• ベストアンサー

個人商店の登記について

個人商店の登記はどのようにするのか教えてください。素人の自分でも出来るものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

登記の主旨からご説明致します。法務局に登記することは会社を一つの人格として法律に認めてもらう為です、その代表が株式会社や有限会社です、あと宗教法人とかも登記されています。一人格と認められるとそこに税金の支払い義務が生じますし土地や建物を所有できます。店主の名前で店主の責任で業務を行なう個人商店は税務署への申告は青色申告や白色でもかまわないのですが御自分の名前で行っておりますし、倒産した場合も負債のすべてが事業主に支払い義務が生じます。 自分という人格のもと営業をしている個人商店は法務局に登記する必要はありません、店舗名とか屋号とかは勝手に付けているだけでどこにも登記していません。(名前の商標登録は名前を使われたくない場合だけです) 御自分で自分の責任の範囲内で営業される分には何も複雑に考える必要はありません。確定申告だけ税務署にいって下さい。 今までは資本金が株式会社で1000万円、有限会社で300万円欲しかったんですが 最近、資本金が1円でも会社が作れるようになりましたのでそれを利用してあえて会社を作っても良いかと思います、ただ何年以内か分かりませんが上記の資本金にする必要があるようです。

bakunen
質問者

お礼

ありがとうございました。