• ベストアンサー

生き物や昆虫に詳しい方、回答お願いします。

今は人工や自然災害によることで昔と比べて今よりも生き物や昆虫が減っている気がしますが、実際はどうでしょうか? これらの生き物や昆虫が絶滅するかどうかも心配しています。

noname#183985
noname#183985
  • 昆虫
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.2

地球の歴史の中で、ごくミクロに見れば、50年前・100年前に比べると、絶滅した種も沢山あると思います。しかし、地球上での人間の影響など本来はごくごく小さなものです。地球から見れば人間などちっぽけな存在なのです。人間は人間が思うほど偉くも影響力があるわけでもないのです。 巨大隕石が衝突したり氷河期になったりで、地球上の生物が大絶滅した時期もありました。人間の影響で発生する絶滅数など、誤差にしか感じられないほどの大きな絶滅です。しかしその後、その絶滅数を上回る沢山の新しい種類の生物が生まれて今にいたります。 地球はダメージをおっても自力で修復する力があります。地球規模でものを考えた場合、人間の影響で地球に与える影響など、心配するほど大きなことではありません。

その他の回答 (3)

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.4

兵庫県南部ではエゾ春蝉やチッチ蝉、クワガタやカブトムシも見ないですね シオカラ蜻蛉やイト蜻蛉も少なくなったような アゲハ蝶、アオスジアゲハはよく見かけますがカラスアゲハや紋黄蝶はあまり見ないです 蝉の種類により気温と湿度で住みやすい環境があると聞いた事があります

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

 減る生物もいますが、 増える生物もいます。  増減したりしてバランスを取っているのでしょうね

  • xyz00000
  • ベストアンサー率25% (33/127)
回答No.1

確実に減っています。 今のままだと、更に減るでしょう。

関連するQ&A

  • 触れる、観察できる、身近な自然の生き物(動物、昆虫、魚類)

    こんばんは。 いま暮らしている場所では、自然の生き物があまりいません。 森や林がないからです。 最近は生き物に触れる機会が少ないと聞きます。 私自身としましては、自然の生き物がいなくなるのは寂しい限りです。 質問としては、あなたの身近に「触れる」「観察できる」生き物はいるかどうか?と言うことをお聞きしたいのです。 ・できればお住まいの都道府県名、もしくは地方名でも教えていただけると有り難いです。 ・できれば家の外にいる生き物で、「ゴキブリ、蜘蛛、蟻、蛾」この4種類は除外でお願いします。 ・身近ということで区切らせて頂きたいので、歩いて2km~5kmの範囲内でお願いしたいと思います。 子供が歩いて活動できる範囲と思いましたので。 ************************************************* 私が暮らしている場所では、 魚類・・・ウグイ、鯉 昆虫・・・なし 動物・・・犬、猫 私の田舎では、 魚類・・・イカ、鮎、ウグイ、イワナ 昆虫・・・バッタ、トンボ、蝶々、カマキリ、蛍 動物・・・イノシシ、鹿、狸、イタチ、犬、猫 その他・・蛙、蛇 田舎ではもう少し種類が居ると思いますが、今思いついたのはこの程度です。 地域は本州最南端、紀国です。 アンケートですので気軽にご回答頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 昆虫食の件について聞きたいことがあります。

    それで、身近な昆虫(バッタやセミ、コオロギなど)が減少、絶滅しないか心配しています。 「昆虫はおいしい、昆虫食は世界を救う」というツイートやブログをよく見かけます。 それで、将来的に昆虫がいなくなるのか、昆虫食が流行らないか心配しています。 どうなんでしょうか?

  • これから昆虫食が流行るのですか?

    昆虫食は地球や人を救ったり、人体にはいいみたいてすが、昆虫が好きな私はショックだし、そうなって欲しくないです。 昆虫食の記事を見るたびに減少しないか、絶滅しないか気にしてしまいます。 どうなんでしょうか? 教えてください。

  • 災害じの生き物

    うちは、生き物を40種類(50ひき)飼育しているのですか災害時の避難の時に家に置いていくのは心配なのですがつれていくのもとても大変で車を持っていないのですがどうするのが一番適切なのかを教えてください。

  • ある昆虫?の名前

    昔小学生のころ(25年前)、水溜りにそうめんの様な生き物を見ました。 太さは1.5mmぐらいで、長さは30cmぐらいだったと思います。 色は少し黄色で、水溜りをにょろにょろ泳いでいました。 今思えばそれを本当に見たのか、夢の中で見たのかわかりません。 昆虫図鑑にも載っていなく、あれは何だろうと急に思い出し、夜も寝れません。誰か教えてください。

  • ふな虫って昆虫なんですか?

    ふな虫って昆虫なんでしょうか? それとも別の生き物なんでしょうか? どんな生活してるんでしょうか? 家の昆虫図鑑を見てものってませんでした。 海に言ったときに出会ってから気になっています。 どなたか私のなぞを解くカギを持っている方 回答お願いいたします。

  • これからに向かって

    日本にある山や川などを取り壊し、日本から自然がなくなると思いますか? それで、昆虫などの生き物や自然がなくなるか心配しています。 正確な答えを知りたいです。

  • この生き物、何でしょう??

    丸い体にシッポが生えていて、色はグレーです。 (形の説明が上手く伝わらないかもしれないんですが、 エイは三角の体にシッポが生えている感じですよね? エイが丸くなったような形でした。) 昔、川に釣りに行ったときに見かけた生き物です。 その生き物をその後見たことがないので気になってます。 泳いでたので、魚の仲間かもしれません。 これじゃないのー?という生き物をご存知でしたらぜひ教えてください。

  • 学校で生き物を捕ること触ることが禁止になりました。

    ここ最近、学校敷地内および通学の登下校中で、生き物を捕ったり触ったりが一切禁止になったそうです。 以前、トカゲを休み時間に捕ってこっそり隠し持っていた子が居て、教室に逃げ出し、騒ぎになったことが何度か有り、それが原因と言うことです。 この様なことはその子だけでなく、他の子や他のクラス、学年でも何度か有り、それらの蓄積により全面禁止となった様です。 確かに嫌いなお子さんも居るので、人の気持ちを考えたら教室に持ち込むことは良くないし、その件については厳しく正すべきだと思います。 しかし、休み時間の校庭で生き物を観察したり触ったり、もちろん捕獲も一切禁止というのは少し論点が違う気がするのです。 それは爬虫類、昆虫類、ほ乳類とありとあらゆる生き物全てが対象なのだそうです。(観察禁止はきっと無いと思いますが、子供達はそう捉えていて、今は子供同士で違反が無いか監視し合う状態にまでなっているそうです) 学校側の理由としては 「触ることにより生き物が弱ったり死んだりしてかわいそうだから」 「捕った場所と違うところに逃げたり放したりすると環境が変わるから」 なのだそうで、これは表向き(後付)の感が否めません。 小学生の乱獲程度で生き物が絶滅するとは考えにくいし、せいぜい子供の移動できる距離に放した(逃げた)ところで、生態系に異常が起きるとも考えにくいです。 宅地造成や工業廃水、農薬などの環境の方がよほどインパクトがあります。 むしろ、掌の上で動く小さな命を体で感じ、弱ってしまったり死んでしまった時の焦燥感を心に焼き付けることが幼年期には大切なのではないかと思っています。 我が家の子もその昔、生き物の飼い方が良く分からず死なせてしまった時など、泣いて亡骸に謝っていたのを思い出します。 学校側(先生)が一方的に禁止令を出したとは思えないので、別の保護者の方から強い要望が出たのではと疑ってしまいます。 そもそも生活科や理科の授業は今後どうするつもりなのか分かりません。高学年になっていきなり昆虫の節や脚を観察する方が免疫が無くて酷だと思います。 理科離れが囁かれる昨今、1日の大半を過ごす学校で生物学の興味の芽を摘まれてしまうことに対しどうすべきか悩みます。 今のところは「規則は規則、学校での決まりは社会の決まりと同じなので反発や違反はしないこと」が我が家の方針です。 かといって全ての子供達が守れるのかは疑問です。 別に悪いことしてる訳ではないのに後ろめたい思いで、「こっそりやってばれなきゃいいや」と言う考えが育っても怖いです。 又、お子さん本人が生き物好きでもご家庭が嫌いな場合も多く、その様なお子さんは根こそぎその場を奪われてしまいます。 みなさまお知恵をお貸し下さい。 ※建設的なご意見やアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 好きな人が生き物オタクです

    好きな人が生き物オタクです はじめまして。私は大学生の女子です。私は自然が好きで、さまざまな大学が集まる自然系のサークルで活動をしています。私はただ、自然が好きというだけで、特別に生き物が詳しいわけではありません。でも、出来た友達はみんな何かしらの生き物オタクです。例えば、野鳥や植物、魚、虫に詳しい同世代の子達が沢山います。私の通っている大学は、私のような「ただ自然が好き」レベルの人しかいないのですが、そのサークルでの友達はみんな、人間図鑑っていうぐらい詳しいです。楽しそうに、マニアックな生き物の話を和気あいあいとしています。 私はそのサークルで好きな人が出来ました。魚や鳥や植物など何でも本当に良く知っていて、楽しそうにしゃべる子です。その子の、すごく思いやりがあって、大人な考え方を持っている所に惹かれました。でも、やっぱり生き物好きの人と話している方が会話が弾んでいるし、私は不釣合いなのかなあと思います。 みなさんに質問なのですが、 生き物マニアな人と、私のように無知な人でも、ものすごく会話が弾む話し方ってありますか? (ちなみに、彼と私が話すと、生き物の話を彼が遠慮してしまって楽しそうに話してくれなくて改善したいです) あと、そういう生き物マニアの人って詳しいもの同士が結ばれるのでしょうか? 私もマニアになりたいですが、知識がなさ過ぎて、自分が彼の話題で楽しく話せるぐらいの知識をつけられるかなあ…と思ってしまいます。 ちなみに私は、このサークルの人達とちょっと雰囲気が違うとよく言われます。私はファッションのことを考えるのが好きです。でも、本当に自然が好きな人はあんまりファッションにこだわらない人ばかりで、自分がちょっと浮いているような気がします^^;でも、私はオタクな人のことを好きになっちゃったし、サークルの友達も生き物オタクですが、みんな大好きです。べつに、同じ雰囲気を持った人じゃないと、仲良くなっちゃだめだなんてことないと思っています。 よろしければ、アドバイスをいただけませんか?宜しくお願いします!