• 締切済み

日産リーフを購入した決め手は何でしたか?

nismo3208の回答

• nismo3208
回答No.6

7/29にリーフを契約して 8月納車され 1ヶ月ちょっと乗っています。非常に快適かつ、静かで、満足が高かいです。 決め手は、走る燃料コストの安さと、新しい幕開けの自動車にのっているオーナーとしての優越感ですね。以下に魅力と決定的となった件を記載します。 ・燃料コスト 私の場合、会社への通勤の途中に日産の急速充電設備があるので立ち寄って毎日 85%までの充電をしています。片道25km 往復50km の通勤路 充電するときは だいたい 50%ぐらいを切っている感じです。 土日のみ自宅充電です。 その結果 1ヶ月 1400km 走ったのですが自宅で充電した電力は 51kw/h であるので東京電力の深夜電力11.82円計算で 603円ですんでしまいました。 今まで リッター 5kmちょっとのスポーツカーのっていたので 毎月3万円ガソリンを払っていましたが笑っちゃうぐらい節約です。  今日産が zesp会員には 無料で充電させてくれているので、助かってます。 ・優越感 クルマ好きなら、わかるとおもいますが、他人と違う、珍しい車、で所有欲が満足すると共に、いまレギュラーすら 1リットル160円になろうとしているのを横目に 「おれはもうガソリンスタンドは関係ないなー」と素通りできる点ですかね。 それと、未だに珍しがられるので、そういうのも所有欲を満足させてくれます。 ・異様に高いボディ剛性 試乗ではそんなにわからなかったんです。これは所有してからきがついたのですが、異様にボディ剛性が高いです。ふだんのっていた車で 段差を乗り越える時 ミシとかパキとか音をしていたところで音がしないとか、なんだかレールの上をのってるかのような車体の安定感というか、とにかく、フーガやそこらの高級車のような感じです。決して ファミリーカーやコンパクトカーのクオリティじゃないですね。車格からいえば 2ランクくらい上の車です。 これが、補助金はいって  本来350万円の高級車が200万ちょいで買える。と考えたらおとくじゃないですか? ・新たな出会い リーフオーナはどうも結束が強く、みんカラはじめみんなで仲良く情報交換をしています。 充電設備でバッティングしても、ゆずりあったり 充電時間で立ち話したり・・ ときには、よくわかなんなくてマゴマゴしてるはじめてっぽい人をたすけてあげてそこから 仲間の輪がひろがったりと・・。 とにかく、車をいじる 車を楽しむという方が、まだまだ ユーザーで大半をしめるので 面白い車です。 確かに、欠点もたくさんあります。 だけど、それが自分にとって致命的な欠点にならなければ、とても素晴らしい車です。 踏ん切りがつかなかったら いま1周間から1ヶ月 の 無料貸出しやってますから 申し込んでみては?