鉄道での安全対策について思うこと

このQ&Aのポイント
  • 帰宅途中の下車駅で切断された父子の肢体を目撃した経験から、最近の駅での事故報道が気になる。
  • 酔っ払いや高齢者が線路をのぞき込む事件もあり、駅での安全対策が必要不可欠。
  • Web上で線路と車両の隙間の情報がわかるサイトがあれば、安心して救助活動ができると考える。また、ホームから飛び降りることを経験することで、高さ感覚を覚えることも重要。
回答を見る
  • ベストアンサー

鉄道に詳しい方…。よけいな事ですが?

 二十数年前に,帰宅途中の下車駅で切断された父子の肢体を見てしまいました。 帰宅直後に我が子らを呼び寄せてしっかり抱きしめ,存在を確認しました。 最近,駅で線路に落下する事故の報道が気になります。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130527/dst13052720160009-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130825/dst13082521480013-n1.htm こちらでは,ホームから飛び降りた人が,指示しています。 仕組み(スペース)が解れば,安心して咄嗟の救助活動ができると思うのです。 分別も体力も付く高校生等にホームに止めた車両の下(車軸の間ではなく,ホームと車両の間)に潜っての隙間体験学習があっても良いかとも思います。覗くだけなら小学生にも。   酔っ払いにホームには20人ほどの乗客がいたが、高齢者が多く、線路をのぞき込むだけ。  http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1148522085/   李秀賢さんも…。  http://japanese.joins.com/article/233/138233.html 線路と通過する車両との隙間は車両によって違うと思いますが,どのくらいのスペースがあるか知ることのできるWebが有りますか?   合わせて,ホームから飛び降りるなど,もってのほか,馬鹿なと考える方も居られると思いますが,一度飛び降りて,高さ感覚を覚えておけば,李秀賢さんも…。  この発想についても皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 通常はホームの下に避難できる場所があるのですが、事故があったホームは避難できる場所がなかったのです。  体験学習なんてしたら、勝手がわかって、とびおりる子供が増えてしまうのではないかと。  コストはかかりますが、ホームドアを義務付けるのが良いと思います。

finchch
質問者

お礼

>勝手がわかって、とびおりる子供が増えてしまう…  そう,とても日本文化的発想だと思います。  私の発想はいつも逆で…(^^;) >ホームドアを義務付けるのが…  都心の駅等で見かける二重の扉,エレベーターみたいに箱の前に別の扉を付けるのですね。 早速のご回答ありがとうございます。 

その他の回答 (1)

  • qwezxcasd
  • ベストアンサー率33% (221/665)
回答No.2

電車と線路の地盤の間は、最低ですと20cm以下だと思います。 (近年車両への巻き込み防止のため、スカートガードをつけている電車が多い) 駅によっては、ホームと電車の間に隙間がありません。 全然ないわけではないのですが、100m以上離れている場合があります。 (主に保守関係の人が一時的に使用) 線路とホームの高さは1.5mくらいだと思います。  降りることは簡単でも、若い人でも両手をついてやっと登れるくらいです。 通常は何十mおきくらいに、降りる梯子が設置してあり、保守関係の人は そこを使用します。駅員さんは必要がないのでその姿を見たことがありません これらのことがわかっていれば、怖くて飛び降りることは不可能です。 わかっていなくて、勇気ある人が助けに入っていると思います。 ですから感覚を覚えさせるということ自体、無茶としか言えません。

finchch
質問者

お礼

 進入する電車が見えたら飛び降りるのは怖いですね。 1.5メートルくらいなら、ホームに手をつきながら安全に着地できますね。  駅によっては、ホームの下が結構空いているケースもありますね。新大久保駅は乗降時の記憶はありませんが、着地後、伏せて電車を避ける余地位はあると思うのですが。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これは、差別になるからですか?

    これは、「(差別になるから)今後はしない」という意味ですか? どういう意味で、「今後はしない」のでしょうか。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110419/dst11041913400028-n1.htm

  • 地上げ屋の仕業が濃厚?「塚口中央市場」から出火

    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110218/dst11021808060000-n1.htm ほとんどの店舗は営業していなかったらしいです。 閉めていたんでしょうね。 塚口駅前とのことですから、いい立地ですね。 なぜいきなり出火したのでしょう? 出火原因はまだ分かってないとのことですが、 地上げ屋の仕業が濃厚でしょうかね?

  • エアーニッポン機静岡県沖急降下した件 目撃された方

    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110928/dst11092820390032-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110928/dst11092820380031-n1.htm http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110928/t10015908501000.html http://www.asahi.com/national/update/0928/TKY201109280477.html http://www.j-cast.com/2011/09/29108580.html?p=2 2011年9月6日夜、全日空系エアーニッポン機が静岡県沖で操作ミスにより1900メートル急降下した件が報道されていますが、これを地上若しくは海上から目撃されていた方は居りますか? 異常な飛行ですので地上から見ていても、すぐおかしい!と気が付かれたことと推察しますが、実際に地上から見て機はどんな状況に見えたのでしょうか。

  • 菅前首相を捜査へ…地検が告発状受理

    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110906/crm11090606590001-n1.htm 地検は真剣に捜査するでしょうか。

  • 福島原発チェルノブイリ並みに、証人喚問対象者は?

    とうとう福島原発はチェルノブイリの事故と同等と発表され、最悪の事態になりました。 (1)このようなことにしてしまった最大の責任者は誰ですか? (2)国会に証人喚問できませんか? 産経ニュース「福島原発チェルノブイリと同等と発表」 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110412/dst11041211040017-n1.htm

  • 王将社長殺害事件とアンネの日記破損事件

    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131219/crm13121913030014-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140222/crm14022218160007-n1.htm の捜査が難航しているのは、パチンコ利権天下り官僚からの圧力があるからですか?

  • 兵庫県の教育者は狂っていると思いますか?

    皆、どう思う? http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120328/waf12032807570005-n1.htm http://knowledge.livedoor.com/50072

  • 率直にどう思います?

    遺体返して欲しけりゃ金よこせだそうです。 どう思います? http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20091128/01.shtml http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/091127/dst0911271142002-n1.htm

  • 3月で定年退職すると、150万円減額。早期退職続出

     http://sankei.jp.msn.com/life/news/130125/edc13012503060000-n1.htm   どう思いますか?  http://www.chunichi.co.jp/s/article/2013012390114136.html  http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130123/lcl13012320010002-n1.htm

  • 放射能物質を毎日食べてる?

    出てくる調査結果は信頼できないのか信ぴょう性が無いのかわからない感じだけど かなりの放射能が撒き散らかされてそれを徐々に体に蓄積してるってことだよね? 遠く離れてても毎日の食品から内部被曝してるらしいけど皆はどう思ってるな? 北海道・中国・四国セシウム汚染マップ http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-1115.html 都内3カ所でストロンチウム http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111124/dst11112416280013-n1.htm

専門家に質問してみよう