいます。報告のタイミングや離婚の可能性などを考慮しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚報告ハガキについて

2011年9月に入籍し、今年8月に結婚式を行いました。 しかし、結婚式から1週間後離婚の話がでています。 気持ちが変わればこのまま続くとは思いますが、厳しいかとも思っています。 普通だったら、結婚後に挨拶とかを兼ねて報告ハガキを出すと思います。 入籍時には親しい友人などにはメールで報告はさせていただきました。 結婚式が終わった今ハガキを出すつもりでいましたが、 ふと離婚するかもしれないのに出していいものかと思いました。 とりあえず、礼儀として出しておくべきかどうか悩んでいます。 離婚時期自体は未定ですが、結婚式を上げたばかりというのもありますが 遅くはないと言われています。 お伺いしたいのは、この状況下で報告ハガキをだすべきかどうか・・・ 皆様のご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221909
noname#221909
回答No.1

結婚報告はがきのあて先は、どのような方宛てでしょうか? 結婚式にご招待をして出席していただいた方なのか、ご祝儀をいただいた方なのか、ただ単に結婚報告をしたい友人にたいしてなのか。 結婚式に出席をいただいたお礼、ご祝儀をいただいた方へのお礼の場合 その後、離婚を予定していたとしても、すでに相手側が祝ってくれた事へのお礼なのですから、相手が祝ってくれた事に対してのお礼のハガキを出せばいいんですよ。 ただ、単に、親戚や友人へ結婚報告を…と言うような連絡なら、離婚が予定されているのだったらわざわざ出す必要ないと思いますよ。

kokoro9852
質問者

お礼

結婚報告はがきの内容をよくよく考えてみました。 出そうと思っていたのは式に出席してくださったかたと電報をいただいたかたという形で考えていました。 もし離婚するとしても、やはり来ていただきお祝いのお言葉をいただいた方々へそのお礼として・・・作成することに致しました。 内容も「結婚しました」じゃなくて、(実際今さらだし・・)「来てくれてありがとう」という形の内容にしました。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 3nk
回答No.3

そもそも「結婚報告ハガキ」とはどなた向けにどんな目的で出すのでしょうか? 「結婚報告」というからには、結婚したことを知らない方にお知らせするということですよね。 披露宴に出席していない方ということになるでしょうから、ハガキを受け取った方々からは今後 ご祝儀や結婚祝いのプレゼントをいただくことになってしまうのではないでしょうか。 巷では「結婚報告ハガキ」を披露宴に出席した人にも「結婚しました」と写真入りで出すようですが なんだかおかしいと常々思っています。 出すなら「結婚報告」ではなく「御礼状」であるべきです。 「結婚しました」って、わかってるよ出席したしご祝儀も渡してるし...と思います。 というわけで、披露宴の出席者には御礼状、 「結婚報告」は親しい方には2年前すでにメールでお知らせ済なら必要なし。 それとも「挙式報告」がしたいということなんでしょうか?

• AR159
回答No.2

この手のものは、何が何でも絶対出さなければいけない! というものではありません。披露宴に出席した人でも、ハガキが来たかどうかまできちんとチェックしている人はいないでしょう。 ややこしい状況にあるなら、無理して出す必要はないでしょう。離婚すれば恥の上塗りになります。 もし上手く行けば(そうなることを祈りますが・・)、年末の年賀状で結婚のお礼を兼ねれば良いのではないですか。