OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ふな虫って昆虫なんですか?

  • 困ってます
  • 質問No.125584
  • 閲覧数259
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

ふな虫って昆虫なんでしょうか?
それとも別の生き物なんでしょうか?
どんな生活してるんでしょうか?
家の昆虫図鑑を見てものってませんでした。
海に言ったときに出会ってから気になっています。
どなたか私のなぞを解くカギを持っている方
回答お願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

フナムシは節足動物等脚類です.
節足動物の仲間には,エビ,カニ,クモなどがいます.
昆虫類も節足動物の仲間です.
動物の分類はたくさんあってわかりにくいのですが,こちらなどご参考にどうぞ.

http://www.asahi-net.or.jp/~rn2h-dimr/bunrui/
お礼コメント
mine390

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。
大変参考になりました。
とくに参考URLがすばらしかったです。
投稿日時 - 2001-08-28 14:34:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

昆虫ではなく、海の生き物では??
たしか図鑑で見たような気がします。

hpではこちらです

http://www.asahi-net.or.jp/~sn7i-hrd/ikimono1/iso2/huna01.html
お礼コメント
mine390

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-28 14:36:04


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

フナムシは節足動物門甲殻綱等脚目フナムシ科…です。
つまりエビとかカニの仲間ですね。
もっと近い仲間でいうと、庭や山によくいるダンゴムシやワラジムシ。形が似てるでしょ?

昆虫は節足動物門昆虫綱なので、遠い親戚筋にあたります。
昆虫は脚が6本だけど、フナムシは14本ありますよね。(ダンゴムシも14本です)
お礼コメント
mine390

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-28 14:35:11