• ベストアンサー

ゴール後のスライディングは痛くないの?

サッカーでゴールを決めた後、サッカー選手って芝生の上をスライディングしながらガッツポーズをよくしますよね。  あれって脚が痛くならないんですか?。  皮がずる剥けたりとかしないんですか?。  経験者の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

高校の頃,サッカーをやってました。 確かに土のグランドでやったら,ご質問の通りになります。スライディングタックルなぞやろうものなら,足の付け根の外側はまずずる剥け状態です。私たちの間では,これを『ビフテキ』と呼んでおりました。 「今日もビフテキ作っちゃったよ~」「そのビフテキうまそうだね」なんて会話をしていました。 でも芝生の上では,全然違います。まず,芝生がクッション代わりになるので痛くない。よくGKが華麗なセービング(いわゆる横っ飛び)でゴールを守っていますが,土のグランドで同じ事やったら猛烈に痛いです。また,スライディングしても芝生が滑ってタックルの距離が伸びるので,少し遠くからでも思い切って飛び込んでいけます。 ですから,ゴールを決めた後のパフォーマンスでやることは,造作もないことです。特にテンション上がっているし,自分が好きでやっていることだから,多少痛かろうが全然OKです。

korinngayabai
質問者

お礼

なるほど~。  芝生というのはすごいんですね、  私は土のグラウンドでのサッカーしかしたことが無いんで、一度整備された芝生でサッカーをしてみたいです、  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

プロのピッチは最初にある程度水をまいてるらしいです。 チームによってはガンガン水をまいてボールを滑りやすくして 自分たちのやりやすい状態にするようです。 なので、スライディングしても大丈夫ではないのでしょうか。

• tak2003
回答No.3

摩擦で熱くなることはありますが、擦りむいたりはしませんよ。 たとえ少々痛くても興奮しているから関係無しです。

質問者

お礼

アドレナリン出まくりでしょうからね~。  少々の痛さなんて・・・。  という観じでしょうか  ありがとうございました。

noname#12495
noname#12495
回答No.1

芝生ですからねぇ~石もないし大丈夫ですよ。きっと!

質問者

お礼

そうなんですか。  ありがとうございます。