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トヨタ ハリヤー リセールバリュー PHV

リセールバリューが高い(3年後に80%)のでハリヤーZ仕様ガソリン車を買おうと思って試乗したのですが、のんびりした走りで残念でした。プラグインハイブリッドだと0-100kmが6秒なので満足できそうですが、PHVはバッテリー劣化の問題があるので(3年、5年後の)リセールバリューはかなり低いと考えるべきでしょうか。日産リーフの悲しい下取り額を見ていますので。

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  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4312/10648)
回答No.1

2022年9月から発売されたモデル まだ何も判らないでしょう 参考にしたいならRAV4のPHVEでしょう 今から注文しても納車は1年以上先みたいですし 4年以上先の想像は難しい https://cardays.net/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A/harrier-nouki リーフは完全EV 充電しか燃料補給方法が無いので対象外にした方が良いと思います 今乗られている車がモーター駆動であれば エンジン駆動と比較は不可能と思います 出足のパワーが違う 高速走行はエンジン出力 街乗りではモーターが勝ってしまいます 個人的には化石燃料からの脱却 co2規制を考慮すると価値の下がり難い車種の1つとは思っています バッテリー寿命が約10年 3年で手放せば査定が下がる割合も低いんじゃないか?と思います

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、自分で想像するしかなさそうですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは 次期プリウスPHVは注目はしてますが、排気量が大きく走行コストが現行の52型以上(いうなれば金が掛かる)は必至ですし、後、細かい仕様がわからないのでなんともいえませんが、トヨタは元より急速充電に熱心では無いので、急速充電機能が付かなかったりすると、リセールが低くなる可能性は高い。 今後は、V2Hな機能は必須と思われるので、仮にオプションでもその機能がないとどうかなと思います。 後、THS2+PHVの場合、少々電池が減ったところ(EVの走行距離がへるのはしかたがない)で、ガソリンHV燃費には大きく差が出ませんので、それが分かっていれば、むしろ「電池がへたっていてバリューが悪い」という噂をめい一杯立てておき、安く手に入れるという事も可能かもしれませんな。 PHVの持ち味は、HV走行の燃費をEVモードで伸ばす事にあり、EV走行はオマケです。これを勘違いしている人が多数いるようです。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 オマケという言葉を見て、心が揺らぎだしました。

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