• ベストアンサー

ザラメの多いカステラと、カラメルの多いプリン

スーパーに行ったら産直フェアみたいのやってて、長崎のカステラ売ってました。 (´ω`)。oO○(しっとり生地にガリガリザラメ・・・) と思って買ったらあんまりザラメしてなかった。 ザラメの多いカステラと、にが~いカラメルたっぷり、固めの昔ながらのプリン。最近の軟弱なトロトロプリンなんかじゃないぞ! どっちか選べと言われたら、どっちを食べますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184683
noname#184683
回答No.3

美味しいカステラはずーんと重いんですよね(笑) どっちかな?悩みます。 固形の砂糖か焦がした砂糖かですよね? プリンかな? 昔ながらのプリンはスプーンがすっと入らないでしょ?焼いてあるからでしょうか。とても美味しいし栄養もありますね。 カラメリゼはデザートだけではなく料理にも施されています。あの苦味が好きです。

Lupinus2
質問者

お礼

特に意識したわけではないですが、たしかに生(?)の砂糖vs焦がし砂糖対決でしたね。 カラメル美味いっすよね。 ほろ苦いのもいいし、キャラメルソースも素朴な感じで、 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.10

夏だからプリン。

Lupinus2
質問者

お礼

冬ならカステラ? 回答ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.9

だったらプリンかなぁー プリンは、冷やして固める柔らかいタイプと蒸して固める固いタイプがありますね。 蒸しプリン、苦いカラメル多めがいいです。 大人のプリンという感じがします。

Lupinus2
質問者

お礼

よく行く喫茶店でランチを頼むとデザートに美味しいプリンがつきます。 たまにアイスだったりすると、がっかり。 大人のプリン。いいですね~ 回答ありがとうございました。

noname#188087
noname#188087
回答No.8

プリン! カステラのザラメがあんまり(^_^;) ジャリジャリ感でゾワッとしてしまいます。 その点プリンはカラメルソースがタップリでも昔ながらに固めであってもジャリっとはならない。 カステラのザラメは時代遅れだと思いますね。 ザラメはないほうが良いm(_ _)m

Lupinus2
質問者

お礼

え~?あの食感がいいんじゃないですか。 それだとクレームブリュレも嫌いですかね。プリンの上に飴状のカラメルがのってるやつ。 カリカリ崩して食べるのが美味しいですよ。 回答ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.7

間違いなくカステラ! だって、プリン自体あまり好みではないです。

Lupinus2
質問者

お礼

プリン嫌いな方って珍しいですね。 回答ありがとうございました。

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.6

固めの昔ながらのプリン!! 今のトロトロプリン苦手なんです。

Lupinus2
質問者

お礼

食べると美味しいのですが、何かもの足りません。トロトロプリン。 固いプリンのブームが来ませんかねぇ・・・ 回答ありがとうございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.5

たまに直径20cm近い大きめのプディング(※1)を作ります。 作り方は殆ど茶わん蒸しです。 勿論カラメルも作りますが苦過ぎず甘すぎずと言うか、その微妙なバランスが難しい。 煮詰め過ぎると単に苦い黒いトロトロの物質でしかないので。 どちらもが上手くいった時は本当に嬉しい。 しかしカステラは作った事が無いなぁ。 と言ったところでプディングかな。 ※1 伝統的(古いフランス料理のレシピ本)な方法で作ったものをプディング、ゼラチンなどでインスタントに作るのをプリンと個人的に呼び名を使い分けてます。

Lupinus2
質問者

お礼

おおきなプリンいいですね! 丼で食べたい。 私も昔、キャンプでプリンに挑戦しましたが(鍋を二つかさねて湯煎で)、スだらけになりました。 回答ありがとうございました。

回答No.4

 こんばんは。  ザラメの多いカステラ、いいですね~  子供の頃を思い出します(^^)  そう言えば、最近見かけませんね・・・  

Lupinus2
質問者

お礼

長崎の、高級なカステラには付いているようですが、他の地域ではあまり見ませんね・・・ 付いていても気持ち程度だったり。美味しいのにね。 回答ありがとうございました。

noname#194660
noname#194660
回答No.2

どれが一番好きかと言えば、最近の軟弱なトロトロプリン。昔ながらのぷっちんプリンが好きです。類似品のミルクプリン、チョコプリン、杏仁豆腐もいいですね。カステラとかザラメはあんまり好きじゃないな。

Lupinus2
質問者

お礼

プッチンプリンの固さは中間? おしゃれなケーキ屋とかで、カスタードクリームみたいなプリンがあるのです。 それが流行のようで。 たしかに美味しいのだけど、近所の喫茶店でたまに出す、固めのプリンが美味いのです。 おお~これだよ~という感じで。

Lupinus2
質問者

補足

文章途中で送信してしまいました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

粗目の多いカステラ どっちか、と言うよりも圧倒的にカステラ 普通のカステラはイマイチ...

Lupinus2
質問者

お礼

カステラ好きなんですね。 ザラメが無いと、食感にアクセントがないですもんね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カステラの底のザラメ、好きですか?

    カステラを食べる時、底の茶色い部分にザラメがついているものがありますね。 あれは元々は、昔長崎から東京にカステラを運ぶ際には船を使いましたが、何日もかかって腐ってしまうので、糖分を高くして腐るのを防止した、「防腐剤」の役目として使ったんだそうです。 今は輸送技術が発達して腐ることはなくなりましたが、ザラメはいまだに名残として残っているということです。 したがって、ザラメは底に敷いているのではなく、生地をしっとりさせるために配合されたものが、焼いている間に一部が溶け残って底に沈んだものが、茶色い部分に出ているということです。 さて、前置きはともかくとして、カステラの底のザラメ、好きですか? 私はどうもジャリジャリ感が好きではありません。

  • 昔ながらのプリンが食べたい

    なめらかプリンは嫌なんです。 昔、おばあちゃんが作ってくれたような、固くてズッシリ、少しボソっとしている位で ほろ苦キャラメルソースのプリンが食べたいんです。 スーパーの焼きプリンも色々試してみましたが、何かが違う。 どこに行けば食べれるのでしょう。 レンジで簡単プリンのレシピも試しましたが、いまいち固さが足りない...。

  • 固めのプリン

    最近流行りのとろとろでなめらかなプリンじゃなくて、昔ながらの「す」が立っているくらい固めなプリンが食べたいです。 できれば、高価なものより手軽な価格の物だとうれしいです。 コンビニでもスーパーでもデパートでもネット販売でもかまわないので、いろいろなプリンを教えてください。 宜しくお願いします。

  • ザラメいっぱいのカステラを教えてください

    カステラの底のザラメが大好きなのですが、最近は有名店のを買っても ザラメがあまり残っていないように思います。 ザラメざらざらのカステラご存知でしたら教えてください。

  • カステラのザラメ部分だけ

    カステラのザラメ部分だけを販売していると聞いたことがあります。 長崎で、だったと思うのですが、商品名もどのお店で売っているのかも解りません。 検索しても、ワードが悪いのでしょうが引っかかりません。 知っていられる方がいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • プリンのカラメルが固まります。※急いでいます!

    昨日初めてプリンを作ったのですが、今日冷蔵庫から取り出して食べてみると 底のカラメルが飴のように固まっていました。 何が原因かわかりません。 -分量や手順- ・鍋に水(大さじ2)とグラニュー糖(40g)を入れて火にかける ・沸騰したら鍋を揺すって水とグラニュー糖を混ぜる ・水とグラニュー糖が混ざったら色が変わってくるまで放置 ・茶色がかってきたら再び鍋を揺すって色を均一に整える ・良い色になったら火を止めて水(小さじ2)を入れる ・型にカラメルを流し込んで冷蔵庫へ ・カラメルが固まったらプリン生地を流し入れて蒸す ・蒸し終わったら即冷蔵庫へ と言った感じです・・・。 カラメルの量は厚さ5mmぐらいです。入れすぎでしょうか? 何がいけなかったのか、ご指摘お願いします。。

  • プリンキャラメル

    森永のプリンキャラメルは、店頭で今現在販売してますか? 期間限定商品です。

  • プリンのカラメルって

    プリンのカラメルって、どうして出来上がったときは固まってないのでしょうか? 作る工程では、砂糖をただ煮詰めただけなので、冷ましているとかたまってしまうのに、そこにプリンを流し込んで冷やし固めると、カラメルはとけているのです! なんか不思議ではございませんか?

  • プリンのカラメル

    カラメルがどうしてもかたまってしまい、ベッコ飴のようになってしまいます。どうしたらうまくプリンのカラメルがつくれるでしょうか?

  • キャラメルプリン?

    プリンを作る際にカラメルソースを作って、それを入れてから プリン液をいれますよね? カラメルソースを入れるときに代わりに市販のキャラメルをいれる作り方 があると聞いたのですが、作り方が分かる方は教えていただけないでしょうか?