• ベストアンサー

OS1の飲み方

OS1を飲むとき、続けて水などを飲むと、所定の効果が上がらないのでしょうか? 水分補給、特に脱水時なら、より多くの水分を摂った方が良いように思うのですが、OS1だけの方が効果的なんでしょうか? 水が入りにくくなったときの呼び水としてOS1を試していますが、値段が高いので、どうにかならならいかといろいろ飲んでいます。 OS1もノンアルコールビールも清涼飲料に変わり無いと言う感じがするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watch-lot
回答No.1

OS1が高価であるのなら、作ればいいです。 経口補水液は水1リットルに対して、砂糖 40g、塩化ナトリウム(食塩)3gを溶かせばよろしい。 スポーツ飲料を水で薄めて塩分を加えてもいいです。 一般的にスポーツ飲料にもわずかの塩分が含まれていますが、経口補水液と違うところは、塩分が少なく、糖分が多すぎるということです。 >OS1を飲むとき、続けて水などを飲むと、所定の効果が上がらないのでしょうか? ●あくまでも汗による脱水症状を防ぐ目的で飲むものですので、続けて水を飲むのはいけないことはないとおもいます。塩分の摂り過ぎも問題ですからね。汗の量と相談です。 >水が入りにくくなったときの呼び水としてOS1を試していますが・・・ ●水だけは確かに入りにくいです。スポーツ飲料は飲みやすく工夫されているのでこれも組み合わせるといいと思います。 >OS1もノンアルコールビールも清涼飲料に変わり無いと言う感じがするのですが。 ●全く違います。 基本的な考え方として、水1リットルに対し、食塩9gが生理食塩水(体液と同等)ですが、これを消化管からの吸収ということから諸条件を考慮して塩分を少なくしているのが経口補水液です。

organic33
質問者

補足

ありがとうございます。 水分補給に色々やっているのですが、なかなかしっくり行きません。 そこで、市販品と思ったのですが、口に合う物がなかなか見つかりません。 水に塩を溶かすのもやったのですが、塩辛くないくらい薄くすると、口がベタ付くし(4リットルの水に5~6グラム、小さじ一杯)塩辛いと飲み辛いし。 2リットルに5~6グラムグラム位だと飲めるけど、今の塩は美味しくなっているからかも知れませんが、その分口に残ります。(これがOS1の濃度ですよね) 塩化ナトリウム(合成塩)って、今無いのかなって探しています。 私の食生活は塩分摂取量が多すぎるので(約15グラム)出来るだけ塩分を採らずに水を飲みたいのですが、ヤッパリ飲みやすくするには塩が簡単で。 苦汁も飲んだことがありますが、便が柔らかくなって止めました。 スポーツドリンクは糖分が多すぎるので、出来るだけ飲みたくないのですが、呼び水として、飲み過ぎ気味なので、何か他の物を手探り状態です。