• ベストアンサー

コミュニュケーション能力の訓練

会話が苦手で、相手の気持ちを考えないような話しかできないことで悩んでいます。コミュニュケーション能力の訓練のためのCDやソフトでお勧めのものがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.5

和田裕美さんの本、教材、セミナーはいいかもしれません。 ぼくの意見を言うと。 相手の気持ちを考えないっていうより、考える気がないだけでしょうけど。 ぼくはそうですよ。 だから、本音をバンバン言えるんです。 それで嫌われても、「どうせ長続きしないし」って考えてます。 つまり、あなたと同じようなことしてますが、 全然悩んでいません。

その他の回答 (4)

回答No.4

CDやソフトと言う時点でコミュニケーションの訓練になってないですよね。 話し方教室やプレゼンのゼミに通われたらどうですか? コミュニケーション能力は 「異性や年代の違う者のように異質の者とも上手にコミュニケーションを取る能力」と 考えられます。 自分に都合のいい環境でのコミュニケーションは練習にはならないですよ。 こういうのは慣れですから 何かのサークルに入るとか、異質の者と接する機会を増やすしかないですね。

回答No.3

改善するには人と話して場数を踏むしかないです。 あとは夜に今日1日の会話を振り返って直すべきところを考える。 ああ言っておけばよかったとかレパートリーを考える。 テレビを見ながら芸人たちのボケに突っ込みをいれてみる。 但し第三者が聞いていると仮定して、その人を笑わせるつもりでツッコミする。 自分に自信をもつ。 ま、気負わずがんばんべ!

• ROMIO_KUN
回答No.2

本当に悩んでいるのですか。 人格というか性格の問題だと思います。 悩んでいるなら自分で治せるものと思いますけど。 訓練する教材はあっても治るものとも思えないウサンクサイものばかりと思います。 逆に、相手の意見、気持ちを気にせず、自分の意見、気持ちを表しまくって、人をひきつける 様になり人の上に立ち、何らかの分野でカリスマになることも選択として あるかと思います。

• ikazuti
回答No.1

正直な所、「友人や家族、あるいは同僚と話す」以上に手っ取り早い手段はないかなと個人的に思いますね。