営業職1年目でミスが多い私は辞めるべき?同じくミスが多い方の経験談やアドバイスを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 営業職1年目で頻繁にミスをしており、社外の取引先にまで迷惑をかけています。日報でミス原因と経緯を講じていますが、それでもミスが起こります。時間的制約やノルマに追われる中、正確に業務を進めるためのアドバイスや経験談、工夫を教えてください。
  • ミスが多く、社外の取引先に迷惑をかけてしまっています。毎日の日報でミス原因と経緯を講じていますが、それでもミスが起こってしまいます。ミスを減らすためにはどのような工夫やアドバイスがあるでしょうか?同じようにミスが多い方の経験談も教えてください。
  • 営業職1年目でミスが多く、社外の取引先に迷惑をかけている状況です。日報でミス原因と経緯を講じて改善策を講じていますが、ミスが減らない状況です。正確に業務を進めるためのアドバイスや経験談、工夫を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミスが多く社内でも呆れられています。営業職1年目

地方で中小の広告代理店に勤めています。営業職一年目です。 仕事内容をざっくり言うと 飛び込みやテレアポで担当の方に自社媒体を案内 →スペースごとに異なる掲載価格で受注 →取材の上、広告を作り入稿する、という流れです。 受注するために初回限定の割引プランを案内したり、サービスで掲載期間を延長したり、月ごとに変わるお得な掲載プラン(条件つき)を案内したりすることで必死に毎週のノルマを達成させています。 無理な要望・納期を押しつけられることが頻繁にあり、残業や休日出勤でどうにか応えています。 このように時間的制約に追われ、体力的にも精神的にもギリギリで働いていますが、最近特にミスが多く、社外の取引先にまで迷惑をかけています。 割引条件を誤って案内したり、原稿内容に不備があったり、掲載内容が異なる申込書を送ってしまったりというものです。 もともと、決まりきった商品を売るわけではなくお客様の期待する効果やコストを考えた上で最適な媒体・スペース・掲載ページ・掲載時期を提案しているので、ただただ売ればいいというわけではなく、ミスが生まれやすい業務内容かもしれません。 しかし、他の同僚や後輩はミスが少なくスムーズにやりとりしているのに対し、私は頻繁にミス発生→謝罪訪問や上司への対応依頼が発生します。 ミスを減らすために、毎日の日報でミス原因と経緯を記入し改善策を講じていますがそれでもミスが起こります。特に、締切前日の受注など、時間がない!早く原稿作らなきゃ!申し込み内容を確定させなきゃ!と追いつめられているときにミスが起こります。かといってゆっくりマイペースに仕事ができる職場ではありません。毎朝、仕事に行くのが憂鬱で、休んでしまおうかと思うこともあります。 転職も考えていますが特に働きたい業界がありません。このままだと、明日にでも無断欠勤してしまいそうです。 辞めるべきなのか?何かの障害なのか?もう考えても埒があかず、相談させていただくに至りました。同じくミスが多いと自覚された方の工夫や、こんな業界ならルーティンワークで今の仕事よりミスを減らせるのでは、という経験談、同じ広告業界の方で時間に追われながらも正確に業務を進めるコツ等どんなアドバイスでも欲しいので是非ご回答お願いします。

noname#184136
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.3

同業経験者です。 ミス回避の方法はただ一つ、「念入りに確認」することしかありません。 掲載原稿や客先に提出する書類等、入稿前や提出前には「1に確認、2に確認、3・4がなくて5に確認」の勢いで、間違いがなくなるまで、何度でも確認してください。 確認なんて、モノにも依りますがそれほど時間はかかりません。 なのにそれをしないのは「面倒だから」「多分間違っていないはずだから」という、ご自身の能力の過大評価が原因です。 普段からミスが多くて上司にも迷惑をかけているとあらば、「必ずミスがある」と思ってください。 >時間に追われながらも正確に業務を進めるコツ 質問者の場合は、「ミスを0にする」ことを当面の目標にされてください。 スピードや効率アップは、ミスを完全になくしてから考えるべきことで、質問者にはまだ早過ぎます。 後は余談ですが、特に広告の場合、日付や時間、電話番号や価格等、数字の間違いには特に注意してください。 4,000円の品物を広告するのに、間違って価格を400円と掲載したら、客先は400円で売らなければならなくなり大損害が生じます。 また、問い合わせ先の電話番号も間違えて記載してしまい、それが個人宅の番号だったりしたら、その番号を買い取ったり、個人の方に賠償金を払ったりでこれまた大損害です。

質問者

お礼

ありがとうございました。ミスはするな、週目の達成は義務、顧客フォローが甘いと他に抜かれるから徹底しろ、もう会社があれもこれも求めるので限界です。ミス0にむけて何か対策をします。

その他の回答 (3)

• colhan
回答No.4

決まりきった商品を売るわけではなく お客様の期待する効果 コストを考えた上で最適な 媒体・ スペース・ 次回は広くとか 掲載ページ・          目立つ位置に配置とか、値段を抑えた方がよいとか 掲載時期を提案している    初回限定の割引プランを案内したり、サービスで掲載期間を延長したり、月ごとに変わるお得な掲載プラン(条件つき) 複雑な様に見えても、項目はいくつも無いので、チェックシートのような物で対応したらどうでしょうか? 文面からは、ミスしないように~~という点に振り回されてて、 他の記事とのバランスや季節など企画を盛り込む段階に行っていないような気がします。 顧客は云った事がミス無く掲載されるという点で満足するのではなく、 費用対効果にだけ期待しているのです。 貴方の文の前段では、広告スペースを埋めるとか、ノルマ達成の為だけにあくせくしていると感じました。 >締切前日の受注など、時間がない!早く原稿作らなきゃ!申し込み内容を確定させなきゃ! 顧客目線で、貴方が広告を依頼して、プロの立場で企画立案して事前の打ち合わせ段階で、 こーすれば効果が出そうだと練ってあれば、 この時期にこの広告はおかしい(この割引では採算に合わないのでは)とか、 ミスに気づきそうですか如何でしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました。頂いたアドバイスをもとに頑張ります。

• kkanrei
回答No.2

それだけ過酷な労働を強いられていたのではミスも連発するでしょう。休日出勤は止め、週1日は家でゆっくり休養すべきです。平日に頑張るだけ頑張ってやれるところまでやる。それでだめなら、解雇されるのを待ちましょう。自分の身を守るために辞職していはいけない。自己都合退社だと失業給付を満額受け取れません。なんなら労働組合にでも相談されたらいかがですか。会社に労働組合がないから活用できないと誤った考えをもってはいけません。労働者は会社の垣根を越えて団結することができます。 http://www.zenroren.gr.jp/jp/ 1年も働いていると簡単には解雇できないはずです。まずは、自分が幸せになることを考えましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• pricedown
回答No.1

>もともと、決まりきった商品を売るわけではなくお客様の期待する効果やコストを考えた上で最適な媒体・スペース・掲載ページ・掲載時期を提案しているので、ただただ売ればいいというわけではなく、ミスが生まれやすい業務内容かもしれません。 こんな甘えた考えを持ってるのならばミスが発生するのは当然のこと。そしてあなたにはプロ意識が微塵もない。早く辞めるべきだと思います。あなたのためにも、職場のためにも、顧客のためにも。 仕事は娯楽でも趣味でもないのです。無能な迷惑者はその仕事にかかわってはなりません。

質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。