結婚報告ハガキについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚報告ハガキを出すべきか悩んでいます。報告ハガキのタイミングや礼儀についてまとめました。
  • 結婚式から1週間後に離婚の話が出ています。この状況下で報告ハガキを送るべきかどうか迷っています。
  • 結婚報告ハガキの送り方について悩んでいます。報告のタイミングや離婚の可能性などを考慮しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚報告ハガキについて

2011年9月に入籍し、今年8月に結婚式を行いました。 しかし、結婚式から1週間後離婚の話がでています。 気持ちが変わればこのまま続くとは思いますが、厳しいかとも思っています。 普通だったら、結婚後に挨拶とかを兼ねて報告ハガキを出すと思います。 入籍時には親しい友人などにはメールで報告はさせていただきました。 結婚式が終わった今ハガキを出すつもりでいましたが、 ふと離婚するかもしれないのに出していいものかと思いました。 とりあえず、礼儀として出しておくべきかどうか悩んでいます。 離婚時期自体は未定ですが、結婚式を上げたばかりというのもありますが 遅くはないと言われています。 お伺いしたいのは、この状況下で報告ハガキをだすべきかどうか・・・ 皆様のご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221909
noname#221909
回答No.1

結婚報告はがきのあて先は、どのような方宛てでしょうか? 結婚式にご招待をして出席していただいた方なのか、ご祝儀をいただいた方なのか、ただ単に結婚報告をしたい友人にたいしてなのか。 結婚式に出席をいただいたお礼、ご祝儀をいただいた方へのお礼の場合 その後、離婚を予定していたとしても、すでに相手側が祝ってくれた事へのお礼なのですから、相手が祝ってくれた事に対してのお礼のハガキを出せばいいんですよ。 ただ、単に、親戚や友人へ結婚報告を…と言うような連絡なら、離婚が予定されているのだったらわざわざ出す必要ないと思いますよ。

kokoro9852
質問者

お礼

結婚報告はがきの内容をよくよく考えてみました。 出そうと思っていたのは式に出席してくださったかたと電報をいただいたかたという形で考えていました。 もし離婚するとしても、やはり来ていただきお祝いのお言葉をいただいた方々へそのお礼として・・・作成することに致しました。 内容も「結婚しました」じゃなくて、(実際今さらだし・・)「来てくれてありがとう」という形の内容にしました。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.3

そもそも「結婚報告ハガキ」とはどなた向けにどんな目的で出すのでしょうか? 「結婚報告」というからには、結婚したことを知らない方にお知らせするということですよね。 披露宴に出席していない方ということになるでしょうから、ハガキを受け取った方々からは今後 ご祝儀や結婚祝いのプレゼントをいただくことになってしまうのではないでしょうか。 巷では「結婚報告ハガキ」を披露宴に出席した人にも「結婚しました」と写真入りで出すようですが なんだかおかしいと常々思っています。 出すなら「結婚報告」ではなく「御礼状」であるべきです。 「結婚しました」って、わかってるよ出席したしご祝儀も渡してるし...と思います。 というわけで、披露宴の出席者には御礼状、 「結婚報告」は親しい方には2年前すでにメールでお知らせ済なら必要なし。 それとも「挙式報告」がしたいということなんでしょうか?

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.2

この手のものは、何が何でも絶対出さなければいけない! というものではありません。披露宴に出席した人でも、ハガキが来たかどうかまできちんとチェックしている人はいないでしょう。 ややこしい状況にあるなら、無理して出す必要はないでしょう。離婚すれば恥の上塗りになります。 もし上手く行けば(そうなることを祈りますが・・)、年末の年賀状で結婚のお礼を兼ねれば良いのではないですか。

関連するQ&A

  • 結婚報告のはがきについて

    一月に入籍致しました。 やっと新居も見つけ、先週引っ越しも終わりました。 はがきで入籍と引越しの報告を友人・親戚にと思っています。 諸事情で挙式がまだ未定でするかしないかも不明です。 しないかもしれないし、するとすれば今年かもしれません。 挙式をするとしてもはがきを出す方全員を呼ぶわけではないです。 個人的には入籍・引越しの報告と挙式は未定ですが挙げるときには 御都合良ければ御参加お願いしますと書きたいと思っていますが、 上記のように呼ばない方もいらっしゃいますので悩んでます。 どのような葉書(デザイン・文面)にするべきでしょうか? 差し支えのない文面があれば、例文も含めて御教示頂ければ大変助かります。 入籍と引越しから日が経つと差し支えが出そうなので大変困っております。 アドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 結婚報告ハガキに関して

    こんにちは。 結婚報告ハガキに関しての質問です。 6月に入籍、9月に披露宴を行いました。 入籍に際して私の方が転居をしたので (関東→関西) 式には呼ばない友人には暑中見舞いの形で結婚を報告したハガキを送りました。(写真なし) 披露宴も終わりましたので今回披露宴に参列していただいた方や親戚なども含め 再度きちんとした結婚報告ハガキ(写真あり)を 送付しようと思っています。 そこで 1)暑中見舞いを出した友人にも再度ハガキを出した方がいいのか? 2)時期としては遅いが年賀状とあわせてしまっていいのか? という2点で非常に迷ってしまっています。 どのようにしたらよいのか皆様のアドバイスを いただけますようお願いいたします。

  • 結婚報告の葉書。

    先日同棲を経て入籍しました。 挙式は家族のみで済ますのか、挙式+披露宴の形式をとるのかまだ未定です。 ですが、親族には結婚の報告を葉書でしたいと思っています。 挙式の状態が未定のままで報告の葉書を出しても大丈夫でしょうか? それとも挙式が決定した段階での報告がいいのでしょうか? (○月に内輪の挙式を行ないます。×月に挙式&披露宴を行ないます等) それとも内輪での挙式になる場合、4or5月ごろの挙式になりそうなんですが、 その場合、挙式後の葉書案内でも大丈夫でしょうか? でもそうすると、入籍後2~3ヶ月経過しちゃうので悩んでます。

  • 喪中はがき(結婚報告)について

    教えてください。 今年5月入籍をしました。その1ヶ月後に私(妻)の祖母が他界しました。 結婚式を上げていませんので、年賀状で結婚報告をするつもりでいましたが 喪中のため、どのようにすればいいのか、わかりません。 会社関係、交友の深い友人には入籍の報告をしておりますが その他の方にはまだ知らせていません。 この場合、喪中のはがきは旧姓で出した方がいいのでしょうか? 結婚報告は寒中見舞いでは早すぎるのでしょうか? タイミングを失い、頭を悩ませております。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚報告ハガキ(挨拶状)について

    結婚報告ハガキ(挨拶状)について はじめまして。sakachiと申します。 今月8月下旬に入籍、来年1月中旬に海外挙式を予定しております。 悩んでいるのは、親族や友人への挨拶状についてです。 皆さんは、和装、洋装…と2度に分けて写真付き葉書が届くのはどう思いますか? 今月の入籍から1月の挙式までにかなりの期間が空いてしまうため、 親族や親しい友人にはハガキなどで入籍の報告をしたほうが良いのかなと思っています。 (義母から、身内には送ってほしいとのリクエストも。) 入籍の日には和装で写真を撮る予定があるので、せっかくなので その写真を8月下旬~9月上旬に出す報告葉書に使えれば嬉しいなと思っています。 (国内での披露宴の予定がないため、せめて写真だけでも見てほしい。) また、1月中旬の挙式については親族のみで行い、帰国後のパーティなどの予定 は無いため、挙式後には写真を添えたハガキを出したいと思っています。 (データが出来るのが1か月後なので、2月中旬くらいには。) 9月上旬に結婚の報告葉書。となれば…1月には年賀状を。2月下旬には挙式写真を添えた葉書。 和装、洋装と2度も葉書を送るのはちょっと聞いたことないですよね(?) こんな欲張りな私にアドバイスを、宜しくお願いいたします。

  • 結婚報告はがき

    結婚報告はがきについて教えてください。 今年1月に入籍と3月に挙式と披露宴を行いました。 8月に嫁側の祖母を亡くしました。 こういった場合、結婚報告はがきを出せないのでしょうか? 年賀状を出すのは辞めようと思います。 こういった場合の文面はどのように書けばよいでしょうか?

  • 喪中・結婚報告はがきについて

    喪中はがき・結婚報告はがきについて教えてください。 今年の初めに入籍し、その後に夫の祖母が亡くなりました。 年末には結婚式をする予定です。 入籍後、転勤があった為、夫と同居はしていません。 親しい友人と会社関係へは入籍の件も祖母の件も口頭で伝えてあって、 結婚式をする事自体も、両家からは了承もらっています。 結婚報告はがきについては、式が終わってから出そうと思っていたので、 まだ出していません。 この場合の下記について、教えてください。 1.喪中はがきを出した後に、結婚式後に結婚報告を出してもいいか。 2.私は実家暮らし、夫は転勤先でアパートで暮らしています。   まだ、結婚報告はがきを出していない為、新居等の案内もしていません。   (実際まだ一緒に住んでいないので・・・)   この場合は、夫の住んでいる住所で喪中・結婚報告はがきを出すべきかどうか。 上記について、教えて下さい。よろしくお願いします。   

  • 結婚報告の葉書について

    今年の2月に入籍し,子供が8月に産まれました. 式は,今の所年末又は来年の3月辺りに予定しています!! 結婚(入籍)と出産の報告をしたいと思っている方が居るのですが, 報告の葉書など何処で売っているか もしくは業者に頼まないと出来ないのか 教えて頂けたら嬉しいです!!

  • 結婚報告のハガキ

    今年の四月から婚約者の方と同居しており、来週に入籍を予定しております。式、披露宴は未定段階にあります。 金銭的な問題、そして私と父親はほぼ絶縁状態にあり(母親は昨年鬼籍)式等をどうすべきか悩みました。 ゆくゆくはきちんと行いたいと考えていますが、入籍が先にという形になり結婚報告のハガキを出すよう言われました。 過去の質問や、結婚報告の例文を検索しては見ましたが式等の日程が私たちの場合あまりにも漠然としておりどういった書面にするか悩んでおります。 ハガキを出したことにより、お祝いを頂いたりし今後式を行った時周りの方々の二度手間になったりとご迷惑にならないかと思いました。 行き違いや、誤解なくハガキを出したいのですが、どういった内容で送らせて頂けば自然でしょうか? 皆様のご意見お聞かせくださいませ。よろしくお願いいたします。

  • 結婚報告はがき

    こんにちは。 結婚報告はがきの事で教えてください。 今月、入籍をしました。 まだ挙式・披露宴ともに決まっておらず、とりあえず暑中見舞いを兼ねて報告のはがきを作ろうかと思っています。 最初は親族・友人に引越し通知も兼ねてするつもりだったのですが、職場の同僚・上司から結婚祝をいただき、はがきでお礼をかねて報告した方がいいのかなあ?と思っています。 年賀のはがきと違って毎日顔を合わせていますが不自然ではないですよね・・・? あと、自前で作るので無料で作成出来るサイトがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう