• 締切済み

ある昆虫?の名前

昔小学生のころ(25年前)、水溜りにそうめんの様な生き物を見ました。 太さは1.5mmぐらいで、長さは30cmぐらいだったと思います。 色は少し黄色で、水溜りをにょろにょろ泳いでいました。 今思えばそれを本当に見たのか、夢の中で見たのかわかりません。 昆虫図鑑にも載っていなく、あれは何だろうと急に思い出し、夜も寝れません。誰か教えてください。

みんなの回答

• debukuro
回答No.5

10cmくらいだったら孵化直後の蛇ということも考えられるが ウナギの子:シラスよりは大きくなった 海水だったらゴカイ

• kottinQ
回答No.4

>にょろにょろ泳いでいた だとすると、ハリガネムシではなさそうな気もします。 色合いからすると、何か寄生虫、例えば犬回虫とかが、たまたま排出されて水たまりに入ることになったか…、いずれにしても想像の域を出ません。

• utakataXEX
回答No.3

#1さんのハリガネムシではないですかね? 宿主から出てすぐは白いんですが、しばらく外にいると薄い褐色を帯びてくるらしいので。 頭が笄(こうがい)の様にTの字になっていたとしたら#2さんの回答のコウガイビルだと思いますが、基本的に陸生なので。

a12020218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットでハリガネムシと、コウガイビルを調べたところ、自分の記憶にあるのは、ハリガネムシの方だと思います。 世の中には気持ち悪い生き物がいっぱいいますね。

• tabi2007
回答No.2

いつものコウガイビルじゃないかな

noname#89072
noname#89072
回答No.1