• 締切済み

結婚報告の葉書について

今年の2月に入籍し,子供が8月に産まれました. 式は,今の所年末又は来年の3月辺りに予定しています!! 結婚(入籍)と出産の報告をしたいと思っている方が居るのですが, 報告の葉書など何処で売っているか もしくは業者に頼まないと出来ないのか 教えて頂けたら嬉しいです!!

みんなの回答

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.1

専用の葉書があるかは知りませんが、別に決まった形式はないし自作したらどうですか? 家族3人の写真で『○月に入籍し、×月に家族が増えました』ってコメント入れたらいいかと思います。 しかし…2月に入籍してて8月に出産。 全く何も先方は知らないんですか? 入籍→出産まで数ヵ月あったのに何もお知らせなくいきなり葉書ってのは、気分損ねる人は損ねます。 祝儀狙い?とか。 ま、大丈夫とは思いますが…。

aktkymn
質問者

お礼

決まった形式(様式)はないんですね... 無知ですみません. 有難う御座いました!!

関連するQ&A

  • 年賀状での報告と結婚式後の報告

    今年入籍しました。式は来年3月の予定です。結婚式後に結婚式の写真を載せて友達に葉書を送りたいと思っていますが、年賀状にも結婚の報告を兼ねたほうが良いと思うのです。 年賀状にも入籍のお知らせ、結婚式後にもまた結婚のお知らせを送るのはおかしいですよね?どうしたら良いでしょうか?

  • 喪中・結婚報告はがきについて

    喪中はがき・結婚報告はがきについて教えてください。 今年の初めに入籍し、その後に夫の祖母が亡くなりました。 年末には結婚式をする予定です。 入籍後、転勤があった為、夫と同居はしていません。 親しい友人と会社関係へは入籍の件も祖母の件も口頭で伝えてあって、 結婚式をする事自体も、両家からは了承もらっています。 結婚報告はがきについては、式が終わってから出そうと思っていたので、 まだ出していません。 この場合の下記について、教えてください。 1.喪中はがきを出した後に、結婚式後に結婚報告を出してもいいか。 2.私は実家暮らし、夫は転勤先でアパートで暮らしています。   まだ、結婚報告はがきを出していない為、新居等の案内もしていません。   (実際まだ一緒に住んでいないので・・・)   この場合は、夫の住んでいる住所で喪中・結婚報告はがきを出すべきかどうか。 上記について、教えて下さい。よろしくお願いします。   

  • 結婚報告のハガキ

    今年の四月から婚約者の方と同居しており、来週に入籍を予定しております。式、披露宴は未定段階にあります。 金銭的な問題、そして私と父親はほぼ絶縁状態にあり(母親は昨年鬼籍)式等をどうすべきか悩みました。 ゆくゆくはきちんと行いたいと考えていますが、入籍が先にという形になり結婚報告のハガキを出すよう言われました。 過去の質問や、結婚報告の例文を検索しては見ましたが式等の日程が私たちの場合あまりにも漠然としておりどういった書面にするか悩んでおります。 ハガキを出したことにより、お祝いを頂いたりし今後式を行った時周りの方々の二度手間になったりとご迷惑にならないかと思いました。 行き違いや、誤解なくハガキを出したいのですが、どういった内容で送らせて頂けば自然でしょうか? 皆様のご意見お聞かせくださいませ。よろしくお願いいたします。

  • できちゃった結婚の報告(ハガキ)の文面

    20代半ばの者です。 昨年末に妊娠が発覚し、今年の春に入籍する予定です。 体調などの関係で、式は行う予定はありません。(結納のみ) 出産予定は8月ですが、仲の良い友人にメールではなく、ハガキで入籍と妊娠の報告を行いたいと思っております。 文例集を探したのですが、出産と結婚の報告を同時にするものがなく、困っているので、文例を教えていただけると助かります。 ちなみに、あまりに堅苦しい表現は避けたいと思っています。 新居が決まるのが秋以降になるかもしれないので、報告内容としては、入籍したこと、赤ちゃんを授かったことのみにしようと思っています。 よろしくお願いします。 ハガキを出す時期なども教えていただけると嬉しいです。

  • 結婚報告ハガキは出さないと失礼にあたりますか?

    2月末に結婚したのですが、結婚ハガキは出していません。ふと、「結婚報告ハガキを出さないのは失礼だ」という話を耳にしました。本当でしょうか?私の場合、すでにかなりの月日が経ってしまったので、「今更・・」と思う反面、「失礼かなぁ・・・」と悩んでいます。年賀状で報告というのも、更にあと半年後になるので、おかしいですよね・・・・・ もう一つ気になるのは、実は10月に先に入籍をして挙式・披露宴は3月に行ったため、今年の年賀状では「入籍しました」という言葉は親しい方には入れました。 二人の結婚式の写真を用いた報告はがきを今更でもだすべきか、出さない場合は、来年の年賀状で出したらおかしいか、という点についてアドバイスお願いします。

  • 結婚報告はがき

    結婚報告はがきについて教えてください。 今年1月に入籍と3月に挙式と披露宴を行いました。 8月に嫁側の祖母を亡くしました。 こういった場合、結婚報告はがきを出せないのでしょうか? 年賀状を出すのは辞めようと思います。 こういった場合の文面はどのように書けばよいでしょうか?

  • 入籍&出産&結婚式の報告のハガキ

    こんばんわ。 質問タイトル通り ハガキの書き方について不明な点があるので 教えていただきたいです。 まず、現在の状況です。 28歳女で、昨年12月に入籍し現在妊娠中です。 できちゃった結婚ではありませんが似たようなモノではあります・・・。 結婚式を今年の秋くらいに計画しておりましたが どんな式にするか迷いがあり、入籍だけ先に済ませて(主に経済的な事情です)から ゆっくり考えようと思っておりました。 しかし、今年の1月に父方の母が亡くなり 今年に式を挙げるのは自粛しました。 また、式のスタイルへの迷いが最近まであり 写真だけにしようと思いましたが、子供を授かる事になり 家族3人+両親兄弟で式を挙げる形にしたいと思い 来年秋頃挙げる事になりました。 そこで、かなり遅くなってしまいましたが 入籍&出産&結婚式の報告のハガキする事になりました。 本当は入籍のお知らせは早めに送るべきだったのですが 不幸があり、今年の秋の挙式の予定だったし また、妊娠つわりで体調不良と重なり今となってしまいました。 そこで、皆様にお知恵をお借りしたいです。 一つだけ決定している事が父方の親戚へは年賀状は送りません。 パターン1 暑中お見舞いとして、入籍&新居&挙式の形のお知らせ 出産後すぐ(秋)出産のお知らせ 上記の暑中お見舞いを利用しての入籍・・のお知らせの案は旦那のお母さんからです。 パターン2 出産後、入籍&新居&挙式の形&出産のお知らせ パターン3 年賀状に入籍&新居&挙式の形&出産のお知らせ (父方の親戚には出産後すぐか、寒中見舞い?) 今まで、自分に余裕がなかったのでいろんなマナー違反等していたので なるべく失礼じゃない形を知りたいです。 また、他に良い案がありましたら是非教えてください。 あわせて、参考となる文書が載っているサイト等ご存知でしたら 教えてくださるとうれしいです。 皆様の経験に基づくアドバイスお待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 結婚報告ハガキについて

    2011年9月に入籍し、今年8月に結婚式を行いました。 しかし、結婚式から1週間後離婚の話がでています。 気持ちが変わればこのまま続くとは思いますが、厳しいかとも思っています。 普通だったら、結婚後に挨拶とかを兼ねて報告ハガキを出すと思います。 入籍時には親しい友人などにはメールで報告はさせていただきました。 結婚式が終わった今ハガキを出すつもりでいましたが、 ふと離婚するかもしれないのに出していいものかと思いました。 とりあえず、礼儀として出しておくべきかどうか悩んでいます。 離婚時期自体は未定ですが、結婚式を上げたばかりというのもありますが 遅くはないと言われています。 お伺いしたいのは、この状況下で報告ハガキをだすべきかどうか・・・ 皆様のご意見お聞かせください。

  • 結婚報告ハガキ(挨拶状)について

    結婚報告ハガキ(挨拶状)について はじめまして。sakachiと申します。 今月8月下旬に入籍、来年1月中旬に海外挙式を予定しております。 悩んでいるのは、親族や友人への挨拶状についてです。 皆さんは、和装、洋装…と2度に分けて写真付き葉書が届くのはどう思いますか? 今月の入籍から1月の挙式までにかなりの期間が空いてしまうため、 親族や親しい友人にはハガキなどで入籍の報告をしたほうが良いのかなと思っています。 (義母から、身内には送ってほしいとのリクエストも。) 入籍の日には和装で写真を撮る予定があるので、せっかくなので その写真を8月下旬~9月上旬に出す報告葉書に使えれば嬉しいなと思っています。 (国内での披露宴の予定がないため、せめて写真だけでも見てほしい。) また、1月中旬の挙式については親族のみで行い、帰国後のパーティなどの予定 は無いため、挙式後には写真を添えたハガキを出したいと思っています。 (データが出来るのが1か月後なので、2月中旬くらいには。) 9月上旬に結婚の報告葉書。となれば…1月には年賀状を。2月下旬には挙式写真を添えた葉書。 和装、洋装と2度も葉書を送るのはちょっと聞いたことないですよね(?) こんな欲張りな私にアドバイスを、宜しくお願いいたします。

  • 結婚報告ハガキに関して

    こんにちは。 結婚報告ハガキに関しての質問です。 6月に入籍、9月に披露宴を行いました。 入籍に際して私の方が転居をしたので (関東→関西) 式には呼ばない友人には暑中見舞いの形で結婚を報告したハガキを送りました。(写真なし) 披露宴も終わりましたので今回披露宴に参列していただいた方や親戚なども含め 再度きちんとした結婚報告ハガキ(写真あり)を 送付しようと思っています。 そこで 1)暑中見舞いを出した友人にも再度ハガキを出した方がいいのか? 2)時期としては遅いが年賀状とあわせてしまっていいのか? という2点で非常に迷ってしまっています。 どのようにしたらよいのか皆様のアドバイスを いただけますようお願いいたします。

専門家に質問してみよう