• ベストアンサー

【緊急】水道水をうっかりそのまま水槽に・・

水換えのときに、うっかり水道水をそのままいれてしまうという 初歩的で重大なミスを犯してしまいました。。 水を入れた瞬間に気づき、すぐにカルキ抜きを上からいれ混ぜたのですが、 大丈夫でしょうか。。 今他にどうすればいいでしょうか。 水槽の状態は、 ・3リットルの小さな水槽です。 ・今の季節は濾過器のみまわしています。 ・ヤマトヌマエビ1匹とラミノーズテトラ1匹・水草少しが入っています。 ・水を換えた量は約半分です。 ・現在の魚の様子に特に変化はないようです。 アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kianu
回答No.2

あとでカルキ抜きをいれても大丈夫ですよ。内もいつも替えながら入れてますが、それで死んだことはないです。

vitaminzai
質問者

お礼

おおっ、そーなのですか。 ミスに気づいたのが早かったのだけが不幸中の幸いで。 よかった。。 早々に心強いご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• shige117
回答No.1

中和剤入れたのであれば、たぶん大丈夫ですよ。 ヤマトヌマエビは高温に弱いので、注意してください。

vitaminzai
質問者

お礼

早々に心強いご回答ありがとうございます。 ほっとしました。 大丈夫だと信じて、当分様子をみます。 小さな水槽なので温度の上昇はこれからの季節たいへんですが、 去年もなんとかのりきりました。 今年もがんばらなくては。 本当にありがとうございました!