• 締切済み

エホバの証人

エホバの証人として長年研究していましたが、私のある態度が姉妹を怒らせてしまって態度が変わらない限りは研究再開出来ないと言われ今中断されています。毎月発行される冊子だけはポストへ届けるからと言われました。 研究の時に司会者の姉妹以外にもう一人の姉妹が参加していたのですが、最後の時にその姉妹は居ませんでした。先日その姉妹が私のアパートにきました。私はまだ帰っていなくて、偶然アパートの前にいる姉妹と会いました。一人ではなく複数いました。私の隣にも住んでいる人いるので、事の事情を知っている姉妹が訪ねてきたとは思えずに、「奉仕されているのですか?」と聞いたら「ここの建物で奉仕している。私の部屋は隣とどっちだっけ?と思った」と言われました。司会者の姉妹から私の態度について聞かされているとは思いますし、私は気まずく何も言えませんでした。姉妹は「暑いから体調気をつけて」と言いすぐに帰りました。 司会者の姉妹に研究しばらくしませんと言われた時はショックだったし、司会者が様子を見に行くように行かせたのか?やっぱりただの奉仕中で私に会うつもりはなかったけど、偶然会ってしまった。 どちらだと思いますか?

noname#190844

みんなの回答

• namaga
回答No.5

元信者がいうのもなんですが私的にその姉妹はこころを大きく持っていないと思います。 私の群れの方は絶対そんな事言いませんし信仰心が成長しないのだったら自分がもっと頑張ろうとおもってくれる姉妹しかいませんでした。 あと本当のエホバの証人なら嘘はつきません。 エホバを信じるならその姉妹の発言も信じて奉仕中だったと思うべきなんじゃありませんか? あと私がまだ信者であったなら違う会衆に移ります。 そのような人間関係を考えててはエホバの教えが頭に入ってこないとおもいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなりました。研究再開したいですが、姉妹から言われた課題がクリア出来ていないから連絡出来ません。司会者をかえてもらいたくても、姉妹が私の事あれこれ言って研究を他の人にでもさせないのでは?と思ってしまいます。正直会衆もかえたいです。こういう場合はどうしたら良いのでしょうか?

• risuyama
回答No.4

No.1です。 >ベテル見学に行った時に私の態度が悪くて、司会者のもう一人の研究生とも口聞かなくて >あと長年研究しているにもかかわらずに信仰心が成長しないのも大きいかと思います。 そういう態度をとっているなんて、 質問者さんは、今後も信仰を続けたいと思っているのですか? 続けたいのなら、しっかりした態度をとらなくちゃいけない事はわかりますよね? >姉妹は機会を見て打ちきりにしたかったのでは?と思ってしまいます。。 打ち切りにされたくないのなら、その姉妹や長老にまじめに相談する事です。 この相談箱に相談しても、参考にならないと思います。

noname#184953
noname#184953
回答No.3

世の人に聞いてどうするの。

• sunchild12
回答No.2

あのですね・・・ 「姉妹」「研究」「奉仕」・・・エホバの証人(ものみの塔)の内部では当たり前として使われている言葉かも知れませんが、部外者には全く意味の通らない言葉、いわば「エホバ隠語」ですよ。 それを、この様な万人が目にする質問サイトで、さも当たり前の様にお使いになられるのはどうなんでしょうね。 (仕事上の付き合いでエホバの証人の人とも話をするので私には言葉は理解できますが) 私は商売を生業にしておりますが、過去に「商売人はサターンです」と面と向かって言われた経験があります。 まぁ、どの様な考えで仰ったのか、あるいはどの様な教えに基づいて仰ったのかは知る由もありませんし、理解しようとも思いません。 が、この様な場で当たり前の様に「エホバ隠語」を使う事、 他人の仕事を堂々と批判する事、 普段あなた方が行っている活動を「奉仕」と表現する事・・・ 私には全て「傲慢」に見えてしまうのですが、いかがでしょう? 申し訳ありませんが、質問は斜めにしか読んでいません。 どの様な宗教を信仰しようが、これは個人の自由ですし、法律に違反しない限り、なんら批判するつもりはありません。 しかし、少なくともこの様な場で質問をするのであれば、最低限の一般常識は踏まえた上で表現すべきかと思いますよ。

• risuyama
回答No.1

司会者をするような姉妹を怒らせたって、 あなたはどんな事をしたのでしょう。 怒って研究をお休みにするなんて、普通考えられません。 ほかの姉妹は、様子を見に来たのなら、そう言うと思います。 あなたが謝るべきなら、 早く謝った方が良いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ベテル見学に行った時に私の態度が悪くて、司会者のもう一人の研究生とも口聞かなくて姉妹は真理を学ぶ前の人としての問題と言われました。あと長年研究しているにもかかわらずに信仰心が成長しないのも大きいかと思います。姉妹は機会を見て打ちきりにしたかったのでは?と思ってしまいます。。